カテゴリ:お名前はんこ( 35 )

久々に百均でのんびりお買い物をしてきました。
東京に引越して来るまでは、いろんなところに
大きめの百均があったので、チョイチョイ行ってたんですが、
東京には大きめの百均が少ないです・・・。


ということで、近所のチッコイめの百均に行ってきました。
お目当てのものはなかったんですが、
「ひゃぁ~~!!」となったのが「印鑑ケース」。

c0154210_22364071.jpg


先日、これまた衝動買いの原稿用紙の上でおすましポーズ。

c0154210_22375252.jpg

木木屋を名乗るようになる前から、自分で買ったことなかった「印鑑ケース」。見ていて、ピ~~~ンときたので衝動買い!!

で、早速・・・・
c0154210_22395138.jpg


彫っちゃいました・・・・

c0154210_22411587.jpg
c0154210_22413791.jpg


2個入りです。
12mmの印鑑まで収納可能って書いてあったので、
持ち手候補の木が入った箱をゴソゴソしたら、ジャスト直径12mmのものを発見!

近々、三文判も必要だし、定番のみましたはんこの
見本も兼ねての2本組!(笑)

はんこは11mmと10.5mm。

インク(朱肉って書いてあったけど)はシャバシャバでだめそうなので
なんとか入れ替えてみようかなぁ。
一応、プラスチックケースは、相性が悪いので、はんけしくんが
触れそうなところ(内側)には紙(薬包紙)を貼り込んでみました。

はっはぁ~~楽しかった!

お遊び終了!
今夜からまた、がんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
すごく素敵な出会いがありました。

ギフトショーで色々お話をさせていただいた方からのオーダー。

c0154210_8342871.jpg

(白文)7mm角のが2つ。(朱文)10mmx9mm。

絵だよりアーティスト佐野博行BLOG
http://edayori.blog.drecom.jp/


ご注文、ありがとうございました!

ブログも見せていただくと、これまた素敵な作家さんでした。
作品の一部になれたら、うれしいなぁ~~(妄想?!)

はんこ自体が作品!という考えもあるし(本流?)、
誰かに寄り添って作品の一部になるっていうのもあると思います。

私自身、何かと(誰かと)一緒になって、何か(作品)になるっていう
のが大好きです。
だから、木木屋のはんこは私の手から離れた時点ではまだ未完成。
どなたかの手にわたって、何かに使っていただいて、初めて完成。

そんな出会いがこれからもたくさんあることを祈って、
出来る限りの努力をしたいです!!
(昨日、元気の素を「たくさん」もらったので、
 今日は前向きな気分です)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
前に住んでいたところの友人から
「お名前はんこを作ってほしい」とのことで
よろこんで引き受けちゃいました。

彼女はきれいで、大人で、女性らしくて、かわいい。
とても素敵な感じのはんこが作れるといいのですが・・・・。

今回はここにupするつもりで
下書きも文字見本のつもりで
いつもより提案数はかなり多めです。

c0154210_0274246.jpg

1cmx1.5cmと1.5cmx1.5cmの2つがご希望。

どれを選んでくれたかというと
c0154210_030127.jpg

この2つでした。

今回は勝手にイメージで書いちゃったのですが、
文字もご希望たっぷりも楽しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_20551556.jpg

3.7cmx4.2cm。

はんこのを2分すると「線」を残すものと
彫るものに分かれますが、
「線」を残すものを「朱文(しゅぶん)」、
「線」を彫るものを「白文はくぶん)」といいますが、
なぜか、白文の方が簡単に思われます。

私は白文の方が難しいと思っているので、
練習しなきゃ!!!!と思い立ち
木木屋用のはんこを作ってみました。

やっぱり難しいです。

それよりはんこ、また、曲がってるし(T-T)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_20333726.jpg

2.8cmx2.8cm。(木木屋之印)

いろんな文字の見本を作ろう!!の一環で作ってみました。
いわゆる「篆書(てんしょ)」です。
はんこやさんらしいのかのしれません。

しかし、見本用とはいえいつまでたってもはんこの
押し方がうまくならないですね。
せっかくupするんだから、がんばらなきゃとは
毎回反省するんですが・・・。

そろそろ年賀状ものクリスマスもののupも始めちゃおうかな!
文字見本になりそうなものを選んでupしてみようと
思います。

夏のバタバタから一段落。
そろそろこのブログもがんばります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_17592141.jpg
c0154210_17593352.jpg
c0154210_17595072.jpg


四角いほうは1.3cmx1.3cm。
丸いはんこは直径1.8cmの定番のもち手につけました。
なので、全体が1.8cmの円の中に入るサイズです。

c0154210_1881927.jpg


見かけはこんな感じに。

プレゼントを前提としたオーダーでしたが、
いろんなところで使っていただけると
うれしいなぁと思いながら彫りました。
[PR]
のし袋のはんこです。

c0154210_1185747.jpg


お名前は1.5cmx6cm。
上のは、少し丈が短いカンジでしょうか。

今までお名前ものは頼まれていましたが、
上の用途のものは初めてで
「いりますか?」って思わずたずねてしまいました。

名前の雰囲気とそろえたいと
嬉しいことをおっしゃってくださったので、
ホイホイ彫ってしまいました。

木木屋のはんこは手書きです。
(デザインの持込のものをのぞく)

ありがとうございます。
[PR]
「靖子」さんのお名前はんこ。
1.3cmx1.3cm。

c0154210_1938117.jpg


急に寒くなってきました。

そろそろ、がんばって「うしさん」のはんこもupしてみようか!と
考えています。

やりたいことがいっぱい。
やらなきゃいけないこともいっぱい。

何事も丁寧にって心がけも大切!!
がんばって、なおかつ丁寧・・・難しい・・・。
[PR]
お店のはんこを彫らせていただきました。

文字だけのはんこです。
c0154210_8372450.jpg

1cmx5cm
[PR]

c0154210_14404965.jpg

新定番品、のし袋はんこ。
6.5x1.5cmくらいで作っています。
押すときは、極普通の事務用の黒インクがお勧めかも。
できれば、本番ののし袋に押す前に試し押しをしてみてくださいね。
失敗した!!って、おっしゃる方がいないのが不思議なので・・・。
[PR]