人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郵便番号枠と遊ぶはんこ

最近ハマってるのが

郵便番号枠と遊ぶはんこ!!


どハマって毎日アップしてるんですよ。
ツイッターとインスタとFBで。笑


郵便番号枠と遊ぶはんこ_c0154210_06551137.jpg
第一号がこれ!

魚です。


枠が赤かったので、熨斗紙のついた魚に
見えて、捺すまでわからなかった・・・。

はんこって、捺してみてまた変わるものだと再確認。

枠自体が0.7×1cmくらいなので
遊ぶはんこも小さめ。

小さいはんこは、事務用インクがおすすめです。

もちろん、アートニック等もちゃんと捺せますが
特に初心者の方はインクを付けすぎてしまう
傾向があるので、事務用をとおすすめしてます。

郵便番号枠と遊ぶはんこ_c0154210_06551479.jpg
次に作ったのが、ニワトリ。

真ん中が開いてると、普段使いにくかったりするかな?と
思って、真ん中を埋めるはんこ付き。

このニワトリさんは、卵をもってお出かけ?中です(笑)

郵便番号枠と遊ぶはんこ_c0154210_06551784.jpg
カニ。

縦でも、横でも使えるはんこに。

ちょこっとだけ使うから、渡しても気づかれないかも。

そんなくすっと笑いたい人用?(笑)

郵便番号枠と遊ぶはんこ_c0154210_06552518.jpg

矢。

これは実際にははんこが小さすぎて・・・

たぶん販売には適さないなぁ~と。

捺してみるまで気が付かなかったんですけどね。

これは、素直にペンで描いた方が、楽です!
はんこもいらない!!(笑)

そんなこともありますよ!

ここで問題になるのが矢の先にある切手。

私は現行の2円切手を意識して、
逃がしてあげる位置に切手を貼ろうと思ったんですが
ツイッターなどでは、的になるような◎の入った図案の切手を
貼ればいいんじゃないかとか、ハートの図案の切手が
いいんじゃないかとココロの美しいご意見が。

切手も重要です!
楽しいじゃないですか!!
もちろんちゃんとするときはちゃんとする必要がありますが
このはんこ自体は、絵封筒的な発想なので、切手も重要。

私は、切手を安く売ってるところ、
チケットとかを安く売ってる店で低額の切手を
額面以下で購入してます。

中には超お気に入りになるようなものも
チラホラ入っていて、それを楽しみたいときに
使ってます。
ちょっと古め(プレミアとかはつかない)かわいいのが
お気に入りです。

例えば…リスとか象とか。
一個前の5円の白鳥図柄もお気に入り。

だんだん楽しくなってきましたよ。

郵便番号枠と遊ぶはんこ_c0154210_06552895.jpg
そして、魚は、中身入りで
郵便番号枠と遊ぶはんこ・祝い魚
て販売を始めました。

BEE BALMさんにもっていったり、
ミンネで販売したり、イベント等にも
今後持って行ったりする予定です。

ボケボケしてるので、どここのイベントに
出る予告をしたときは、「◎◎持ってきて!」と
お声をおかけください。焦って作って持っていきます。

6月、7月とイベントも予定してますので、
どこかでお目にかかれると嬉しいです。

リクエストはなくとも
「いくよ~~~」「みてるよ~~」などの励ましも
よろしくお願いします。

このシリーズまだまだあるので
近いうちにアップします!