カテゴリ:消しゴムはんこ( 25 )

つなげて使い倒すんだけど、
ちょっとカチッとしたものが
作りたくなって、作ったはんこです。

c0154210_23204575.jpg
2個組のはんこもいいなぁ~~と。

小さい方は、

捺しにくい?
転ぶ?

と考えて、「シマ(支え)」つきにしましたが、

ついつい、シマの方までインクを付けてしまい
紙を汚すのを繰り返してしまいました。

自分用は小さくても捺せるので
シマなしでいいとして・・・。

販売用はどうしようかな・・・・?

小さいほうのはんこは本当に小さいんですよ。
可能なら、個々のコメント欄かツイッター等で
ご意見ください。

[PR]
                                                                       空刷り。
浮世絵を見ていて
いろいろと惹かれる部分があるんですが
一番は、ここでした。

消しゴムはんこで再現したいなぁ~と
思っていたんですが、何となく結びつかなくて・・・。

最近やっと、一つにつながりかけてます!!

まずは
c0154210_08582098.jpg























こんな感じの文字が入れられるようになりました。

透かしのように作品の一部に名前が入れられそうです!

でも、目標空刷りなので、絵の一部にこのエンボス加工を
使いたい!!

c0154210_08582625.jpg

絵の版とインクと空刷りとの組み合わせを実際に試してみました。
ぷっくりといい感じに出ましたが、
今一つ使う意味というか・・・
インパクトというか・・・

膨らんでるもの
ぷっくりしていて、今までの作品で
物足りないとおもっていたこと・・・

と連想していくと

c0154210_08585061.jpg

猫!!

猫の顔のぷっくり部分!!

これだわ~~~!

やっと、意味のあるものに!!


そしたら・・・・
ご意見が来ましたよ・・・・

そう、

ねこねこな方から。

にゃん玉でしょ~~!って。


そうね。
そうね。


c0154210_08583501.jpg

ご近所のねこねこの方のにゃん玉を見せてもらいましたが、
なかなか良い角度にポーズはしてくれなくて・・・。

はんこのサイズもイマイチなので、
研究課題は残りましたが、
猫イベントまでには
完成させたいはんこと技法です!

周りのエンボス加工のお花には
深い意味はありませんよ~~~(笑)


9月
京橋モリイチ(イベント参加)


10月
イベント参加
講座

11月
たまプラーザ出店


等お知らせしていく予定です。

ツイッター @kikiyastamp
facebook 木木屋 ゆかり

でもお知らせしています。
そちらでもよろしくお願いします。



[PR]
最近ハマってるのが

郵便番号枠と遊ぶはんこ!!


どハマって毎日アップしてるんですよ。
ツイッターとインスタとFBで。笑


c0154210_06551137.jpg
第一号がこれ!

魚です。


枠が赤かったので、熨斗紙のついた魚に
見えて、捺すまでわからなかった・・・。

はんこって、捺してみてまた変わるものだと再確認。

枠自体が0.7×1cmくらいなので
遊ぶはんこも小さめ。

小さいはんこは、事務用インクがおすすめです。

もちろん、アートニック等もちゃんと捺せますが
特に初心者の方はインクを付けすぎてしまう
傾向があるので、事務用をとおすすめしてます。

c0154210_06551479.jpg
次に作ったのが、ニワトリ。

真ん中が開いてると、普段使いにくかったりするかな?と
思って、真ん中を埋めるはんこ付き。

このニワトリさんは、卵をもってお出かけ?中です(笑)

c0154210_06551784.jpg
カニ。

縦でも、横でも使えるはんこに。

ちょこっとだけ使うから、渡しても気づかれないかも。

そんなくすっと笑いたい人用?(笑)

c0154210_06552518.jpg

矢。

これは実際にははんこが小さすぎて・・・

たぶん販売には適さないなぁ~と。

捺してみるまで気が付かなかったんですけどね。

これは、素直にペンで描いた方が、楽です!
はんこもいらない!!(笑)

そんなこともありますよ!

ここで問題になるのが矢の先にある切手。

私は現行の2円切手を意識して、
逃がしてあげる位置に切手を貼ろうと思ったんですが
ツイッターなどでは、的になるような◎の入った図案の切手を
貼ればいいんじゃないかとか、ハートの図案の切手が
いいんじゃないかとココロの美しいご意見が。

切手も重要です!
楽しいじゃないですか!!
もちろんちゃんとするときはちゃんとする必要がありますが
このはんこ自体は、絵封筒的な発想なので、切手も重要。

私は、切手を安く売ってるところ、
チケットとかを安く売ってる店で低額の切手を
額面以下で購入してます。

中には超お気に入りになるようなものも
チラホラ入っていて、それを楽しみたいときに
使ってます。
ちょっと古め(プレミアとかはつかない)かわいいのが
お気に入りです。

例えば…リスとか象とか。
一個前の5円の白鳥図柄もお気に入り。

だんだん楽しくなってきましたよ。

c0154210_06552895.jpg
そして、魚は、中身入りで
郵便番号枠と遊ぶはんこ・祝い魚
て販売を始めました。

BEE BALMさんにもっていったり、
ミンネで販売したり、イベント等にも
今後持って行ったりする予定です。

ボケボケしてるので、どここのイベントに
出る予告をしたときは、「◎◎持ってきて!」と
お声をおかけください。焦って作って持っていきます。

6月、7月とイベントも予定してますので、
どこかでお目にかかれると嬉しいです。

リクエストはなくとも
「いくよ~~~」「みてるよ~~」などの励ましも
よろしくお願いします。

このシリーズまだまだあるので
近いうちにアップします!

[PR]
c0154210_00462610.jpg
木木屋お気に入りの図案も大きめで捺してみました。

はんけしくん1枚分。

ほぼハガキ大です。

今回は、これを一回で捺したよ~~~的な
動画もアップしました。

インスタグラムの動画なのですが、
見れない(開かない・飛べない)という方が
いらしたら、教えてください。

は~~~、パソコン音痴なので、色々難関が・・・。

まずはチャレンジ!!

→☆(クリック)

[PR]
c0154210_19371811.jpg

消しゴムはんこの基本を見直してみる実験。
①②転写したら、普段は図案の線を彫るから始まるんだけど、
それを青い線(今回は説明のために水性ペンで描きました)の方から、
図案の鉛筆の線の方に彫る方から始める。
図案の線の下までは絶対に刃を入れないないこと。
青線と図案線の中間くらいで止めること。

③④次に図案の方の線(鉛筆の線)から外に向かってがっつり彫る。

このやり方だと周りを取るときに本体を傷付けることが少なくなる。
今までも周りを取るときは、本体の方に歯を入れ直して外してたけど、
面倒になってつい、迎えにいく方から、ちょっと力を入れてしまい、
本体を傷付けちゃったりね。

それはなくなるかもとほのかな期待を。

c0154210_19372240.jpg

⑤鉛筆線の内側に青い線を引いてみる。


⑥青い線の方から鉛筆線の方に歯を入れて彫る。
 鉛筆線の下までは絶対に刃を入れないこと。


⑦⑧鉛筆線の方からがっつり彫る。

...

消しゴムはんこを始めたばかりの人は混乱するかもしれないので、ご注意を。
慣れてる方は大丈夫かな?

こういうことに万人に効く正解はなので、
自分にとって、作品にとって一番と思う方法で
彫るのがオススメです。

c0154210_19372508.jpg
仕上げは人それぞれ。

クルッと剥いても。
四角いままでも。

綺麗に見えて、捺しやすいはんこになあれ!!

基本って誰が決めたんだろう?

案外、篆刻の時の印刀で彫るときのルールのままだったり?
別の技法だったり。

見直してみるのも楽しいかな?



[PR]
先日、朝テレビを観ていたら、細事画をされている方が
出ていて、小さな「寿」の文字で絵を仕上げていました。
そんな方へ取材の方が「ゴマに字が書けますか?」と
お願いして書いてもらっていました。

ゴマは2mm。

2mmもあるのか!!
とちょっとびっくりしたのと
コメはもっと大きいなぁと思ったので
面白そうなことは即実行の精神で
やってみました。(笑)

c0154210_06343132.jpg

引き出しの隅に落ちていた米粒を拾ってきたので
神様ごめんなさい!なんですが、
彫るより捺す方が難しかったです。

捺し直さなかったんですが、紙に捺した方もにじんでました・・・

お米は局面が予想よりキツくて、しかも不安定。
押し麦も見てみたんですが、もっと凸凹(一見平べったく見えたんですが)

文字ももしかしたら、もっと小さい方が米には捺しやすいのかも。

小さいのに捺せます!!というには低クオリティなのが
悔しい気がしてきたので、小さくて捺しやすい素材を探してみようか
という気になってきました。

でも、「米粒に捺せますか?」という質問に応えられる画像が出来たことに
一応の満足を感じています(笑)

満足といえば・・・
昨晩台風の風の中、第4回けしごむはんこてん巡回展が終了しました。

東京(ソラマチ)・大阪・浦和・吉祥寺とたくさんの方に見ていただけて
大満足です。ありがとうございました。

作品も自分の手を離れたのが、1月の末。
やっと帰ってきます。

はんこてんでは、本当に色々なことを学ぶことができます。
お客様の感想や表情。たくさんのメンバーの作品を見ることや
何度もの移動に耐えさせる方法など。

そんなことを言っていると、もう次のことが目の前に!!

秋からも木木屋全力で頑張りますので
応援よろしくお願いします。

本当にありがとうございました!!

[PR]
ねり消しは毎日練ってますが、
久々にお花の輪っかを捺したのでup。

c0154210_12171917.jpg


ひたすら「ねりけし」にインクをつけて捺すのを
楽しむのみ。

この作品も正月に箱根駅伝を見ながら
呑気に暇に任せて捺しました。

練り消しだけで捺す場合、
気が済むまで捺すをモットーに
楽しんでいます。

c0154210_122010100.jpg


は~~、ねりけしLOVE!!です。

ねりけしと共に私も~~
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


昨晩はすごく寒かったんですが、外出!!
ホント勇気がいるほどの寒さでしたが、

超久々の方々にお目にかかれました。

大学生の頃に交流のあった他大学の方々。
(モチロン母校の先輩を含む)

規模は本当に小さいものでしたが
今はそれぞれちゃんと大人になっていて
「あの頃はね~~~」と当時の暴露話があったりして。

見えてないことの多い私は
「は~~~、そうなんですか?」
「え~~~!!そんなことが!」
の連続。

目の前のことしか見えていなのは
今も同じ・・・本当に成長していません。

見えていないといえば・・・・
ご注文の見落としがないか、今、パソコンの中の
メールを最調査中です。

ご心配な方、ご連絡ください。

すみません!!
[PR]
Merry Christmas!!です。

c0154210_231213.jpg


今年のクリスマスカードは、これで!!
なんて言っても、今年はスタカニに出したものですし。

ツリーはベタ面はんこの白抜き。

ロウソクは、ほんとに小さな切れ端。

炎はねりけし友の会的。

私としてもとても今年っぽい1枚です。

文字も大好きでしたが、夏の渋谷パルコでの
「けしごむ・はんこ・てん」用に仮名文字を
彫って、一段と楽しくなりました。

あぁ、あのはんこてんからまだ、半年なんですね!!
次は「大阪」!!

関西方面は遠くて、行きたいんですが・・・・
ということは、関西の方で「はんこてん」や「スタカニ」に
行きたいけど、遠すぎ~~!って残念に思ってくださっていた方も
多いのかなぁ~~?

今回の「けしごむ・はんこ・てん」は大阪ですよ~~!!

よろしくお願いします。

大阪なら行っちゃおうかなぁ~~!!という方、
さすがに大阪には行けないやという方も
↓ぽちっと押して、応援してください!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


ところで、皆さんのクリスマスはいつですか?

今年は3日チャンスがありますよね!

23日(祝日)・24日(イブ)・25日(土&クリスマス)

うちは23日でした。

クリスマス&ハレの日は、ローストチキンと決めているので
楽チン・楽チン!!

c0154210_23132280.jpg


今年はツイッターで、まだ、中身を詰める前の
生の写真をupしたので、昨日のうちにホメていただいたんですが、
超簡単メニューなんですよ。


丸鶏という状態で買ってくるので、お腹の中は
きれいな空洞になっていて、そこに、塩コショウと
バターを塗りこんで、中身を詰めて、オーブンで
焼くだけなんですもの!!

中味は刻んだ香味野菜をフライパンで炒めて
塩コショウとにんにくで味をつけて、ソコに
パン粉をあわせてたもの。

トリをオーブンで焼いたときに出てくる肉汁が
全部、パン粉になだれ込む!!

食べたあとは、お約束の「チキンスープ」。

鶏がらになったローストチキンを鍋に入れ
水で煮るだけ。

そのスープに野菜と塩と胡椒で、完璧スープ。

今年もとりさん、ありがとうございました!!


Merry Christmas!!
ホワイトクリスマスは勘弁してほしいなぁ~~
[PR]
はんこ、激捺し中。

c0154210_23184279.jpg


そろそろ、見本帖を新しくしようと思って・・・。
今回はPCを使って作る!!という目標なんです。

その前に資料?というか・・・
やっぱり印影は必要ということで「激捺し」。

「迷子のはんこ探し」タイムの長かったこと。
結局「お花の住所印」(定番タイプ)の手書き風のが
見つかりませんでした。
何とかせねば・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ポチっと押して応援してください!!

最近、布織に書くのにハマッてます。

最初は「スタカニ用Tシャツ」でした>>>
その後は、写真用の白い布(はがきサイズ)>>>
で、思い切って、作品の準備に・・・。

詩は書けないから・・・「平家物語」。
娘も暗記のテストがあったみたいで、
ブツブツ唱えてたから。

c0154210_23405453.jpg

手ぬぐい用に買ってある「晒(サラシ)」に書いてみることに

c0154210_23415787.jpg


あ~あ、「す」のところで手につけちゃったみたい↓↓↓

この材料はコレ!
このままひっくり返して、直接、布に
書いていきます。

c0154210_23435059.jpg


Tシャツに書いたんで、洗濯もしましたが、
大丈夫でした。
ただ、書いた面を内側合わせで、たたんで放置すると
ひっつきやすいかも・・・。

c0154210_23453694.jpg

こんな風に盛り上がっているからかな?

このインク(?)楽し~~い。
もうちょっと、いろいろ試してみますよ。

そういえば、ROROちゃんが、私の使ってるインクは
デコスイーツとかで使ううヤツだ!!
(茶色だと『チョコレートソース』になるみたい)
って言ってました。
ほんとかなぁ~~?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後の予定

11月14日(日)北本マルシェ    
     北本駅西口徒歩1分。北本マルシェ通り。

     10:00~16:00  雨天中止

     埼玉県の高崎線の駅前です。
     今回はじめてのイベント!!
     楽しみです。


11月25日(木)消しゴムはんこ講習
         足立区江北地域学習センター        

        年賀状用の消しゴムはんこ講習会です。
        
        区民以外の方もOK!!
          費用:315円+630円(教材費)


        お申込みはセンターへお願いします。
        もうちょこっと詳しい内容は>>>>☆(クリック)

11月27日(土)605*shop 木木屋OPEN
    
        もうちょこっと詳しい内容は>>>☆(クリック)
[PR]
大事な大事なはんけしくん。

たとえ失敗したとしても捨てる勇気がありません。

失敗したものも裏返せば真っ白。

自分用のはんこならこれで充分。

ってことで、彫り上がってインクをつけて
ゴチャゴチャやってる間に失敗を発見したはんこを
切り刻んで、新しいはんこを製造。

出来たものでポストカードを創りました。
(それは後日)

で、使いかけの切り刻まれつつある「元はんこ」が
机の上にゴロン!

♪あなたな~~ら、どうする~♪(古!!)
って歌いかけてきました。

で、そのまま捺してみました。

c0154210_302629.jpg


う~~ん??

c0154210_38817.jpg


こんなん、なりました!

で、ポストカードサイズに捺してみました。

c0154210_392698.jpg


紙:ミューズタッチ。ちょっとでこぼこのある紙。

季節感???ですが、こんな時期だから
遊べるってもんです。

こんな感じから、また、別の挑戦へ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

って、遊んでる場合じゃないんです。
土曜日はイベントです。

あれれ?
完全に通常ペースに戻った感じです。
そう、イベント前の脱線です。

さぁ、あと1日。
真面目に頑張ります!

7/31(土曜日)9:00~15:30
アート・手づくりフェスタ 
第一生命ビル スペースセブン 屋内
都庁前駅より直ぐ 連絡通路A7 A4 E1- エレベーターより徒歩2分
JR新宿西口駅徒歩7分初めての場所、初めてのイベント。
屋根はあるところらしいので、雨が降っても大丈夫!
楽しみです。

お時間のある方、都庁方面へいかがでしょう?

詳しい場所等はこちらから
主催者さんのHP→☆
[PR]