<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0154210_0193225.jpg


木の持ち手のサイズ:3cm×3cm。

MATOちゃんのはんこです。

すっごく前に挑戦して以来のMATOちゃん。
小さいマトちゃんは革タグなんかに捺したりして
結構人気モノなんですが。

c0154210_026534.jpg


マトちゃんの身長が(今,流行りの)11mm。

この子以来のMATOちゃん。

大きいMATOちゃんもよろしくお願いします。


とにかくとにかく彫って彫って彫りまくり~~で
頑張ってみたいです。

ご住所印の方も順番に頑張っています。

昨日は夜にちょこっと劇を見てきました。
本当に久しぶり。

団子坂近くの光源寺の境内に組まれた小屋。
非日常を味わってきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


*********今後の予定*************


6/20(日)9:00~16:00

手創り市(雑司が谷・鬼子母神)大鳥神社会場


c0154210_0512187.jpg



『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料

[PR]
6・20(日)の雑司が谷鬼子母神手創り市
参加が決まりました!


今回からは抽選ということでしたが、
当選者に名前がありました!

ということで、
6・20(日)は鬼子母神の手創り市・大鳥神社会場
行きますので、よろしくお願いします。


毎回、ちっちゃいはんこも持っていくから、
このはんこも持っていけるかな~~?
(ブログで書いて、忘れた前科者xx)

c0154210_13223865.jpg


ちゃんと持ち手も付けましたよ。

c0154210_1329325.jpg


お家を出る前には荷物確認、コレ大事!

前回の鬼子母神では下に敷くゴザを忘れそうになった・・・。

その内、はんこ忘れていきそうで怖い・・・。
そうなる前にちゃんと確認!

ちゃんと出来たら「とてもよくできました」のはんこが捺せるはず!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

c0154210_1334846.jpg


『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料

[PR]
c0154210_1354032.jpg


2.2cm×1.6cm。
「おじぎしている女の子」のはんこ。

今回のオーダーは宇都宮に住んでいた頃に参加させていただいていた
イベントでご一緒したことのあるみゆうママさんからのオーダーでした。

私のイメージでは「超かわいいラッピングのキットを作ってるかわいい人」
だったので・・・ドキドキ・・・。

もちろん、ブログもまた見せていただいてイメージ作り!!

下書きも一発OK!
イメージ通りだったでしょうか?

今回もやっぱり木木屋の手元を旅だった姿なんかより
とっても素敵な晴れ姿がブログで紹介されていたので
画像もお借りしてみました。

c0154210_142545.jpg

まぁ~~レースの上でおすまししちゃって、なんか、はんこちゃんも
緊張してる!?

c0154210_143543.jpg

みゆうママさんのお仕事の一部になっている姿。
ちょっと、頑張ってるカンジ~~!!

c0154210_1451095.jpg

みゆうママさんがお持ちだったはんこと一緒に作品の一部に!!

もう完全にみゆうママさんのとこの子になってる気がします!

ね、絶対、私の記録用の画像なんて・・・。
晴れ姿(依頼主さんが使ってくれている画像)にはかないません!

みゆうママさん!!
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

c0154210_1491031.jpg


7・16~28  けしごむはんこてん
         渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1

[PR]
c0154210_1234632.jpg


オリジナルのはんこやお気に入りのはんこ、
どんな風にお使いですか?

木木屋のお名前はんこなどご注文の方、ご検討の方へ
オススメのオリジナル便箋です。


といっても難しいことは一切なく、なんとなく気に入ってる
メモパッドにはんこを捺しただけ。

一冊捺そうなんて思うときついと思う人も出てくるので
5~10枚くらいをメドで、飽きたらやめる。

こうしておくと次に手紙を書く時便利です。

木木屋のからのメッセージはこの紙で送っているので
お手元に届いた方もいらっしゃるでしょうか?

みなさん、どんな風に使っていらっしゃいますか?

先日、はんこの再注文を葉書で頂きました。
そこに木木屋の住所印が!!!!

本当にうれしかったです。
ありがとうございました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

c0154210_12143250.jpg


7・16~28  けしごむはんこてん
         渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1

[PR]
いや~~~、11mmクラブなんて、超面白そう!!


イマドキのお母さんて、音読カードにもちゃんと向き合ってるのね。


わが子の音読カードから離れて数年でスゴイ進化~~!!


お弁当も、キャラ弁が流行ったのが、卒園後で
よかった~~と本気で思ってます。。


しかし、文字だけでって、何書いたらいいんだろう?
わかんないから、中2の娘に相談!!

・・・莫迦にしてとり合ってくれない・・・

そこを何とかと食い下がってみたところ
塾へ行く直前のエレベーターの前で
「なんだかたりない」と言い残して行ってくれたので

c0154210_12374767.jpg

「何だかたりない」
何が足りないって・・・2文字足りません。
だって、11mmに9文字彫るんですもの(泣)

2文字分ということで涙・・・足しときました。


でも、やっぱり、たらないんで。
c0154210_12395939.jpg

「良く読めていると思うんですが・・・。」
娘が小1の頃の先生へのメッセージです。
家で一生懸命練習していた音読を完璧な栃木イントネーションへ
直されて帰ってくる日々・・・。
こんなはんこで対抗したら・・・駄目ね。

今更ですが、こんなところで書いちゃいました。

で、余りにも、後ろ向きなんで「実用的なのも」考えてみました。
c0154210_1243239.jpg

「昨日より上手によめました」

そういえば、この言葉で毎日励ましていたっけなぁ(遠い日々・・・)

昨日より今日も大事だけど、明日も頑張ろうって!!
伝えたかったんですよ。

大きくなっても、昨日よりイイ!は我が家の合言葉かも。

私もがんばるぞ~~!!

ちなみに未掲載ので音読用のがあったので、ついでに
c0154210_1246453.jpg

木の持ち手が1cm角。円が8mm。

いや~~、楽しかったです。
前回「消楽会」に参加してワクワクして楽しかったので、
今回も参加。

ワクの中に文字だけって、たのしい~~!!
次は・・・頑張って彫ります!

主催のゆみ*ち び~*ちさん、はじめましてなんですが、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

c0154210_12522795.jpg



7・16~28  けしごむはんこてん
         渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1

[PR]
c0154210_8513474.jpg


木の持ち手サイズ:3cm×3cm。


もう夏を意識し始める季節になりましたが、
今年はやっぱり変ですね。

昨日は暑かったけど・・・今日はどうかな?

朝から家の中だけにいると天気や気温が
わからなくなることもしばしば。

そんな私もイベントにはちゃんと出かけるし、
納品にだって出かけます。

普段座ったきりおばさんと化してるので
納品も運動の一つ(笑)


今回は「あらかわアートフリマ」の前後に
宇都宮のBEE BALMさんと
乃木坂のta CRAFTさんに納品してきました。

BEE BALMさんは週末だったので既にブログにもupしていただきました。

BEE BALMさんとのお付き合いはもう3年?4年?
レンタルボックスの片隅で「毎月個展だ~!」と
喜んでいるところに声を掛けていただいたのが、
キッカケでお店に置いていただけるようになったんです。

私が脅して始めさせた事になっている(笑)BEE BALMさんのブログ
ですが、確かにオススメはしましたよ。でも、あんなオモシロイ
ブログ・・・ご本人のオモシロサ爆発してます。

でも、雑貨のセンスはさすが・・・。

一度、アノ謎の庭に潜入してレポートしてみたいと
思っております。

また、昨日はta CRAFTさんにも納品してきました。
こちらは千代田線の乃木坂駅からミッドタウンへ向かう途中に
あるお店で、2階は貸しギャラリー。

まだまだ、計画の段階ですが、ちょっと何かできないかと
オーナーさんと密談中♪

個展とかするには手頃なスペースなんですよ。
ご興味のある方は是非お店にお問い合わせください。

あま~い声に癒されちゃうこと、間違い無しの
美人オーナーさんが親切に教えてくれるはず・・・。
あぁ、その美声が先週からちょっと危機に。
早く良くなってください~~!!

バタバタとした5月はもうおしまい・・・

最近の締めは必ず、けしごむはんこてんの「作品作り!!」

みんな、すごいんだろうなぁ~~

でも、精一杯頑張ったと言えるくらいは頑張らないと!!

そんな私に応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

c0154210_921348.jpg


7・16~28  けしごむはんこてん
         渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1



昨日たぶん「にこにこ動画」で「ラジオ体操第4」を見ました!!
やれるもんならやってみたいです。(運動不足だし・・・。)
[PR]
c0154210_21432948.jpg

木の持ち手3cm×6cm。

ご要望のあったプラスタグ。
考えてみました。

上の空欄にも何か書いていただいて、下の段にお値段を。

c0154210_2146510.jpg

持ち手サイズ3cm×3cm。

真面目にやっていると、こういうのがどうしても彫りたくなって
しまいます。

このプライスタグの使い方は、、もちろん自由ですが、
こんな感じではいかがでしょう?


c0154210_21483618.jpg


i-phoneもカバーも¥700では買えませんが
何故か¥700と書いてしまいました。

いやいや、注目すべきはそこではなく「おめめ」です。

木木屋で時々作ってしまう、「おめめ」描きこみシリーズの
最新作です(笑)

また、新しいシリーズの誕生です。

崖っぷちに追いやられるまで地味に頑張っていきます!!


さてさて、次の話題です。

昨日も日暮里でイベントに参加してきました。

東京と地方ではいろんな違いがありますが、
イベントへの参加方法が違います。

地方にいた時はどこへ行くにも「車」「車」。

イベント会場選びも「駐車場の確保」が大きな問題でしたが、
東京では必ずしも「車」とは限りません。

特に主婦組は電車で会場へ行く人が多い気がします。

木木屋も電車派。

昨日の荷物はこんな感じ。

c0154210_2202561.jpg


なかなかの大荷物ですが、車輪が大きめのがらがらを買ったので快適です。

郷里の北九州では行商のおばちゃんによく出会いましたが、そんな感じの
大荷物です。

こんな大荷物でも電車移動するなんて、私も都会人!!になりました(笑)

昨日のイベントでメール送信のお約束をした方にはメール、送りました。
届いていない方がいらっしゃいましたら、コメント欄からご連絡ください。


ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今後の予定

c0154210_22261923.jpg


7・16~28  けしごむはんこてん
         渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1

[PR]
c0154210_234508.jpg


昨日・今日の2日間。日暮里で「あらかわアートフリマ」が開催されました。

私は今日の日曜日のみの参加でしたが、
雨の中、「ブログみました!」といらしてくださった方も!!
(普段静かなブログなのでアクセス数がupした時も
 昨日自分で自分のブログを何回か見たしなぁ~と
 不安になったりしてます)

あぁ、このブログにも見てくださっている方が~~!と
めちゃめちゃ、うれしい気分になりました。

雨の中、ワザワザ遠くからいらしてくださった方々も。
いろんな人とのつながりが出来て、嬉しかったです。

ありがとうございました。

自宅からもそんなに遠くない地域でのイベントで
前からきになっていた作家さんに思い切って声をかけたり、
以前のイベントで知り合った方と再会出来たりと
ちょっとマッタリ感のある会場で、思いっきり楽しんできました。

「ご注文の手順」のメールも明日以降お送りしますので
もう少々お待ち下さい。

それにしても、このイベント、来年も予定があるようです。

実は、伝統工芸部門のワークショップや体験教室も充実
していたみたいなんですよ~~!!

そりゃ~参加してみたかったですよ。
もっと、皆さんにも知っていただけていたら、よかったのにと反省中。

伝統工芸の世界を体験してみたかったです~~。
昨日のブログからたぶん色々な伝統工芸の方のHPに
飛べるらしいのでご興味のある方は是非!!

今日はマッタリしてたのに写真を撮り忘れ・・・。

なので、未発表の「木木屋のはんこ」をup。
似顔絵系ではありません。
折角彫るんですもの、かわいい方がいいじゃないですか!!

では、次のイベントはまだまだ、未定なんですが・・・。

一つ、大きいのがあるんで!!

ガシガシ頑張りますんで応援宜しくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





c0154210_23213861.jpg


7・16~28  けしごむはんこてん
         渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1

[PR]
c0154210_1371867.jpg
c0154210_1375129.jpg


木の持ちて:1.5cm角。

和風のお花とありがとうのはんこです。

赤色で捺すと好評です。
c0154210_153620.jpg

(十円玉と記念写真)

今日のイベントで怒涛の5月のイベントはおしまいの予定です。
お天気がイマイチ、いや、ちょっと凄く悪いらしいけど・・・
屋内ですし。
日暮里へ買出しのある方、ついでにいかがですか?

日暮里駅のそばの「ホテルラングウッド」の4階が会場です。

このホテル、地下にスポーツジムが入ってるようで、ロビー階の階段から
地下にあるプールが見えました。

ということで、お気軽な格好で入ってくるお母さん達も
見かけました(平日日中・木木屋調べ)。

なので、ホテルにもずんずん入って楽しんで行ってくださ~い。

さて、そろそろ、ヤバヤバな時間なのでもう寝ます。
最近は朝にツワー・オブ・カリフォルニア。
夜中にジロ・デ・イタリア。

テレビ観戦に忙しくて・・・・。
まぁ、見いちゃうほどの番組ではナイにしても
時間に縛られちゃってます。

さぁ、今日も一日楽しんできま~~す!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


今日は日暮里で「あらかわアートフリマ」へ参加してきます!
[PR]
c0154210_1773487.jpg


最近すっかり作っていなかった、雅印風のはんこ。

前回の鬼子母神の手創り市でもリクエストされたので
今度から少しづつでも作っていこうかと思っております。

私のことですから、五十音全部揃う確率は低いですが
限りなく揃うように努力してみようかと・・・。

日曜日のイベントにはこの4文字のみ・・・
持って行けそうです。

リクエストが入れば間に合うかもしれません。
c0154210_17111536.jpg


持ち手のサイズ1cm角(はんこは8mmくらい)


こんなサイズなので、もうちょっとサイズ違いや朱文など、徐々に
揃えていきます!!



しかし、今日は暑かった・・・。
こんな中、今日は日暮里へ慌てて買出し&ついでの下見。

日曜日に参加する「あらかわアートフリマ」は久々の屋内イベント。

場所は日暮里駅を降りて、繊維街の方へ。
一つ目の信号を渡らずに右に曲がったら、すぐ右手に
ホテルラングウッドがあります。
元気にホテルに侵入して、エレベーターで4階へ。
そこが会場です。

お天気は雨でも大丈夫な屋内だけど、お客さまは
雨だと・・・ですよね?

こういうイベントは東京の西の地区の方が圧倒的に
多い気がします。

今回は珍しく東地域。

アートフリマ系にご興味のある方、是非お待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
***********今後の予定*************


5・23(日)あらかわアートフリマ・・・日暮里駅下車すぐ  
                    ホテルラングウッド4.5階
                   (日暮里サニーホール)
       イベント自体は22~23の2日間ですが、
       23(日)のみ出展します!!

7・16~28  けしごむはんこてん
         渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1

[PR]