カテゴリ:住所印( 30 )

c0154210_14522837.jpg

下書きの状態ですが・・・。
ご住所印の見本です。

この時のお題は、「カピバラさんで住所印」。

3cm×5cm位ですね。

ボディバージョンも楽しいけど
カピバラといえば温泉?でしょう(笑)

ご住所印も個性的に
彫るのも楽しいです。



[PR]
ほーほーさんの住所印・・・

昨日の夜中に突然「ほーほーさん!!」と
叫びそうな自分を抑えるために彫りました。

c0154210_20511534.jpg


ほーほーさんの身長4cm。

絵もいつものようにゆるいんですが、
字が原稿の時点でゆる過ぎでした。

まぁ、ゆる~~い感じの住所印ということで!!

ツイッターで木木屋をフォローしてくださってる方はご存知かと思うんですが
木木屋、ただいま、鳥カフェのほーほーさんに夢中なんです。

c0154210_2054297.jpg


先日初めて行ってきただけなんですが・・・
ほーほーさんのトリコ!!

あ、豆知識をひとつ披露すると・・・

ほーほーさんたちは滅多に「ほーほー」鳴かないようです。

鳥カフェの営業時間が終わって、のんびりした空気になって
夜中にオーナーさんは「ほーほー」と鳴くのを聞くことがあるんだ
そうです。。。。

ほーほーさんの「ほーほー」が聞きたいです!!

第3回けしごむはんこてんまであと1月を切りました。

けしごむはんこてんと鳥カフェのハシゴはいかがですか??
[PR]
今年の春のイベント「ハルイロ」でお世話になった
クラフト工房 ユーカリさんのご住所印を作らせていただきました。

c0154210_10243850.jpg

2cm×5.5cm。

今回は、ご使用中の領収書からのサイズ指定。
ご使用方法が決まっているときは
そのサイズから、はんこの大きさを決めるのが
楽ちんですよね~~。

クラフト工房 ユーカリさんですが・・・。

練馬の氷川台駅から徒歩5分。

木工やリースのお教室をされたり、
もちろんオーダーでウエディングの
ウエルカムリースなど・・・

お邪魔した時も結婚式の準備中の方がみえて
作っていただくのかな?ご自分で作られるのかな?
楽しそうでした。

ココだと、いろんな物が自分で作れるんですよ。
先生のサポートも優しいし!!

私もスプーンが作りたいんですが・・・・

先生!!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_174292.jpg



ta Craftさんのはんこです。

アドレス印はご住所印のカテゴリーに入れてます。

ta CRAFTさんは地下鉄の乃木坂駅の1番出口から出て
坂を登る方向に数歩いったところにある
雑貨屋さん。

2Fにはギャラリーがあって、先日こちらで
講習会をさせていただきました。


ご紹介が遅くなりましたが、早速使っていただけたようです。
こういう1行物のはんこは、バランスが難しいのですが、
消しゴムはんこ全般に言えることとして
「ギュー」って押さえつけないことが、きれいに捺すコツです。

ギュッと押さなくても印面に付いたインクが
紙に染み込めばOKなので、そっと捺してあげてください。

では、楽しく使っていただけると嬉しいです。


ta CRAFTさんは>>>☆(クリック)
木木屋のはんこも置いていただいています。


ちょっと風邪引いちゃいました・・

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
パンにも造形が深く、ニットカフェを主催されている
Fさんのはんこを作らせていただきました。

そうそう、上の説明がはんこの説明なんです。

c0154210_175363.jpg


いつものようにご希望を伺って
ゆっくりお付き合いいただいて仕上げました。

気に入っていただけたようで、ブログでも
ご紹介いただきました!!

こちらから>>>☆(クリック)
ご本人と製作中にお目にかかる機会もあったので
ゆっくりご相談。
とても楽しく作らせていただきました!!

Fさん、ありがとうございます。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

**************************

3月の予定。



3月4日(金曜日)11時から

上野Backeさんでの消しゴムはんこ講座
「名刺やタグの印象度をアップ。ワンポイントはんこ講座」
~~~~蝋引き仕上げ~~~~~~~

c0154210_186396.jpg







オリジナルのワンポイントはんこを名刺やタグに足して
印象度アップ大作戦。

詳しくは>>>☆(クリック)



2月21日から3月12日まで
temame企画展「パンダが坂にやってくる」に
参加します。


このパンダの企画展と連動して
消しゴムはんこの講習会を開催します。

3/5(土)13:00~15:00

「パンダのはんこ」でぽち袋を作ってあそぼう!


c0154210_1853570.jpg







消しゴムはんこ初めてさんにも楽しく参加して
いただけるように頑張ります!!

はんこを作ったら、ぽち袋も自分で作って
はんこを捺して楽しみましょう!!



日   時 : 3月5日(土) 13時から15時
場   所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C 
参加費 : 3500円(お茶お菓子付き)
材料費 : 500円

※ 道具はすべて準備してありますので、手ぶらでOK! 

*普段、メガネ等をご使用の方は必ずご持参ください。
   

お申し込み締め切りは、前日の午前中までです。
6名集まり次第締め切りです!お早めに!
お申し込み・お問い合わせは、
Email : temame@grazie.co.jpまたは
03-6228-1600までお願いします


****************************

<香港弾丸旅行記>

3日目(最終日)

ホント弾丸旅行だったんですよ・・・。

初日は深夜12時を超えてホテルに着いて、
3日目の13時半の飛行機で離陸しちゃったんですから。

3日目は、朝食を食べに出て、
ホテルをチェックアウト。

旦那が「キャットストリートはどう?」って言うので
「お願いします!」と連れていってもらいました。

とりあえずは、香港駅(空港直行の電車の始発駅)へ向かって
飛行機のアーリーチェックインをして身軽になって、
さぁ、登山だ~~!!

目指すキャットストリートは丘の上。

その手前で「お茶屋さん」を発見。
プーアール茶を購入・・・の前に

「試飲できます?」って聞いたら
「OK!」と飲ませていただきました。

c0154210_18144668.jpg


これが小粒タイプのプーアール茶。

c0154210_1815296.jpg


煎れ方も説明してくれました。

c0154210_1816533.jpg


今回買ったのは「黒茶」タイプ。
旦那が「ストロングで」と言ったので、
おっちゃんが頑張ってくれました・・・

私はライトが好みなんだけどなぁ~~

で、撮影NGとジョークを飛ばしてくれた
おっちゃんの写真!!

c0154210_18181535.jpg




おっちゃん、撮影の許可をくれてありがとう!!

心も体も暖かくなったところで、
坂道を登って、キャットストリートへ。

ここは骨董街でしたが、時間が早すぎて
まだ開店していない多くて残念。

また、いつか、時間を取ってきたいなぁ~~。

キャットストリートもだけど、周辺はソーホーと
呼ばれるエリアで、多分、オシャレ・・・・。

超オシャレそうなカフェとかレストランとか
あったなぁ~~~。
でも、やっぱり早すぎだったので、
11時には切り上げて、空港へ向かいました。

香港駅からは24分。

近いといっても国際線に乗るんだし・・・
仕方ないです。

この後は・・・・空港でのごはん!!

では、順番はぐちゃぐちゃで、その内書きま~~す。

最後に香港島の「香港らしい」写真!!

c0154210_18241571.jpg


いかにも香港写真!!狙って撮りました!!

次回はこの中の香港ぽい店にも入りたいなぁ~~。
[PR]
お渡し済のご住所印です。
ブログupのご協力ありがとうございます。

c0154210_23411293.jpg
c0154210_23412792.jpg


もともとお気に入りのマトちゃんがあって
そこからイメージをふくらませて出来た
ご住所印です。

いろんなところに使っていただけるみたいで
私も楽しみです。

ご住所印は、せっせと彫っていたりしますが、
なかなかupしてもいいですか?とは
聞きづらくて。

今回は直接お渡しできるような関係の方だったので
お願いしてしまいました。

ご協力ありがとうございます。

このマトちゃんも。
丸い枠はもともと四角だったり、お目目の大きさっだったり
お好みを少しずつ伺って出来上がりました。

カメラでいうと、チョットずつ焦点があってくる感じ?
協力して作る作業が好きみたいです。

楽しかったです。


まだまだ、ゆっくりペースで申し訳ないのですが
一生懸命作らせていただいています。

ご心配な方は、ご連絡ください。

↓ぽちっと押して、応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


***************************

1月の講習会


2011年 1月30日(日)PM1:00~
お一人様 2500円

「チョコのはんこ」でポストカード作り。




c0154210_2349285.jpg








もうすぐバレンタイン!

チョコレートのはんこを作って気分を盛り上げませんか?

チョコレートのはんこはとても簡単に作れます。

でも、捺し方にちょっと秘密が!!

はんこを彫って楽しいポストカードも一緒に送りましょ♪

道具はすべて準備しておきますが、
普段、メガネ等をご使用の方は必ずご持参ください。

お申込みは taCRAFTさんへ>>>☆(クリック)
『木木屋の消しゴムはんこ講座』と件名に入れてください



2011年 1月30日(日)PM1:00~
お一人様 2500円

*お菓子&お茶付き*
オーナーさんの手づくりのお菓子です!!



*****************************

3月の講習会

3/5(土)13:00~15:00

神楽坂 temame(てまめ)さんにて

「パンダのはんこ」でぽち袋を作ってあそぼう!



c0154210_23552167.jpg



日   時 : 3月5日(土) 13時から15時
場   所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C 
参加費 : 3500円(お茶お菓子付き)
材料費 : 500円

※ 道具はすべて準備してありますので、手ぶらでOK! 

*普段、メガネ等をご使用の方は必ずご持参ください。
   

お申し込み締め切りは、前日の午前中までです。
6名集まり次第締め切りです!お早めに!
お申し込み・お問い合わせは、
Email : temame@grazie.co.jpまたは 03-6228-1600までお願いします。


2月21日から3月12日まで
temame企画展「パンダが坂にやってくる」の会期中に
行われる講座です。

企画展にも参加します。お時間のある方は
是非お立ち寄りください。
[PR]
c0154210_1604635.jpg

(木の持ち手:3cm×3cm)

久々にご住所印のup。

お仕事系の方でないとブログupのご協力について
伺うことすら、無理なので・・・。

今回は、ご協力ありがとうございます。

「グループホームふくふく」さんのご住所印です。
定番のおうちのご住所印ですが、
ご希望で、草が生えていなかったり、他にもチョコっと
違うところがあったりしています。

気に入っていただけると嬉しいです。

グループホームふくふくさんの活動(メールより抜粋)

アパート暮らしなど、まだ独りで生活するには至らない
精神障害のある方に住居を提供し、職員(世話人)が
日常生活の支援を行いながら、独立した地域生活に
移れるよう支援する、障害者自立支援法に基づく
福祉サービス。

区内にアパートの数室を持ち、貸し出しと生活の
支援をなさっていらっしゃるとのことです。

GH(グループホーム)といえば、老人の方のみかと
思っていました。

たしかに、自立といっても、いきなり出来る人は
少ないでしょうね。
健常者と言われる人でもです。
そこに、一段階の手助けがあったら!!

職員とは言いつつも世話人と書いてあるところが
人の手のあたたかさでしょうか。

もう少しお手伝いできることがあるようです。
今後ともよろしくお願いします。


*****来年のお知らせ********

けしごむ・はんこ・てん in Osaka
今年の7月渋谷パルコで開催された「けしごむ・はんこ・てん」が
大阪の梅田LOFTで巡回されることになりました!!

今回も展示と委託で参加します。

詳しくは>>>
って、いつものパターン・・・
ヒノデワシさんのHPへジャンプしてます。

大阪方面の方、1/6~18梅田LOFT1F。
年明け早々ですが、よろしくお願いします。


**************************

上野Backeさんでのランチ付きの講座が決まりました。


日時 1月15日(土)13:30~16:30
   1月21日(金)11:00~14:00 

ランチには遅すぎる土曜日の講座は
晶子さんがスペシャルスイーツを考えてくださるとか・・・
晶子さんのお菓子?それとも、どなたのお菓子?

¥4500

内容は「バレンタインのメッセージカード」。


封筒と、メッセージカードの表と中の3箇所を
はんこで可愛く楽しく飾りましょう。

少しストーリーのあると楽しいかも!!

例えば

c0154210_16285791.jpg
c0154210_16291013.jpg
c0154210_16292745.jpg


ハートのはんこで、色々楽しむのもアリですよ!

申し込み受付開始が、12/19 22:00~


メールの送信先は後日upします。
ご興味のある方は、時々覗いてください。

よろしくお願いします。

↓ぽちっと押して、ぜひぜひ応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
やっと、動き出しました。
ホント、すみません。

ゆっくり待ってくださっていた方のお一人。

Family Tree Cafeさん

社判としてのご住所印です。
読みやすさ優先で。

c0154210_22484433.jpg

木の持ち手:3cm×6cm。
下の枠はほぼハガキ大。

Family Tree Cafeさんとは、鬼子母神の手創り市で
ご一緒した、アメリカンな焼き菓子を作っていらっしゃる方。

ちょ~~っと、気を抜くと「売り切れちゃう」んです。

お客さまの切れ目を狙うんではなく、
折角、参加者として朝一番に会場入りしていたのだから
予約しちゃえばよかったと後悔中。

で、今回はラッピングは、ちょっとラブリーな
イメージで。

c0154210_2313641.jpg


レースペーパーで作ったBAGに入れて、送りました。

(このレースペーパで作ったBAGも最近のお気に入り。)

色々な場面で使っていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ココからは
「はんけしくんインストラクターさん」専用クイズです。
特に、スタカニやはんこてんに参加された方のみの
ごく一部の方々だけの内輪話です。(すみません)

今日のはんこのお店とは別の雑貨やさんの
お話です。


今日は、遠出してきました。
行き先は、新宿よりやや西方向?

新宿から電車で30分ちょっと。

手土産は「会計報告書の下書き」と「計算書」。

写真をお見せしますが、

Q「さ~~て、私は今日、どこに行ったでしょう?」

c0154210_23254830.jpg


う~~ん、素敵そうな気配!!

c0154210_23262841.jpg


いい感じの雑貨屋さん~~☆
私にとっては、危険地帯!!


c0154210_23271989.jpg


店員さんは・・・、ちょっとハズかしい!っていうので
顔をかくしてますが・・・可愛いですね~~♡

私のPCスキルでは、顔のモザイクなんて無理って
知っている人の一人ですよ~~!

さ~~て、ど~~こだぁ?(答えは次回)

今日も楽しかった!!

もうひとつのヒント。
スタカニに参加された方は
メールのやり取りをしたことがありま~~す。

その方のお店です!!


さてさて、今日行ったお店とは別ですが、

現在開催中
10月16日(土)〜11月3日(火)神楽坂 temame(てまめ)さんにて
「みんなが作る ポケットの展覧会」出展
ポケットな作品がたくさん集まるようです
[PR]
結婚のお祝いの品にとご注文をいただきました。

ご住所印と何となくの似顔絵はんことお名前はんこ。

c0154210_2338292.jpg



喜んでいただけたそうで、こちらこそ~~!!と
幸せ気分のおすそ分けを頂いちゃいました。

今回は簡単なラッピングもしました。
水引で「ちょうちょな感じ」の結び切りに。

フフフ、お幸せに~~!!

ご注文くださった皆さん!
ありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

10月9・10日はスタンプカーニバル!
[PR]
先日、「ペンギンで住所印を」というオーダーを
いただき、無事納品いたしました。

c0154210_5521416.jpg


こちらは製作時にイメージを掴むために作った
「木木屋」用のはんこです。

自分用なので、自分が使いやすいサイズ。
ちょっと文字は小さめでごちょっとした感じ。

c0154210_555149.jpg


身長2.4cm。

「けしごむ・はんこ・てん」でご自由にお持ち帰りいただいた
名刺の中にも入れてました。

このペンギンを身長5cm程度にして、お腹の文字部分に
ご住所を入れて、羽のベタ部分に白抜きで郵便番号を
入れるタイプのもので納品できました。


素敵なご提案、ありがとうございました。


ランキングに参加中。
↓青いバナーをポチっと押してみて~~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



8/29(日)9~16時
雑司が谷・鬼子母神手創り市(大鳥神社会場

8月も出られることになりました!

実物が見たいから、持ってきて!等リクエストも
いただけると脱線せずに頑張れるかも。


オーダーも頑張っていますが、ちょっと遅れ気味です。
すみません。

ご心配な方、いつでもメールくださいm(_ _)m
頑張りま~~す。
[PR]