カテゴリ:イベント( 133 )

横浜です。
横浜モアーズの屋上です!!

寒そうです。
でも、横浜駅の近くは初めてです・・・。
寒さにも場所にもドキドキです。


屋上特設会場 東急ハンズ
~屋上特設イベント ハンズ・マーケット~
出店日:2014.3.7(金)~9(日)11:00~19:00
       3.14(金)~16(日)11:00~19:00
横浜モアーズ屋上にて

メインは、お名前はんこの実演販売です。
c0154210_12443883.jpg
色々な図案も持っていきます。
その場で、お名前やメッセージなど
ご希望の文字を入れさせていただきます。


他にホチキスと遊ぶはんこやメッセージカードなども
持っていきます。

c0154210_12450538.jpg
この話を頂いた時には、なんだかんだ言っても3月だし
大丈夫だろうなぁ~~と思っていたんですけどね・・・。

今週末は、今さらのように「第一級の寒波が・・・!!」なんて
天気予報の人は今年何度目だかの「第一級」って。

もうそろそろ許してほしいなぁ~~~。


とはいえ、どなたか遊びに来ていただけたら
嬉しいです。

もしもいらっしゃるときは、あたたかい格好で是非。

お待ちいたしておりますので。
よろしくお願いします!!







[PR]
ふ~~~、毎日連続でお出かけなんて滅多にないので
非日常感をたっぷり堪能中です。

という訳で、木木屋は現在横浜市青葉区の
東急田園都市線たまプラーザ駅降りてすぐの
東急百貨店たまプラーザ店5F文房具売り場出店中です。

対面オーダーなので、お客様と一緒に悩む悩む^^/

面白かったのが、猫さんの住所印!!

c0154210_537470.jpg


「猫の住所印がいいなぁ~~~」

「ねこですか~~? 飼い猫さんですか~~?」

「飼ってないけど、猫好きです」

「こんな感じですか?」

「あぁ、そんな感じで、三毛猫に」

「こんな感じですか?

「それ、シマシマのトラ猫じゃないですか~~!(笑)」

「あぁ、三毛がご希望でしたね~~~(笑)
 では、こんな感じ?」

「耳が黒くなりますか?」

「なりますよ~~!! どのくらいのボリュウムに?」

と進んで、上の画像のご住所印へと進んでいきました。
お客様との共同作業が楽しい対面オーダー。

あと2日。
11/6(水)でです。

がんばります~~~!!
[PR]
2013/10/31(木)~11/6(水)10~20時
東急百貨店たまプラーザ店
5F文房具売り場に出店します!!

日付がスタカニ等でお知らせしたものより
1日早くなりました~~!!

今回で3回目になりますが、
毎回季節も何もかも違うのでドキドキ。

今回はスタカニから半月。
講座も一番多い時期なので、準備もバタバタ。

c0154210_156124.jpg


今回もご住所印やお名前はんこのオーダーを
中心に頑張ります。

前回の反省から、その場でお名前を入れて
お渡しできるようなはんこも多めに持っていきます。

後は・・・季節ものも多少は・・・・。


今回のオーダーはんこは12月上旬お渡しの予定です。
なので、数には限りがあります。12月いっぱいとか
新年あけてもOKという方は是非、そのようにお申し付けください。
…助かります・・・・

今回も1週間の長期戦です。
10~20時までちゃんと店内にはいる予定ですが、
放浪癖があるので…とくに食べ物屋さんあたりで・・・・

御用の方は、事前に個々のコメント欄か、
ツイッター(kikiyastampまたは木木屋)、
メールでご連絡ください。

文房具売り場のレジの方にお声をかけてくださっても
見つかるようなシステム?にはなっております。


人前でガタガタしても緊張してないよ~~~!みたいな
顔をしてるらしいのですが、実はどっひゃ~~~って、
なってます。

そんな、どっひゃ~~~な私を見に是非来てください。
よろしくお願いします~~!!
[PR]
週末、スタンプカーニバルが無事終了しました。

今回は「ミニステージ」という未知の企画があったので
超ドキドキ・・・・。

あと出店はいつものように「ラ・RO・木」として
ちょびっと楽しんできました。

「木木屋」としての出店じゃなかったので
発見できなかった方が多かったようで・・・
来年以降の課題です。

今年は3連休の前半の土・日開催だったので
土曜日のお客様がとっても多かったです。

そして、お子さんや家族のことを誰かに任せてきましたから
今日は大丈夫ですという感じで、夕方に近づいてきても
お客様のパワーが減らない感じでした。

そんな中、ブースではまったりと楽しませてもらいました。
後ろも知った方だったし…共同出店も3回目だし・・・

とにかく「ミニステージ」!!
というかんじ。

今回のミニステージは
「ケシケシ消しゴムはんこの遊び方」
「消しゴムはんこ(ベタ面)の彫り方、捺し方」
「インクのつけ方、ねりけしの使い方」

の3部構成。
ケシケシにご興味のある方は「前篇」をご覧ください。

動画はこちらから↓↓


「初めてさんの消しゴムはんこ 」 前編
https://www.youtube.com/watch?v=jwDFHRcQSuA


「初めてさんの消しゴムはんこ 」後編
https://www.youtube.com/watch?v=PEC7UZIhqW8


ド緊張している私に笑えます~~~ww


後はのんびりブースを巡ったり
会いたい人にあったり~~~!

今年やっと「こやぎ」さんに会えました!!
いつもいつも擦れ違いで、お目にかかるチャンスがなかったの~~
超かわいい名刺もGET!!

あと何人かもらおうと思っていた名刺をもらい損ねちゃいました^^;
残念~~~

そのうち、そのうち!!

あと2日目の朝。
開場前のミニステージでもう一つ動画の撮影をしました。
こちらもベタ面で「いちょうの葉」の彫り方、捺し方。
こちらもインクテクニックが楽しいものを選びました。
良かったら是非~~!!

c0154210_10224658.jpg


 消しゴムはんこ制作 初級編 「銀杏の彫り方」   協賛:ヒノデワシ株式会社

↑↑動画はこちらから

聞きづらいところは想像で埋めてください!!
または、ご質問をどうぞ!!

ホントに夢のような人たちと共に過ごす
夢のような時間、スタンプカーニバル。

はんこが大好きな人たちしかいないんですもんね~~~。

しあわせでした~~~。

また、夢の空間に行けるよう1年間頑張ります!!

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします!!
[PR]
ミニステージでの画像

http://ameblo.jp/stampcarnival/entry-11635206272.htmlスタンプカーニバル!!始まりました・・・・。

開場前から、たくさんのお客様が入場口に並んでいらして
出展者の一人として・・・緊張して見させていただきました。


とはいうものの・・・実は今日・・・・
一枚の写真も撮ってないんです。


今日は5階でミニステージ。

ずいぶん前から緊張して・・・・
終わったらヘロヘロになっていて・・・

でも、さっき友人が撮ってくれた写真が送られてきたので・・・

c0154210_23537100.jpg


こんな感じのステージでした・・・

手元もカメラで撮ってもらえてました。

内容は、初めての消しゴムはんこ。

消しゴムはんこに興味を持っていただけたら
うれしいなぁ~~~と願いながらのデモンストレーションでした。

youtubeでアップしていただけました。
ご興味のある方は是非、覗いてみてください。

この記事の一番先頭の「スタンプカーニバル事務局のブログ」
からご覧ください。

今日、見てくださった方々、ありがとうございました!!

明日もスタンプカーニバル。
2日目(最終日)。

私は1日ブースの方にいられると思います!

開場は暑いので、薄着になれるような格好がオススメ。

そして、いろんなところに「記念スタンプ」があるので
「スタンプ帖」ご持参がオススメです。

私達のブースc-25「ラ・RO・木」にも記念スタンプが
置いてあります。是非、捺していってください!!

もし私がいましたら、魔女コちゃんも捺して
ねりけしで色付けさせていただきますので、
お声掛けください!!

あ、私のは
c0154210_23144480.jpg


お寿司シリーズ第3弾・・・ウニです。
お気軽に捺して(握って)行ってください!!

さぁ、もう一日頑張ります~~~!!!


スタンプカーニバルとは・・・?


http://www.youtube.com/watch?v=A3Obg7GTKck

[PR]
10月12日(土)12:00~13:00 5階ミニステージ
スタンプカーニバルでミニステージやります!!

<一部の生徒さんには告知後、日時変更になっています。
  ご確認ください>


何じゃそれ?
って感じでしょ?

今年からスタートの企画らしいです・・・・

え~~っと、今回場合は・・・・

消しゴムはんこ協会 H.K.club
はんけしくんインストラクター木木屋さんによる
    「初めてさんの消しゴムはんこ」


c0154210_10182455.jpg


デモ形式で、「ケシケシ消しゴムはんこ」のやり方、
デザインカッターで消しゴムはんこを彫る方法、
インクの使い方、そして、ねりけしの使い方まで!!

最後まで見ていただくと、ヒノデワシさんから
「ねりけし」のプレゼントも!!
(1時間丸々ということにはならないと思います)

わぁお~~~、私ももらえないかなぁ~~・・・・

木木屋のデモを見て、ねりけしを買ってしまう人が
いらっしゃるんですが・・・・今回はもらえますから・・・

そして、木木屋からねりけしレクチャーを受けた方は
もれなく全員「ねりけし友の会会員」!!ですから~~~

あぁ、ねりけし友会の皆さん~~!!
是非ステージ前集合でお願いします~~!!

5階なんですよ。
メインの階は6階かなぁ?

初めての企画で、トップバッター!!
ステージを少しでもあたためられるといいのですが・・・
時間もまだ、早目だし・・・ひんやり一人でボソボソしてるかも

お願いです…ご来場予定の方~~!!!
ちょっとばかり・・・よろしくお願いします。

まぁ、一人でボソボソも伝説になれそうでいいのですが・・
よくない・・・よくない・・・

頑張りますので、よろしくお願いします!!

この時間以外は、クリエーターブース「ラ・RO・木」をメインに
ヒノデワシ・インストラクターブースにも出没予定。

クリエーターブースには「記念スタンプ」も準備しておりますので
握って(捺して)いってください!(笑)


**********************

第7回スタンプカーニバル 
はんけしくんインストラクター木木屋さんによるミニステージ!

c0154210_10312457.jpg

10月12日(土)12:00~13:00 5階ミニステージ

    消しゴムはんこ協会 H.K.club
はんけしくんインストラクター木木屋さんによる
    「初めてさんの消しゴムはんこ」
[PR]
みちくさ市ブングテン12
開催日時:9月15日(日) 11:00~16:00
開催場所:みちくさ市 第2会場 旧高田小学校 1F職員室
開催内容:文房具好きなメンバーによる文房具の展示やワークショップなど
入場:無料

今回参加します~~!

今回のワークショップは
「蝋引き封筒を作ろう」
20分程度
¥500

c0154210_11301589.jpg


かなりお手軽に封筒を作って
お好みなら、はんこなぞ捺して
蠟引きしよう!!

というワークショップです。

蠟引き・・・ワックスペーパー

とっても簡単なのでここいらでちょっと体験しときませんか?

のんびりやっていますので
是非是非~~!


何やかんやでとっても楽しいイベント。

文具好きにはたまりません。

展示もたぶん色々・・・
古文房具とか・・・鉛筆削りとか・・・消しゴムとか…・マグネットとか

あ、いろいろ詳しい人がザクザクいますので
文房具関係の質問なんてどうでしょう?

もちらん私なんかが答えられる訳はありませんが、
答えてくれるかもしれない人を紹介できるかもしれませんよ~~ww


そういえば、今回は「OKB48総選挙・握手会」も開催されます。
沢山のボールペンと握手できるみたいですよ!!

私は前回、前々回と参加して握手した結果
自分の好きなメーカーが明確になりました。

好きなボールペンはあったんですが
自分の傾向までは把握してませんでした。
でも、あれだけ握手(試し書き)すれば分かってくるのが
楽しかったです。

総選挙・・・じっくり参加すると1時間なんてあっという間なんで
お時間に余裕をみてご来場ください~~!

ではでは、お時間のある方も是非~~
[PR]
毎月第3水曜日に講座を開催している
メイプルカルチャーセンターの消しゴムスタンプ講座。
(品川区の西大井駅前)


今回はメイプルカルチャーセンター主催で
「メイプル展覧会」が開催されています。
9/7~11(11日は12時まで)
O美術館

他のクラフト系の講座の作品も!

生徒さんたちと私の作品もおまけで展示しています。

c0154210_851621.jpg

c0154210_847854.jpg

c0154210_8473765.jpg

c0154210_848010.jpg

c0154210_8482377.jpg

c0154210_8485067.jpg

(最後の1枚が会場風景と講師作品)

春ぐらいから
「展覧会ありますよ~~~。
 今年はクラフト系ですよ~~
 出してくださいね~~~」

と応援してきましたが、
ついに搬入の日。

本当に素敵な作品がそろいました。

はんこ歴も長い方は
前々の講師の松野さんの時代から
前講師の岩澤さんの頃からの方も。

そして、私になってから早2年。
ごく最近入った方も参加してくださいました。

最近特に個性がしっかり出てきた方が多く、
これはこの方!!素材の見方が違う~~!!
ビタミンカラーの方~~!!元気が出る~~~!!
ほんとホンワカしてる~~!! 
毎月丁寧に頑張ってくださる~~!!
初めてなのに!!
今使えるテクニックを目一杯使ってくださってる~~!!

それぞれのいいとこがタップリです。

事前相談なども受けて、今回の搬入に臨んだので
チラッと見せてもらってたんですが・・・

まずいまずい・・・・・
こんな素敵な作品と一緒に出すなんてどうしよう~~!!と
パニックになりました。
でも何とか2点ほど、そっと出させていただきました。


今後も楽しんでいただけるように頑張りますので
受講生の皆様、よろしくお願いします。

また、受講生も随時募集しております。
新しい方も何人もいらっしゃいますし、
慣れてきた受講者さんがアドバイスをしてくださる
ところも何度も見てます(助けていただいています)

結構フレンドリーな会なので、
ご興味のある方はぜひ!!
メイプルカルチャーセンターへお問い合わせください。


メイプル展覧会

2013/9/7~11(最終日は12時まで)
O美術館(JR大崎駅近く)
入場無料
[PR]
ギリギリのお知らせですが、
明日の日曜日のイベントです!!

市ヶ谷にある「日本ヴォーグ社」さんの12Fで
開催される「ヴォーグ【にちよう】マルシェ vol.5」
参加します!!


今回は「実演&販売}しかも・・・

早目の時間で「ワークショップ」までやる!!という
1日にしては超盛り沢山な企画なんです・・・・

ぼ~~~と夏ボケしたままの私・・・・大丈夫でしょうか?

c0154210_903398.jpg

実演では「お名前はんこ」をその場で彫らせていただきます。
いろいろと図案は準備していきますので是非是非。

c0154210_963191.jpg

ワークショップでは「蠟引き封筒を作ろう」です。
テンプレートを使わずに封筒を作って、
はんこを捺して
蠟引きする!!

簡単ワックスペーパーの作り方です。
一度覚えておくと便利ですよ~~~~。

事前予約不要
1回20分程度
¥500


来週の9・15(日)のブングテンでも同じ内容で開催しますので
お時間のある時に。

時間は11:30~(たぶん1時ごろまで?)
イベント開催中は参加可能だとは思うんですが・・・
一人で何でもの状態なので

11:00~11:30 販売メイン
11:30~13:00ワークショップメイン
13:00~ お名前はんこメイン

とな・・・感じの予定ですが
予定は未定・・・お客様は神様です!!

今回のイベント、にちうようマルシェも久しぶり、
いやいや、この秋のイベント自体今回がスタートということで
頑張ります!!

ちがう・・・・・予定が見えないので、流れに応じて頑張りますので
是非、お時間のある方、遊びに来てください。
そして、ワークショップなどお気楽にご参加ください。

他の作家さんも楽しみ~~~
私もほかのwsに参加しちゃおうかなぁ?
あ、事前予約で埋まってる方もあるだろうなぁ~~~

お天気はダメそうですが
屋内イベントなので、来ていただければ・・・
嵐の「防衛省」を眺めおろして、まったりと過ごせます☆



「ヴォーグ【にちよう】マルシェ vol.5」 開催!

日時 2013年9月8日(日)11:00~15:00

場所 日本ヴォーグ社 12階 ファッションホール

Backe晶子が、日本ヴォーグ社さんで2011年秋から開催している
~大人の女性がたのしめる手づくりイベント~
「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」

様々なジャンルの手づくり作家さんたちの作品が展示販売されます。

同時に、同じ会場にて短時間で体験できる様々なジャンルの手づくりワーク
ショップも開催されます。
ワークショップは、ほとんどが1000円前後で30分から1時時間弱で
たのしめるものばかり。イベント開催時間内に、はしごもできちゃいますよ♪
[PR]
2013/7/21(日)11:30~16:00
「お名前はんこの実演販売」
ソラマチ 5F すみだ まち処

c0154210_8314490.jpg


ドキドキです。
その場でお名前を彫ってお渡しする販売です。
20分くらいはお待ちいただくことになると思います。
(状況によりお待ちいただく時間は前後します)

いろいろな図案を準備して会場でお待ちしております。

お時間のある方、是非、遊びに来てください。

半蔵門線等の地下鉄でいらっしゃれば、改札を出て
すぐあるソラマチの入り口を入って、目の前にある
エスカレーターで5Fまでのぼってください。

上りきったところの一番近く(後方)の売り場が
すみだ まち処になります!

今年の春の「けしごむはんこてん」と同じ会場になります。

よろしくお願いします!
[PR]