百人一首

c0154210_1814175.jpg

2.5cm角。


娘が定期考査のシーズンに入りました。

今回の範囲にも百人一首が入っているらしく、今さらのように
カルタ取りの百人一首にはまっています。

わたくしめがお相手させていただいております・・・。
学生時代にちゃ~~んと百首覚えたはずが・・・
ものの見事に綺麗さっぱり・・・忘れてるので、
「あ・あ・あ・・・・・」とひらがな拾いの百人一首です。

時代が違うので、読み手は「電子辞書」!!
ちゃんと毎回ランダムに読み上げてくれます。

でも、以前「買ってあげようか?」
「いらん!」という会話のあった我が家には札がありません。

娘が知り合いから借りてきたのが
c0154210_18202322.jpg


これ!
(さりげなく、今日のはんこも載せてみました)
なかなかいい感じです。
ガムテで補強もされています。

中は
c0154210_18213962.jpg

フォントがたまらんです。

娘も欲しいと言い出したので、探す気ではありますが、
今様のフォントは味気なすぎです。でも、さすが娘も私を知っているだけあって
「これがイイのは分かるけど、これが限界だから!」
ときっちり釘をさして出かけていきました。

もうちょっと古いフォントだったら、平仮名拾いの対決でも
勝てるんじゃないかなぁ~~って・・・

もちろん「ママ、書こうか?」は
「読めんから、却下!」だそうです・・・。

まあね、ママが彫るとこんなサイズだし・・・
書くとデカイよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by kikiyastamp | 2010-03-01 18:29 | 消しゴムはんこ | Comments(2)
Commented by *たわら* at 2010-03-01 20:38 x
素晴らしい文字ですね~!!ステキ♪
私には書けないのでうらやましいです。
筆記用具は何で書いてるのですか?
Commented by 木木屋 at 2010-03-02 20:52 x
ありがとうございます。

文字は「えんぴつ」で書いていることが多いです。
たまに筆を持ち出して下書きしてたりしますが、
どうせトレースしちゃうので、まぁいいか!って・・・。

さすがに一文字作品はちゃんと筆で書いてます。