フリクションペンに遊んでもらいたい!!(まだ、仲良くなれていません!)

フリクションペン。
御存知ですか?

c0154210_1915368.jpg


これこれ!!

こすると消えるぺんです。

でも、実際はこすって消すわけではなく、
摩擦熱で消えちゃうらしい。

そして、文房具に詳しい人によると
熱で消えるし、冷やすと戻る!!らしい・・・

こんな面白いこと聞いたら、実験しなきゃ!!

ということで試してみました!!

c0154210_1918868.jpg


前出のはんこですが、黄色いフリクションペンで塗り塗り。
文字も一部黄色にしてみました!!

うひゃひゃ!!

コレで上手くいったら、誰からのメッセージか分かんないカードが
作れるんじゃないの~~~?とワクワク!!


さて、熱ですが、こすると紙がギコギコした感じになるから
好きじゃないし~~~、真夏の車で消えちゃうこともあるって言うから~~


c0154210_19213239.jpg

「エンボスヒータ~~!!(ドラちゃん風で)」

さあ、温めてみよう!!

c0154210_19222970.jpg


ひゃ~~~ん!!
いいよ~~~!!


う?

c0154210_19231642.jpg


き、消えた!?

いや・・・キラキラとナメクジの跡ぢゃないんだけど
跡が残ってる~~~・

色は消えてるけど・・・・KIKIYAって読めそう!!

でもでも、色は消えてるから・・・ツリーの着色は何色か分かんない?

なので、実験続行!!


コレを一晩冷凍庫へ!!

c0154210_19253731.jpg


ゔっ!!
微妙~~!!

写真だとハッキリ写るけど・・・肉眼だと・・・7割くらい戻った感じ?

紙が悪いのか、黄色という色が悪いのか、紙が悪いのか・・・
もう一息~~~☆

赤とか、しっかりした色のフリクションペンで実験を継続して
親友になりたいなぁ~~~!!

頑張ります!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ②
~年賀状~
印象度UPの年賀状に挑戦


11/30(水)10:30~12:30

持ち物:筆記用具、カッターできればデザインカッター、メガネ(※必要な方)

●受講料 1回1,575円+材料費300円

お申し込みは、両日とも「い~とぴあ」さんまでお願いします。

お電話:0120-082-499(フリーダイヤル)、または048-432-5851
(受付時間 AM10:00~PM5:00)
[PR]
by kikiyastamp | 2011-11-19 19:31 | イニシャルはんこ | Comments(8)
Commented by ボリ at 2011-11-20 16:01 x
私も、同じ実験、夏ごろやりました(笑)
そして、まだ仲良くなれていません(-_-;)
私の場合、筆圧が高いのもネックで、温めて消しても筆跡が残る罠(笑)
漫画家さんが、下絵をフリクションで描いて、ペン入れを普通のでした後、ヘアードライヤーで一気に下絵を消す快感に付いて書いてたのを読んで目から鱗が何枚かはじけ飛んだんですよね・・・

そうか・・・木木屋さんみたいに、絵の雰囲気が変わる「仕掛け」として使うのは良いアイデアかも!
Commented at 2011-11-21 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mari at 2011-11-22 22:45 x
フリクションペン愛用中です
型紙を起こす時、レシピを精査する時
何度も修正をするので、このペンを知ってからはもう手放せなくなりました
フランスの子供達の為に開発された素晴らしい筆記具
日本でも愛されていますよね
Commented by kikiyastamp at 2011-11-23 17:01
ボリ様

実験済みでしたか!!
この話は聞いたら、試さずにはいられませんよね!

ブングテンで詳しい人に色々聞いて、出来ることとできないとこが、だいぶ分かりました。

挫けそうでくじけない!!
地味に頑張ってみます!

これからもよろしくお願いします。
Commented by kikiyastamp at 2011-11-23 17:02
鍵コメ(T)様

ご参加ありがとうございました。
ふふふ、随分頑張ったのですね!!

その作品もぜひ見せて下さい!!
Commented by kikiyastamp at 2011-11-23 17:04
mari様

お子様のために開発されたのなら
私が大喜びするのも当然ですね!!(苦笑)

原稿をフリクションで書くって気付いたのも
ごく最近!!文具好きですが、新しい文房具には
ついていけてないのが実情です(極秘で)。

講座、頑張ってください!
Commented by かもちゃん at 2012-09-11 16:39 x
はじめまして
私もやってみました(リンク先にUP)。面白いですよね~

インクを取り出してハンコにに使ったりできそうですし、小学生に贈るクリスマスカードや年賀状に使ったら喜びそうですね。
Commented by kikiyastamp at 2012-09-12 11:54
かもちゃん様

すごいです!!

実験!!

そうですね。
今年のクリスマスカードにこそ
フリクションで挑んでみます!!

楽しい為になる実験結果ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!!