人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日は何の日?」はんこ第12弾☆

またまた、滞ってしまいましたが・・・
第12弾。

頑張ってます。

今週末・来週末は横浜のイベントに参加し、
お名前はんこの実演販売をします。
よろしくお願いします。

参加するのはこちら→

さてさて、

「今日は何の日?」はんこ第12弾☆_c0154210_06554006.jpg
【今日は何の日?】1/19、家庭消火器点検の日。119番の日は11/9。使用期限が切れてないかチェックしなきゃ!

「今日は何の日?」はんこ第12弾☆_c0154210_06554450.jpg
1/20、海外団体旅行の日。昭和40年日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売した日。旅行したいなぁ。何だかんだとあるから、あと1年は我慢かなぁ~~?

「今日は何の日?」はんこ第12弾☆_c0154210_06554728.jpg
1/21、ライバルが手を結ぶ日。1866年、薩長同盟が結ばれた。信頼の日にも使った握手のはんこはお気に入り♡この後もこの握手のはんこは使いまわします~~~!!(笑)

「今日は何の日?」はんこ第12弾☆_c0154210_06554985.jpg
1/22、カレーライスの日。1982年全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーと決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたらしい。今もかな?

この日のツイッターやいろんな場で聞いたところ、この日にカレー給食だったところもあるけど、そうでなかったところも結構あったみたい。ちょっと残念。

「今日は何の日?」はんこ第12弾☆_c0154210_06555278.jpg
1/23、アーモンドの日。
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量ということから「1日23粒」で1月23日が記念日に。この図案が気に入ったので、ぽち袋にでもしてみようかな?あ、誰も欲しがらないですよね(;^_^A

「今日は何の日?」はんこ第12弾☆_c0154210_06555476.jpg
1/24、ゴールドラッシュデー。1848年のこの日、カリフォルニアの製材所で働く男が、川底に金の粒を発見した。
この噂が全米に広まり、「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人々は'49ersと呼ばれた。一攫千金・・・狙いたいです。
金持ちになって「お金なんかなぁ~~」って言ってみたいです笑

「今日は何の日?」はんこ第12弾☆_c0154210_06555723.jpg
1/25、中華まんの日。今日が日本最低気温の日でもあるので、中華まんであったまろうと。先日屋外での仕事の日に頂いた肉まんが美味しかったなぁ。今週末も屋外イベントなんだけど…真冬並みなんだって、春が待ち遠しいです!!でも、酷暑は嫌です!!


「今日は何の日?」はんこ第12弾☆_c0154210_06555851.jpg
1/26、文化財防火デー。昭和24年の今日、法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼失したことから、その反省の意味を込め、各地の文化財を火から守る日として制定された。学生のころ、古いお寺の蔵に「水」と書かれてるのが気になって住職さんに伺ったら火事除けとのことだったので、今日はそんなはんこを。

「今日は何の日?」はんこ第12弾☆_c0154210_06560195.jpg
1/27、国旗制定記念日。明治3年「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。それ以前は、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。現在の規格は、1999年に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。
うーん、中心からズレたか?(1999年以前は中心からちょっとずれた位置が正解だったみたいだから、そういうことで!!  あぁ、無意識に昭和な木木屋・・・)


今週末、来週末は東急ハンズ横浜店イベント「HANDS MARKET」で
お名前はんこの実演販売をします。

開催期間:2014年3月7日(金)~9日(日) & 14日(金)~16日(日)

フロア/コーナー:イベント>>/横浜モアーズ屋上(R1) & 東急ハンズ横浜店5F~7F



木木屋は「屋上」にいます~~!!