「けしごむ・はんこ・てん」展示作品~いろは歌

また、今日だか昨日だか、いい分けにくい時間に
ブログupしています。

c0154210_026291.jpg

ハガキサイズ・横
(会場での写真撮影は担当のインストラクターにお尋ねください)

もう12時を越えたので、昨日になってしまいますが、
私にとって最後のお手伝いのため、渋谷パルコの地下の
ロゴスギャラリーで行われている「けしごむ・はんこ・てん」
に行ってきました。

最終日(今日)の前日だし、平日だから、まったりかしら?
と思っていたら、お昼を越えるくらいから、またまた、
たくさんの客様が訪れてくださいました。

ありがとうございました!

今回のメインはインストラクター40人分の葉書サイズ作品の
展示とその原版(消しゴムはんこの状態)の展示。

40人分なので、ちょっとびっくりです。

えっ?ココもはんことして捺してあるんだ?っていうモノや
はんけしくん1枚をバ~~ン!と使った迫力の作品(しかも
細部まで彫り込んであったり!)

図案も彫り方も捺し方も表現方法も全部違う!

何度か会場に足を運ぶことが出来たので、いろんな作品を
ガン見!しちゃいました。

お客さまの中にも「ガン見」派の方も多く、色々と
感想をおっしゃっていました。
その全てを伺いたかった!!


もしも、木木屋の作品を含む全作品の感想など
(モチロン1つでも)教えていただけるなら、
ぜひ、コメント欄へお願いします。


さて、長々とひっぱておいた木木屋の作品ですが、
今回は「いろは歌」にしてみました。
かるた風に。

バックは3~4色のインクパッドからの直接捺しで
ぼかし風に。そして、小さな葉っぱのはんこも使って
全体としては「仮名の料紙」風に仕上げてみました。

今回の作品を作り始めてから、がぜん、色に興味を
持ち始めたので、最近、インクパッドを大量購入
してしまいました!

文字は少しだけ「変体仮名」もおりまぜた「いろは歌」。

言葉の内容にあまりとらわれないものもいいかな?
という気持ちです。

これからも「文字」と仲良く楽しく頑張っていきます!
という決意表明の作品です。

モチロン今回たくさんの作品にふれて学んだことも
活かしつつ、前進していきたいです!

そんなこんなで、今日はついに
「けしごむ・はんこ・てん」最終日!!
17時までです。

まだという方、もう一度という方、是非
渋谷のパルコ地下のロゴスギャラリーまで!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

最後にこの後のイベントのお知らせです。

今月は「けしごむ・はんこ・てん」と会期が重なったため
鬼子母神の方は申し込み自体をスキップしてしまいましたので
新天地にチャレンジです。


7/31(土曜日)9:00~15:30
アート・手づくりフェスタ 
第一生命ビル スペースセブン 屋内
都庁前駅より直ぐ 連絡通路A7 A4 E1- エレベーターより徒歩2分
JR新宿西口駅徒歩7分
初めての場所、初めてのイベント。
屋根はあるところらしいので、雨が降っても大丈夫!
楽しみです。


お時間のある方、都庁方面へいかがでしょう?

詳しい場所等はこちらから
主催者さんのHP→☆
[PR]
by kikiyastamp | 2010-07-28 00:57 | イベント | Comments(2)
Commented by eiko at 2010-07-28 18:35 x
いや~、
見たとき感心、
関心しかりでした~!!
なんて流れるような美しい文字!
こんなに滑らかに彫れるなんてすごい♪
私はこのカーブが苦手で、
逃げるようにして角文字を作ったのに(笑)
逃げていてはダメですね~(汗)
そして背景のインクもキレイですね*
文字にピッタリです★
Commented by 木木屋 at 2010-07-29 15:22 x
うっ・・・。
その角文字にアコガレて見とれておりました!!

今度は逃げないぞ!と
最近、直線的作品をホリホリ中。

これからもヨロシクお願いします。