「今日は何の日?」のはんこ第8弾☆

第8弾です!!
まだ、去年の日付分・・・
全部切手型にしてから、やっとサイズが
体にしみこんできた感じです・・・

とはいえ、切手型はパンチで2つ、
ダイカットも使っているので色々なサイズがあります。

c0154210_23434306.jpg
12/19、日本人初飛行の日。ライト兄弟から7年後。現在の代々木公園で、3000m。本当は5日前に成功していたけれど、公式の予定日ではなかったので、滑走の余勢で誤って離陸となってるのが、日本人らしいなぁとニヤニヤ。

この頃になると科学の発展もこんなに早く日本まで届いてたんだなぁ~~とビックリです。

c0154210_23434775.jpg
12/21、霧笛記念日。日本で最初に霧笛が設置された日。港にあるアレに足を掛けてポーズをとりたくなる世代です。笑

c0154210_23435052.jpg
12/21、クロスワードの日。1913年、米の新聞にクロスワードパズルが初掲載された日。3mmのはんけしくんの厚みを利用して簡単に作ったはんこ。 クロスワードは不得意です・・・

c0154210_23471893.jpg
12/22、改正民法公布記念日。昭和22年、家父長制度が廃止され、戸籍が夫婦単位になった。そのうち個人単位になるのかな?

 
c0154210_23435211.jpg
12/23、天皇誕生日。80歳のお誕生日ですよね。おめでとうございます。


c0154210_23435660.jpg
12/24、クリスマスイブ。キリスト教会歴では、24日の日没から25日の日没までがクリスマスらしいですよ。良いクリスマスを!
            




[PR]
by kikiyastamp | 2014-01-20 23:58 | 今日は何の日? | Comments(0)