カテゴリ:イラスト+名前( 50 )

ブングテンのことを考えていたら彫りたくなったはんこです。

c0154210_740522.jpg


ノートの端で測ってみると
1.3cm×1.8cmくらい。

3cm強のインクパッドと比較撮影で。
c0154210_7422795.jpg


インクは「Cool Gray」。
最近お気に入りの色です。

はさみのはんこで使ったり、
彫らないはんこ講座の参考例のロボット君も
このクールグレイ。

なかなかクールなヤツです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

先週の土曜日、「マルイケハウス」のカフェ&ギャラリーの
maruchanで「お菓子の展示」があると聞きつけて
腹ペコで出かけてきました。

そこの話はまた次回。

お腹いっぱいになって次に始めたのは
「マルイケハウス一周ツアー」。

まず、引っかかったのは当然文房具で「螢窓舎さん」。
ここで、今までも見ていたであろう「ルールカッター」を
発見。

見ていても知らないとピンとこないもので、
実演付きで紹介していただいてやっとピン!!ときました。

ルールカッターはコレです。
c0154210_751590.jpg


見るからに怪しい先っちょを「くるっ」「ぴょん」と出すと

c0154210_752967.jpg


こんなことになって、次にカッターの歯を出します。

c0154210_8125329.jpg



ココまできてもピンとこなかったのですが、

c0154210_7534267.jpg


これでカッターにあてて切るとガイドになって
プラスチックのカッターを傷つけないってことです!!

今までは、背側に金属のついた定規を使ってましたが
これなら普通の定規でいけます。

使って楽しく、見せびらかしたくなるカッターです。

薄紙はちょっと苦手な気がしますが、
薄紙は力を入れずに切るので、別のカッターで。
画用紙みたいなのは力が入って、定規を傷つけがちですが
このヘンは得意そうです。

ワクワク。

このルールカッター1本で3役と謳っていて、
あの「ぴょん」だけを出して
c0154210_7585944.jpg


折り線付けができたり、当然カッターだけを出して
普通に使えたり便利!と箱に書いてあります。

ふふふ・・・箱の注意書きさえ楽しい。

この螢窓舎さんも参加する「ブングテン4」で
講座を開催します。

木木屋(木木屋のはんこ)
「彫らない消しゴムはんこ講座」
彫らなくても、消しゴムはんこは楽しめます!!

「ブングテン」ということで、普通の消しゴムを使い
ハガキに捺して遊びましょう!
参加費:500円
当日先着順
1回(30分程度)につき5名
※小学校以下のお子様は保護者の同伴要

詳しくはこちら⇒☆(クリック)

c0154210_824220.jpg

「みちくさ市ブングテン4」

日時:9月18日(日)11:00~16:00 ※雨天決行
会場:旧高田小学校(東京都豊島区雑司が谷2-12-1)


参加表明などいただけると元気が出ます。
よかったら、よろしくお願いします。!
[PR]
タイトル長っ!!

説明力の無さがバーンとあらわれちゃいましたが
無いものはないんです。

今日のはんこは、昨日夕方から脱線してしまって
出来たはんこです。

c0154210_11142218.jpg


ロゴはんことして使う気です。

まぁ、見たまんまなんですが、
オレンジの部分のはんこ(ベタ面部分)と
緑の部分のはんこ(線のはんこの部分)の
2個組のはんこです。

サイズは大体で
縦3.5cm×横3cmくらい。


c0154210_11145397.jpg


あえて重ね捺しのはんこのようなキッチリさは無しで
軽~~い感じで作ってみました。

このシリーズで委託用っぽくも考えてはみたんですよ。

c0154210_11155933.jpg


こんな感じ。

c0154210_11153037.jpg


2個組のはんことしても
それぞれのはんことしても楽しめたら
お得感倍増かなぁ~~?なんて・・・


さぁ、頭を切りかえて、あすの講座の最終準備に
とりかかりますよ~~!!

名刺やタグに捺せるはんこを作って
はんこを捺して、蝋引きして仕上げる講座。

月曜日はまだ、参加可能です。
お問い合わせは今日中で、このブログのコメント欄に
お名前、ご連絡先を非公開でいれてくださいね。
晶子さんの美味しいランチ付きです。

さぁさぁ、やっと晴れましたね~~。
お天道様の誘惑に負けずに今日一日
講座準備やその他もろもろのこと!!

頑張ります。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

<<委託参加>>

デザマルマーケット



c0154210_1117317.jpg


MARUIKE HOUSE の
蛍窓舎(けいそうや)さんの中で販売していただきます。

蛍窓舎さんは6/12(日のみの参加になります。


このMARUIKE HOUSEは東京都北区の
アパートをそれぞれの入居者さんがセルフリノベーション
してアトリエにしたり、shopにしたり。

JR駒込駅から歩いて行ける範囲のところです。

蛍窓舎さんは、文具・アートのお店で
特にウサギものがおすすめ。

オーナーさんもウサギ飼いさん。
うさぎ話で大盛り上がり出来ます。

ここの情報はまた今度!
[PR]
私の趣味のブログ巡り・・・。
滞ってます(泣)

そんな中でもちゃんと見つけました。

スタカニ会場での11mmクラブのイベント
会場の一画でみんなのはんこを捺しちゃおう!という企画。

こういう企画大好きなんで、ついホリホリ。


んで、無駄にこだわってますよ!

c0154210_17274983.jpg

今回はこのケース!!


フタを開けると
c0154210_17283215.jpg

はんこちゃ~~ん!!

出しちゃうと
c0154210_17291857.jpg


こんな感じ。

おnewの持ち手なんですよ!!
木の持ち手の直径は12mm。

で、本当は一番大事なはんこは
c0154210_17305230.jpg


こんな感じ。

ついでに宣伝も!!

今回の「はんけしくん・インストラクターブース」の企画に
「はんこ捺します」というのもあります。

ブース内や会場内にいるインストラクターは
はんこを持ってます。
はんこ帖をお持ちの方でご希望の方、声をかけてくださった方に
はんこを捺します(是非、捺させてください)。

ヒノデワシブースにもはんこ帖は売ってますが、
もちろん、いつもお待ちのはんこ帖でも、ご参加
いただけますので、お気軽にお声をおかけください。

名刺の展示のところには「会場にいます」シールを付けて
その時間、はんこ捺し可能なインストラクターをお知らせします。

ブース内にいるインストラクターに一声おかけ頂ければ、
ご希望のインストラクターを見つけられますよ!!

私の「はんこ帖用はんこ」は別にあるので、そちらは
後日紹介します!!

もちろん、11mmの方がご希望ならそちらも捺します!!
って、どなたか、声をかけてくださいね。

耳には「はんこイヤリング」も付けて・・・
はんこも下げて・・・・
一体どんな完全武装になるやら!!

ほ~~んと楽しみ!!
その前にもうちょっと作業が残ってるんで、
がんばりますよ!!

当日、是非みつけてほしいなぁ~~!!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

<今後の予定>

10月16日(土)〜11月3日(火)神楽坂 temame(てまめ)さんにて
「みんなが作る ポケットの展覧会」出展
ポケットな作品がたくさん集まるようです。
[PR]
こちらも手作り作家さんのはんこです。

c0154210_23332175.jpg


木木屋を出発する前にはこんな感じでしたが、
ご注文主さんの手元に届くと、変わります。

毎回書くのですが、
本当に、変わっちゃうんですよ。

誰しもお仕事や人前に出ると変化しますよね?
ONとOFFっていうんでしょうか?

はんこたちも同じみたいなんですよ!

今回はこんな画像が届きました。
ありがとうございます!!

c0154210_23382922.jpg


犬のお洋服を作る作家さんなんですよ!
タグとして、お使いになってくださる予定とか。

まだ、HP等は無いそうなんですが、これからドンドンな感じみたいです。

WEBページが出来たらまたお知らせしますね!
(教えてくださいね)

Green Birdさん、これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

土曜日の午前中に宇都宮に行ってきました。

いつものように「納品」をしてきたんですが、
今回から「エッセンス」さんで、オーダーの直接受付も
始めました。

日程等はエッセンスさんか木木屋へお問い合わせください。


そんな、宇都宮へ行く車中。
ラジオのニュースで、びっくり!!

「・・・・お弁当についていた、ドレシングの賞味期限が切れていた・・・」

という話。まぁ、珍しくない話になってますよね?
私は、言葉の魔法にとらわれやすいので、以前は賞味期限を
超えると怖くて食べられなかったんですが、一時期続いた
賞味期限の改ざんで「な~~んだ、期限切れって、全然平気なんだ!」
と新しい魔法を手に入れて、快適に暮らし始めてたんですよ!!

でも、今回のは、「賞味期限が9年前に切れていた」
らしいんです。でも、お弁当屋さんは、今年の6月に
ドレッシングを購入。

ん?

で、「健康被害は出ていない」!!

人間がすごのか、ドレッシングがすごいのか?
誰が「悪」なのか、ちっとも分からないニュースでした。



ちょっと、びっくり!

ちゃんちゃん。
[PR]
c0154210_2125985.jpg


お名前はんこです。

この元になったのは、いつごろのデザインだったか
「木木屋」の名刺はんこでした。

何時までも楽しんでいただけるはんこになってくれたら
嬉しです。

これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

おとといは鬼子母神の手創り市でした。

猛暑の中でしたが、大鳥神社の大半は大きな木の
影に入っていました。

ホントに大鳥神社はいいですよ~~。

暑い時期は木陰。
寒い時期はお日様燦々。

それでもやっぱり暑かったですね。

そんな中、遊びに来てくださった方々、
ありがとうございました!

いくつか取材の方も入っていたようですよ~~!

お隣りの楽器屋さんがTVの取材を受けてましたよ~~!
11月頃なんだそうです。
たのしみ~~~!



11月の前のイベントといえば

「スタカニ」です!!!


スタンプカーニバル。
今年も「ヒノデワシ」さんの「インストラクターブース」に
参加します。


10月9・10日です。
浅草です。

また詳しくご紹介しますので、
お時間のある方は是非遊びに来てください。
[PR]
鬼子母神の手創り市に参加されていた
焼き菓子やパンを作っている方からの
オーダーはんこです。

c0154210_21462449.jpg


8月の参加は無いようですが、
次回、ご参加の時に使って頂けそう。

どんな風に使っていただけるのか
楽しみです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今日は高校時代の恩師が九州から上京。
ご一緒して楽しく懐かしい時間を過ごせました。

あいにく月曜日なので主だった美術館はお休み。

私立の美術館はもしかして?と探してみると
六本木エリアの美術館が火曜定休。
(特別展開催中は無休のところも)

その中でミッドタウン内の「サントリー美術館」で開催されて
いる「鍋島」展へ。

鍋島焼のデザインを一度に見ることが出来て感激!

その後は昼食をとって、「国立新美術館」で今日までだった
「オルセー美術館展」へ。
こちらは超混み混み。
でも、あんまりイイものはきてなかったのかな?
人がいっぱいが駄目なだけかな?

でも、「鍋島」が予想以上に「好き」だぁ~~!
って思えたので大収穫でした。

*******************************

8/29(日)9~16時
雑司が谷・鬼子母神手創り市(大鳥神社会場)
8月も出られることになりました!
実物が見たいから、持ってきて!等リクエストも
いただけると脱線せずに頑張れるかも


オーダーも頑張っていますが、ちょっと遅れ気味です。
すみません。

ご心配な方、いつでもメールくださいm(_ _)m
頑張りま~~す。
[PR]
猫町カフェ29さんのはんこを作らせていただきました。

c0154210_22421743.jpg

2.5cm弱x4cm。

29は「にっきゅう」とお読みするようですよ。

東京谷中にある看板猫さんが2匹いるお店のようです。

なにを隠そう(かくしてません)猫カフェファン。

娘にねだられて通う内にドップリ。
こちらのお店にはまだ、伺ったことがないのですが
その内!と狙っております。

我が家にはウサギさんが先住しておりますし、
「犬・猫禁止」のマンションなので・・・飼えません。
よそのねこさんに遊んでもらうしかないんです。

落語会も頻回にあるみたい(お店のブログの情報から)。
これも、ツボだ!

そして、訪ねていって、色々伺いたいなぁ~♪

猫町カフェ29様ありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

そして、夢のようなイベントの
「けしごむ・はんこ・てん」も残り2日となりました。

明日は最後のお手伝い。

今日も昼過ぎに見た画像では、たくさんの方に
いらしていただいていたようです。
ありがとうございます。

残りの商品の量については、イマイチ自信がありませんが
展示作品も楽しんでいただけると思います。
40人のインストラクターの作品と特別出店のお三方分。

また、いろんな出会いがありますように!

ミントグリーンのネックストラップの係の者を
見かけたら、是非声をかけてください。

会場に偶然来ているインストラクターさんとかも
いるかもしれませんよ!

では明日!

c0154210_22583537.jpg


28日(水)まで

場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
時間:10時~21時(最終日は17時終了
入場:無料
主催:はんけしくんインストラクター実行委員会+株式会社パルコ
監修:こまけいこ+ヒノデワシ株式会社
企画制作:ハクション株式会社
後援:社団法人日本ホビー協会・スタンプカーニバル実行委員会


そして、次のイベントが迫っています。
今月は「けしごむ・はんこ・てん」と会期が重なったため
鬼子母神の方は申し込み自体をスキップしてしまいましたので
新天地にチャレンジです。


7/31(土曜日)9:00~15:30
アート・手づくりフェスタ 
第一生命ビル スペースセブン 屋内
都庁前駅より直ぐ 連絡通路A7 A4 E1- エレベーターより徒歩2分
JR新宿西口駅徒歩7分

初めての場所、初めてのイベント。
屋根はあるところらしいので、雨が降っても大丈夫!
楽しみです。


お時間のある方、都庁方面へいかがでしょう?

詳しい場所等はこちらから
主催者さんのHP→
[PR]
5月の「あらかわアートフリマ」でとっても目立っていた
お客さまからのご注文をいただきました。

お客さまはお友達と二人、雨の中ご来場いただいた
(あらかわは屋内イベントでした)のですが、
バッチリのお着物姿。

中でも私の目を釘付けにしたのは「かわいい半襟」!!

もう、自分のはんこなんて,そっちのけにしてしまいそうでした。

お伺いしたら「着物のウッドビーズアーティスト」として
ご活躍とのこと。

かわいいトレードマークの女の子ちゃんと文字。
お名前はんこ(ウッドビーズ付き)のご注文。

c0154210_1757399.jpg


気に入っていただけたようで、うれしいです。

着物のウッドビーズアーティスト
yumiutsugiさんのブログはこちら。


ウッドビーズの帯留めや着物イベントのご紹介などの情報が
盛りだくさん!!

着物は全然持っていないのですが、
大の半襟好きの木木屋・・・。

できれば、そろそろ、着物の似合う女になりたいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

小さい頃、祖母が着物を仕立てる仕事をしていたので、
大きくなったら、祖母に作ってもらった着物で町を
歩く気でいた事を最近よく思い出します。

結局は程なくして祖母は仕立てることをやめたので
10歳くらいの時に出席した披露宴で祖母の着物を
着ておしまい。

そんな祖母も亡くなったけど、「町を着物で歩く」願望
だけは残っているみたい。
三つ子の魂百までってところでしょうか・・・。

そう近い内にチャレンジだ!!

まず、半襟だけ買っちゃいそうです。

c0154210_18135123.jpg


恐ろしいことに、明日はもう搬入。

おうちのことは姫に任せてみよう!
(夏休みだし・・・・)


『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料

会場にお手伝いとして入る日も決まりました。
7/20(火)16:00~21:00
7/22(木)10:00~16:00
7/27(火)10:00~16:00

他にも遊びに行く予定なので、会場にお見えなる際は
是非、前もってお知らせください~~!
[PR]
頑張っていたはんこです。

出来上がりました。

c0154210_18152750.jpg


バ~~ン!

木の箱に組み込みました。

c0154210_18161437.jpg


蓋の裏にお名前はんこが仕込んであります。

おめかしして

c0154210_18174236.jpg

c0154210_1818719.jpg

c0154210_18183312.jpg


出来上がり。

イラストは4種。

さぁさぁ、もっともっと頑張ります。

↓ランキングに反映します。
↓バナーをポチっと押してみてください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



今日はお友達のお誘いでフリーマーケットに出店しました。

アートフリマへの木木屋としての参加ではなく「フリマ」への
参加は9年ぶり?沼津付近に住んでいた時以来で
何を持っていけばいいんだか・・・????

しかも,雨か?とドキドキ。

結局、曇天で始まったもののお日様が照ってあせったり、
暑さでフラフラになったり。

最後はやっぱり雨。

でも、楽しかった~~!!

一緒に参加したメンバーがよかったんですね。
お客さまもありがとうございました。

そうそう、今回は久しぶりに姫も一緒でした。

こういう1日も悪くないですね。

最高の気分転換を済ませたので、さぁ、がんばるぞ~~!

今夜の楽しみは

1:姫が見つけてくれた「強炭酸のペプシ」

2:モヤさま(19:00~)

3:選挙結果(20:00~)

4:ツール・ド・フランスの山岳ステージ(~25:00くらい)

5:WCサッカー決勝。


あぁ、ただのテレビっ子ダァ↓↓

ながら族でいろいろ頑張ります!


c0154210_18314311.jpg


『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料


会場にお手伝いとして入る日も決まりました。
7/20(火)16:00~21:00
7/22(木)10:00~16:00
7/27(火)10:00~16:00

他にも遊びに行く予定なので、会場にお見えなる際は
是非、前もってお知らせください~~!

初日の午前中にも行きたいです!(希望です)
[PR]
c0154210_21302939.jpg

木の持ち手のサイズ:3cm×3cm。

リアンちゃんのはんこ。


今回のリクエストは四角いはんこに「お花+お名前」のシリーズで
できれば「ジャスミン」ということでしたので、こんな感じに。


お孫さんのはんこだって、途中で伺ってビックリ!

イマドキのおばあちゃまはお若い!そして、素敵!
 
また、鬼子母神でお会いできると嬉しいです。
ありがとうございました!

そして、もう一つ嬉しいことがありました。

c0154210_21385987.jpg


ちょっと前に住所印を作らせていただいた方から
お葉書が届きました。

住所印を使う、第一号に選んでいただきました!
素敵なお葉書、ありがとうございました!

使っていただけるはんこが目標の木木屋には
一番のご褒美でした。

本当にありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

*********今後の予定*************


6/20(日)9:00~16:00

手創り市(雑司が谷・鬼子母神)大鳥神社会場


***************************

『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料

c0154210_21511667.jpg

[PR]