カテゴリ:雑貨( 121 )

カレンダーを作ろうと思ってたんですが・・・

今年もちっこいカレンダーです。

c0154210_05212.jpg


木にはんこを捺して、カレンダーを貼ってみました。
(今回の画像は見本用なのでカレンダー自体は古いものです。
 販売用はきちんと来年用です。あたりまえか~~~☆☆)

そして

c0154210_072339.jpg

カレンダーに捺すはんこ。

赤は「学校」。
緑は「病院」とか?

飾って使っていただけるかなぁ~~?

このカレンダー用のはんこも
カレンダースタンドと共に
販売します。


参加します。
「第4回 手編みのアクセサリーと仲間たち」
2011年12月13日(火)~17日(土)11:00~18:00
会期中無休・最終日(17日)は10:00~18:00まで

詳しくはこちら⇒☆(クリック)

初日13日(火曜日)13~15時
消しゴムはんこ講座
「クリスマスカード」
¥2800

お申込みは「てまめ」さんまで。

さぁさぁ、追い込み

頑張ります。
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

このカレンダーを作っているときに脱線。

またまた、ちっこい鉛筆を作りたくなって・・・・。

c0154210_11285242.jpg


ノートも作りたくなって・・・・。
糸で縫って綴じたりして・・・・。


去年も突然カレンダーを作ろうって思ったんだっけ?
忙しいと色々作りたくなりますが、
脱線は短い時間だったと思いたい・・・・、
いや、思います!!
[PR]
c0154210_23234256.jpg


直径2cm。

久々に革に捺しました。

これをね~~~。

c0154210_23255811.jpg


スマホのイヤフォンのところのカバーにつけようと!!
ふふふ。

もう一息かも。
でも、ありあり!!
あり?

c0154210_23272025.jpg


下段の2つは定番品。

梅模様のは私物に決定。
今日から付けてますので、
私のあったら、「見てあげよう!!」と
声をかけてください!

グループ展(13日より in神楽坂てまめさん)にも
付けていきますので、「見てあげよう!!」と一言お願いします!
(初日13日に講座もやりますよ!)

今回のスマホのアクセサリー。
もう少ししたら、部品部分の種類が出てくると
思うんですよね~~。

早くいろんなのが出ないかぁ~~~?

ワクワクしてます。
その業界の方、お願いします!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

12月の講座予定。

c0154210_23345886.jpg


12/9(金)上野Backe*605
12/13(火)神楽坂・てまめ
12/18(日)Backeにちよう・市ヶ谷・ヴォーグ東京校
12/21(水)西大井・メイプルセンター

詳しくはこちら⇒☆(クリック)

今日は、パンと写真の教室に参加してきました。
撮った写真をアップする勇気はありません。

いつもバンバン写真をアップしてますが、
まだまだ適当すぎました。

カメラの機能を使いきれるように精進していきたいです。

センセイ!ありがとうございました!
センセイはこちら⇒☆(クリック)

そして、前回のブングテンの打ち上げ(ブングテンには
参加してないのに打ち上げには交ぜていただいた!!)で
同じテーブルだった、きだてさん、館長、太芯さんの
アドバイスも足すために三脚を(やっと)購入。

はー、大変です!!

今日のブログの写真は三脚を使って撮りましたよ~~。
明るすぎたのかなぁ~~?
まだまだですが、いろいろいじり倒します!!



勉強すべきことは山ほどあります~~!!
頑張らなくっちゃ!!
[PR]
クリスマスのコロコロ。

c0154210_8283670.jpg


そんな名前にしてみました。

木にクリスマスのはんこを捺してみました。

c0154210_829565.jpg

キラキラ王冠。

c0154210_8303638.jpg

ローソクとツリー。

c0154210_8312853.jpg

森。

c0154210_8315651.jpg

三角ツリー。


木は直径、高さ共に3cmくらい。

どんな風に飾っていただけるでしょうか?

1個コソっと飾っていただいたり、

c0154210_83426100.jpg


重ねていただいたり、

c0154210_8345632.jpg
c0154210_8351161.jpg


大群で・・・・・?


今回の納品で宇都宮のBEE BALMさんへ。
お近くの方はよろしくお願いします。


がんばりま~~~す!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






講座のご案内。

12月の講座も楽しんでいただけると、嬉しいです。

12月の講座案内はこちら⇒☆(クリック)

そして、12月13日(火)からはグループ展も。
[PR]
最近お気に入りの巻き巻きメッセージカード。

「ありがとう」の文字入りにしていたのもあったんですが、
やっぱり、文字ははんこの方が良さそう。

ということで、

c0154210_23125055.jpg
c0154210_23131636.jpg


バーン!!と捺してみました。

やっぱり、無地もあったほうがいいかなぁ~~?と

c0154210_23143849.jpg


で、忍者印(じるし)はどこに出てくるかといえば、

パッケージ。

c0154210_231655.jpg


忍者さんが「無地」かどうかを教えてくれます。

今回のシリーズでは、ピンクのトレシングペーパーの
小さい封筒付き。

さぁさぁ、

明日は、渋谷PARCOで開催中の
「けしごむはんこてん」詳しくはこちら⇒☆(クリック)

明日17日(土曜日)は11時~17時頃まで
在廊予定です。

最後の当番は19日(月・祝)12時~18時くらい。

ねりけしはんこ実演用の名刺も持っていますので
ワークショップなどやっていなければ、是非是非
お声をお掛けください!!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

そして、そして、お当番の間。
三連休のなか日。

18日(日曜日)は「ブングテン4」。

お天気なら「鬼子母神の手創り市」「みちくさ市」も
同時開催。

ブングテン本体は「雨天決行」です。

そんなブングテンで木木屋は
「彫らない消しゴムはんこ」講座を開催します。
刃物はほとんど使わない予定です。

今回の講座も受講で「ねりけし友の会会員」になれます!!

詳しくはこちら⇒☆(クリック)


ブングテンは11時~16時。
手創り市は9時頃からかな?


手創り市経由のブングテン?

是非是非お待ちしております!!

c0154210_23302535.jpg

[PR]
夏休みもオシマイ。
ただいまです。

これからは、夏の終わり、そして秋に向かって
走り切る所存です!!

って、まず、第一歩がでないんですよ。

休むとその後までダラダラ。

で、復帰後の最初のブログは、
休み前のお遊び。

c0154210_22413761.jpg


付箋紙遊びです。

本屋さんでチラッと見たのが
とても素敵だったんで・・・・
お手軽に挑戦。

付箋紙って部分的に糊が付いているから
立ち上がってくれるんですね~~~!!

c0154210_22432096.jpg


ワークショップ用のはんこでも遊んでみました。

なんか楽しいです。

はんこで捺して切るのはお手軽で
楽しいかも!!

そんな木木屋(ききや)のワークショップ!!
休み前にお知らせしたものから、
もう一度!!


消しゴムはんこで 紙の小袋遊び!!

c0154210_22474094.jpg

初めての大人時間!!
8/30(火) 18:00~19:30

8月28日(日)から始まる
miniスタンプカーニバルの中での講座です。

是非是非、ご参加ください!!

miniスタンプカーニバルの詳しい情報はこちらから⇒☆(クリック)

この講座の申し込みはこちらから⇒☆(クリック)

さてさて、お休みしたので
全然頑張れていませんが、
これから頑張るので、後押しお願いします。

後押しは
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
もうすぐAMULETさんでのお店番の日。

7月13日と20日。
詳しくはこちら⇒☆(クリック

もう少しだけ「作りかけ」だったものを
仕上げて持って行こうと奮闘中です。

最近紙モノ放浪中に出会った「細長い紙」。

こんな風に使って、
c0154210_1621960.jpg


メッセージカードにしてみました。
余白の部分にメッセージが書けますよ。

コレをくるくるっと巻いて

c0154210_1641612.jpg


紐も巻いて、封筒に入れて
ココロと一緒に届くといいなぁ~~!

はんこ?
はんこ・・・・ねぇ~~~

この「ありがとう」とかをはんこにすればいいんだァ
と気付いたのが書いちゃった後だったので、
今回の筆文字は全部手書きです・・・。

全くはんこを使ってないかというと
そうでもないんですよ。

c0154210_1684294.jpg


封筒の裏に「木木屋手製」と捺しています。

ついでにサイズも。

c0154210_16105934.jpg


幅が3.3mmくらいです。

手書き文字の付いていない無地のタイプもあります。
無地でも封筒の裏のはんこは捺させていただいてます・・・

今日もギリギリ頑張ります。
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

トウキョウ紙モノ8

アチチのトウキョウ!!
楽しいことがあれば、暑さも平気だと知った土曜日。
ツイッターで偶然知った個展に出かけてきました。

kuff luffさんの「古本ノート展」。(本郷三丁目)
c0154210_16175651.jpg


古本で中味がダメダメになっちゃったものの
外見が素敵なものを再生して「ノート」に仕立て直しちゃうと
いう企画!!

バインダーとかにもなっちゃうみたい。

すてきすてき!!

で、会場にコソッと置いてあった植木鉢カバー?
も古本の再利用!!
c0154210_16222045.jpg


作家さんからすれば再検討の余地ありらしいけど
発想自体大好き!

素敵なお部屋に似合いそう!!

あ、私・・・駄目になったという「中味」の方も
買って帰りました。

どんな風になるかは・・・もしかしたら
「けしごむはんこてん」で見れるかも!
あくまでも、候補作品なので最終的には
どの作品を出すかはまだ未定です。

この素敵な出会いに感謝な1日でした。

この個展ですが、お声をかけると
今月いっぱいまでは見ることができるそうです。
詳しくはkuff luffさんのページでご確認を⇒☆(クリック)

で、kuff luffさんは素敵なノートをデザインされていて
田端(駒込駅近く)の螢窓舎さんにも置いてあります!!
と後で気が付きました!!

と、直前ですが
講座のご案内。
7月の講座のご案内


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】


c0154210_16352417.jpg





内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)

図案、道具派準備してありますが、
ご自分の図案、道具もお使いいただけます。



詳しくはこちらから⇒☆(クリック)
[PR]
まだまだ、チクチク。

以前作った「2個組の木木屋のお名前はんこ」。

c0154210_0131131.jpg


コレをチクチク立体化。

c0154210_0135044.jpg


キーホルダーとはいわないんでしょうが
金具を取り付けて

c0154210_0145133.jpg


かばんに取り付けてみました。

中に綿が入っているので、
触り心地がホニュホニュしてて気に入ってます。

いろんなはんこを立体化してみようかなぁ~~?

西荻窪のAMULETさんでの展示販売の日が
近づいてきました。

7月13日(水)と20日(水)の2日間だけですが
のんびりお店にいます。
詳しくはこちらもご覧ください。⇒☆(クリック)

今日はシール物のなどを605へも納品しました。

とにかく頑張らないと~~!!

ファイト~~~の気持ちで
↓ぽちっと押して、応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
おはようございます。

焦るとドンドンはかどらなくなるということを
実感中の毎日です。

目の前の出来ることを一つずつ頑張るって
大切ですね~~。

今日も立体シリーズ。

リボンのはんこです。

c0154210_8435490.jpg

先日の宇都宮の納品時に前から狙っていた
ワイヤーの椅子を購入。共に記念撮影。

c0154210_8465875.jpg


ピンはこんな感じに。

サイズを実感。
比較記念写真では

c0154210_8474890.jpg


どうかなぁ~~?

もう一つ。
今までのはんこより小さめのリボンのはんこで

c0154210_8484953.jpg


イアリングも作ってみました。

そこから・・・ちょっと考えて~~。

c0154210_8492919.jpg


キラキラを付けてみました。
c0154210_8502540.jpg


キラキラ~~~☆

どうでしょうか?

先日、どうしてもの用事で池袋に行ったとき
ついでだぁ~~とハンズに寄り道。

久しぶりだったので案の定抜け出せず
色々見て回りました!!
楽しかった~~。

でも、ハンズといえどもあるモノはあるけど、
ないものはないんですね・・・

私の探し物の旅はまだまだ続きそうです。

暑い中探し物~~~
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


そんなバテバテの私に無茶ブリするのは決まって母。

母が頼まれたものらしいのですが
「1ヶ月も持ったままだったの~~
 だから、サクサク書いて送り返して!!」って!!

いや、お母様・・・無理ッス!!
時間も実力も道具もないです!!

という叫びは野菜を送ってもらった箱に
このお願いの手紙がある以上大きな声では言えません。

どんな言い訳も野菜をいまだに送ってもらってる
大きな娘に言える口はありません・・・

まぁ、出来が悪くてもいいの
とりあえず書いてあればいいのよ~~!!

というので書いて送りました。

せっかく書いたんだから、ブログのネタにでもしよう
と写真は撮ったけれど、じっくり見たくもないので
サクサク封筒に入れて旅立ってもらいました。

で、今回書いたのはコレ。


c0154210_963592.jpg

戦前教育を受けた方に頼まれた模様・・・
母の手紙にも詳しい経緯は書いてなくて
原稿が1枚、半紙が1枚。
ピラっと入ってました・・・

もう勘弁して下さい、お母様!!
でも、野菜はください!

精進します!
[PR]
サムライはんこ達が私の周りで妙に人気者なので
今回はサムライさん達を立体にしてみました。

c0154210_11221051.jpg


ニンジャさんのピンはこんな感じに付いてます。

c0154210_11224933.jpg

新参者の町人さんが注目度が高めなのは
私の周りの人々が特殊なんじゃないかと
疑ってはいるんですよ・・・・

でも、楽しいからOK!

7月13日(水)・20日(水)の西荻窪のAMULETさんに
連れていきます。
(12時~20時)

まぁ、可愛めなのを真ん中に
端っこの方にサムライさん達をコソコソと
配置するつもりです。

c0154210_11233525.jpg


よかったら、かくれんぼしているであろう
サムライさん達に会いに来てください。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

トウキョウ紙モノ7

昨日、堂地堂さんの紙バイキングが延長されてる!と
気付いたので、ダッシュで行ってきました。

紙~~と聞いてガマンできるはずはないんですが、
ちょっと日程の都合がつかず、涙をのんでいましたが、
まだやっているとなると話は別!と行ってきました。

まずは、第一目的の紙バイキング。
リングノートに仕上げていただけます。


c0154210_11474453.jpg

選べるのは、表紙の紙、見返しの紙、本文の紙、裏表紙の紙。
(さて何回紙って言ったでしょう?みたい・・・)

本文の紙も10種類の中から選べて、組みなおして~~!!
もうテンション上がりっぱなし~~~

c0154210_11484672.jpg

c0154210_11491854.jpg

私はガシャガシャに組んだので、開けたページで
紙の違いが楽しめるの~~!

で、自分のを楽しんだ後は、
第二目的のダンボールノートを!

c0154210_11494618.jpg

「下に!」って書いてある方が上のノート!
たまりません!

c0154210_11504997.jpg


他にもバナナのとかあったんだけど、
今回は1つだけで。

堂地堂さん、オウチがちゃんとした製本業の方。
なので、紙のカットがとてもきれいなんです。

やっぱり、プロの仕事は違うなぁと感動を
覚えつつも自作ノートも作りたくなったりして・・・

最後に紙束を買って、
c0154210_11514746.jpg


と色々している内にニュースにもなったほどの
集中豪雨(通り雨)も通りすぎてくれて、
傘を小脇に抱えて、紙はしっかり抱えて帰宅しました!

堂地堂さん!ありがとうございました!

ところで「堂地堂」さんは東京、曳舟の
鳩の街通り商店街の中にあります。

昭和レトロかおる大好きなところ。
カフェのこぐまさんとかもあるんですよね~~。

で、ヒノデワシさんから歩いてスグなんですよねぇ~~

去年、ザクザク通ったヒノデワシさん・・・
気がつかなかったなぁ~~
でも、気がついていたら、帰りに毎回寄って
大変なことになっていたか、行きがけに寄って
ヒノデワシさんに辿りつかず、みんなに怒られていたか
なので、昨日出会えて正解なんだと思う・・・ことにした!!


*********************

7月の講座のご案内


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】

c0154210_11572122.jpg






内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月8日(金)16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)



詳しくはこちらから⇒☆(クリック)
[PR]
新作です。

ネックレスです。
どっちかというと・・・

首から下げるヤツっていう名前の方が
しっくりきます。

c0154210_7492879.jpg


消しゴムはんこは布用のインクもあるので
布遊びも楽しい!!

首から下げてブラブラしてたら(耐久テストと兼ねて)
「陶器かと思った!」とのご意見。

陶器よりは軽い仕上がりですよ。

c0154210_7515386.jpg


まだまだ、いろんなモノを作ります!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


大発表!!
先月、神保町から西荻窪へと移転したAMULETさん

今月からレジ横に1日ごとにくるくる変わる
「リトルリトルギャラリー」が始まりました。

木木屋(ききや)も参加します!!

木木屋(ききや)の登場は7月13日(水)と20日(水)。

リトルリトルギャラリーの参加者は店員も兼ねてますから、
その日は木木屋もお店にいます!

リトルリトルギャラリーの命名はお店の方。
お店の一角という意味でリトルなんでしょうが、
木木屋にとっては大きな空間・・・

真っ白にならないように準備中。

木木屋のいる水曜日は西荻窪はのんびりムードのはず。
ゆっくり楽しんでいただけると思いますよ。

もちろん、リトルリトルギャラリーの他にも
通常営業+2Fのアンティーク
もしかしたら2Fのギャラリーの展示。

いろいろ楽しんでいただけるかな?

ぜひ、お運びください!


*********************

7月の講座のご案内


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】


c0154210_852246.jpg



内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月8日(金)16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)



詳しくはこちらから⇒☆(クリック)
[PR]