うさうさ年賀状とシフォンケーキ教室inおうちカフェ

昨日のブログでちょこっと書いた年賀状へ転用。

c0154210_23574072.jpg


こんな感じでどうでしょう?

これから年末に向けて委託用のはんこです。
いろいろ楽しく使っていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ポチっと押して応援お願いします。


で、今日は猛烈に寒かったです。
でも寒いのなんて、ヘッチャラ~~☆な1日でした。
(寒かったですけど)

Backe*分室の「はじめの一歩講座」で知り合った
m.c.k.chiffon.s◎さんのシフォンケーキの教室に行って
きました。

講座でお話を伺った時点で、かなりハートを鷲掴み
だったんですが、m.c.k.chiffon.s◎さんのブログ
何度か見ているうちに、居ても立ってもいられなくなって、
気がついたら、応募してました!!

今回はデモンストレーション形式だったので
見てるだけ~~!!

それがよかった。
シフォンケーキを作るところをゆっくり見る。
道具の使い方や入れ方など、覗き込むようにして
見せていただきました。
c0154210_08464.jpg
c0154210_082511.jpg


そして焼けるのを待つ間は~~☆
お楽しみのランチ~~!

今回の会場は、「おうちカフェ」

前から興味があったけど、なかなかチャンスのなかった
おうちカフェ!!

今回は7's DAYSさん!!

c0154210_0112783.jpg


おうちの中が素敵なんだけど、特にいロウソク。
かなり、た~~くさん。あそこにもここにも。

何だかやさし~~い感じになるんですね。

で、ランチは
c0154210_0124982.jpg

ジャ~~~ン!!

パンも手作りですよ~~。
お米パンと栗の入ったパン。

おかずは「砂肝の・・・・」って、私だめじゃん!!

とびっくりしたメニュー。
実は食わず嫌いだったのですが、
大人のふりして、一番最初に勇気を出して食べてみました。
「美味しい~~!!」美味しかったです。
今日一つ大人になりました!!(ババじゃないよぉ~)

ランチの後は先生が事前に焼いておいたシフォンで
c0154210_0172841.jpg

盛りつけ実習。

ここで、ブログを読んでいるうちに習いたくなった理由の一つ目を発見。

先生、フードコーディネーターでもあるらしい。
ということで、虜になった「素敵ケーキ」に近づくべく
盛りつけてみました。

c0154210_0202291.jpg


なんか、ちょっと違うけど、一歩は前進。
あ、先生、写真も勉強済みみたい・・・。
そりゃ~~~、素敵ケーキがどんどんパワーアップしちゃうはずだわ!!

ということで、先生が教えてくれた極意を復習しなきゃ!!
盛り方も写真のとり方も要研究。。

他の参加の方も素敵な方~~!
実はBacke*つながりとか!!
こんな素敵な帰りにおみやげもいただいて・・・。

自宅へは向かわず・・・夜の街へ!!
ココからはまた今度。

サムサムだけど盛り沢山な1日に感謝です!
[PR]
by kikiyastamp | 2010-10-29 00:34 | 年賀状用はんこ | Comments(10)
Commented by koharu at 2010-10-29 08:19 x
おうちカフェ いいですね〜。
シフォンがとても美味しそう!
なんだかパンを無性に焼きたくなりました。
Commented by kokonehanako at 2010-10-29 08:50
COCORO.neです。
昨日はお会いできて良かったです。

もっともっとお話したかったのに・・・
遅れたのにいそいそと帰ってしまってすみませんでした。

紙にあんなに興奮するとは(笑)
今度、ぜひおうちカフェいらしてください。
ワークショップ計画&紙見学(笑)・・・とお付き合いが増えそうで楽しみにしています。
Commented by kokonehanako at 2010-10-29 10:03
言い忘れました!
リンクいただいていきまーす^^
Commented by shige7122 at 2010-10-29 17:46
昨日はありがとうございました!!
Backe以外でお会いするのは
また新鮮で楽しかったです♪
ぜひ気軽に焼いてみて何かありましたら
なんでも質問なげかけてください^^/

木木屋さんのはんこの広がるワールド。
これからも楽しみにしてま~す♪
まずは紙探しですかね♪笑
Commented by fukusuke-cafe at 2010-10-29 20:03
こんばんは~
昨日、ご一緒させていただいたF田です。
Backeのリンクからブログを見て、「はんこ、欲しい!」と思っていた方だったので、お会いできてうれしかったです。
楽しい1日でしたね~~
はんこ講座、期待しています♪
COCORO.neさんのカフェも行きましょう(^o^)/

Commented by fukusuke-cafe at 2010-10-29 20:04
すみません~
私も、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
Commented by kikiyastamp at 2010-10-29 22:27
koharu様
「おうちカフェ」初体験してきました。
お友達の家に遊びにいく感じとカフェに行く感じの
両方をいっぺんに味わえた感じでした。

koharuさんのパン!!

ホントに色々出来るんですよね~~!
ブログで楽しみにしてま~~す。
Commented by kikiyastamp at 2010-10-29 22:29
kokonehanako 様
紙~~~!!!!
今だに興奮してます。
カフェだけでも興奮だったのに
クラフト話に紙モノ~~~!!

今からブログチェックとリンクと
楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kikiyastamp at 2010-10-29 22:40
shige7122 様

昨日は本当にありがとうございました!!
シフォンケーキ・・・恐るべし。

やっぱり、強敵?
それとも見方か?
見極めるためにも復習が楽しみです。

これからもよろしくお願いします。
Commented by kikiyastamp at 2010-10-29 22:42
fukusuke-cafe 様
昨日は最初から「!」「?」でしたね。
バス停で声をかけるかどうか、たっぷり
悩んでしまいましたが、アレはあれで
楽しかったかも。

これからが楽しみです。
カフェ、誘ってください!