米粒にはんこ。そして、はんこてんのお礼。

先日、朝テレビを観ていたら、細事画をされている方が
出ていて、小さな「寿」の文字で絵を仕上げていました。
そんな方へ取材の方が「ゴマに字が書けますか?」と
お願いして書いてもらっていました。

ゴマは2mm。

2mmもあるのか!!
とちょっとびっくりしたのと
コメはもっと大きいなぁと思ったので
面白そうなことは即実行の精神で
やってみました。(笑)

c0154210_06343132.jpg

引き出しの隅に落ちていた米粒を拾ってきたので
神様ごめんなさい!なんですが、
彫るより捺す方が難しかったです。

捺し直さなかったんですが、紙に捺した方もにじんでました・・・

お米は局面が予想よりキツくて、しかも不安定。
押し麦も見てみたんですが、もっと凸凹(一見平べったく見えたんですが)

文字ももしかしたら、もっと小さい方が米には捺しやすいのかも。

小さいのに捺せます!!というには低クオリティなのが
悔しい気がしてきたので、小さくて捺しやすい素材を探してみようか
という気になってきました。

でも、「米粒に捺せますか?」という質問に応えられる画像が出来たことに
一応の満足を感じています(笑)

満足といえば・・・
昨晩台風の風の中、第4回けしごむはんこてん巡回展が終了しました。

東京(ソラマチ)・大阪・浦和・吉祥寺とたくさんの方に見ていただけて
大満足です。ありがとうございました。

作品も自分の手を離れたのが、1月の末。
やっと帰ってきます。

はんこてんでは、本当に色々なことを学ぶことができます。
お客様の感想や表情。たくさんのメンバーの作品を見ることや
何度もの移動に耐えさせる方法など。

そんなことを言っていると、もう次のことが目の前に!!

秋からも木木屋全力で頑張りますので
応援よろしくお願いします。

本当にありがとうございました!!

[PR]
by kikiyastamp | 2014-08-11 06:47 | 消しゴムはんこ | Comments(0)