c0154210_084668.jpg


いつもの白袋を大量生産!!

最近、気になりまくりだった「ベタ面」のはんこを
やっと作れたので、ポンポン。

ちょっとレトロな乙女はんこです。
いかがでしょうか?


はんこもホリホリ開始しましたが、
風邪っぴきさんです。


困ったもんです。


ということで・・・
宣言通り「バルセロナ生ハム日記」です。


***バルセロナ生ハム日記***

我が家は3人揃って「生ハム」好き。
着いたその日が土曜日、しかも、夕刻。
ということで慌ててスーパーマーケットへ。
情報によると、バルセロナのスーパーは日曜定休。
平日も昼休みをとる所が多いとか。

本気で慌ててホテルから歩いて1分のスーパーへ。
お目当ての生ハム(その場でスライス)、牛乳(濃厚!!)
チーズ、ジャム、パン、サラダ用の野菜、いちご、水等を購入。

そこで知ったのですが、バルセロナ発の有名なもの!!

c0154210_01768.jpg

チュッパチャプス!!(カタカナ表記に自信がない・・・)
30分なめる棒つきキャンディです。

我が家は誰もチャレンジしなかったけど、写真だけは!!

その後、夕食をとって、1日目は終了。
ちなみにスペインの夕食は9時。
夕食用のレストランは早くとも8時くらいにしか開きません。

姫は夕食の途中で撃沈。
飛行機の中で寝たといっても、夕食を終えた10時といえば、
日本時間で朝の6時。

その日の朝、5時起き、6時出発を考えると健闘した方です。
これで、ジェットラグを乗り越えた!と思った私は甘かった・・・。

続く。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_014276.jpg


ポチ袋にポンポンぽん!

お久しぶりです~~!

ちょっと、休暇を楽しんできました。


去年の夏休みは旦那と姫の都合が合わず、都内をフラフラ。
今年もきっと合わないということで、春休みに思い切って
出かけてきました。

なんと、バルセロナ。

今まで出かけた中で、一番遠くでした。

行きで考えると13時間+2時間・・・。

で、印象は・・・美味しい~~~!!


沢山食べた旅行でした。
この次からは「バルセロナ生ハム日記」と題して旅の
話もかきたいなぁ~と思っています。

今日はリハビリを兼ねて、約1週間ぶりにホリホリ。
3版で仕上げてみました。

このシリーズも頑張って彫りたいと思っています。

メールの返信も順次致します。
もう少々お待ち下さい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_15174849.jpg


身長3.3cm。

結構大きめのはんこになりました。

こんなはんこも役に立ってくれるかな?

住所印も気合入れて頑張り中です。


前回、ちょっと書いた神保町でのランチ。
(実際の住所は神保町じゃないかも)

c0154210_15204722.jpg


ちょっとレトロなお店でのスープカレー。

c0154210_15214174.jpg


旦那が以前からずっと狙ってました。
店内で分かったのですが、土曜定休(3月は)。

どおりで何回かいっても休みなわけです・・・。

隣の「エチオピア」もカレーの有名店で時間がずれても行列でしたが、
この「オオドリー」はそんなに混んでなかったけど、美味しかったです。

*場所は御茶ノ水駅から見ると明治大学の前を通り過ぎて、三省堂の前の
大きな交差点の直前です。

オオドリーの「オッシー(ラッシーです)」を飲みそこねたので、また次回。

その後は、豆本の「田中栞」先生のワークショップを覗いて、数件のお店を
眺めつつ、お散歩と決めて、飯田橋まで歩いてみました。
ちい散歩レベルには歩いたかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_11555371.jpg


一気に住民を増やしてみようと思い
「集合住宅」を建設してみました。

やっとポストカードサイズにいけそうです。

このシリーズを作るようになって一段と街歩きが
楽しくなってきました。

家から駅への道だって新しい目で見ると楽しさ倍~~!

そんな週末、旦那とカフェ巡り。
しかし、東京のカフェはなかなか難攻不落です。

予約なしでは無理なところや日曜定休。
田舎者はこのへんから意識改革が必要そうです。

でも、そんな満席に阻まれたとき、チラッと視界の隅に
入ってきたので、猛ダッシュ===!!

確証は無いまま「すみませ~~ん!」

c0154210_1211818.jpg

吉備団子屋さんがリヤカーを引っ張ってました。

c0154210_1222558.jpg

子供の頃追いかけた九州の「吉備団子屋さん」とはちょっと違うものでしたが、
とても美味しかったです。

突然走り出しておいてけぼりにした旦那と分けっこして完食!

その後、神保町でランチにありつけました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
先週はお外ではんこ週間でした。

ちょっと遠くまで行ったりしましたが
充実した毎日でした。

お世話になった皆様、ありがとうございました。。

先週の文字のはんこの習作で作ったひとつをマグネットに
してみました。

c0154210_16531380.jpg
c0154210_16532810.jpg


ちょっと(かなり)渋すぎでしょうか?
でも、マグネットは気に入ったので
木木屋としては「可愛め」のイラストはんこで
マグネットを作ってみます。


あまりに渋かったので最後に可愛めの画像を。
c0154210_1656318.jpg


我が家のうさぎ「ねじゅ」の


「ハンドパワーです!!」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
筆文字hanatsubomiを主催されている やぐち様の
教室で消しゴムはんこの教室をさせていただいきました。

最初の1時間はやぐち先生のご指導でそれぞれ好きな文字をみつけて、
書道字典などを活用しつつ、文字をご自分たちでアレンジして
下書きを4cmx6cmで仕上げていただきました。

その後の2時間で消しゴムはんこをホリホリ、そしてポンポン。
フレームに納めるまで仕上げていただきました。

いつものやぐち先生の個性を大事にされたご指導の賜物で
それぞれの作品はキラキラ個性の逸品。

最後にちょこっと展覧会。

c0154210_0441770.jpg


c0154210_0452287.jpg

c0154210_0455970.jpg
c0154210_0462930.jpg
c0154210_0465053.jpg
c0154210_0471968.jpg
c0154210_0475186.jpg
c0154210_0482639.jpg

c0154210_050675.jpg
c0154210_050282.jpg
c0154210_0504840.jpg
c0154210_051674.jpg

c0154210_0585069.jpg

みなさん、初めてとは思えないほど立派な作品になりました。

一緒に楽しい時間が過ごせました。
本当にありがとうございました。

また、よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
高校で公開講座を「消しゴムはんこ」でやらせていただきました。

c0154210_195831100.jpg


生徒さん19名、一般の方4名。
60分と短い時間ではありましたが、
それぞれのお顔を下書き⇒ホリホリ。

やったことがあった人もなかった人も、
また彫ってもらえると嬉しいです。

ありがとうございました。




大学時代の先輩、友人にも会ってきました。
なんだかどっても懐かしい1日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_17543334.jpg


続けてご注文いただいたBEE BALMさんのはんこです

荷物を受け取るときのはんこっておっしゃっていたような・・・。

ホントに素敵なお店で、(私に脅されたという)ブログも
最高に楽しいんです。

でも、危険ですよ~~!
気がついたら、注文の電話とかしちゃってますから・・・。

そういえば、昨日はちょっと買出しに・・・。
帰りにケーキが食べたい娘を連れてテクテク。
本当は丸ビルのメロンケーキに向かっていたけれど、
素敵な灯りを発見?

場所は丸ビルと東京フォーラムの間。
こんなところに???


とにかく、近づいたら、素敵素敵~~~!


内装はこんな感じ。
c0154210_18131139.jpg


三菱の1号館を復元して、銀行のイメージで内装を作ったんだとか。

頼んだのは
c0154210_18142785.jpg

シフォンプレート。
ジェラートもソースも最高!
クリームにチョコがかかっていて、チョコシフォンとの相性は
う~~ん好き好き!!

紅茶はtea bagだったけど2杯飲めたから、まぁいいか。

去年できたらしいけどなかなかいいと思うなぁ~~。
隣は4月openの美術館。
でも、shopは既にopenしてましたよ。

「cafe 1894」でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_751658.jpg


もう一軒彫ってみました。

そりて、ほんのり色もつけてみました。
使ったインクは
c0154210_752969.jpg


街並み建設計画中・・・
大工事につき数年がかりに・・・なりません!

来週は講習が続きます。
楽しいこともいっぱい?!

楽しみです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_1262774.jpg


以前彫ったA4のはんけしくんの作品の一部を再利用してみました。

ちょこっとシャドーBOXのように重ねてみました。

c0154210_1294614.jpg

やっぱりもう2版くらいは重ねた方がぽくなりそう。

でも、ずっとやってみようと思ったままだったから
ちょっとうれしい。

彩色ももうちょっと派手にやりたいなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

c0154210_1315749.jpg




c0154210_1321555.jpg



楽天市場「写文字」様
和雑貨・木木屋の雑貨がご購入いただけます。

[PR]