「今日は何の日?」はんこ第10弾☆

やっと年が明けました!!(笑)
そして、二桁の第10弾!!結構地味な回かもしれませんが
ちょっとでも楽しんでいたけたら嬉しいです^^

c0154210_00341048.jpg
1/1、元日。あけましておめでとうございます。 去年のクリスマスのスケートのはんこから
マイブームの「水色(ペールアクア)」で捺してます。

色は、マイブームになりやすくて、気に入った色は、その時期使い倒す傾向があります。

c0154210_00341407.jpg
1/2、月ロケットの日。昭和34年ソ連が世界初の月ロケットを打ち上げた日。新年早々打ち上げるなんて、米ソで競い合ってた感満載!月面着陸まで、あと10年!10年で人間を宇宙に出しちゃうなんて・・・まともじゃないわぁ~~~。


c0154210_00341868.jpg
1/3、瞳の日。ひ(1)と み(3)の日という、2014年初の語呂合わせの記念日。

c0154210_00342176.jpg
1/4、石の日。地蔵、狛犬などの願いをかけられた石にさわるといいらしいですよ。でも、あえて普通の石のはんこで。

c0154210_00342528.jpg
1/5、囲碁の日。語呂合わせで。この日が本格的には仕事始め、お外でのはんこ彫り、頑張ります!

c0154210_00343338.jpg
1/6、色の日。連続の語呂合わせ。今日は色に関係する職場の人の記念日だそうです。随分アバウトな記念日。消しゴムハンカーさんにとっても記念日なのかな?はんこはもちろん昨日の使い回し。今年も記念日のはんこはビバ使い回しで頑張ります!笑
使い回しに気づいたら、是非つっこんでください!!


c0154210_00343707.jpg
1/7、爪の日。新年初の爪切りの日、七種を浸した水に爪を浸し、爪を柔らかくして爪を切ると今年一年風邪をひかないとのこと。これを知る前にもう初切りしてしまっていた私、来年からやります。間に合った方は、いらっしゃったのかなぁ~?


c0154210_00344236.jpg
1/8、勝負事の日。「一か八か」から。一か八かは、丁半の上の方だけを読んだもの。昔の日本人のこういう言葉遊びは大好き! 私も好きです!!さぁて、今日はどんな勝負をしようかな?笑

c0154210_00344688.jpg

1/9、風邪の日。寛政7年、横綱・谷風が流感で亡くなった日。この時の流感が「タニカゼ」と呼ばれたことから、流感がカゼと呼ばれるようになったとか。あと、今日は語呂合わせで、一休さん→とんちの日でもあるので、お坊さんのマスク姿にしてみました。

といことで、今回は初の予定投稿に挑戦。
何か用事があるのかって?

ないです。
予定投稿をやってみたかっただけです(笑)

予定(予約?)投稿に失敗しちゃったようですが、
別に隠すようなことは何もないので、このまま~~~(笑)

[PR]
by kikiyastamp | 2014-02-12 12:00 | 今日は何の日? | Comments(0)