人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝋引きdeポチ袋。。。成功と失敗と

ツイッターで、ちょっと話が出てたんで、やらずにはいられない
蝋引き実験。

色付ロウソクで蝋引きしたらどうなるのか・・・?

楽しそうじゃなぁ~~い?


ちゃんとした実験は
SnowyCrystalさんがやってくれてます。



って、家の中を見回しても「色付ロウソク」が無い。
仕方ないから、色付ロウソクを作るには「クレヨンよね!」
と、クレヨンを削って、お花のスタンプを捺したところに
ちょんと乗せ、周りにこれまた削った「白いロウソク」を。

これをクッキングシートではさんで、アイロン!!
蝋引きdeポチ袋。。。成功と失敗と_c0154210_15202181.jpg


蝋が溶けていくに従って、混じっていくかと思いきや
蝋に押し流されて、思わぬところで定着。

要するに、お花の上だけ、ピンクにする計画は失敗X

そうか溶けにくいなら・・・最初に溶かすのはどうだろう?
と思って、クッキングシートに削ったロウと削ったクレヨンを
置き、挟んでアイロンで溶かし、そこにポチ袋を投入!

蝋引きdeポチ袋。。。成功と失敗と_c0154210_15234496.jpg


色は付くなぁ~~!
あとはクレヨンの量が上手くいけば、全体も染まりそうだけど、
好みじゃないので、終了。

じゃぁ、ほんのりクレヨンで塗ってから蝋引きしたら?

蝋引きdeポチ袋。。。成功と失敗と_c0154210_15252549.jpg


水で溶ける「色鉛筆」みたいな発色の仕方かと思いきや
普通に描いてある通りのままで、ロウが定着。

ちっとも面白く無い。

そういえば出しそこねてたけど、
はんこを捺して、蝋引きだけしたのは
蝋引きdeポチ袋。。。成功と失敗と_c0154210_1528142.jpg


右から2番目。

これが1番好みなんだから・・・この実験結果が哀しい~~。
ぐやじぃ~~~~。

ので、前回、好評だった「花うさ」miniでリフレッシュ!

蝋引きdeポチ袋。。。成功と失敗と_c0154210_1530182.jpg
蝋引きdeポチ袋。。。成功と失敗と_c0154210_15303489.jpg


やっぱり、スタンプインクの方が発色が好み~~~!

ちなみに、今回作ったポチ袋のサイズは

蝋引きdeポチ袋。。。成功と失敗と_c0154210_15315698.jpg



こんな感じ。

和紙を折って作ったので、洋紙の蝋引きしたのとは
またちょっと違った実験結果だったかも。

そうだ、次回は洋紙で再挑戦だァ~~!

(お花うさが「ねりけし友の会」)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

↑ポチっと押して応援してほしいです。


とまぁ、こんな実験結果でしたが、午前中に
忙しくて伺えていなかったお義母さんのところへ
行くための「煮物(手土産)」を煮ながらの実験。

とりあえず、焦がさずに出来ましたが、向こうへ着いて
気づきました・・・味見してない!!

料理も実験・・・ちゃんと結果は確かめましょう!!
という教訓XXX

お義母さん、ごめんなさ~~~い。
どうだったかなぁ~~?怖くて聞けない~~!


<今後の予定>

10月16日(土)〜11月3日(火)神楽坂 temame(てまめ)さんにて
「みんなが作る ポケットの展覧会」出展
ポケットな作品がたくさん集まるようです。