カテゴリ:雑貨( 121 )

カードメイキングとか、スクラップブッキングとかを
なさってる方たちとの会に参加してきました。

情報交換会って名前だったので。

可能なら「ATCの交換も」って書いてあったので
他の方のものを頂くためにも作っていこう!!と・・・挑戦。

そういえば・・・・こどものかおさんのスタカニのイベント参加用に
作ったことがあったかもと思い出に浸りながら・・・

紙のサイズを調べて(これ重要!!)
切って…つくりました・・・

c0154210_10451739.jpg


はんこは新作ではないんですが、
紙のサイズが違うのは、ちょっと新鮮!!
手持ちのクラフト紙から切り出したんですが・・・
何枚切り出せるかな~~~?とか考えてしまいました。

それより出来ですね・・・・

カードのサイズとしては嫌いじゃないとわかりましたが・・・

ATC交換とかするには地味な感じ?

私のイメージでは、もう少しキラキラしたものが多い気がします・・・
多いってことは、その方が喜ばれるってことかなぁ~~?
その辺が微妙にわかんないです。

一か月をきった「スタカニ」。
私も今回はクリエーターブース、その他参加します。

今年も「ATC交換」シール、「名刺交換シール」があるみたいですよね。
スタンプカーニバルにいらっしゃるなら、是非、どちらか、または
両方参加してみてはいかがですか?
カードまたは、名刺を作ってきて、入場口で申し出ると
洋服の上から貼る「交換に参加してますシール」がもらえます。
貼って、他に貼ってる人を見つけて、声をかけると交換できます。

名刺はもちろん持っているはずです。
是非、交換してください。
シールを貼ってる方がいれば、声をかけちゃいます~~!
逃げないでください!!

あ、たぶん準備が行き届かず…丁寧な…名刺ではないと思いますが
他の方のは欲しいので・・・是非・・・

今回の挑戦はちょっと残念な感じですが、
木木屋らしくていいかなぁ~~と立ち直りも早いです!!

何といっても、他の方のカードはゲットできましたから!!
また、交換会とか参加してみたいなぁ~~~、その時は
もうちょっと キラ☆キラで!!ww
[PR]
夏より前に買っていて、ずっと寝かせていた紙。
実際見つけた時は一目ぼれ!!


いったいどんな風に使おうか?と頭をかすめたけれど
そんなことは後回し!

そのうち思いつくわ!!と楽観していたけれど
なかなかアイデアの神様はこの紙の上に舞い降りては
くれなかった・・・

やっと、そんな紙を使う季節がやってきました!!

クリスマスオーナメントとしてはどうでしょうか?

c0154210_9545891.jpg


薄い紙でできていますが、パリッと感もあるような…無いような・・・

可愛くできたかなぁ~~?

宇都宮の雑貨店BEE BALMさんに納品していますので
気になる方はこちらから⇒☆
チェックしてみてください!!

クリスマスの図案の講習は明日が最後。
そして年内最後です。

頑張ります!!


*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」
************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
はんこ仲間の方が声をかけてくださったので
彼女のweb shopの実販売というイベントに
ミニ鉛筆のネックレスが出かけていっております。


c0154210_14531035.jpg


彼女はワタシ文具というサイトをやっている方なんですが、
そちらつながりというよりは、最初に書いたとおり、
消しゴムはんこつながり。

なので、会場には彼女の消しゴムはんこも並んでいるみたい。


あ、私は、今回はミニ鉛筆のシリーズをちょこっと
置かせていただいております。

c0154210_14563673.jpg

c0154210_14572356.jpg
c0154210_1457181.jpg


鉛筆も手作り、長さ2cm。
芯は最後まで入っているので、丸くなったら
削って使えます。

木木屋がカッター等を持っている状況でしたら
いつでも削りなおします(笑)

今回は期間限定で残り2回の開店!!

北小岩・文具・ミニ鉛筆・・・
ぴくっときた方、是非チエックしてみてください!!


カエルとブングのクリスマス
12月10日(月)・12日(水)・18日(火)・24日(月・休)
時間:10:00~17:00
場所:こやなぎパン工房 お店の場所

*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」

12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
昨日は今年最後の年賀状講座。
おとといは、「ケシケシ消しゴムはんこ」のデモンストレーション。

ご参加くださった方々、旅屋さん
ご購入くださった方々、お時間を取って見てくださった方々、伊東屋の皆さん
ありがとうございました!!

今年の年賀状講座の分はまた後日
報告させていただきます!!

講座後、旅屋さんの店内で
あれやこれやと店長さんとたいみちさんと
おしゃべり・・・・。

たいみちさんは、店内でのイベント「旅する古文房具市」を
開催されていました。


そこで、作りたくなったのが「ペーパークリップ」!!

大急ぎで帰宅して、夕飯と片づけをしてヤッセヤッセ!!

こんな感じで
c0154210_1812641.jpg



楽しい!!

もうちょっと作ってみた。

c0154210_18132947.jpg


結局こんな感じ。

絵付けは基本的にねりけし!

楽しい!!

あれれ?

今さらの疑問・・・

「ペーパークリップ」って、「紙」を束ねるから「ペーパークリップ」?

それとも「紙」で作った「クリップ」?


う~ん、紙で作りたかっただけなんだけど・・・
出来ちゃったものは仕方ない・・・

ちゃんと調べるのが怖いからテキトーに・・・

でも、楽しいから、どこかのイベントでワークショップにしようかな?
ブングテンかな?

ワクワク。

ペーパークリップ作りませんか?www

今月、これからはクリスマス&冬の図案でポチ袋を作る
消しゴムはんこ講座を開催します。

詳しくは下記に!

是非ご参加ください!!

*************************
     
木木屋の予定

*************************



消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」

12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
ちょっと遅れ気味のご紹介になりますが・・・・

port-mine2が螢窓舎さんにて発売されています。

c0154210_1813424.jpg



特集は「ミニ文具の世界」。

ミニも文具も大好きです!!
「身に着けるミニ文具」で協力させていただきました~~!!
(楽しかった~~~)

編集はisuさん。
ブングテンでは「文房具改造講座」をされている方です。
この講座の存在は私にとって、東京に引っ越してきて、
一番びっくりしたことの一つだと思っています。

発売されているシャーペンの中身(太さ)を入れ替えちゃったり、
長さを短くしちゃったり!!

こんなこと考える人がいるの~~?って。
そして、面白がる人がたくさんいる~~~!!って。

もう、同類においがプンプン。
と思ったら、とんでも凄い人ばっかりで・・・・
楽しい楽しい!!

そんな道や人をつないでくれた螢窓舎さん。

そんなお二人の作った「port-mine2」。


いいですよ~~~!!

消しゴムはんこ自体は載ってませんが、
お約束の「消しゴムはんこイヤリング」は載せていただけてます!!

この消しゴムはんこイヤリング・・・・
木木屋が消しゴムはんこの講座をやるときは必ず
耳に下げてます!!

講座の時には是非ご確認を!!(笑)

そんな消しゴムはんこ講座。
下記の日程で開催しています。

12/5(水)の蕨市のい~とぴあさんでの「年賀状講座」は
午前午後の講座で内容が違います。

ご確認の上是非是非ご参加ください。

今週末はもう12月!!

頑張ります!!




*************************

     木木屋の予定

*************************

中野・旅屋さんで年賀状講座

【日程】
12月9日(日)10:00-11:30
【場所】
旅屋


満席になりました
*************************


消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」
12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************

10月19日発売の「すごい文房具エクストラ」に
掲載される「手帳音頭」を応援しています!

下記をクリックして、動画もチェックしてみてください!!
c0154210_22514612.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
新しいお友達に¥100shopで出会いました。

箔転写シールさんです!
どこにでもあるかもしれませんが、
今回は「キャンド●」さんで出会いました。

切り取って、こすって、貼り付ける感じです。


c0154210_923935.jpg


この時期、金色素材が気になります。
好奇心に負けて買っちゃいました。

こするのに色々使ってみましたが、
結局インクの蓋側がお勧めです。(丸みがついている方)

私の図案がゴージャス系ではないので使える場面が少ないの
ですが、今後は季節的に和柄もでるのでは?と期待して。

もし出てたら、使ってみたいので、是非教えてください!!

そうそう、この時期の金色素材・・・・
もちろんインクもあります。

今回の金箔はやや赤みのかかった金色。

色味も大事なのでちょっと気になるところではあります。

それに自由度。

はんこ+インクだと、必要だと思えばいつでも
作れますしね…大きさも希望のサイズで作ることができますし。

でもでも、やっぱり金箔!!

楽しくカッチョよく使いこなせるようになりたいです!!!!

もうちょっといろいろ使って、早くお友達になりたいです!!




*************************

     木木屋の予定

*************************

中野・旅屋さんで年賀状講座

【日程】
12月9日(日)10:00-11:30
【場所】
旅屋
【参加費】
2,000円(材料費込)
手ぶら参加OK!
※必要な方はメガネを忘れずに!
【定員】
8名※18歳以上の方
【お申込み方法】
emailにて件名「12/9イベント参加希望」とし、
「お名前」「メールアドレス」を添えて
tabiya.cafe@gmail.com までご応募ください。


ご応募いただいた方には
1~2日以内に返信メールをお送りいたします。


※お願い
お申込後、受付確認等のメールが届かない場合は
ドメイン指定解除・迷惑メール設定解除等をしていただきますよう、
お願いいたします。

*************************


消しゴムはんこ講座

メイプルカルチャーセンター(品川区西大井駅前)
  毎月第3水曜日 随時入会可

消しゴムはんこ教室

い~とぴあ教室(埼玉県蕨市)

11月19日(月)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
12月5日(水)10:30~12:30 「年賀状のはんこを彫ろう!!」
         13:30~15:30 「はんこを捺して年賀状を
                     仕上げよう!!」
12月17日(月)10:30~12:30「「クリスマスのはんこでカード(ぽち袋)」
1月21日(月)10:30~12:30 「2月のカード作り」

************************

10月19日発売の「すごい文房具エクストラ」に
掲載される「手帳音頭」を応援しています!

下記をクリックして、動画もチェックしてみてください!!
c0154210_22514612.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
そうそう、今日はついにスタカニ搬入日。

会期は金・土!!
明日・あさってです!!

搬入日って、お久しぶりの方にもたくさん会えるので
実はものすごく楽しみ!!

皆さんの準備中にお邪魔してチラミしたり~~~

本当のお邪魔にならないように見たい欲望をどれだけ抑えられるかが
今日の課題です。

でもでも・・・会いたい人もいっぱい!!
特に熱狂的にファンになってしまったあの方やあの方・・・
ご迷惑かけないように気をつけなきゃ・・・!


あ、私は・・・・

ぽち袋とか

c0154210_10101357.jpg

c0154210_10103033.jpg
c0154210_1011195.jpg


四角いはんことか

c0154210_10113633.jpg

c0154210_1012442.jpg


準備してお待ちできる体制を・・・
作らないといけませんね~~~。

頑張ります!!

たぶん。がんばります!!

最後にinstagramにupしたので答えをご存知の方も
おられるかもしれませんが、クイズです。


c0154210_10154982.jpg


作業中のごっちゃごちゃの机の上。
ねりけしを探してください!!

実は私も実際分からなくて、別のねりけしを
取りに行っちゃいました(笑)

いまさらかもしれませんが・・・
インスタとツイッターをやってます。

「木木屋」で探してみてください!


さぁ、スタカニ、交換用名刺…up出来ないくらいの
名刺ですが、可能なら、当日ねりけしでも付け足す予定です。
良かったら、交換してください!!


********************

    木木屋のお知らせ

+++++++++++++++++++
*「ケシケシ消しゴムはんこ講座」
inスタンプカーニバル


c0154210_12405052.jpg


10月12日(金)11:00~12:00/12:30~13:30
場所:ヒノデワシブース
参加方法:事前予約制
受講料:¥1000(材料費込)
定員:各回8名
※ヒノデワシブースにて開催の『はんこビンゴ』に参加できるカードが付きます

ケシケシの仕方とインクのつけ方講座です。

金曜日なので・・・大人の方向けです。

詳しい記事はこちら⇒☆

***********************   

『―神楽坂で猫のはんこを作る―』
10月20日(土) 13時から15時
場所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C 
参加費 : 3500円(材料費込、お茶・お菓子付き)

詳しい記事はこちらまで⇒

*********************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
今回のスタカニに向けては「ぽち袋」中心に
捺した紙ものを多めに持っていくつもりです。

ブログで見かけたようなものも持っていきますので
「ラ・RO・木」のブースで実物を見ていってください。

そして、感想も聞きたいなぁ~~
(もちろん販売しております)

今日のご紹介は、最新作の
「くまさん、ペコリ」でメッセージカードです。

c0154210_2128252.jpg


くまさんが小枝を押さえてるようなカードです。

封筒はいくつかの種類があります。

全て手捺ししたものです。


くまさん部分はこんな感じ。
ぽち袋にも捺してみました・・・。

c0154210_21294616.jpg


これからもっとくまさんと仲良くなれるように
頑張ります!!

2つ前の記事にyoutubeにアップした
動画の紹介もしています。

そちらも是非チェックしてください。

捺し方については初日のヒノデワシブースでの
「ケシケシ消しゴムはんこ講座」でも詳しくご説明しますので
良かったら、ご参加ください!

********************

    木木屋のお知らせ

+++++++++++++++++++
*「ケシケシ消しゴムはんこ講座」
inスタンプカーニバル


c0154210_12405052.jpg


10月12日(金)11:00~12:00/12:30~13:30
場所:ヒノデワシブース
参加方法:事前予約制
受講料:¥1000(材料費込)
定員:各回8名
※ヒノデワシブースにて開催の『はんこビンゴ』に参加できるカードが付きます

ケシケシの仕方とインクのつけ方講座です。

金曜日なので・・・大人の方向けです。

詳しい記事はこちら⇒☆

***********************   

『―神楽坂で猫のはんこを作る―』
10月20日(土) 13時から15時
場所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C 
参加費 : 3500円(材料費込、お茶・お菓子付き)

詳しい記事はこちらまで⇒

*********************


c0154210_10433950.jpg


「たのしさいっぱい!
 消しゴムはんこの図案集」
 ブティック社刊

全部で9人の図案を集めた図案集です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
今年の夏は数か所で手ぬぐいに捺す講座を
開催しました。

大体2時間くらいで終わりになるので
「彫る」というよりは「捺す」のを楽しんでいただく講座。

夏バージョンということで「アサガオ」を準備してみました。

c0154210_20261350.jpg


他にも図案は準備してあったので、全員の方が
アサガオにした訳ではありませんが、
捺し方で楽しむ図案でした。

c0154210_2028587.jpg


画像にもあるようにべた面はんこ4個で。

初めはアレレ?っておっしゃりながらも
挑戦された方は皆さん綺麗なアサガオに
仕上げてくださいました。

ありがとうございました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


講座案内


王子くしゃまんべさんでの8月の講座も開催が決定しました。

仕事終わりの消しゴムはんこ講座に是非参加してミませんか?

今回のテーマは「おばけ」。
c0154210_2049072.jpg


ココの講座では図案持込みの方もチラホラ。
持ち込み図案でも、木木屋の図案でも楽しんでいただければ
OK!です。お気軽にご参加ください!

お申し込みは下記から直接くしゃまんべさんへ
お願いします。


■日時:8月30日(木)開場18:30 開始19:30~
■場所:古書カフェ・くしゃまんべ
JR・地下鉄南北線・都電 王子駅から徒歩5分
http://ryodan.com/kmb/j_index.html

c0154210_7353159.jpg


頑張ります!!
是非是非、ご参加ください!!

このお店が「しろしろ丼」「ツナカレー」の食べられる
お店です。講座前早めに(6時くらい)にいらっしゃるか
講座後ゆっくりお召し上がりになれます。

講座中はオーダーストップになります。
[PR]
昨日予定の「第16回 鬼子母神通り みちくさ市」
雨天順延で今日の予定。

今日の12時に開催かどうかを発表してくれます。

こちらでご確認を⇒☆(主催者様のページへ)

サマータイムってことで14時~18時の予定なんですが
今回は厳しそうですね~~~

本来ならブングテンに参加の日程ですが
元々の日程が土曜日ということで
今回のみちくさ市へのブングテンの参加はなし。

代わりに有志とつながりのある人とで販売を。

今回木木屋は会場には行けそうにないんですが、
委託販売を・・・・

今回は「Tシャツ」です。


ほんの少しなんですが・・・・
「おはなうさぎ」のTシャツ

c0154210_7244746.jpg


一枚一枚手捺しなので・・・
それどころか、ひと花、ひと花、ねりけしにインクを付けて
捺しているので、図案も色合いも違います。

胸元に小さめに捺してあったり、ど~~んと大きめ図案だったり。

気に入っていただけるものがあればいいのですが・・・

あとひとつだけですが、手描き物も

c0154210_7273998.jpg

鉛筆Tシャツ。

ひたすら「鉛筆」っていう文字を書いてみたかったんです。

今日、中止だったりした場合はひと月近く
王子の「くしゃまんべ」さんで販売の予定です。

今月のくしゃまんべさんでの講座は満席ですが
8月の講座も開催が決定しました。

たぶん、その時にもご覧いただけると思います。

仕事終わりの消しゴムはんこ講座に是非参加してミませんか?

とりあえず、日程等のみなのですが
■日時:8月30日(木)開場18:30 開始19:30~
■場所:古書カフェ・くしゃまんべ
JR・地下鉄南北線・都電 王子駅から徒歩5分
http://ryodan.com/kmb/j_index.html

c0154210_7353159.jpg


頑張ります!!
是非是非、ご参加ください!!

このお店が「しろしろ丼」「ツナカレー」の食べられる
お店です。講座前早めに(6時くらい)にいらっしゃるか
講座後ゆっくりお召し上がりになれます。

講座中はオーダーストップになります。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]