人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日は何の日?」のはんこ第7弾☆

「今日は何の日?」のけしごむはんこも第7弾。

ちょっとブログ更新をさぼったのでたまってしまってますが、
何とかコンスタントにブログにアップしたいなぁ~~と。

記念日のはんこは、今のところ毎日instagramとツイッターで
アップしています。よければ、そちらのフォローもお願いします。
両方ともkikiyastamp または、木木屋で発見できるかと。
よろしくお願いします~~!

では、いきますよ~~!!

「今日は何の日?」のはんこ第7弾☆_c0154210_20464416.jpg


12/13、双子の日。明治7年、先に生まれた方が兄姉とすると決められたとのこと。あれ〜?昭和50年代の九州の小学校では、まだ、後に生まれた方が兄姉と言ってたぞ。日本中に浸透するまで時間かかるなぁ。
当然ですが、はんこで双子を捺すのは、得意分野です!(笑)


「今日は何の日?」のはんこ第7弾☆_c0154210_20464779.jpg
12/14、南極の日。人類が初めて南極点に到達した日だそうです。あるかどうかはわかりませんが、北極の日があれば、これ自体をひっくり返してUPするかも(#^.^#)

家人には不評な気球のはんこ。私は結構うまくいったと悦に入ってたんですがねぇ~~。

家人は「もっと緑っぽいんじゃない?」とか言ってましたねぇ…


「今日は何の日?」のはんこ第7弾☆_c0154210_20464832.jpg
12/15、観光バスの日。大正14年、日本で最初に乗合観光バスが走った日だそうです。
こういう初めてのバスに乗った人はどんな人だったんでしょうか?

「今日は何の日?」のはんこ第7弾☆_c0154210_20465149.jpg
12/16、紙の日。王子製紙の前身の会社の工場で営業運転が開始された日。そろそろ疲れてきたから手抜き!とかぢゃないですよ!笑
でも、「紙の日」を見つけた時に「真っ白でいいじゃん!!」と飛びついたのは事実です!!

封筒は戦前のもの。

「今日は何の日?」のはんこ第7弾☆_c0154210_20465308.jpg
12/17、飛行機の日。1903年ライト兄弟が初飛行した日、最初は12秒だったとか。それにしても飛行機関連の記念日多いなぁ。

この時代の科学者は「機械が飛行することは科学的に不可能」と言っていたみたい。いつの時代も、そんなものなんだなぁ~~と。

「今日は何の日?」のはんこ第7弾☆_c0154210_20465548.jpg
12/18、東京駅完成記念日。今日はイメージでお送りしました(笑)。

無理せず、簡単なはんこをメインに続けていこうと思っています。
時々妙なやる気で頑張ったり(笑)

チャンスがあればコメントなど頂けたら、うれしいです~~!

ひとつ前の記事は、2月開催の講座の案内です。
スイーツなはんこ。
良かったら是非ご参加ください。

「今日は何の日?」のはんこ第7弾☆_c0154210_23523365.jpg