カテゴリ:年賀状用はんこ( 20 )


年賀状用にYouTubeにupしている動画の再生回数が
1000回を超えました!!

ありがとうございます!!

100回を目標にiPhoneで自分撮りした画像(編集できない)
なので、嬉しいです~~。

見ていただけた方、感想などを寄せてくださった方、
本当にありがとうございました。

今から、年賀状つくりの方、参考にしてくださったら
うれしいです。是非是非。

2つ目の画像も600回を超えたようです。
3分強と5分の画像です。お時間のある時にどうぞ。

c0154210_8374452.jpg


↑こちらの動画はココから

c0154210_8394646.jpg

↑こちらの動画はココから


そうそう、もう一つご紹介。
ケシケシ消しゴムはんこを使った年賀状の作り方が
読売KODOMO新聞に載りました。
c0154210_842098.jpg


実はまだ、記事をよんでいないのですが、
記事の画像を送ってくださった方がいらして・・・

ありがとうございました。

今回のはお子様にも楽しんでいただけると思っていたので、
嬉しかったです^^。


今年もあと少し、全力で頑張ります!!

来年の予定もチラホラ・・・
頑張らないと~~~、お~~~!

あ、まだ、年内更新する気持ちです^^;


今日は選挙ですね。

都内なので、都知事、衆議院、国民審査。
行かなきゃね~~。
投票所も近いので、てくてく行ってきま~~す!

*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」

12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_10285763.jpg


も~っとカンタン!ヘビの年賀状。
ケシケシ消しゴムバージョン!!


YouTubeにupしました。

https://www.youtube.com/watch?v=9oP0yE0WuHk&feature=plcp

日曜朝のアニメシリーズみたいなタイトルになってますが、
「もっと」を付けて、新しいバージョンが出たんだよ感を
出したつもりなんです・・・成功してるでしょうか?

カンタンになってるかなぁ~~?

ほぼ5分の動画になってしまいましたが、
5分で作ってます。

作業時間で言ったら、5分なんてかかってません。

講座では、ちゃんと彫る方法やインクのつけ方なども
きちんとお教えしてますので、ご心配なく^^;

よかったら、是非ご参加ください。

*************************
     
木木屋の予定

*************************

中野・旅屋さんで年賀状講座

【日程】
12月9日(日)10:00-11:30
【場所】
旅屋


満席になりました
*************************


消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」
12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
年賀状講座開催中です。

c0154210_10181995.jpg


昨日は、「夜の講座~~!」。

王子のくしゃまんべさんでの講座でした~~!

この夜の講座・・・・
19:30~なので、みなさんお仕事帰り・・・
疲れた顔ではなくキラキラしてました。

この夜の講座は、一番オリジナル図案持込み率が高いです。

初めての方もオリジナルに挑戦される方が多いです。
(もちろんそのまま彫れるように図案の準備は他の講座と
 同じです。)

そして、和気あいあいの中、2時間終了!!


c0154210_10242715.jpg


ホントに見事にバラバラ。


「趣味にする~~!」との声が聞こえてきたときは
本当にうれしかったなぁ~~~。


で、終わったら、会場がくしゃまんべさんということでおいしいもの大会!!

実は講座中もちょこっと仕込みの音とかしていて、
皆さん食べる気満々!!

(この間にライトダウン。大人な空間に戻ります)

私はお片付けでちょっと出遅れましたが・・・
c0154210_10371527.jpg

カリッコリー丼をいただきました~~!!
カリフラワーとブロッコリーと豆腐と・・・・あたたかい丼ですよ~~。

頑張った後にみんなで食べるって…仲間~~~!って気が
してきます。

来年もこの「夜の講座」を開催予定です。
この楽しい時間も含めてお時間余裕をもってご参加ください。
ちょっと早めにいらしていただければ、講座前にお食事も可能だそうです!!

年賀状講座もあと少し。
12/5(水)の蕨市い~とぴあの講座は若干お席があると
思いますので、ラストスパートの方。是非ご参加ください。

こちらは日中の講座になります。

*************************

ヘビ年の年賀状、超簡単バージョンの動画をYouTubeにupして
ますが・・・600回越えました!!まだギリギリ11月ということで・・
年内には・・・なんていう野望も・・・無理かな?

http://www.youtube.com/watch?v=np09XIs1VIQ&feature=plcp

まだの方、是非ご覧ください~~!

*************************

     木木屋の予定

*************************

中野・旅屋さんで年賀状講座

【日程】
12月9日(日)10:00-11:30
【場所】
旅屋


満席になりました
*************************


消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」
12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************

10月19日発売の「すごい文房具エクストラ」に
掲載される「手帳音頭」を応援しています!

下記をクリックして、動画もチェックしてみてください!!
c0154210_22514612.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_23575290.jpg


新しい年
新しい挑戦
新しいオドロキ

今年一年
ワクワクいっぱいの
としになるといいなぁ~~と
願っています。

ココを読んで下さる
皆さんと共に
前に進んでいけたら
嬉しいです。

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
毎年このくらいの時期に
「今からでも間に合う消しゴムはんこで年賀状」の図案をアップ
してましたが、今回は自分の年賀状が1枚も出来ていないし・・・
龍の図案に苦しんだので、お遊びを。

はんけしくんの友人の
まとまるくんをご招待・・・。

c0154210_23432931.jpg


このまとまるくんにインクをつけて~~
c0154210_23442972.jpg


捺す!!

仕上がりは・・・
c0154210_23453977.jpg


ははは~~~、
完成度低い~~~!!

でもね、ひたすらまとまるくんにインクを付けて捺しただけ。
お目目はねりけしをトンガラせてインクを付けて捺してますが。

次回、詳しく解説!?

って、いらないかな?

眠いけど頑張ろう!!
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
今年の年賀状。

たつ!!

最初、ものすごく苦しみました。
なので、最初は、文字モノから。

c0154210_905975.jpg


筆文字バージョン。

c0154210_913324.jpg


こちらは「年賀状講座」でも教材として
使用しています。

初心者の方でも「カッチョ良く」仕上げてくださってます。
カンタン。カッチョいい。大きい。

オススメです。

c0154210_931620.jpg


こちらは今のところチャレンジされた方がいません。

点画丸っぽいから、難しそうに見えたのかなぁ~~?

今回いろいろなところで「年賀状講座」を開催させて頂きましたが、
皆さんがいろんなものにチャレンジして下さり、楽しく捺して
帰ってくださいました。

本当にありがとうございました。

あすが、今のところ予定されている中で
最後の「年賀状講座」です。
(ご希望があれば、伺いますのでご相談ください。)


c0154210_912842.jpg

埼玉県蕨市の「い~とぴあ」さんでの講座です。
こちら、気づいていなかったんですが、
「託児あり」の講座です。
(要予約・有料¥525・1歳以上)

これは、すごいなぁ~~と。


こちらでは今後も講座を・・・と考え中です。
ご希望の方がいらしたら、コメント欄または
会場の方へお問い合わせください。

さぁ、年賀状講座。
張り切って頑張ります!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

募集中の講座

***「Backe」さんでの講座」***


【木木屋さんの消しゴムはんこdeクリスマスカード作り*講座】 

c0154210_9154054.jpg



 
日時 12月9日(金)11:00~14:00 
 
場所 Backe*分室 
 
内容 オリジナルはんこでつくるクリマスカード  
   
参加費 おひとりさま4500円 ( 材料費+ランチ付)    
  
・作業時間の中で出来上がったはんこはすべてお持ち帰りいただけます。 

制作後のランチもお楽しみのひとつ。
自宅カフェで有名な晶子さんのランチを食べながら
はんこのことやいろんな話をゆっくりと。

ココでは、いろいろな講座も開催されているので
ドンドンつながっていく楽しみも。

お一人での参加者さんが多く、楽しい講座です。
 

12月18日(日)13:00~16:00 
 
場所 ヴォーグ学園・東京校 
 (内容によって、終了時間の前後があります) 

内容 オリジナルはんこでつくるクリスマスカード   
   
参加費 おひとりさま4500円 ( 材料費+Backe晶子のパンのお土産付)    
  
・作業時間の中で出来上がったはんこはすべてお持ち帰りいただけます。

講座内容は約2時間ですが、会場がゆっくりしてOKなので
のんびり彫り続けてもOK。
他の講座を覗いたり、ゆっくりお話ししたり。

お土産に「晶子さんのパン」。
こちらもお楽しみ下さい。



ご予約希望の方は、件名「各講座名・予約希望(→お名前)○○××」で
akiko@backe.bizまでメールしてください。
先着順にお受けします。


詳しくはこちらも御覧ください⇒☆(クリック)


*********************
[PR]
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

c0154210_23542036.jpg


「おめでとうございます」って、
いいですね。

昨年は喪中だったので、年賀状も無し。
ブログも「おめでとう」は無しでスタートでした。

今年は、「おめでとう」スタートでうれしいです。

1年間、みんなが元気で過ごせるというのが一番ですね。

昨年は、いろいろと挑戦できたことが、本当に
幸せでした。
沢山の方々のおかげです。
ありがとうございました。

嬉しいことに、今年もやりたいことがたくさんです。

一つでも実現できるように頑張りますが、
「やりたいことがある」っていうこと自体
幸せだと感じています。

みなさんにとっても素敵な一年でありますように!!
今年もよろしくお願いします。

c0154210_23595752.jpg


今年の初ぽちっと!!
↓ぽちっと押して、応援してください!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
お仕事としてって考えていくと季節は前倒し。
木木屋として考えていくとどうしても前倒し。

年賀状用の講座ももうおしまいにしていますしね。

でも、今こそ、作り始める時期ですよね?

今年の講座では「雪うさぎ」を中心にホリホリ。
色んなお顔の「雪うさぎちゃん」が出来上がりました。

c0154210_10463088.jpg


はんこは何個捺しても楽しい感じに仕上がると思いますよ。

今回のは周りのはんこと耳(葉っぱ)のはんこの2種。
お目々は周りといっしょにするのも良し、
ペンで書き足すも良し。

ねりけし友の会で捺すのは、なお良し。

最後にオマケの年賀状用案。

c0154210_1049303.jpg


ちっこい「うさぎ」と四角いはんこのバリエーション。

我が家の年賀状はどうしようかなぁ~~?
ここまで、色んなはんこを彫ったけど、
今年は「写真」かなぁ~~?

c0154210_10535243.jpg


例えばこんなのとか~~?
我家のアイドル、永遠の仔犬と呼ばれる
ホーランドロップイヤーですが、
実はもう、おやじです・・・


はんこ屋さんなんだから、はんこの年賀状でしょう!!
という方も、「ねじゅ」なら仕方ないという方も
↓ぽちっと押して、応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


先日から、さわいでいた「インク」が届きました。


c0154210_1124796.jpg


年末の最繁期なので、仕方ないのですが、
「発送しました」のメールを受け取ってから
いつもより余計に日にちがかかった気がします。
(ワクワク、待ちすぎなのかな?)

さぁ、捺すぞ~~!!
いや、ほるぞ~~!!

*****来年のお知らせ********

けしごむ・はんこ・てん in Osaka
今年の7月渋谷パルコで開催された「けしごむ・はんこ・てん」が
大阪の梅田LOFTで巡回されることになりました!!

今回も展示と委託で参加します。

詳しくは>>>って、いつものパターン・・・
ヒノデワシさんのHPへジャンプしてます。

大阪方面の方、1/6~18梅田LOFT1F。
年明け早々ですが、よろしくお願いします。


*****************************

上野Backeさんでのランチ付きの講座が決まりました。


日時 1月15日(土)13:30~16:30
1月21日(金)11:00~14:00 

ランチには遅すぎる土曜日の講座は
晶子さんがスペシャルスイーツを考えてくださるとか・・・
晶子さんのお菓子?それとも、どなたのお菓子?

¥4500

内容は「バレンタインのメッセージカード」。
申し込み受付開始が、12/19 22:00~
なので、来週、詳しい内容をお知らせします。
ご興味のある方は、時々覗いてください。

よろしくお願いします。
[PR]
今週の日曜日は「北本マルシェ

埼玉県内のイベントです。

JRの高崎線なんですね 北本駅。
駅近のイベントって、首都圏ではいいですよね~~。

宇都宮時代はどんなイベントも
車で搬入だったけれど、最近は
もっぱら、電車。

荷物は台車(通称ゴロゴロ)に乗せて引っ張って行きます。
結構な大荷物になることも多く、電車の乗客の方から
「なんだ~~?」って、目で見られることもしばしば。
あんまり気になりませんが・・・
見つけたら、優しく見つめといてください。

で、今回のイベントには、以前埼玉のイベントで
ご一緒した方々とも再会です!!

布モノ作家さんや商業系の書の作家さんも。

他にもいろんなかたが出られるみたい。
これからは定期的にも行なわれる可能性もあるのかな?
その第一回!!
楽しみです。

年賀状用のはんこを中心に持っていく予定です。
今日の新作は、ちょっと和風かな?

c0154210_14244790.jpg

こんな感じで使ってもらえるかな?

このはんこでシールも作ってみました。
c0154210_14253736.jpg

同じサイズの和紙シールと組み合わせると使いやすいかな?

1個でも何個か組み合わせても楽しいと思うんだけどなぁ~~?


他にも最近upしているはんこも持っていく予定ですが・・・
イベント直前恒例のお願い。

この「はんこ」実物が見たいから持って来といて、とか
あれ(雑貨)も見てみたい!

など、ありましたら、リクエストください。
忘れずに持って行きたいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ポチっと押して応援してください。

で、後半のネタは「おっきいものクラブ」です。

いつもの「ちっちゃいものクラブ」の逆。
私の基準では、手のひらより小さいもので
「ちっちゃいものクラブ」。大きのが「おおきものクラブ」。

今回の材料は・・・・コレ!!

c0154210_1433767.jpg

一番長い木の棒で76cm位。

これらで
c0154210_14341357.jpg

枠を組んで~~~。

で、何ができたかは、また今度。
出来る直前で材料不足を発見。
まだ、仕上がってません。

また今度~~~!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後の予定

11月14日(日)北本マルシェ    
     北本駅西口徒歩1分。北本マルシェ通り。

     10:00~16:00  雨天中止

     埼玉県の高崎線の駅前です。
     今回はじめてのイベント!!
     楽しみです。


11月25日(木)消しゴムはんこ講習
         足立区江北地域学習センター        
        年賀状用の消しゴムはんこ講習会です。
        
        区民以外の方もOK!!
          費用:315円+630円(教材費)


        お申込みはセンターへお願いします。
        もうちょこっと詳しい内容は>>>>☆(クリック)

11月27日(土)605*shop 木木屋OPEN
    
        もうちょこっと詳しい内容は>>>☆(クリック)
[PR]
以前、ご紹介した「お正月な3個セット」のはんこ
パワーアップ・・・。


5個セットにしてみました。
c0154210_2303684.jpg


前回、富士山の横に捺す「お日様」はんこを
1個と数えなかったので、実際は1個増えただけです。

c0154210_232712.jpg


以前の画像です。
ここに「うさ」さんを足すと、俄然、今年っぽくなりません?

この5個セット・・・
たぶん毎回「うさ」はんこが違います。

九州のMちゃんに送ったのが最初で、
昨日は、乃木坂のta Craftさんへ納品してきました。

今回、ta Craftさんには、他にもいくつか「うさ」はんこを
納品してきました。

東京ミッドタウンや新東京美術館、
桂Y美ブライダルサロンへ御用のある方は、ついでに
いかがでしょうか?

見本帖も置いていただけてますので、
お時間のある方は是非!!

昨日は夕方伺って、2階ギャラリーの初期の頃の
お話も聞けました。

「ナンシー関」さんのお名前も飛び出してきて・・・
いいなぁ~~、実際にお会いしてみたかったなぁ~~。

12月に入ったら、ポチ袋や年賀状も納品させていただきたいなぁ~
と考え中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ポチっと押して応援よろしくお願いします。

さてさて、今日も、うさばなし。

ギフトショーの頃に買った「うさポーチ」。
ぬくもりが欲しい季節になってきたので
使おうとビニールから出して・・・。

ちょっと休憩。

そしたら、こんなところに入れられてました。

c0154210_23134198.jpg

ほぼ使い切った「ティッシュボックス」の口のところに・・・
突っ込まれてます。

この次の画像は私もパソコンへ移すときに気づいたので
「娘の仕業」です。

c0154210_2316990.jpg

あ~~、後ろの空き箱は・・・
この時期、彫りまくっているはんこを入れようと
とっておいたものです・・・。
写し込まないでほしいなぁ~~

被害者は、もっと増えます。

新しいターゲットは、

c0154210_23182444.jpg

ねじゅさん・・・。

案外、気に入ったのかなぁ~~?
c0154210_23192580.jpg


ねじゅさんは猫のように「おもちゃ」で遊んだりしないので
すぐに興味はなくなって

c0154210_23202630.jpg


ぼ~~っとしてました。
一応、夜行性なので・・・明るくても
ぼ~~っとしてます。

さぁ、イベント、講習に向けて
彫ります、捺します、作りま~~す!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後の予定

11月14日(日)北本マルシェ
    北本駅西口徒歩1分。北本マルシェ通り。

     10:00~16:00  雨天中止

     埼玉県の高崎線の駅前です。
     今回はじめてのイベント!!
     楽しみです。


11月25日(木)消しゴムはんこ講習
         足立区地域学習センター        

        年賀状用の消しゴムはんこ講習会です。

        お申込みはセンターへお願いします。
        もうちょこっと詳しい内容は>>>>☆(クリック)


11月27日(土)605*shop 木木屋OPEN
    
        もうちょこっと詳しい内容は>>>☆(クリック)
[PR]