まとまるくん(普通の消しゴム)と練り消しだけで「龍」を捺す。実践編。

ご期待はないようですが・・・
始めたものは完結させる!!

自分の年賀状がまだってことは、この際
置いておこう!!

まずは、まとまるくん(普通の消しゴム)を準備。

c0154210_20103460.jpg


c0154210_201216.jpg

一番細長い面にインクを付けて捺す。

c0154210_20124440.jpg

2回繰り返して、龍の顔の完成。

c0154210_20134268.jpg

残ったインクは、練ったねりけしをインクのついた面に
押し付けて取り除く。
汚れたねりけしは練り込むとまた使える。

c0154210_2015557.jpg

一番小さい面にインクを付けて捺す。

c0154210_2017116.jpg

インクを付けてすぐ捺すと濃いところ、
インクを付け足さずに続けて捺すと薄い所が捺せる。

濃薄をつけつつ、胴体完成。

c0154210_2019524.jpg

インクをこの部分にだけ付ける。
(見えやすいように赤にしましたが、
 実際は黄色っぽい色で捺しました)

c0154210_202113100.jpg

背中のギザギザをこの三角で捺す。

c0154210_2023119.jpg
c0154210_20233712.jpg


次も一番小さい面の一部にだけインクを付けて脚。
(実際は緑で捺しました)

c0154210_20245412.jpg

角ッコにインクを付けて、爪。
(実際は緑で捺しました)

c0154210_2027389.jpg

脚よりは、ちょっと細めにインクを付けて角。
(実際は茶系で捺しました)

c0154210_20284725.jpg

ねりけしを練って、トンガラせて、インクを付けて
目を捺す。

c0154210_20295218.jpg

この一番短い角にインクを付けて
顔のラインを捺したら、
龍の出来上がり~~~!

c0154210_20311227.jpg


前回と違う龍になりましたが、どうでしょう?

お手元に新しい消しゴムのある方、
挑戦してみませんか?

あ~~、こういう説明を書くのは苦手です。
上手になりたいです。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by kikiyastamp | 2011-12-28 20:36 | ほとんど彫らないはんこ | Comments(2)
Commented by みぃやん。 at 2011-12-28 21:39 x
お久し振りです(*^^*ゞ

すごいですね!
彫らなくても消しゴムはんこ!
可愛い龍になるんですね\(*^O^*)/
感動しましたw

今年はスタカニで先生に、お会いできて
その後タイミング良くWSにも参加できて
ステキな下半期でした!
ありがとうございました(*´艸`*)

来年も是非、先生のWSに参加したいです!
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ☆゛
Commented by kikiyastamp at 2011-12-30 18:04
みぃやん。様
ありがとうございます。
私も会えて嬉しかったです。

そうそう、彫らなくても・・・・じゃないです!!
彫れるので、彫ってください!!

来年もよろしくお願いします。