c0154210_14480604.jpg
2015.2.27(本日)発売の
「ペーパークラフトワークス」(レディブティックシリーズno.3949)に
ちょっととだけですが、ボールペン紙版画の作品、作り方を載せていただきました。

消しゴムはんこではないんですが、
他にも知ってる方の作品も載ってます。

ボールペン紙版画も楽しいですよ~~。

是非是非~~~♡

[PR]

c0154210_18513913.jpg

11/16(日)11~16時
みちくさ市ブングテンで

「紙版画で年賀状を作る」ワークショップを開催します。

紙とハサミと糊とボールペンとインク。

あとちょっとで、ボールペン紙版画遊びができます。

参加費:500円
所要時間:20~30分

ブングテン毎回いろんなワークショップや展示やお話しも
聞けて楽しいイベント。

今回はOKB総選挙(お気に入りボールペン)も
ランチルームで開催。

私もも参加したことあるけど
楽しいのでつい全部書きたくなるんですよね。

案外時間が経つのが早いイベントですよ。OKBにご参加なら
時間に余裕を持っていらっしゃるのがオススメです。

ではでは、当日の天気が気になるところですが、
お時間のある方、是非に是非に。

c0154210_19003238.jpg


みちくさ市ブングテン17
詳しくはこちら→☆

日時:11月16日(日) 11:00-16:00 ※雨天決行

場所:雑司ヶ谷・旧高田小学校 職員室・ランチルーム
   (東京都豊島区雑司が谷2-12-1)

アクセス:都電荒川線・鬼子母神駅前より徒歩約7分
     東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷駅より徒歩約10分



内容: 文房具好きによる展示やワークショップなど

入場料: 無料。

※但し、ワークショップ等で材料費程度の参加費が発生することがあります。







[PR]

最近ハマってる・・・紙版画。
名前を付けてみました。

ボールペン紙版画!!

日曜日のブングテン15でも
「けしけし消しゴムはんこミニ体験」に
プラスして、初講座をやっちゃいました。

かなりお手軽なので、是非!!
c0154210_16224639.jpg
こんな感じの!!

どうでしょう?


で、

ボールペン紙版画の遊び方!!


まずは、はがきくらいの厚さの紙を準備します。


c0154210_16240428.jpg

はさみで切ります。

c0154210_16254147.jpg
はがきくらいの厚さの紙に糊で貼ります。
薄くまんべんなく。


c0154210_16265740.jpg
ボールペンで模様を描きます。
文字は鏡文字で。

c0154210_16281091.jpg
インクを付けます。
私は「バーサクラフト」です。
消しゴムはんこで使うようなのがいいと思います。

インクは多めで。

c0154210_16293203.jpg
紙をのせて、インクパッドの蓋でこすります。
バレン的なものでいいんですが、
さっき使ったんで、インクパットの蓋でいいかなぁ~~~と。

c0154210_16310770.jpg
上が1版目。
下が2版目。

2版目以降がいい感じです!!


たのしいですよ~~~~。
お試しあれ~~~!!

私が思いつくくらいなので、先人も当然やってることでしょうが、
名前付けるくらいなら許してもらえるかな?(笑)


さぁ、消しゴムはんこもがんばります!!


個展のテーマがブレるかもとは思ってましたが、
消しゴムはんこからも脱線する作品もあるかも?

まぁ、消しゴムはんこも、そんなに正統派って訳ではないし・・・

何が出るかは当日までのお楽しみということで
楽しんでいきます!!


c0154210_07492725.jpg

「木木屋の小展」 vol.2

2014.6.24(火)~28(土)11:00~18:00
東京都新宿区袋町2番地1-C











[PR]