人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変体仮名のお名前はんこ

ゴールデンウィークの前半、
minneのハンドメイドマーケットへのご来場
ありがとうございました。

そして、沢山の方々にブースを見ていただけて
感謝感謝です。

今回はお名前はんこの実演販売もやれたので
沢山お話しして、沢山作らせていただきました。

今回初めて実演で彫らせていただいたのが
変体仮名のお名前はんこ。

変体仮名のお名前はんこ_c0154210_21120879.jpg
まか(可)べ様のはんこ。


か=可

の変体仮名を使わせていただきました。

平仮名の制定は1900(明治33)年となっていますが、
先日見せていただいた、昭和15年の女学生の卒業サイン帳
にも変体仮名が結構書いてあったので、
第二次世界大戦がおわるくらいまでは、
日常に平仮名以外の仮名(変体仮名)は使われていたよう。

もう少し、平仮名以外の仮名も使われるようになるといいなぁ~~。
なんて・・・。


また、そんなお名前はんこを作っていこうと思っています。

そして、今回のイベントでは、
小さいサイズのぱたんぽん(回転印ホルダー)の
お名前はんこをイチ推しで作らせていただきました。

変体仮名のお名前はんこ_c0154210_21140777.jpg
掲載許可を頂いたはんこ。

はんこ図案は11mm弱。

がちゃんがちゃんと捺して使っていただける
優れものです!(笑)

minne等でもオーダーを受けようかなぁ~?と検討中です。

その前に当日お受けした皆様、順次製作中です。
一部発送いたしましたが、
まだの方、もう少々お待ちください。

誠意製作中です!!