人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆文字講座。

今回はちょっと「はんこ」から遠めです・・・
すみません。

今年の春から話をいただいていた
「筆文字講座」超ドキドキの中
開催しています。

今までに3回連続講座の2回目までが終了。

1回目は、筆と遊ぶ!

この筆でどんな線がひけるのかなぁ~~?
自分の書く文字は、どの雰囲気に合うのかなぁ~~?

と探求していただく内容。

学校で筆を持って以来、久々という方たちです。
皆さんで協力して、色々な雰囲気の文字に挑戦!

筆文字講座。_c0154210_1075973.jpg
筆文字講座。_c0154210_1082429.jpg
筆文字講座。_c0154210_1084428.jpg
筆文字講座。_c0154210_109515.jpg


私の出す「課題」を次々とクリアしていく方式で

最後の課題は「好きな風」でした。

あっという間の1時間半!!

2回目は、時期も時期なので、「龍」をハガキに。

「書体研究」です。

文字にはいろいろな車体があるので
ちょっとづつ見たり、書いたり。


文字で遊んでいくと不思議・・・

遊んで見える文字のことを考えると
整って見える文字のことも分かってきます。

面白い文字とかっちょいい文字は表裏一体なんですね。

そして、何より感じで(考えて)いただきたいのは
「好きな文字」「好きな雰囲気」です。

第2回目の講座中も参加者の方々から
ほめられたり、見られたりする内に
「私はコレが好きみたい」とか
「こっちの方が合ってるみたい」とかウレシイ発言が。

お習字って、センセイの作品が立派で、その通りに
書けたらゴール!!みたいに思われることも多いです。

それもひとつのゴールです。

でも、自分でイチから考えて書くのも楽しいです。
文字だって、お絵かきと一緒。
好みだって、気分だって反映しちゃいます。

でも、ちょっと練習も必要だったり・・・
ここの練習で終わっちゃうともったいないかなぁ~~と
思うので、今回の講座では、ザックザックと進んで
「作品」へ!

「龍の年賀状」です。
文字のくずしの見本はありましたが、
お手本は一切なしです!!

筆文字講座。_c0154210_10225781.jpg
筆文字講座。_c0154210_10231025.jpg
筆文字講座。_c0154210_1023308.jpg


はがきサイズだったので、「はんこ」は作っていきました。
はんこ有りの方がひきしまるし、印を捺す場所の話もできるので。

本当にこの1時間半の間で「ああでもない、こうでもない!!」と
脳みそフル回転してくださった受講者の皆さん、お疲れ様でした。

皆さんの進化の過程もお見せしたかったなぁ~~

皆さんらしい感じがではじめていて、とても素敵です!!

今週末は最終回(3回目)。

今頃は「好きな言葉探し」されているでしょうか?

作品に仕上げるには短い期間でしたが、
お手本のない筆文字の世界の第一歩を楽しんでいただけるよう
準備します!!

このような講座をまたやる予定です。
ご興味のある方は、ブログのコメント欄などを
ご利用になって、ご質問ください。

今回の講座の続きも検討中です。

今回の講座は
東京都北区の「滝野川会館」にて
開催されました。


はんこはホントにちょこっとですが
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!!!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


消しゴムはんこの講座

筆文字講座。_c0154210_10351148.jpg

Backe関係の講座の詳しい内容はこちら⇒☆(クリック)


 
【カンタン!!ちょっと挑戦!消しゴムはんこで年賀状講座!】 
         手ぶら参加OK!
 
日時 11月11日(金)11:00~14:00 
 
場所 Backe*分室 (上野駅から徒歩7分)
 
内容 オリジナルはんこでつくる年賀状  
   
参加費 おひとりさま4500円 ( 材料費+ランチ付)  


 
【カンタン!!ちょっと挑戦!消しゴムはんこで年賀状講座!】 
    手ぶら参加OK!
 
日時 11月20日(日)13:00~16:00 
 
場所 ヴォーグ学園・東京校 (市ヶ谷駅から徒歩5~10分)

    場所が分からないときはご質問ください。
 
内容 オリジナルはんこでつくる年賀状   
   
参加費 おひとりさま4500円 ( 材料費+Backe晶子のパンのお土産付)

お申込みをご希望の方は、
「講座名・(お名前→)○○××」の件名で、
akiko@backe.biz までご連絡ください。
by kikiyastamp | 2011-10-27 10:40 | イベント