簡単トレース。

個展も終わってホッとするまもなくお知らせを
しないとなぁ~~。

春の「けしごむはんこてん」。
ソラマチと大阪のカルタビアンカで開催したものの
巡回展が決定してます。

今日はあとでもう一つブログを書く予定です。
7/12(土)の浦和パルコでお名前はんこの
実演販売をやりますので、よろしくお願いします。


さてさて、本題の簡単トレース。
今日の話題は消しゴムはんこを作る人向けです。

基本手づくりなんで複数生産はしないことが多かったんですが、
お名前はんこやイニシャルはんこなどの定番品が増えてきて
ちょっとずつ同じ図案で彫ることも・・・。

そんなときのトレース方法。

まずは、お手元に彫ったはんこを。
c0154210_09242152.jpg
インクを付けていらない紙に捺して(一回分のインクを
捨てる)、インクを付け直さずにトレーシングペーパーに捺す。

c0154210_09260535.jpg
後はよく保護材を取り除いた「はんけしくん」に普通に転写。

c0154210_09270434.jpg
結構きれいに転写できます。
慣れるまでは、鉛筆転写に比べて見難さを感じるかも。

下の気球は、一回分のインクを捨てなかったもの。
捨てなかった分だけ濃く写りますが、にじんだり、
線が太めになったり。図案によって使い分けるのが正解かな?

私はシャチハタの水色を使ってますが、
water colorでも大丈夫でした。
他のモノでも大丈夫かもしれませんが、
その辺はお試しください。
お試しの結果や感想など教えてもらえたら
嬉しいです。お願いします。

そうそう、この方法のもう一つの利点は
c0154210_09353295.jpg
彫り終わった後のお掃除が楽なこと!!

鉛筆を使用しないので、当然、鉛筆のためのお掃除はなし!!

真っ白の印面にこだわる方には向かない方法ですが、
私は好みの色に出来るので気に入ってます。

もともと印面にこだわりはなきに等しいほどのレベルなので・・・
まぁいいか!!の精神で(笑)

ちなみに見本に使ったはんこは、最近のシリーズ。
つなげて使い倒すシリーズ、友達100人(女の子)。

c0154210_09403176.jpg
「つなげて使い倒すシリーズ」の中の新シリーズ・・・・
訳わかんなくなりそうですが、楽しいので、お決まりの
まあいいか!!

そうそう、今日はこの夏の予定をアップしていく予定ですので、
どこかお時間の合うところでお目にかかれたら、嬉しいです。

講座等もやっておりますので、是非、ご参加ください!
 
今日のこのブログのご感想、よかったら、コメント欄へ
書き残してください!!よろしくお願いします。



[PR]
by kikiyastamp | 2014-07-06 09:45 | 消しゴムはんこ講習 | Comments(1)
Commented at 2014-07-06 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。