カテゴリ:イラストはんこ( 131 )

2個組の消しゴムはんこ。

もちろん、ぴったり合う場所もあるんですが、
あんまり気にしないで捺すのが楽しいんです~~~♡

c0154210_16574436.jpg

まずはうさうさ。

この子の場合は、手足のラインのはんこを捺してから
真ん中ヘンにど~~~んとボディのはんこを重ねるのが
オススメかも・・・。

普通とは逆の捺し方だと思う人がいるかも・・・。


c0154210_16573245.jpg
お次が、こっこさん。


渋い色でも楽しい。


c0154210_16573672.jpg
わんこ。下ぞろえで捺してもらえるかな?

c0154210_16573990.jpg
だんだんカラフルになってきました。

ゾウさんチーム。

このころ、ちょっと記憶から外れていた
「ネオンカラーインク」を発見。

去年のスタカニで買ったはず!!!

c0154210_16582133.jpg
といいつつ、色は地味なコアラさん。


地味ですね。
おしりのラインがチャームポイントです!!

2個組のはんこはお名前はんこにもなるので
沢山作って頑張ろう!!

リクエストなどあれば、是非に是非に!!


さぁさぁ、いろいろお知らせすることもあるので
頑張ってブログもアップしていきますよぉ~~~。


[PR]
目付きがよろしくないシリーズ・・・

懲りずにがんばりますよ~~~


c0154210_9391970.jpg


さすが、こけしちゃん。
どんな顔してても可愛いなぁ~~~とか
思ってしまう・・・親ばかっぷりです。

ちっこいはんこは、どうしてこんなに楽しいんでしょう?
ちっこいのラヴ!


無駄にVの発音にこだわってみたくなります。

目付きが良くないシリーズをもって
スタカニに挑みたいのですが・・・

その前に納品も。

それ以前に


秋のお知らせも・・・

詳しくは次回以降

とりあえずお知らせ!!


木木屋2013秋の予定

10/12(土)~13(日)スタンプカーニバル
               2日間クリエーターブース出店
      12(土)12:00~13:00
         ミニステージにて
          「初めてさんの消しゴムはんこ」
           デモンストレーションになります。
             *ケシケシ消しゴムはんこの遊び方
             *消しゴムはんこの彫り方

            生徒さんへ 日付けと時間が変更になりました!!
               

10/16(水)10:00~12:00「消しゴムスタンプ講座」
          メイプルカルチャーセンター(品川区:西大井駅前)

10/30(水)10:30~12:30「消しゴムはんこ講座」(食卓)
           い~とぴあ(蕨市)

11/1(金)~6(水)消しゴムはんこ販売・オーダー会
         東急百貨店たまプラーザ店5F文房具売り場出店

11/9(土)11:00~16:30(途中休憩アリ)
        お名前彫りイベント
        瀬田住宅展示場(用賀インターそば)

11/16(土)消しゴムはんこ講座

11/20(水)10:00~12:00「消しゴムスタンプ講座」   
         メイプルカルチャーセンター(品川区:西大井駅前)

12/9(月)10:30~12:30「消しゴムはんこ講座」(年賀状) 
         い~とぴあ(埼玉県蕨市)

あと少し変更がありそうですが・・・            
[PR]
朝準備の時間(出展者集合時間)のころ大雨だった日曜日。

ブングテン12の開催日でした。

私の住んでいるところから、雑司ケ谷を目指すと
どんどん悪天候・・・・ゲリラ豪雨・・・


集合時間直前、会場に着いてみると
会場の門の前が水浸し・・・


お客様は入れないかも・・・・・・


そんな状態だったので
いつもなら同時開催の「みちくさ市」も
ご近所開催の「手創り市」も中止の
ブングテン単独開催。

出展者も来れる人だけで(全員そろいましたが)いいや~~
ワークショップもついに身内同士で?それもいいなぁ~~~

と準備を開始。
そして開始時間。

お客様もチラホラ
お天気もキラキラ

お客様がワイワイ
会場はムシムシ

予想以上のお客様にいらしていただけました。

今回は封筒作って蠟引き」のワークショップでしたが、
大方の予想通り、「文房具」はんこを捺してくださる方が
多かったですね~~~。

今回の新作は

c0154210_6532525.jpg


カッター!!

「オルファ好きです!」という狭いところでヒットしたり・・

さすがブングテンにわざわざお運びくださるお客様です!!

紙も古いのをちょっと混ぜていたので
喜んでいただけて…嬉しかったです。


ろう引きもとっても簡単なのでまたどこかで開催しようかなぁ~~と。

他のワークショップもたのしかったですよ~~~。


翌日に比べればよかったかもなお天気の中
来てくださった方々、出展者の皆様、まとめ役のたいみちさん

ありがとうございます。

ブングテンは次回は11月です。

出れるかなぁ~~?
出たいなぁ~~~・・・

まだ、少し猶予があるかなぁ~~~

がんばります~~~
[PR]
今日は「ヴォーグにちようマルシェ」でした。

初めての方、お久しぶりの方
出展者の皆様
ヴォーグ社の皆様
主催の晶子さん

ありがとうございました。

秋からの再始動第一弾のイベント・・・
なんとか頑張りました。

お名前はんこも沢山彫らせていただきました。
ありがとうございました。


さてさて、この秋の新シリーズは
「目つきがよろしくない」シリーズです。


悪いって程ではないので・・・こんな名前でいこうかと。

c0154210_2225019.jpg


第一弾は「うさぎ」。

ニヤッと笑っていただけたら最高です。

秋はこのシリーズでもがんばります!!


水曜日の午前中までは大崎の「O美術館」で
メイプルメイツ展覧会が開催中です。

消しゴムスタンプ講座の生徒さんたちの力作と
私の作品も2点出しています。

他の講座の作品もなかなかすごいのでお近くの方は是非~~!

西大井駅前の「メイプルカルチャーセンター」での消しゴムスタンプ講座は
毎月第3水曜日10~12時
受講者さんは随時募集中です~~!!
[PR]
c0154210_2227930.jpg


お久しぶりです。

こんなに長くブログをお休みしてしまいました。

ゆっくり、のんびり再開したいところですが・・・

結構バタバタです。


秋はシーズンですし・・・

よろしくお願いします。
[PR]
雨雨雨・・・

あんなに空梅雨だ!って言ってたけど・・・
降ってますね~~~

関東の水瓶のあたりも降ってるのかしら?

暑中見舞いのカードの講座も終わったので
そのあたりをアップしたいんですが・・・

雨だし・・・梅雨寒だし・・・

5月ごろの話を

今年も近所の旧古川庭園のバラフェスティバルへ
行ってきました。

c0154210_7472784.jpg


近所なので(年間パスも持ってるし)何度か行ってるんですが
湿度の高い朝がバラが香ってお気に入り。

バラは何度も挑戦してますが
決定打はまだまだ・・

今回はこんな感じに。
c0154210_7543871.jpg


ころんころんころん・・・

色を変えるとどうかしらん?

c0154210_7561564.jpg

楽しくはなってるけど・・・
だんだん食べ物に見えてきたなぁ~~

と思っていたら・・・ツイッターとかから
「食べ物に見える!!」という声も・・・

それならいっそ!!

食べ物らしく!!!
こまさんセレクションの「ビスケット」(インク)で捺してみた

c0154210_7582439.png


こんな焼き菓子あるよね~~!!


あ・・・、わざわざバラを見に行って、リアルなバラを目指してたんだった!!

そんなもんです・・・

さぁ、今日も一日雨の中楽しんでいきます!!
[PR]
わんわんわん!!

c0154210_15325072.jpg


インスタで仲良くしてもらってる友人(実際にもお目にかかることもある)の
ワンちゃんに惚れちゃってまして・・・

好きすぎで・・・はんこにしちゃいました。友人が手作りイベントに
出るということに気が付いたので・・・ワンちゃんのはんこを作って
おしつけてしまえ~~!!というノリで・・・。

作って渡したはんこ。

友人にも「そっくり!!」と褒めてもらえたのですが・・・

「ビーグルのミックスだから、お耳が短いの~~!!」って!!

そんなもんなんですね・・・

うちで飼ってるうさぎも「ホランドロップの基準からいうとお顔の丸さが・・・」
らしいんですが・・・目が合った時から「この子がかわいいの~~!!」と
連れて帰ったので…正しい基準には興味はない!!

かわいいのでOK!!と思ったんですが・・・

これを定番化するにあたり・・・お耳をちょっと長くしときました。

c0154210_1540297.jpg


友人にも「らしく」なったとコメントを頂けたのでよかった~~!!

そして、先週末の「モノマチ」で見つけたものの一つの「木箱」。

いい感じにインクがのって、捺しやすいです!!

今回の「ビーグルのはんこ」は2個組なので、こんな木箱に入れて
販売しようかなぁ~~と検討中です。

新しいお友達「木箱」とともによろしくお願いしま~~す!!


**消しゴムはんこ講座参加者募集中です!!
[PR]
2月の講座の時に
「来月は『春の花』をテーマに講座をします。
 どんなお花がいいですか?」
とのんきなリクエストを受講生の皆さんに伺ったら

「スイートピー」と一番最初に挙げてくださいました。

ピー・・・豆の花だなぁ~~なんて
これまた呑気に持って帰って作ったのが
こんなスイートピー。

c0154210_10495384.jpg


一輪だけのさびしい感じかな?

実際はボリュームアップした方がいいのかも。

でも、私らしくと思うと一輪か二輪もいいのかなぁ~~?と


講座では、なぜか今月はみんなで「スイートピー」でも彫りますか?
な雰囲気になって、全員でスピートピー。

彫るのは簡単。

捺すので四苦八苦されて、
「こんなに簡単なのに『スイートピー』だけで終わっちゃった!!」
という方の方が多かったのかな?

でもでも、皆さんとっても素敵に仕上げてくださったんですよ!!

で、みなさんの今講座時間内の成果は
c0154210_10581486.jpg


ね!!みなさんすごく奇麗なグラデーションでしょ?


ご自分のばかり見ていると何だか変?みたいなグルグルに
囚われちゃうんですが、他の方のを見て「すてき~~!!」って。

はい、ご自分のも見直してくださいね。
ね、すてきですよ~~。

そんなこんな最後は褒めあう楽しい講座。
今月も他にもいくつも図案をお渡ししてあるので、
来月の講座には何か捺した作品もお持ちになってくださいね~~!

あらあら、伝言コーナーになってしまいました。

今のところ決まっている講座は

メープルカルチャーセンター教室(品川区西大井駅前・毎月第3水曜日)
い~とぴあ教室(埼玉県蕨市・不定期)
*くしゃまんべ教室(北区王子・夜の講座・不定期)

メープルカルチャー、いーとぴあ教室の詳細は各会場へお問い合わせください。

不定期の講座に関しては、ブログやツイッターでお知らせします。


************************

木木屋の予定

第3回 『けしごむ・はんこ・てん』
~はんけしくんインストラクターによるはんこの展示、販売~!

今回で3回目を迎えます『けしごむ・はんこ・てん』が
なんと!!東京スカイツリータウン内東京ソラマチで開催が決定しました!

会期:2013年3月19日(火)~4月2日(火) 10:00~18:00 会期中無休
場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
      「産業観光プラザすみだまち処」 すみだの歳時ゾーン
      http://machidokoro.com/
入場無料

木木屋の在廊時間(予定)
 3・19(火・初日)10:00~12:00
  20(水・祝) 12:00~16:00
  27(水)12:30~16:00
  28(木)11:00~14:00
  31(日)12:30~16:00

*今後変更の可能性があります。
 ぜひ、お声掛けください。
[PR]
春はお花の季節・・・

開花を待ちわびる季節と言った方がピッタリ。

お花のはんこは私の大好きなテーマ。


今回はミモザ。(葉書サイズ)

c0154210_7501243.jpg


彫ったのは葉っぱ一枚のみですが・・・。

お花はねりけし。

ミモザにぴったりの色がね~~~
悩みなんですが・・・


大好きなんで毎年挑戦しています。


来年もがんばるぞ~~~
(今年もミモザに敗北宣言って感じですね~~~)


************************

木木屋の予定

第3回 『けしごむ・はんこ・てん』
~はんけしくんインストラクターによるはんこの展示、販売~!

今回で3回目を迎えます『けしごむ・はんこ・てん』が
なんと!!東京スカイツリータウン内東京ソラマチで開催が決定しました!

会期:2013年3月19日(火)~4月2日(火) 10:00~18:00 会期中無休
場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
      「産業観光プラザすみだまち処」 すみだの歳時ゾーン
      http://machidokoro.com/
入場無料

木木屋の在廊時間(予定)
 3・19(火・初日)10:00~12:00
  20(水・祝) 12:00~16:00
  27(水)12:30~16:00
  28(木)11:00~14:00
  31(日)12:30~16:00

*今後変更の可能性があります。
 ぜひ、お声掛けください。
[PR]
最近、とりさんとりさん!!と叫んでいるせいか
我が家のうさぎの私を見る目が冷たい・・・

いや、たぶんそれは気のせいで、
正しくは昨晩ギュッと捕まえて爪切りをしたせい・・・。

冷たい目に耐え切れず(いつものことなので)
ご機嫌取り用の乳酸菌タブレットなど与えて・・・・。

そして、だいぶ前に彫ったはんこもアップ。

だいぶ前過ぎて・・・どこかに載せたかも・・・。

c0154210_865058.jpg


大盛りのうさぎさん。
いかがでしょうか?


この「たんまり」系なはんこも最近の定番。
クリスマスバージョンも福は内バージョンも楽しかったです。

次はお雛様バージョンか・・・・。
[PR]