カテゴリ:ベタ面はんこ( 58 )

 
昨日は今季最後の年賀状講座でした。
沢山のご参加ありがとうございました。

その最後にこんなお話を聞きました。

お子さんが学校で消しゴムはんこを習ったと。
凄く楽しみにしてたけど、できたのが葉っぱひとつで
ちょっと残念な顔をしていたと。

え~~~!

はんこ一つ出来たら、楽しいスタンプタイムの始まりなのに~~!

ということで

「葉っぱをひとつ」彫りました。
c0154210_22055764.jpg
♪葉っぱが一枚あったとさ~~♪

さてさて

c0154210_22062605.jpg
緑と茶色で木が出来た~~~!!



さてさて、♪葉っぱが一枚あったとさ~♪

c0154210_22054934.jpg
ちょっと、ねりけしも使いましたが・・・
リースです。

これからクリスマスシーズンですし~~~☆

さてさて、

♪葉っぱが一枚あったとさ~~~♪

そろそろ葉っぱから離れてみます。

c0154210_22063980.jpg
今回もねりけしで目を捺して・・・

さかなぁ~~~~。

もっとカラフルにすれば、もっと楽しめるかも☆


そろそろ・・・おしまいかな・・・
も一つ行こう!!

♪葉っぱが一枚あったとさ~~~♪

c0154210_22055400.jpg
ははは~~~~

結構、楽しくなったけど、今日はおしまい。


簡単なはんこで楽しむのはいかがですか~~~?


インクのつけ方にご興味のある方は是非講座へ~~~

もっと簡単に消しゴムはんこを楽しみたい方は
「ケシケシ消しゴムはんこ」でウマの年賀状はいかがですか?

動画はこちらから⇒

c0154210_22240989.jpg

[PR]
まだまだ、鳥ブーム中の木木屋です。

c0154210_1812058.jpg


ことりさんの体をグイッと曲げて食べ物をつついている
ところが可愛い~~~んですよね。


色の付け方でどんどん表情が変わっていくとりさん。
大好きです~~~。

とりさ~~~ん。


今週の月曜日も第三回はんこてんの準備でした。
あと少し。あと少し。
[PR]
超簡単なはんこを彫って、あとははんこで遊ぶだけ!


ベースとなるお顔のはんこはこんな感じ。

c0154210_1438217.jpg


ちょっとコワいかな~?


コワいついでに色も変えて捺しちゃいます!!

c0154210_14411559.jpg

ここからはねりけしで遊びます!!

目とか色を足していきます!!

c0154210_14414392.jpg

どうでしょうか?

表情が出てきたかなぁ~~~?

ここでリクエストが来たので
髪の毛を足してみます~~~

c0154210_14421849.jpg


ありゃりゃ~~

お好みはどのあたりでしたか?


ブングテンのワークショップでは、いろんなハンコも持っていくつもりですが、ねりけしも持っていきますので、ぜひ、捺してみてくださいね~~~!


c0154210_23194993.jpg



随時更新の内容はこちらから

日時:9月16日(日)11:00-16:00 ※雨天決行
場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室
東京都豊島区雑司が谷2-12-1(地図)
アクセス:
都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分
東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅より徒歩約10分

内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど
入場料: 無料。
※但し、ワークショップ等で材料費程度の参加費が発生することがあります。




c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
この夏の終わりに王子のくしゃまんべさんで行った
消しゴムはんこ講座のお題は「お化けのはんこ」。

納涼企画だったんですが、いかがだったでしょうか?

その時につかった図案は、募集の時にも使った
c0154210_23465134.jpg


ぽよぽよくん。

お目目は彫っても彫らなくてもOK!
私の図案では彫ってました。

目玉はねりけしで。
これだけでも表情がついて楽しい気分。

もう一つは
c0154210_23485583.jpg

ぴらぴらくん。

こちらも似たような感じなんですが、
インクのつけ方でも楽しめます。

このぴらぴらくん。
複数回くしゃまんべさんでの講座に参加してくださっている
生徒さんも作ってくれたんですが、ピラピラ感もきっちり出ていて
とてもかわいかったです!!

講座では、簡単で楽しめるものから、リクエストものまで
揃えて生徒さんたちに、楽しんでもらえたら嬉しいです。

今回のお化けの講座は他にもいくつか図案を準備してました。
それはまた、次回。

くしゃまんべさんでの講座は基本的に夜の講座。

夜の7時半~9時半。

次回はまだ未定ですが、またできると思います。
その時はご案内しますので、ぜひご参加ください!

品川区の西大井駅前のメイプルカルチャーセンターでの
講座は現在新規受講者募集期間です。

よろしくお願いします

前回からご紹介中。
本に掲載されました!

c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_10321372.jpg


いつもとはちょっと違う(当社比)立体感遊び!

いつものはもうちょっとカリッと仕上がってるんですが、
今日のは、ゆるめ。

私の思ういつものというと・・・
c0154210_10334942.jpg


ね、少しだけどカリッと仕上がってませんか?

いや~~この程度はどうでもいいんだけど、
やり方が違うと、全然違う気分で楽しめてるんです。

で、ゆるめのやり方でもう一つ。


c0154210_10355728.jpg


これは、ほんとに楽しかったなぁ~~。

彫ってもないし・・・

そう「ケシケシ消しゴムはんこ」の中に入っている
一番大きな長四角消しゴムの二つの角をほんのちょっとだけ
ケシケシしたものなんですよ。

彫らずにつくった消しゴムはんこもインクのつけ方次第で
封筒にも~~!!

ぜひ、レッツけしけし!!

c0154210_10395150.jpg



最後になってしまいましたが、週末の二日間
スタンパーズフェスタにご来場くださった方、
出展者の方、主催者の皆様、ありがとうございました。

外は猛暑で申し訳なかったんですが、
中は涼しく、熱気ムンムン♪
楽しかったです。

本当にありがとうございました!!


ただ、久しぶりの二日間のイベント・・・
足に腰にきました・・・・

二日間のイベントといえば・・・
10月のスタンプカーニバル・・・・
去年より確実にひとつお姉さんになった体と
どう付き合うかも課題だと学習しました。


↓ぽちっと押して応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


講座案内


王子くしゃまんべさんでの8月の講座も開催が決定しました。

仕事終わりの消しゴムはんこ講座に是非参加してミませんか?

今回のテーマは「おばけ」。
c0154210_2049072.jpg


ココの講座では図案持込みの方もチラホラ。
持ち込み図案でも、木木屋の図案でも楽しんでいただければ
OK!です。お気軽にご参加ください!

お申し込みは下記から直接くしゃまんべさんへ
お願いします。


■日時:8月30日(木)開場18:30 開始19:30~
■場所:古書カフェ・くしゃまんべ
JR・地下鉄南北線・都電 王子駅から徒歩5分
http://ryodan.com/kmb/j_index.html

c0154210_7353159.jpg


頑張ります!!
是非是非、ご参加ください!!

このお店が「しろしろ丼」「ツナカレー」の食べられる
お店です。講座前早めに(6時くらい)にいらっしゃるか
講座後ゆっくりお召し上がりになれます。

講座中はオーダーストップになります。
[PR]
雨がザンザカ降っている頃に彫ったはんこ。

カテゴリーにあるようにベタ面で遊ぶはんこ。

タイトルは「雨よ、上がれ!!」。

c0154210_95689.jpg


ベタ面部分はつながった一個のはんこです。

塗り分けや筋を入れることで変化を。
あ、リボンは別のはんこ。

お空のはんこは、珍しくお花なし。

やっぱり、あった方がいいかなぁ~と実行。
c0154210_9582159.jpg



このレインコートの女の子に関しては
下の緑部分は蛇足かな?


図案によっても色々なので捺してて楽しい!!

さぁさぁ、今日はお子様たちと「ケシケシ消しゴムはんこ講座」。
メインは1年生くらいみたい。
どんな風に出来上がるかな?

ワクワク!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


今日の「ケシケシ消しゴムはんこ講座」は満席ですが
7月29日の蕨・い~とぴあでの「親子ケシケシ消しゴムはんこ講座」は
まだまだ募集中です。

よろしくお願いします。

c0154210_1023791.jpg

[PR]
昨日、一昨日と国内で晴れてくれ~と祈る人が多かったはず、
金環日食とスカイツリーの開業。

私的には、日曜日のブングテンがお天気に恵まれて
多数の方にご来場いただけて、金環日食も何とか
いい感じで見れたので、ホッとしてたんですが、

夕方頃になって、さすがに寒いし~~~と
思い始めるととたんに晴れが欲しくなって
ホリホリ~~~

遅いよね~~~

c0154210_952637.jpg

本体はペタ面。
お顔(目と口)のみ別はんこ。

インクの塗り分け。

お陰で?今日はいい天気。

さぁ、洗濯物でも干そう!

その前に一昨日の金環日食の画像を。
マンションの屋上開放があった上に、
管理人さんが、すっごく大きい(細長い)
ピンホール日食観察機を自作してくれたので
とても楽しめました。

c0154210_983496.jpg


すご~~く曇った時に
やっちゃダメと言われていた
iPhoneに日食グラス装着で
ちょっとだけ挑戦!!

c0154210_995136.jpg


さすがはiPhoneです!!

今日も頑張ってホリホリします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
金魚の季節まであとちょっと?


こんどは金魚にハマってしまいました。

c0154210_20281492.jpg

ベタ面の1つのはんこを使いまわし。

私の捺し方だとおんなじにはなりにくいので
毎回楽しい~~~!!

研究研究と言いつつ

c0154210_20303397.jpg


金魚すくい級にたくさん~~~☆

でも、やっぱり、金魚さんは水の中!!

c0154210_20313234.jpg


波紋も彫ったものがあったんだけど
この感じの方が気に入ったので、また、
裏面を何かに使いましょう!!

水草も仲間もいろいろ足して
楽しい金魚ワールドにしたいです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

5・29(火)埼玉県蕨市のい~とぴあでの講座
「消しゴムはんこで手ぬぐい」

あと2名様くらいご参加いただけます。

布に捺して楽しみたい方、是非!!
今回は、捺すのがメインになりそうです。

彫るのは、7・2(月)の講座の方が多めには
なるかなぁ~~?

お申込みはい~とぴあさんのサイトから⇒
[PR]
カエルはそんなに気になる存在ではなかったんですが、
気がつけば、何故かカエルが寄ってくる・・・

小学生時代の娘の調べごとのテーマは何故か「かえる」。

知人のお嬢さんが大のカエル好きだったり、
娘の幼馴染の最初のペットがツメガエルだったり・・・

そんなこんなでつい、カエル。

c0154210_23341326.jpg


ベタ面はんこなので、ほぼインクの塗り分けです

目はねりけし。

いろいろ調べてみたら、いろんな色のカエルちゃんが・・・

すごい色のカエルちゃんも挑戦したんですが
なかなか本物のようにファンキーには
仕上がってくれません。

でも、いくつか挑戦。

c0154210_23363298.jpg


一番人気は右上のカエルちゃん!
ブログを見て下さった方々は、いかかでしょうか?

お気に入りちゃんがいたら是非コメントで!!

このところのお天気で被害に合われた方もいらっしゃるようです。
皆様はいかがでしょうか?

少しでも楽しい時間の多い毎日になりますように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
雨が降りそうですね。

東京の予報ではお帰りの頃だそうですが、
ちょっと早まるのかしら?

そんな雨の予報を朝ちゃんとチェックできたので、
娘にも「傘持って行きなさいよ!」の一言を伝える
事ができました。
(そんな日だけは「持ってる!」でしたが)

雨のポストカードを作りました。
はんこは一個。
色も一色。

c0154210_8374712.jpg


はんこらしくて楽しめる図案ですよね。
何より簡単だし・・・。

夏の図案にするか、今月の講座に組み込むかが
悩みだわ~~~。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

「ハルイロ アーツ&クラフト」

4月20日(金)11:00~19:00

  21日(土)11:00~18:00

クラフト工房 ユーカリにて    (練馬区桜台3-31-4)
    東京メトロ有楽町線氷川台駅より徒歩5分


詳しくはこちら⇒☆

ホビーショーのワークショップは
4・26 と 4・28

詳しくはこちら⇒
[PR]