カテゴリ:メッセージはんこ( 82 )

ちっちゃい文字のはんこに燃える!!

イマドキのように萌えるではなくて
燃える~~~!!

ときどき、小っちゃい文字が彫りたくて彫りたくて
彫りたくてたまらなくなる病もちなんです。

最近そんな時は決まって
「高さ1mmのはんこ」を作って解消!!
(画像のはテキトーに書いたので、ちょっと大きいかな?)

一行だと捺しにくいと思われちゃうかも・・・
やっぱり2行ものもいいわ~~~とか・・・

燃えてるんでどんなんでも大丈夫な気がしてるときに
下書きもするので、非常に強気です!!

c0154210_20172292.jpg


このはんこは「スタカニ」の前に彫ったので
お嫁に行ってくれました。

ちまっと役に立っているといいなぁ~~~。

さぁて、明日の講座が終わったら・・・

あさってから東急百貨店たまプラーザ店5Fの文房具売り場に
出店します。


オーダーは相談しながら、下書きまで会場で仕上げます。
お渡しは後日。ご住所印は12月上旬を予定しています。
持ち込みのデザインのはんこもお作りできますので
ご相談ください。

直接話しながらなので、細かいご相談ご注文にも
対応が可能です~~~。


オーダーメインとは言いつつ、
今回ははんこもがんばって彫った方だと思います。

お時間のある方、是非遊びに来てください~~!!

よろしくお願いします~~~☆
[PR]
骨董品在中のはんこを彫ってました・・・


c0154210_10123957.jpg



最近お付き合いのある、あの人とか、この人とかに
押し付けちゃうしか使用法が思いつかない・・・。

私はコレクターではないので、骨董品をどうこうするチャンスは
ないと思うんですよね~~~。

でも、古いもの大好き!!

やっと東京にも慣れてきたので、富岡八幡宮の骨董市などに
足を運んだり・・・・。

旦那も骨董が好きみたい・・・
あ、旦那にプレゼントしてみようかなぁ~~
[PR]
中学入試も終わったので、今は大学入試の皆さんと
高校入試の皆さんが追い込み中でしょうか?

がんばって~~~!!と応援の気持ちで・・・

古文シリーズではんこを作ってみました。

c0154210_2110377.jpg


やっぱりスタートはポジティブワードで。
をかしは、おかしいの意味ではないと習った時のことを
今でも覚えています。


その次なら、ネガティブワードでもOK?
c0154210_21123765.jpg


わろし・・・


本当なら、「むげなし」あたりの方が印象に残ってるんですが・・・

実は父は大分弁で「むげね~~~」と使ってました、
可哀そうとか、ひどい~~とかの感じでしょうか・・・

「無下なし」これより下がないって感じのようで、
古典は今に繋がってる~~!!と実感した言葉でした。

でも、解説しないと意味の分からない言葉では残念なので
「わろし」のはんこにしてみました。

そして、最後に
c0154210_21172469.jpg


学生時代の古典の内容で一番心に残ってるかもしれない、
「この木なからましかばと おおぼえしか」
(ましかば~ましの用法)
この木がなかったら、よかったのに・・・です。

吉田兼好の徒然草の「神無月の頃」の一節で

心ささくれた吉田兼好が田舎を散策中、いい感じの
(田舎らしい)家を発見。いいなぁ~~、心癒されるな~~と
眺めていたら、ゆずの木があって「この実採んなよ~~!!」的な
ことが書いてて、この木がなかったらよかったのに~~って書いてるん
ですよね。

当時は、そうだなぁ~~と思った気がしますが・・・
いまは・・・・。

古典の授業といえば、この一節。
英文法の授業といえば「If I were a bird・・・・・」の
仮定法過去。

内容を覚えてるというよりは、あったなぁ~~的な・・・。

あったなぁ~~といえば・・・この古典シリーズ、
サムライシリーズの続きです。

???という方はコチラへ⇒☆(クリック)

久しぶりに作りました。

たしか、このサムライを作ったときはヒガシの「仕事人」を
見たんだと記憶してます。今回も「仕事人」の新シリーズが
あるとかで宣伝を見たのがきっかけだと思います。

ヒガシの着物姿を見るとはんこを作りたくなる
パブロフの犬状態・・・これも学校で習ったワードですね・・・

いまだに大学の提出物の締め切り前なのに何もやってない!!!
という夢を年に1度は見ますが・・・学生時代は遠い遠い昔の話に
なってしまいました。

受験も完全に応援する側です。

なので、最後に一言!!

「がんばって~~~!!」
[PR]
ハッピーバレンタイン!!

世は友チョコ。
娘も昨晩あわててクッキーを焼いて、
今朝大きなタッパーに詰めて持っていきました・・・


私は手作りもせず・・・

せめてラッピングだけでもと
はんこをホリホリ。

捺し方で楽しんで
c0154210_71382.jpg


ノーマルバージョン・キラキラバージョン
ぷっくりバージョン・お花バージョン

とかとか。

そして、こんな感じに。

c0154210_7144738.jpg


サーディンチョコを過剰包装!!(笑)

世の中に幸せのあふれる1日でありますように!!
[PR]
11月最初の投稿ということで
c0154210_14563984.jpg


毎月の西大井(品川区)での講座で
文字のはんこのリクエストをいただいたので
毎月作っている図案です。

今月は紅葉をイメージしてインクを選んでみました。

本当なら月末にアップする予定だった
ハロウィンのはんこ。
いまさらですが

c0154210_14592375.jpg


ツイッターでは載せてたんですが
ブログではまだだったんで・・・

文字もはしごも手書きで
ミイラ君だけがはんこです。

ハロウィンギリギリに思いついた図案です。

今年は夏の終わりごろからお化けをいっぱい
彫った気がします。

で、久しぶりのブログですが、
娘と二人旅で京都に行ってました。

ザ京都ツアーと題して行ってきたので
c0154210_1521198.jpg


こんな写真も撮ってきました。

京都は晴れていて風もなく暑くも寒くもなく
一部紅葉が始まってるという状態だったんですが
帰ってきて、風邪でダウンしてました。

何とか復活したので、こちらも。

年賀状講座も始まるので是非是非ご参加ください!!

*************************

     木木屋の予定

*************************

中野・旅屋さんで年賀状講座

【日程】
12月9日(日)10:00-11:30
【場所】
旅屋
【参加費】
2,000円(材料費込)
手ぶら参加OK!
※必要な方はメガネを忘れずに!
【定員】
8名※18歳以上の方
【お申込み方法】
emailにて件名「12/9イベント参加希望」とし、
「お名前」「メールアドレス」を添えて
tabiya.cafe@gmail.com までご応募ください。


ご応募いただいた方には
1~2日以内に返信メールをお送りいたします。


※お願い
お申込後、受付確認等のメールが届かない場合は
ドメイン指定解除・迷惑メール設定解除等をしていただきますよう、
お願いいたします。

*************************


消しゴムはんこ講座

*メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」
12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************

10月19日発売の「すごい文房具エクストラ」に
掲載される「手帳音頭」を応援しています!

下記をクリックして、動画もチェックしてみてください!!
c0154210_22514612.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
4月のイベント用にminiはんこをホリホリ。

miniはんこを彫るのは大好きだけど
久しぶりに彫ると上手くいかずに・・・。

慣れてくるとやっぱり楽しい。
私は大きいより小さいものの方があってるのかなぁ~~?

c0154210_15305469.jpg


といいつつ、最近は彫らないはんこだとか
ベタ面のはんことかが多いので・・・・

頑張って彫る方の腕も磨きたいなぁ~~と。
あ、目も大事。
小さものを見るのに慣れるとその後
PC作業とかがツライ。

老眼って、見えにくいというのもあるけれど
調節機能が弱くなるというのも。

最近、この辺りが気になります。
がんばるぞ~~~~

彫るといえば・・・

c0154210_15344691.jpg


こんな風にパックのようにくり抜けたりするんですが、
私は結構苦手です。このくらい小さくないと無理です。

でも、スカっと抜けると嬉しいんですよ!!

この嬉しいって重要!!
ワクワクがあれば、また、次を彫りたくなるんですよ!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
久々に「11mmクラブ」ものを作りたくなったんで

c0154210_8425813.jpg


彫りたいものも、彫りたい言葉も思いついて
「いいやん!」とワクワク彫ったんですが・・・・

大間違い。

「11mmクラブ」の11mm以内で9文字以上を
クリア出来る!と思ったのが、間違いのスタート。

次の人に回して欲しいという「メッセージ」が見えにくいほど
小さくていいはずがない・・・・

ということで、あえなくボツ作品です。

あぁ、楽しくてノリノリで作ったときに
ありがちな失敗です(他の人はしないか!?)

頑張ります!!
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


そして、「ねりけし友の会」。
miniスタカニで新会員も増えているので
私も頑張らなくっちゃ!!

チラチラお見せしてしていたんですが、
「ねりけし画」です。

c0154210_8523226.jpg


ねりけしを右手にゴソゴソ描いてみました。

ナゼねりけし?

深く考えてはいけません。

あえての答えは「ねりけしLOVE」だからです。

ねりけしもインクも持っているというアナタ!
ねりけしでいろいろ遊んでみませんか?

薄い色からちょっとづつ描いていくのが
オススメです。

遊んだ結果は、ご報告ください!

ブログでご紹介させてください!

よろしくお願いします。

そんな「ねりけし」 と 「まとまるくん」でワークショップ!

みちくさ市『ブングテン4』


「みちくさ市ブングテン4」

日時:9月18日(日)11:00~16:00 ※雨天決行
会場:旧高田小学校(東京都豊島区雑司が谷2-12-1)

木木屋(木木屋のはんこ)
「彫らない消しゴムはんこ講座」


彫らなくても、消しゴムはんこは楽しめます!!

「ブングテン」ということで、普通の消しゴムを使い
ハガキに捺して遊びましょう!
参加費:500円
当日先着順
1回(30分程度)につき5名
※小学校以下のお子様は保護者の同伴要

c0154210_901370.jpg


トークショーの内容は「THEはさみ」だそうです。
先日から、ちょこっとづつ聞こえてくる「ハサミ」話。

きっちり切れるハサミが必要なのに持っていない私には
ヨダレが出ちゃうような話 と ブツが出てくるに違いない。

気になる~~~~!
[PR]
c0154210_18284348.jpg


メーセージ入りのはんこです。

色々な言葉を探していますが、
これは!という言葉になかなか出逢えません。


たくさんの言葉に出逢ってないせいだとは
思うんですが。

こんな言葉のはんこがあれば・・・
なんて思われた方はmコメント欄に
匿名で結構ですので、書残してみてください。

たぶんいい確率ではんこになっていると思います。

今回のはんこも
はんこてん」(大阪・梅田展)へ。

大阪展の開催はもうすぐ!!

ワクワクです。

今回は、展示・販売の他に捺す企画もあります。
是非是非、遊びに行ってください!!


↓ぽちっと押して、応援もお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


そして、のびのびにしていた「文具フェス」の続き。

文具フェスは荻窪の「六次元」さんで開催されました。

出店は「螢窓舎」さんと「中村文具店」さん。
どちらもアジのある文具がゾローリ!!
お財布危険地帯でした。

そのあとは、宇田川一美さんのワークショップ!!

「手作りバインダー!」
苦手なコラージュ系です。

でも、宇田川さんに習えばなんとかなるんじゃないか!!と
強気で参加しました。

さすが、宇田川さん。
開場と同時に満席。
ギリギリ末席をキープしました。

時間になるとそれぞれに
c0154210_18404252.jpg

素材が配られました。

この中の紙がまた可愛い~~~の!!
こんな紙を挟むの!?やっぱり、という紙も!!

この止めていた紙ひもを首に巻いて
さぁ!!製作!!

何だかみんな慣れてるの?
という感じに圧倒されながらも
トロトロと。

c0154210_1843262.jpg


宇田川さんが準備して下さったカワイイ素材を
奪い合いながら(ウソです)わくわく。

途中、脳みその友のおやつもテーブルに乗って、
ラストスパート。

c0154210_18443783.jpg


こんな感じに仕上げました。

ウラ面も頑張りましたが・・・
きっと素敵に仕上がったはずと
ご想像で盛り上げてください!!

他の参加者の皆さんは、ちゃんと素敵に仕上げていらっしゃいましたよ!!

で、ほっと一息ついた後は
「トークショー」。

オリジナル文具を創り上げたお二人の
苦労+こだわり話。

そのあとは夜の時間に突入して
「イロブン」のきだてさんのトークショー。

こんな変な文房具あるのね!
(かなり好きな分野)
というのは知っていたけれど、

あんなに持っていて、なおかつ楽しい分類。

もう大笑いするしかありませんでした。

ふ~~、まだまだ、続くんですが・・・。

大笑いした後は「文具交換会」。
そして「自慢大会」。

全てが文具三昧。

この世界、ハマってしまいそうです。
前からかなりキケン分野とは思っていたんですが。

さてさて、私の進む道はどちら・・・?

頑張ります。

講座の予定!!!

「手作りノート+消しゴムはんこ」講座
詳しくはコチラ⇒☆(クリック)

8月27日(土)15時~17時半
¥2000(材料費込ワンドリンク付き)

kikiya.keshihan☆gmail.com
(☆を@に変更して)
メールでお申し込み下さい。



消しゴムはんこ で 紙の小袋遊び!


詳しくはコチラ⇒☆(クリック)

【講師】木木屋
【日程】2011年8月30日(火)18:00~19:30
【受講料】2000円
お申し込みはコチラ⇒☆ワークショップお申し込み
[PR]
c0154210_236334.jpg

木の持ち手(3cm角)

「Thank you」

英語バージョンも作ってみました。
こちらは「けしごむ・はんこ・てん」大阪展へ。


そうなんです。
やっと大阪展の納品にたどり着くました。

特別すごい量の納品というわけではないんですが、
私用の色々があって・・・。

遊びすぎですね・・・。

遊びというか、吸収というか。
とにかくたくさん体験、体得したい!!気分なんです。

そんな私の新しい世界。
文房具!!

全然詳しくなくても楽しめるはず!!
と乗り込んだのが「文具フェス」。

荻窪駅で降りたのも初めて。
六次元さんも初めて。
文具イベントも初めてかな?
(ISOTは行ったこともデモのお手伝いを
 したこともあったけど・・・)

まず第一の目標は文具好きさん達に会うこと!!

第二に雑誌「port mine」創刊号を手に入れること。
これ、「北区呑んだくれ文房具ツアー」な内容で
このツアー自体も螢窓舎さんのご好意で当日見学
させていただいてました。

その上、はんこを紙面上で使って頂いちゃいました。
名前もちょこっと載せていただいてるんですよ!!

うれしいです~~~。

「port mine」は螢窓舎さんで買えますよ!!
27日に螢窓舎さんの入っている「MARUIKE HOUSE」で
手にとって見ませんか?ついでに講座のご予約も!!

ははは・・・

もう一つの目的は~~~。
続きは次回にします!!

まだまだ、頑張ります!!
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

講座の予定!!!

「手作りノート+消しゴムはんこ」講座

詳しくはコチラ⇒☆(クリック)

8月27日(土)15時~17時半
¥2000(材料費込ワンドリンク付き)

kikiya.keshihan☆gmail.com
(☆を@に変更して)
メールでお申し込み下さい。

消しゴムはんこ で 紙の小袋遊び!


詳しくはコチラ⇒☆(クリック)


【講師】木木屋
【日程】2011年8月30日(火)18:00~19:30
【受講料】2000円
お申し込みはコチラ⇒☆ワークショップお申し込み
[PR]
四角い文字だけはんこのシリーズ。

「楽しかったね」のはんこ

c0154210_13272927.jpg


これを木片(ダイソー)に捺してみたの!

c0154210_13285369.jpg


大きいバージョンの木片にも

c0154210_13293346.jpg


まわりの模様は、木木屋では定番の
はんこを彫っているとでてしまう「切れっ端」♡

それで、ポストカード立てにしてみました!
c0154210_13313651.jpg


仕立てるのも楽しいので、今度のワークショップで
使ってみようかな?


あ、「楽しかったね」の写真立てに
楽しかった写真を飾っていただこうという算段です。

よろしくお願いします。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]