人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日は何の日?」はんこ第11弾☆

今日は何の日のはんこも第11弾。順調に連続投稿って訳ではなかったですが、順調に作ってます!!^^

「今日は何の日?」はんこ第11弾☆_c0154210_07423974.jpg
1/10、明太子の日。福岡でからし明太子が開発され発売が始まったのが昭和24年。結構新しい食べ物だなぁ。
私の初めて明太子は、小学生のころ、子供会のイベントに出された仕出し弁当の片隅にちょこっと入っていたやつ。辛くて美味しくて、名前を憶えて、帰宅後すぐにねだった記憶があります。大分生まれの母は嫌いではないものの好んで食べる習慣はなかったように思います。

「今日は何の日?」はんこ第11弾☆_c0154210_07424502.jpg
1/11、鏡開き。地方によって違う日のこともあるとか。もともと武士社会の行事だったので、切るという言葉も行為もさけていたみたい。はんこのお餅の上にもほんのり色がのってるのが萌えポイント!笑
このはんこ、小っちゃいけど使い回しの効く良い子です!!

「今日は何の日?」はんこ第11弾☆_c0154210_07424841.jpg
1/12、スキーの日。オーストリアのレルヒ少佐が日本人に始めてスキーを指導した日。レルヒ少佐のは一本杖のスキーだったが、直後に入ってきたロシア式の2本ストックのスキーがあっという間に主流になったみたい。滑りやすいですもんね。(笑)

「今日は何の日?」はんこ第11弾☆_c0154210_07425138.jpg
1/13、ピースの日。昭和21年、高級たばこピースが発売された日。
この日は他に記念日が見つけられなくて、困りました。箱っぽくはんこを捺すのも面白くて好きです。

「今日は何の日?」はんこ第11弾☆_c0154210_07425532.jpg
1/14、タロ・ジロの日。昭和34年南極に置き去りにされた樺太犬、タロ・ジロが発見された日。
夏休みに公開された映画南極物語が懐かしいなぁ。
クーラーのガンガン効いた映画館で見た記憶が・・・。
南極って涼しいんだろうなぁ~~と思いながら見てました。
はんこを彫るのに資料画像を探したんですが、何せ古い時代なので、本物のタロージローの画像があまりなくてちょっと苦労しました。
「今日は何の日?」はんこ第11弾☆_c0154210_07425939.jpg
1/15、上元。今日小豆粥を食べると一年間疫病を避けられるらしいですよ。中元は7/15、下元は10/15。お中元くらいしか知りませんでした。

「今日は何の日?」はんこ第11弾☆_c0154210_07430281.jpg
ということで、小豆粥を作って、ちょこっと食べました。

1/15といえば、私の世代では「成人の日」。そして、お年玉付き年賀はがきの抽選日だったんですが、時代はどんどん流れていくんですね~~~。

「今日は何の日?」はんこ第11弾☆_c0154210_07430507.jpg
1/16、囲炉裏の日。いい炉、1.1.6の語呂合わせの記念日。学生の頃に遊びにいった五箇山の合掌造りの民宿の囲炉裏が懐かしいです。
本当に使ってる囲炉裏は醸し出す空気も違う気がしました。いいなぁ~とは思うんですが、気密性の高いマンションでは無理ですね~~。

「今日は何の日?」はんこ第11弾☆_c0154210_07430857.jpg
1/17、おにぎりの日。阪神大震災のボランティアの炊き出しに被災者の方々が感謝してくれたからこの日に。
阪神大震災。この日は新潟に住んでました。早起きなので、起きた時間にはTVもつけていて、NHKで第一報も見たと思います。今回の東北の地震より現場の声が入ってくるのに時間がかかってました。第一報の時は震度も大阪・神戸が抜けていたので、京都が震源地かと思ったほど。もう、揺れずに平和に過ごせますように!!

「今日は何の日?」はんこ第11弾☆_c0154210_07431373.jpg
1/18、118番の日。海上保安庁制定、海上での事件、事故の緊急通報電話番号だそうです。110番、119番に比べて知られて無いのが悩みとか。知らなかったです、はい。海上で何かあったら、118番です。大事ですよ~~~。

ということで、この番号を覚えておいてもらうために(うそ)今日はココまでです!!