「今日は何の日?」のはんこ。第5弾☆

今日は何の日のはんこ、続けてます。

切手交換会に参加した時に切手型を使ったら
枠として、すっかり気に入ってしまったので
切手型で続けます!!

11/29、いい(11)服(29)の日。
c0154210_11131303.jpg
この日娘も今季初、コートを着て登校しました。

11/30、鏡の日。いい(11)ミラー(30)だそうです。
c0154210_11131670.jpg
鏡に映る小鳥さん。
なんとなく上手くできた気がしました。^^
いい何とかの日のシリーズもこの日でおわり、翌日はもう12月。

12/1、映画の日。
c0154210_11191110.jpg

この何の日シリーズが終わる訳ではありませんし、12月は始まったばかりです^_^

この日のはんこでは、カーテンの雰囲気に萌えました。
頑張った割にインパクトはなかったなぁ~~~^^;

12/2、日本人宇宙飛行記念日。

c0154210_11191410.jpg
TBSの秋山さんが日本人初めて宇宙に。
確か船外活動はしてないはずだけど、はんこはイメージで^ ^

地球はちょっと前の記念日のはんこでも捺したので
作業は楽でしたが、宇宙空間の闇色は、インクでいうと
何色かしら~~~と悩みました。

まだまだ、納得いっていません・・・とほほ

12/3、奇術の日。

c0154210_11191706.jpg
1(ワン)・2(ツー)・3(スリー)で、奇術の日だそうですよ。

ところで、帽子から出で来るといえば・・・うさぎ!!と
思って、うさぎのはんこも彫ったんですが、切手という
小さな世界では、これでいっぱいいっぱい。

捺し過ぎないのも重要だなぁと改めて確認。

12/4、血清療法の日。

c0154210_11132677.jpg
血清って何?って旦那に聞いたら、
「血の上澄みみたいな・・・」
と言ったので、詳しく調べずにはんこにしてみました。
正しい知識は正しいところで調べてください! 笑

不正確な知識でも適当にはんこ。
それがワクワクの元だったりもします。(笑)


この後、実験道具にはまって、いくつかはんこにしました。

販売物になると思います(笑)

12/5、バミューダトライアングルの日。
c0154210_11132322.jpg
旦那が娘にこの話題の特集番組が子供心にいかに怖かったかを
力説してたのが楽しかったです。
テーマ曲とかも子供心に怖かったらしい。
私はあまりおぼえてないんですよね~~
怖すぎて記憶から抹殺したのかも。

そして、いつものいい加減な下調べで作ったはんこなので、
三角の角度が違うと今更気づいた!T_T

12/6、ラジオアイソトープの日。
c0154210_11132077.jpg

ラジオアイソトープって何?と家族ランチ中に聞いたら、
理系男子の旦那と理系女子の娘が意味の分からない単語も使って
教えてくれました。

いろいろと教えてくれたんですが、文系の私には難しく、
その場で分かったような気がする内容だけではんこにしてしまおう!
という勢いだけで作ったはんこ。

不安定な下調べで作るとその不安な気持ちが形になって表れるのだと
今回のはんこで知りました。

やっぱり、イメージをしっかり持って、しっかりした絵をかいて、
気持ちよく彫って、イメージ通りのインクを選んで捺す!!
これが重要です!!

でも、なんだか納得いかないでしょ?
ちょっとだけ当時理解できた内容を足しておきますね・・・・

  えっとですね、
陽子と電子のバランスのおかしい原子から、
陽子がポロっととれるときにエネルギーがわいてくるらしい。
その時に放射線が出るらしい。
とってイマドキな内容なのかも。


そして、今日のお勉強はこれまで!!(笑)                 

[PR]
by kikiyastamp | 2013-12-19 11:41 | 今日は何の日? | Comments(0)