今日は何の日?はんこ第14弾☆

やっと続けてアップ。
追いつくのはいつになるのかなぁ~~?

さぁ、いきますよ~~。

雪の積もったころのことですよ~~~。



2/8、郵便マークの日。明治20年逓信省のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定した。その後、マーク変更。
ところで郵便マークと呼ばれることが多いが、JIS規格では「〒」は「郵便記号」、「郵便マーク」は「〠」(顔郵便マーク)を指す。郵便顔マークも正式なマークらしいです。知らなんだ〜。



2/9、肉の日。
「に(2)く(9)」の語呂合せから。
私はお子様舌で貧乏舌なので、霜降り肉は一口だけしか楽しめません。赤身でお願いします!



2/10、ニットの日。「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。
編み編み感を出す捺し方はいくつかあるけど、今回のが一番簡単!



2/11、万歳三唱の日。明治22年帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われたから。また、かつての「紀元節」。戦後廃止され、昭和26年頃から復活の動きが見られ、昭和41年に建国記念の日として祝日に追加された。



2/12、レトルトカレーの日。
昭和43年、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売された。 レトルトぢゃないけど、最近のカレーのお気に入りは、「いなばのタイカレー缶」。



苗字制定記念日。明治8年「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた日。

[PR]
by kikiyastamp | 2014-05-07 22:59 | 今日は何の日? | Comments(0)