コメントの少ないこのブログに思い切って書き込んでくださった
みんたさんに敬意をはらって、ちょっと、消しゴムはんこについて
書いてみます。

今回はインクの使い方についてです。


インクは、事務用のものからスタンプパッドまで
いろいろあります。
いろんな色があるので、用途に合わせて買われてみるのも楽しいです。
大きく分けて、水性のもの、布用のもの、油性のものがあるようです。
始めは、水性か布用のものがお勧めです。
私がブログに載せるときに使っているのは、
「Versa Craftのチョコレート」色です。(茶色のインクです)
布用ですが、発色がいいので、紙にも使っています。

次にインクの付け方ですが、はんこを持って、ポンポンと
リズミカルにつけるのがいいです。インクパッドの中でインクの
偏りがあることが多いので、はんこかインクパンドを動かしながら
均等に付くようにしてください。
はんこがインクパッドの大きさを超えるようなら、インクパッドを
手に持って、ひっくり返した印面めがけてポンポンとインクをつけてみてください。

使い終わったはんこは、いらない紙に数回押して、はんこにインクが残らないように
してください。その後、ぬれたティッシュか練り消しに押し付けるようにして
間に残ったインクを取ってください。こうしておけば、次に使うときや色を変えるときに
色移りしなくてよいです。
消しゴムですから、紙の上でヨコに動かさないでください。普通の消しゴム同様に
無くなっていきます。

消しゴムはんこはプラスチックとながく触れ合っているとプラスチックを
溶かしてしまいます。紙を敷いて保存してください。


また、何かご質問はあれば、お尋ねください。
[PR]
c0154210_1042196.jpg


c0154210_10571018.jpg

男の子にも女の子にもなる多色はんこです。
版を重ねていくのも楽しいです。
[PR]

c0154210_2253697.jpg
バラが咲いた~♪
バラが咲いた~♪

昨日のバラと別バージョンです。

白袋用です。

と言いつつ、今回の紙はハガキ大。
[PR]

c0154210_20242223.jpg
昨日、何となく彫った「バラのはんこ」を使って、
白袋にポンポン。

ああでもない、こうでもないとやってみましたが、
定番なカンジが一番落ち着いて見えました。

私にしてはちょっと大きめの4.3cmx4.3cmのバラの花。
それに手持ちの葉っぱを足してみました。
もうすぐバラの季節。
あとひとつ別のデザインのバラが消しゴムに転写済み。
今週中には彫りたいです。
[PR]
女の子は新作。

ねこさんの背中にも色々なメッセージが入れられます。
c0154210_14214840.jpg


左にkikiyaの日常のリンクがあります。
[PR]
フリーBOXの整理をしているときに、覗いて下さっている
お客様と遭遇。
ずうずうしい私はドキドキしながらも声をかけたりして
お話しちゃいます。
だって、面白いんですよ。
はんこを使う(使いたい)理由って千差万別。
その人の生活の中にあるんですもの。

c0154210_8165010.jpg

OLの方の話で言葉のはんこを作ってみました。
書類を渡すときに直接手渡せないときは
小さい手紙を付けるのだけど、最後の一文は常に同じ。
そこをはんこに出来ないかというご提案。
一日に同じ文面を書くのは楽しくないかも。
受け取り側も定文部分は流しちゃうのが分かっているし。

私からのお勧めは、
「定文部分だけはメモ帳やpost-it」などにまとめ押し
しておくこと。いざというときに役立ちますよ。
1枚押すのも10枚くらい押すのも手間は変わりません。
ただし、飽きたらやめる。ちょうどいい量はその内
分かるようになりますもの。

今回の手作り市でも「帽子にマスクの怪しいおばちゃん」が
寄ってきたら、逃げないで踏みとどまってください!
[PR]
展示即売会(手作り市)の搬入をしてきました。
ラパーク長崎屋宇都宮店では4回目。
木木屋の参加は3回目。
4階の会場は初めてでちょっと広々とした会場です。
毎回ココでしかお会いできない手作り作家さんもいて、
私にとっては搬入も楽しい作業でした。
c0154210_820850.jpg

今回こそはといろいろ頭の中で考えて搬入に臨んだつもりが
また、忘れ物。
明日は朝一番に街中に出かける用事もあるのでその時に
持って行こうと・・・。
今回は会期が長いので是非足を運んでみてください。

左に「kikiyaの日常」へのリンクがあります。
[PR]
なんだかすごい名前がついていますが、
しっくりこないので、自分では勝手に
「手作り市」と名付けて呼んでおります。
その手作り市が4/10-5/5まで
ラパーク長崎屋宇都宮店で開催されます。
c0154210_8233938.jpg

なるべく会場にいようと思ってはいるのですが、
今回は期間が長いのでどうなることやら・・・。
直接オーダーをなさりたい方はここに書き込んでください。
時間が合えば会場で直接伺いたいと思っています。
(時間が合わせきれない場合はご容赦ください。)
春はノンビリムードのはんこ屋です。
ノンビリしすぎて準備が・・・。
明日の搬入に向けてもうひと頑張りです。
[PR]
木木屋の裏メニュー(?)だったのし袋はんこ。
思い切って表に出してみますよ。
サイズは6.5x1.5cm(タテxヨコ)。
文字は木木屋の手書きになりますが、
もちろん持ち込みOKです。


c0154210_1732784.jpg


左の方に「kikiyaの日常」へのリンクがあります。
[PR]