ウッドバーニングで遊んでみました。
 
半田ごてみたいなので木に焼き焦げをつけて
遊んでみました。

手に入れたのは、木のはがき。

銀座の「木の香」さんに「こけし展」を見に行ったときに
購入。

c0154210_18234650.jpg

着色はねりけしで。

こんな感じでこけしに絵付けをしようかな?という
下書き風に。

c0154210_18234984.jpg

こけしは各地でいろんな形があるので
自分で楽しく描くのもいいなぁ~~と。

c0154210_18235193.jpg

もう少し自由に明るく!!
ちょっとずつ滑らかに描くこともできるようになってきました。
何事も練習、練習。

最後のは、明るい感じで描けたので(当社比)
はんこにしてみました。

c0154210_18242641.jpg


そして名刺サイズの紙でメッセージカード。
封筒付に。

着色は、(しつこいようですが)ねりけしで!!
裏のお花模様は、はんこで。

もうちょっと精進します!!





[PR]
I Love ねりけし!!

おとといのねりけし講座・・・もとい
消しゴムはんこ講座でも愛するねりけしについて
語りつくしました(ウソです)。

ホントは語りつくしたいのですが・・・
ちゃんと消しゴムを彫っていただきました。

もちろん色々とねりけしも使っていただき、
みなさん、めでたく「ねりけし友の会会員」に!!(笑)


最近発表してなかったんですが、ねりけし画です。
(私の勝手な造語です)

c0154210_8541085.jpg


名刺の時とかによく使う「ねりけし」でお花を捺す時の
「葉っぱ」の形でひたすら捺してみました。

ひとつひとつの形を大切にする「お花うさぎ」とも
ちょっと違った気分で捺すことができました!!

これもまた楽しい~~!!

この手の作品も合間合間に増やしていきたいです。

ちなみに定番の「お花うさぎ」。
ご存じない方のために

c0154210_858070.jpg


この「お花うさぎ」この夏にはTシャツにも!!

田端・駒込の「螢窓舎」さんのwebshopでも
取り扱っていただいています。
よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
うさはなのシリーズなんですが、
最近ハマっていたカエルさんを
葉っぱベースで。

c0154210_184641.jpg


ねりけしにインクを付けてひとつひとつ捺してます。
大変でしょ~~?と聞かれますが、そんなに大変でない
気がしています。

気のせいなんでしょうか?

ず~~~っと以前の話なんですが、筆で名前を書いているところを
誰かが見ていて、「そんなに早いのか!!」と言われたことが・・・
丁寧じゃないんですよ・・・

ねりけしで捺すのも早いのかなぁ~~?
慣れているので、大分早いかも・・
そして、気を抜きまくっているので疲れないのかな?

ねりけし友の会だァ~~なんて言い始めて2年くらいは
経つのかなぁ~~?

確か第一回の「けしごむはんこてん」のころ
だったなぁ~~~

まだまだ、ねりけしで捺すことにも飽きてきません。

たのしい~~~。


これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
今日のは「ねりけし」で捺した部分が多いので
ねりけし友の会のカテゴリーに入れてみました。

c0154210_21332319.jpg


手と顔の土台(前髪部分を含む)だけが消しゴムはんこで
残りの部分は「ねりけし」にインクを付けて捺してみました。

c0154210_21344534.jpg


コースターに捺してみました。

まわりに捺したリボンと
一人だけある「首周りのフリル」部分は消しゴムはんこで。

c0154210_21363155.jpg


ポワ~~ンとした色使いがお気に入りです。
写真だとちょっと違って見えてしまうので
直に見ていただけたらなぁ~~と思います。

12日(日)のマルシェにもこの女の子は連れて行く予定です。
お時間がありましたら、是非!!

3月の個展にもよろしくお願いします。

明日はかなりのワクワクの日。
結構早い時期にご報告できそうです。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


c0154210_2140357.jpg

ヴォーグ【にちよう】マルシェ!!
2月12日(日)12:00~15:00
市ヶ谷のヴォーグ学園東京校さんの10F

出店します。

詳しくはこちら⇒

大人気のクチュリエさんとかあみぐるみやさんとか革とかって
全部DMの画像の方でしたね。

*お願い*
お買上品をお持ち帰り用の手提げを
ご持参ください。


[#IMAGE|c0154210_2141252.jpg|201202/09/10/|mid|612|612#

「木木屋の小展」。
3・2~4の金・土・日
12~19時

乃木坂のta GALLERYさんで

詳しくはこちら⇒☆
[PR]
や~~~っと、はんこてんの委託品の発送が
終りました。

なんだかんだで3週間前弱。
今日から少しずつ「委託販売品」のご紹介を
始めようと思います。
(途中行事やお休みなどが入りそうなので早めに開始)

今日は、「ポストカード」から『花うさ』。
ねりけし友の会的作品です。

c0154210_21462429.jpg


この作品は捺している時も楽しいんです。
はんこ作品でありながら、この世でひとつ。
オンリーワンな作品です。

はんこ部分のup!

c0154210_2148016.jpg


ね!お花がビッシリの「花うさ」はいかがでしょう?

頑張って捺したね~~~!!という方を中心に
↓ぽちっと押して、応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



そして、本物のうさの方ですが、
だらだらと換毛中。

なので、今日はちょっとお手伝い。

c0154210_21574494.jpg


特におしり方を中心にむしっておきました。
たぶん、痛くはないとは思うんですが(鳴かないし)、
ねじゅは大嫌いなようです。

なので、腕の中からも逃走を図るし、無事脱出後は

c0154210_2159587.jpg


こんな感じ。
物陰から、こちらをうかがっています。

ただ、残念なことに知力が低めなので
2~3分でノコノコ膝の上に戻ってきてしまい
また、むしられて、ビクビク物陰に逃げこむ・・・
という短いサイクルの繰り返しを私の気が済むまで
続けるということに・・・


がんばれ!!
換毛ももうすぐ終わりだ~~!

****************************

けしごむ・はんこ・てん in Osaka

今年の7月渋谷パルコで開催された「けしごむ・はんこ・てん」が
大阪の梅田LOFTで巡回されることになりました!!

今回も展示と委託で参加します。

詳しくは>>>
って、いつものパターン・・・
ヒノデワシさんのHPへジャンプしてます。

大阪方面の方、1/6~18梅田LOFT1F。
年明け早々ですが、よろしくお願いします。

*****************************

上野Backeさんでの消しゴムはんこ講習!!募集中です。

 1月15日(土)13:30~16:30
 1月21日(金)11:00~14:00 

参加費 おひとりさま4500円
( 材料費+軽いランチ+Backeのベーグルのお土産つき)

今回は「バレンタインのメッセージカード」です。

詳しくは>>>☆(クリック)
ご質問などありましたら、コメント欄から
お願いします。


*************************************
[PR]
久々に「ねりけし友の会」ネタです。

ねりけし友の会って?という方は>>>☆(クリック)

今回は「薔薇」です。

c0154210_0444148.jpg

紙は名刺サイズ。

ねりけし、久々ではありますが、ベタ面はんこシリーズでも
結構使っていたり・・・。

木木屋のはんこLIFEは「ねりけし」無しでは始まりません(笑)

今回の薔薇は、今までの「ねりけし友の会」的な作品とは
ねりけしの使い方がちょっと違う。で、サイズもぜんぜん違う。


結構ダイナミックに「グニョン」と使っていくんですが
説明も撮影も難しい・・・。
その上、まだまだ、行き当たりばったり・・・
まさに「実験中」。

いつもの「ねりけし友の会的『お花』」も
少し種類が増えました(たぶん)。
c0154210_12931.jpg

(紙は、名刺サイズ)

お花も実験を繰り返しながら、本番にも
使い始めています。

そうそう、「実験」してる場合じゃないって、
昨日書いたばっかりなのに・・・脱線ですね。
イベント前の定番の言い訳です。

本当に暮れも押し迫ってきました。

最後、綺麗に終わるためにも頑張らきゃ!!

薔薇っていう漢字を「トシちゃん」の歌で知ったという方も
ナニソレ?というお若い方も
↓ぽちっと押して、応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今週、知人のお店が正式にOPENしました。

赤羽に出来たガレット屋さん「月うさぎ」さん。
正式にOPENして、初めて伺ってきました。

ランチだと
c0154210_1114921.jpg

こんな感じ。

半熟の卵がいい感じ。
チーズもクセが強すぎず、いい感じ~~☆

この日は「ゴロゴロ具が入ったミネストローネ」。
酸っぱめだけど、美味しい~~!

最後に「水出しコーヒー」も頂いちゃいました。

c0154210_1143979.jpg


お店の内装もスッキリとしたいい感じ~~!

男性のオーナーがお一人でやっていらっしゃるお店で
ハーブティーにも、コーヒーにもこだわりが。

まだまだ、OPENしたてなので、サービスにちょっとまごつくかも
とは、ご本人のコメント。

でも、すごく真面目なオーナーのお人柄に癒されたいので
またまた、伺っちゃいそうです。

何より、ちゃんとそば粉がきいた「ガレット」が
美味しいので!!

ガレット香房 「月うさぎ」

東京都北区赤羽1-36-5

目安は赤羽小学校そばで中央街商店街(一番街から横に伸びている商店街)
家具のマスヤさんのある交差点付近、「とり豊」の看板が見えるビルです。
交差点からは店名が明確には見えないと思いますが
木目のファサード(看板)と木目の窓ガラスがみえたら、お店です。
赤羽小学校の北東角側。


*****来年のお知らせ********

けしごむ・はんこ・てん in Osaka
今年の7月渋谷パルコで開催された「けしごむ・はんこ・てん」が
大阪の梅田LOFTで巡回されることになりました!!

今回も展示と委託で参加します。

詳しくは>>>
って、いつものパターン・・・
ヒノデワシさんのHPへジャンプしてます。

大阪方面の方、1/6~18梅田LOFT1F。
年明け早々ですが、よろしくお願いします。


**************************

上野Backeさんでのランチ付きの講座が決まりました。


日時 1月15日(土)13:30~16:30
   1月21日(金)11:00~14:00 

ランチには遅すぎる土曜日の講座は
晶子さんがスペシャルスイーツを考えてくださるとか・・・
晶子さんのお菓子?それとも、どなたのお菓子?

¥4500

内容は「バレンタインのメッセージカード」。

c0154210_1282154.jpg



封筒と、メッセージカードの表と中の3箇所を
はんこで可愛く楽しく飾りましょう。

少しストーリーのあると楽しいかも!!


ハートのはんこで、色々楽しむのもアリですよ!

チョコレートのはんこも楽しいですよ!

ランチのイメージは

c0154210_1252341.jpg


こんな感じ?
メニューはその日によって違うので・・・


申し込み受付開始が、12/19 22:00~
メールの送信先は

akiko@backe.biz

よろしくお願いします
[PR]
ツイッターで、ちょっと話が出てたんで、やらずにはいられない
蝋引き実験。

色付ロウソクで蝋引きしたらどうなるのか・・・?

楽しそうじゃなぁ~~い?


ちゃんとした実験は
SnowyCrystalさんがやってくれてます。



って、家の中を見回しても「色付ロウソク」が無い。
仕方ないから、色付ロウソクを作るには「クレヨンよね!」
と、クレヨンを削って、お花のスタンプを捺したところに
ちょんと乗せ、周りにこれまた削った「白いロウソク」を。

これをクッキングシートではさんで、アイロン!!
c0154210_15202181.jpg


蝋が溶けていくに従って、混じっていくかと思いきや
蝋に押し流されて、思わぬところで定着。

要するに、お花の上だけ、ピンクにする計画は失敗X

そうか溶けにくいなら・・・最初に溶かすのはどうだろう?
と思って、クッキングシートに削ったロウと削ったクレヨンを
置き、挟んでアイロンで溶かし、そこにポチ袋を投入!

c0154210_15234496.jpg


色は付くなぁ~~!
あとはクレヨンの量が上手くいけば、全体も染まりそうだけど、
好みじゃないので、終了。

じゃぁ、ほんのりクレヨンで塗ってから蝋引きしたら?

c0154210_15252549.jpg


水で溶ける「色鉛筆」みたいな発色の仕方かと思いきや
普通に描いてある通りのままで、ロウが定着。

ちっとも面白く無い。

そういえば出しそこねてたけど、
はんこを捺して、蝋引きだけしたのは
c0154210_1528142.jpg


右から2番目。

これが1番好みなんだから・・・この実験結果が哀しい~~。
ぐやじぃ~~~~。

ので、前回、好評だった「花うさ」miniでリフレッシュ!

c0154210_1530182.jpg
c0154210_15303489.jpg


やっぱり、スタンプインクの方が発色が好み~~~!

ちなみに、今回作ったポチ袋のサイズは

c0154210_15315698.jpg



こんな感じ。

和紙を折って作ったので、洋紙の蝋引きしたのとは
またちょっと違った実験結果だったかも。

そうだ、次回は洋紙で再挑戦だァ~~!

(お花うさが「ねりけし友の会」)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

↑ポチっと押して応援してほしいです。


とまぁ、こんな実験結果でしたが、午前中に
忙しくて伺えていなかったお義母さんのところへ
行くための「煮物(手土産)」を煮ながらの実験。

とりあえず、焦がさずに出来ましたが、向こうへ着いて
気づきました・・・味見してない!!

料理も実験・・・ちゃんと結果は確かめましょう!!
という教訓XXX

お義母さん、ごめんなさ~~~い。
どうだったかなぁ~~?怖くて聞けない~~!


<今後の予定>

10月16日(土)〜11月3日(火)神楽坂 temame(てまめ)さんにて
「みんなが作る ポケットの展覧会」出展
ポケットな作品がたくさん集まるようです。
[PR]
スタカニ、ありがとうございました!!

まだまだ、お礼を言い切れていないんですが、
久々に頭が真っ白。

ちょっと彫れる頭でなかった私。

このゆる~~んになったら
彫りたい病が発症するに違いないと
思っていたら・・・・


ビックリ。


捺したい病の発症!
夕食までの時間、無心に捺しまくり!


c0154210_2049075.jpg
c0154210_20492024.jpg


私の「押し部門師匠」の13hankoさんの
講習を聞き逃したことが、我慢できずの発症かな?

彫ることしか興味のなかった私に
「捺すのが楽しい!」のひとことは衝撃でした。。

捺しまくる日が来るなんて!!

ありがとう!!

私の周りには、たくさんのハンカーさん(師匠)!!
その幸せを実感、体感できた、スタカニ。

ゆっくり、出会えた方のところ(ブログ)に伺って
つながっていきたいです。

ありがとうございました!


さぁ、彫るぞぉ~~!(発症?!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑このランキングのおかげで覚えてくださった方も。
これからもがんばりますので、ぽちっと押して
応援してください。

昨日のスタカニ終了後も興奮状態から抜け切れず、
大丈夫か、自分?!でしたが、
朝起きても、まだ、アドレナリンの影響下にありました。

なので、元気なうちに、神保町の東京古書会館で
開催されていた「豆本カーニバル」に行ってきました。

それはそれは・・・夢の世界。

まさかのカーニバル3日目。

会場で、アドレナリン切れを感じ始めて、やばいとは
思ったんですが・・・

ついでだ~~と「AMULET」さんへ。

ここで、再度、アドレナリンが出てきたようで
復活~~★

昔から「自称:根性なし」を掲げてきましたが
ちょっと返上してもイイかしら~~?

まぁ、夕飯を店屋物の「とんかつ」にしたところは
やっぱり「根性なし」?

今後の予定

10月16日(土)〜11月3日(火)神楽坂 temame(てまめ)さんにて
「みんなが作る ポケットの展覧会」出展
ポケットな作品がたくさん集まるようです。
[PR]
お花シリーズになっちゃいました。

昨日と同じやり方だったりしますが、
以前の記事と同様にねりけしをねって、
しずく型に形成し、先を机でトントン。

さぁ、今日は丸からスタートです。

c0154210_22541326.jpg


シャーペンのような物で真ん中に穴をあけて
デザインカッターのような薄い歯で、切れ目を入れて
極軽く、机でトントン(印面を整える)。

インクをつけたら、

c0154210_2256466.jpg

紙へポンポン。

典型的なお花です。

だんだん、調子にのってきたんで、お花畑へ
LET'S GO!

c0154210_22583587.jpg



あぁ~~あぁ~~、イメージはハイジの山の上のお花畑だったのに~~
駄目ですね。

お花の見本としては、こんなもんかな~~?

こういうのって、ちょっと下手な方がいいのよね!
見た方のイマジネーションをくすぐるっていうか・・・。
(言い訳が見苦しすぎます)

まぁ、やり過ぎからスタートってことで、
次も「ハイジの山のお花畑」を目指すぞ~~!

ねりけし友の会、実践派の有志の方が、作品を見せてくれて
嬉しいです。

コメントだけでも充分なのに、ご自分でも~~!

SUNDAYさんです!!

c0154210_2333397.jpg

(画像はご本人のブログからお借りしました)

ガムボールマシーン!

マシーン本体はホリホリ。
ガムがねりけしwork。

かわいい~~、カラフル~~!

美味しそう!って眺めてる時と同じように幸せ気分に
してくれる作品です~~!!

SUNDAYさん、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

10月9・10日はスタンプカーニバル!
そろそろ、いろんなことが動き出します!

頑張ろ~~!!
[PR]
ねりけし友の会、ちょっとずつ、会員の方が増えています。
ありがとうございます!!

ちなみに、この「ねりけし友の会」ゆる~~い会です。

この「ねりけし友の会」関係の記事を読んてしまったアナタ!!
「準会員」です!

コメントをくださったら「会員」です!

作品はねりけしを使ってさえいればOK!
教えていただければ、こちらのブログでご紹介させていただきます!


で、今日はお花のはんこ、その2です。

以前は丸を捺す方法を使ってお花にしました。


さて、その2です!

c0154210_222567.jpg


前回同様、ねりけしをしずくの形にして、先をつぶします。

c0154210_244448.jpg


デザインカッターのような薄い歯で2ヶ所切れ目(溝)を入れます。

c0154210_261171.jpg

こんな感じになります。

c0154210_265483.jpg

c0154210_271789.jpg


もう一度、ごく軽~く机でトントン。(面を整えて)
インクをつけたら、

c0154210_29488.jpg


紙にポンポン。

あとは以前と同じ、葉っぱと茎とちっちゃな丸を足して

c0154210_2102284.jpg


出来上がり!
チューリップ風かな?

どうですか?簡単ですよ!!
やってみたくなったら、ねりけし握ってGO!

コメントもお待ちしています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

↑よかったら、ポチっと押してみてください!
ランキングに参加中です。

さてさて、10月9.10日はスタンプカーニバル!!
ヒノデワシさんのインストラクターブースで参加します。
[PR]