冷コー、始めました。

c0154210_2329165.jpg

木の持ち手のサイズ:3cm×3cm。

器のはんこの下書きをしていて・・・つい・・・。

この手のはんこは、つい、作っちゃうんですよ。

「冷コー」たしか関西で言ってたと昔TVで見ました。
今でも言うのかな~?
だいたい、今頃は年中アイスコーヒーが置いてあるから
「アイスコーヒー」が始まる季節というのもなくなっちゃいましたね。

呼び方といえば、「マクドナルド」。
関東では「マック」
関西では「マクド」。

「ケンタッキー」を省略して「ケンタ」って呼んだら
友人に「キーぐらい省略するな!!」って怒られたなぁ~~。
懐かしい~~。


両親の地元は大分県だったので「柚子こしょう」は子供の頃から
食卓にあるものでした。
結婚してからも、帰省のおみやげとして、いつも配っていたけど
今や全国区・・・どこでも手にはいるようになって嬉しい半面
新しいおみやげを探すのが・・・大変。

そうそう、その「柚子こしょう」の「こしょう」ですが
大分では(もしかして父だけか)「唐辛子」のことを「こしょう」と
呼びます。なので、ゆずと青唐辛子(こしょう)で
作る調味料が「柚子こしょう」なのだと・・・父が話していました。

冷コーも、柚子こしょうもどことなく「昭和」なイメージ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

*********今後の予定*************


6/20(日)9:00~16:00

手創り市(雑司が谷・鬼子母神)大鳥神社会場
***************************

『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料

[PR]
by kikiyastamp | 2010-06-03 23:45 | メッセージはんこ | Comments(0)