カテゴリ:お名前はんこ( 35 )

先日のモリイチさんにもご来場くださり
あちがとうございました。

ブログはどんどんのんびりムードですが、
会場には「ブログで気づいたの!」って
方もちらほら。

そうなんですね。

読んでいただけているのですね~~。
これからも細々と続けていきます!!

今回はお名前はんこの中でも
読みにくい部類の
「かくれんぼ・お名前はんお」のシリーズから
植物編。

c0154210_19590305.jpg
バラから。
平仮名で「ききや」と入ってます。

c0154210_19585775.jpg
菖蒲も平仮名で「ききや」と。

c0154210_19590060.jpg
花瓶にいけた花では
平仮名で「ゆかり」と。

c0154210_20000166.jpg
最後はほおずき。
漢字で「木木屋」と入ってます。

ヒント・・・必要ですか?

バラは、右下の花びらに。
菖蒲は真ん中の花びら。
花瓶は花の中では右下、
垂れ下がるように。
ほうずきは、左の枠のところ。

読みにくいんですが、
一度読めると、お名前はんこにした見えないようです。(笑)

レターヘッドや蔵書票代わりにいかがですか?

もっと読みやすくというリクエストには
応えられますが、このシリーズをご注文くださる方に
そのリクエストが少ないのも・・・・。(笑)

まだまだ、かくれんぼお名前はんこ熱は
終わってません~~~♡

ではまた~~!

[PR]
ゴールデンウィークの前半、
minneのハンドメイドマーケットへのご来場
ありがとうございました。

そして、沢山の方々にブースを見ていただけて
感謝感謝です。

今回はお名前はんこの実演販売もやれたので
沢山お話しして、沢山作らせていただきました。

今回初めて実演で彫らせていただいたのが
変体仮名のお名前はんこ。

c0154210_21120879.jpg
まか(可)べ様のはんこ。


か=可

の変体仮名を使わせていただきました。

平仮名の制定は1900(明治33)年となっていますが、
先日見せていただいた、昭和15年の女学生の卒業サイン帳
にも変体仮名が結構書いてあったので、
第二次世界大戦がおわるくらいまでは、
日常に平仮名以外の仮名(変体仮名)は使われていたよう。

もう少し、平仮名以外の仮名も使われるようになるといいなぁ~~。
なんて・・・。


また、そんなお名前はんこを作っていこうと思っています。

そして、今回のイベントでは、
小さいサイズのぱたんぽん(回転印ホルダー)の
お名前はんこをイチ推しで作らせていただきました。

c0154210_21140777.jpg
掲載許可を頂いたはんこ。

はんこ図案は11mm弱。

がちゃんがちゃんと捺して使っていただける
優れものです!(笑)

minne等でもオーダーを受けようかなぁ~?と検討中です。

その前に当日お受けした皆様、順次製作中です。
一部発送いたしましたが、
まだの方、もう少々お待ちください。

誠意製作中です!!




[PR]
ちょっと見、お名前はんこかどうか
分からない、分かりにくいはんこたちを
「かくれんぼ・おなまえはんこ」と
シリーズ名を付けて、SNSの方にアップしてます。

今回は、麺シリーズ。

c0154210_20194981.jpg
ナポリタンです。

c0154210_20194655.jpg
蕎麦。

あったかい方のそば!

「べっしょ」さんのはんこ。

濁点のあるはんこにしたくて
友人の苗字を借りました~~!


c0154210_20193928.jpg
蕎麦は蕎麦でも、こっちは、ざるそば。

「とも」と入れました。


c0154210_20194248.jpg
こっちはラーメン。
「ききや」と入れてあります。

一度読めると、もう、お名前はんこにしか見えないという
風にコメントを頂けたのには嬉しさ爆発。

そうそう、そんなにやっとするところが
このシリーズの魅力かも。

あくまでも作る側から見た魅力ですが・・・。

ばかばかしい楽しみバンザイ~~!!

[PR]
c0154210_08573893.jpg
百均のセリアって、なんであんなにワクワクさせるものを
売ってるんでしょうか?

そして、なんで、こんなにホイホイ乗せられて
買わされちゃうんでしょうか?

ということで、今回はセリアで売ってた
エンボスパウダー白とスタンプ。
発売元は大阪のサンノート。

これだけ見ても分からないので。

私が普段使ってるツキネコ製(KODOMONOKAO名義)と
比べてみます。


c0154210_08574293.jpg
トレーシングペーパーに捺してみました。

左が ツキネコ
右が セリア

セリアの方が粉が細かいなぁ~と
お店の段階で思ってたんですよ。
c0154210_08574084.jpg

ツキネコの方がくっきり、ぷっくり!

セリアの方が、薄め、細め。

エンボスヒーターで温めてる時の変化も
ツキネコの方が分かりやすい。

セリアので初めての時は変化が見えなかった。
2回目はなんとか・・・。
変化が分らないと、ヒーターの止め時が
わからないですよね~~~。
c0154210_08574745.jpg
普通の茶封筒にも捺してみました。

左がツキネコ
右がセリア。

どうかな~~?




今回はお名前はんこなので
文字は読めた方が嬉しい・・・

いや・・・、今回のはんこも
かくれんぼ・お名前はんこのシリーズなので
そもそもお名前が読みにくい・・・

これがかくれんぼシリーズだと気が付かない方は
名前が入ってることに気づけないですよね・・・
それで、いいんです!!(笑)

あ、話がそれました。

ということで、今回の百均のエンボスパウダーの研究は
おしまい。

お好みはどちらですか?
次の作品に使うなら、どちらですか?

エンボスパウダーは製造からの時間経過でも
ふくらみ方が違うと言ってた方もいたぐらいなので
今回の結果は、私の手元にある2つのパウダーの結果でしかありません。

外国製を含めて、もっとたくさんの
メーカのエンボスパウダーもあるので
気になる方は研究してみてください。

あ、やったら、私にも教えてください!!(笑)

c0154210_08574551.jpg
ということで、最後になりましたが
今回のはんこの印影。

左上:エンボス・ゴールド(ツキネコ)
左下:シャチハタ・薄墨(弔事用)
右上:エンボス・ホワイト(ツキネコ)
右下:エンボス・ホワイト(セリア)


文字は足の間の毛糸で「ききや」

まだまだ、お名前はんこはマイブーム中です!!


[PR]
お名前はんこマイブーム中です!!

いつもじゃないか!って、感じですが。

楽しいのです。

しかも、マイブームなので、締め切りもないし~~~。

楽しいと思ってことをその場で作る!!
それこそ趣味の極致~~~。


ということで
パンダのお名前はんこ

c0154210_13012891.jpg
「きき」ってはいってますよ~~。

続いてご自分のお名前を見本に使っていいっていう
心の広い方たちの

c0154210_13013186.jpg
「わだ」さんのはんこ。
ちょっとオマケにスカーフも付けて


c0154210_13013497.jpg
そして、「3文字なら鼻ですか?」とコメントしてくれた
「しみず」さんのはんこ。

3~3文字なら耳かなぁ~?と思ってたんです。

「よっこ」さんとかなら、鼻を使おうかな?と

ちょっと読みやすさの優先順位の低いこのシリーズ
「かくれんぼ・お名前はんこ」と名付けてみました。

まだまだ続く、かくれんぼシリーズ、
真面目にブログ更新しようと反省中の私にはいいですね。

真面目に更新して無くて恥ずかしいのですが、

第6回けしごむ・はんこ・てんも無事終了いたしました。

沢山のご来場ありがとうございました。
来年のはんこてんも開催が出来そうです。
そちらへ向けて頑張りますので
応援よろしくお願いします!

[PR]
【消しゴムはんこでコップに名前つけ】

c0154210_12410027.jpg
案外難問だったですよね。曲面だし、擦ってしまうし。

①準備するもの。はんこ・インク(よく見えるのは黒)・クリアファイル・セロハンテープ

②クリアファイルにはんこを捺す

③上からセロハンテープを貼る

④素早く剥がす

⑤必要なところに貼る

⑥このコップは年末に試しに貼って1カ月以上使ったもの。特に強く擦ったりはしてません。

貼ったものにインク移りするので、
インクを吸い取るものに貼るときは注意が必要です。
プラスチックコップみたいなものは簡単に取れちゃいますが。笑


セロハンテープではいろいろ遊んでいて
c0154210_12434766.jpg
これなんかは、クリアファイルを使わずに
セロハンテープのべたべた面に直接捺したもの。

ちょっとすりガラスチックになるメンディングテープでも
楽しめるし、完全透明のテープでも。

インクもシャチハタでも、バーサクラフトでも、
これで楽しみがバーンと広がった気がしています~~~!

くれぐれも色移りしちゃいけない木とか
素焼きのものとかに貼るときは注意してくださいね~~


[PR]
出店していて一番頼まれるのは、お名前はんこ。

今回も色々とオーダーいただいて楽しかったです。

これは、習い事のお名前はんこ。

c0154210_12033324.jpg
ご姉妹のはんこ。

それぞれ、バレーボールとフィギアスケートを
頑張っている様子。

お姉ちゃんのバレーボールは悩みました。
イマドキのバレーボールって、カッコいいんですよね。

でも、図案にするとバレーボールなんだか、ハンドボールなんだか
カッチョいいサッカーボールなんだか・・・・って感じに。

古いタイプのバレーボールの図案を描くと
「こっちがいい!」ってお姉さんが決めてくれました。ほっ。

妹さんの方は
「リアル系よりかわいい系で♡」と
お母さんと妹さんの好みは近いようで、
こんな感じの図案に決定。

持っているシューズの画像を見せていただくときに

「ほら!!真央ちゃんとの写真!!」
って、本当にうれしそうな笑顔の写真も見せていただきました。

真央ちゃん凄いなぁ~~、そばで写真に納まるだけで
あんなに素敵な笑顔を引き出せるんだもんなぁ~~~。

私もいろんなとこでできることで頑張っていこう!!と
思わせていただいた時間でした。

ありがとうございました~~~♡

[PR]

c0154210_2231480.jpg


大きいはんこ彫りました!!

c0154210_2245783.jpg


でっかい、はんけしくんを手に入れたころ、
頼まれたんです。

大きいはんこを。

書道パフォーマンス用のはんこです。

今回ばかりは、準備の段階からちょっと違って

手元にないものも。

まずはトレぺ!!
このサイズでは持ってなかったので、世界堂に行って、
買ってきました。

c0154210_2284016.jpg


はい、転写。ゴシゴシ。

転写したら、余分を切って!!

c0154210_22102050.jpg


さぁ、彫るよ~~!
c0154210_2210397.jpg


普段はデザインカッター中心だけど、今回は三角刀も。

彫りカスも…途中でもこんなに!!

c0154210_22131989.jpg


彫れた~~!!

c0154210_22135541.jpg


楽しくて、3日はかかってないと思う・・・。

さてさて、試し捺し!!
ということは、インク付け!!

c0154210_22155521.jpg


コロコロは持ってたんでOK!

インクは・・・白のポスターカラーにインクの補充液(チョコレート)を
混ぜたもので。

c0154210_2223344.jpg

紙は一人で作業することを考えて、鳥の子で。

上質紙とかの薄い紙だと、ヒラヒラして
やりにくいかなぁ~~と。

そして、インク掃除。
いつもはねりけしで取ることが多いんですが、

c0154210_2226187.jpg


ぬれたタオルで、拭ってみました。

そして、印面だけで送りました。

この後は、お話を聞いただけなんですが、
ちゃんと取っ手をつけたベニヤに張り付けて
使ってもらえたようです。


パフォーマンス作品の画像も頂いちゃいました!!

c0154210_22291942.jpg


本当に作品の一部になれて、うれしいです。

先生、部員の皆さん、ありがとうございました!!

いや~~、普段小さいのを作ることの方が多いので
びっくり・・・木木屋の中では最大のはんこでした。

あ、ちなみに、小さい方のはんこといえば
c0154210_22312733.jpg


こんな感じで。
捺してる紙ははがきサイズ。

いつもと違うのもいいです・・・
頑張ってよかった~~~。。

また、彫りたいなぁ~~!!





********************

    木木屋のお知らせ

+++++++++++++++++++
*「ケシケシ消しゴムはんこ講座」
inスタンプカーニバル


c0154210_12405052.jpg


10月12日(金)11:00~12:00/12:30~13:30
場所:ヒノデワシブース
参加方法:事前予約制
受講料:¥1000(材料費込)
定員:各回8名
※ヒノデワシブースにて開催の『はんこビンゴ』に参加できるカードが付きます

詳しい記事はこちら⇒☆

***********************   

『―神楽坂で猫のはんこを作る―』
10月20日(土) 13時から15時
場所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C 
参加費 : 3500円(材料費込、お茶・お菓子付き)

詳しい記事はこちらまで⇒

*********************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
鉛筆のはんこを作りました。
kikiyaの名前入り。


c0154210_13523466.jpg


タグ自体の大きさが23mm×11mm。
ってことなんですが、穴の部分も含むし
余白もあるので、小さめのはんこです。
意外と捺しやすいんですよ~~。

ちっちゃいはんこは、消しゴムの切れ端入れから
ゴソゴソ消しゴムを探して、ジャストサイズの切れ端で
作るのが醍醐味!!

下絵からトレペに写して、消しゴム探しをゴソゴソ!!
どこも切らずに済む、ジャストな切れ端を見つけた時は
「カ・イ・カ・ン!!」機関銃でも持ってしまいそう~~!!

そんな私に応援を!!
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今回の鉛筆のはんこ。
用途はというと・・・

c0154210_142358.jpg


完全に趣味の鉛筆づくり。

これを発展させて~~~

c0154210_143367.jpg


ネックレスのトップに。
そして・・・タグも付けて・・・・

あ、画像がない・・

皆さんの美しいココロの中でアクセサリーとタグを合成させて
想像していただけたら・・・・幸いです。
[PR]
テディベア作家さんのはんこを作りました。

c0154210_14254639.jpg


7cm×1cm。
「BEAR ☆BEAR」

ブログはこちら⇒
ちょうど今頃はテディベア作家さんのオフシーズン。
製作時期に入る直前ってことでしょうか?

違うものを作る人とお話しやイベントするのは
本当に楽しいです!!

今回もありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

昨日は楽し過ぎるイベントの集中日。
しかもほとんどを当日知るという、準備不足。

中板橋のmarumizu-gumi さんで知人が出している
製本コンクールとノート作り体験。

中野の旅屋さんで螢窓舎のゆきさんと
古文房具コレクターのタイミチさんの二人展。
昨日は、古文房具市のイベント。

小金井の中村文具店さんで鉛筆コレクターの
赤青鉛筆さんの展示とイベント「昔の鉛筆を削って
昔の紙に書き昔の消しゴムで消してみよう!」

ヒカリエでイロブンきだてさんが司会(?)の
ノートブレスト大会。

身近な人だけでもこんなに!!
行けませんって!!

他にもツイッターとかで面白い投稿を見たりして
頭がいっぱいいっぱい!!

頭に溜まっったモヤモヤを発散しようと
今日の午前の過ごしやすい時間を無駄遣い。

c0154210_14423111.jpg


こんなものを作ってました。

ノートは革表紙。
昨日marumizu-gumi さんでメスを購入したので
革を少し薄く削ぐことが出来ました。

鉛筆も以前作ったものとは違って、芯を太めに。
軸と芯のバランスが良くなってような気がします。

c0154210_14451718.jpg


こんなサイズなんで、イヤリングに仕立てようか、
ネックレスでもいいかなぁ~~?と悩み中。

これは明日以降の移動時間に考えます!!

良いアイデアがあればぜひ!!
[PR]