ちっちゃな「はんけしくん」が机にありました! やってみよう!

ちっちゃな「はんけしくん」がいました。

c0154210_21545163.jpg


何を彫ろうかな?
彫るのはやめて、チョット遊びましょ!

一つの辺にインクをつけて、捺したら
c0154210_21564560.jpg
c0154210_21571226.jpg


細い線が捺せますね。

カドッコにインクをつけて捺したら

c0154210_21583888.jpg
c0154210_2159095.jpg


ちっちゃな三角が捺せますよ。

今度は、消しゴムなんで、紙の上でゴシゴシ。
鉛筆を消すようにゴシゴシ。

角をなくして、インクをつけて、捺したら
c0154210_222654.jpg
c0154210_2223489.jpg


何となく「●」が捺せちゃう。
形が気に入るまで、ゴシゴシ。


さ~~て、これで、どうしましょう?

もう一つ、細長い「はんけしくん」の切れっ端を仲間に迎えて
ポンポ~ンポン!

そうだ!、ねりけしくんとも比べてみよう!
c0154210_2275280.jpg



「梅」です。

左がゴシゴシ消した「はんけしくん」で捺した「梅」。
右が「ねりけしくん」でおした「梅」。

梅の花の中の「チョンチョンチョン」も
それぞれ、「はんけしくん」と「ねりけしくん」で。

消しゴムで捺した方が「ハッキリ」出ますね。
ねりけしで捺した方が「ホンワカ」出ますね。

必要な場合で使い分けるといいのかな~~?

でも、ねりけしにはもっと秘められた力があるはず。
会員さんの素敵な作品も次回にはご紹介できそうです。

楽しくなったら、是非試してみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


スタカニ~~!

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
by kikiyastamp | 2010-09-10 22:18 | ほとんど彫らないはんこ | Comments(2)
Commented by ぼん at 2010-09-10 22:37 x
こんばんは!

おぉぉ、さすが部長のワザはすごいです(((((( ;゚Д゚)))))
ワタシは左の梅が好みです♪

なんだか消しゴムには無限の可能性が秘められてるんだ!
って思わされますぃたーーーー!ヒィィ
Commented by kikiyastamp at 2010-09-11 19:29
ぽん様

ありがとうございます。

左が好みですか?

実は私もです。

右も可愛いんですが、パンチの差でしょうか?

この手のお遊びは楽しいので、ホリホリの合間に
ついついやってしまいます。

ねりけしの地位向上のため頑張ります!?(笑)