<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0154210_2112535.jpg

直径14mmのはんこです。

時々彫りたくなったり、リクエストが入ったりするはんこ。
そんなはんこ達がいて幸せ!

さぁさぁ、いよいよ「けしごむ・はんこ・てん」の
7月になってしまいます。

みんながぞれぞれ準備してきたものを一つに
仕上げていく時期になりました。



みんなで、やり遂げて、美酒に酔いしれたい!
そのためにも一つ一つ頑張ります。

ご注文の方々の分もいつものペースで頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



今日のお昼

c0154210_21225797.jpg


牛丼です。

昨日の夕飯、旦那が急にキャンセルしちゃったので
あまってしまい、今日も食べました。

しかも、昨日の夜は出す直前でバタバタしてしまい
忘れてしまった「温泉卵」付き~~♡

今回は大成功でした。

今回は味見したときにイマイチ感が強かったので
ひと悩み。

レシピにはなかったお味噌をチョイ足し。

そう、今流行の「チョイ足し」。

味噌を足した時点で思い出したのが
ラーメンのチョイ足しでやっていた「ココア」。

コレでコクが出るはずと大さじ1程足してみたら
あ~~ら不思議、いいよぉ~~~!!

姫にも大好評でした。

どうでしょう、牛丼に味噌とココア。
これって、常識だったりして?




c0154210_2151056.jpg

『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料

[PR]
c0154210_20502581.jpg

「ありがとう」のメッセージの入ったラッピング用シール2種。

はんこもコレ用に作ってみました。
(11mm×6mmくらい)
アレンジ的には前出だったりしますが、
今回は立体化!!させてみました。

c0154210_20534873.jpg



こんな感じです。

裏に両面テープを付けたので、貼るだけ。
(ラッピング用シールですから、当然?)

もうちょこっと作ってみたいなぁ~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

日曜日にでかけようとしたら、イヤリングの片方を
どこかに落としてしまったことを思い出し、
急遽作成。

確か、落としたイヤリングもホビーショーの
朝に「イヤリングがない!」と思い出し、
朝食の紅茶用に沸かしてあったお湯を使って
「おゆまる」で作ったんだった(;ー;)

ということで、今回はお昼ごはんを食べて
出かけるまでの「すき間の時間」に製作。

時間があっても、こったものは作れないから
結果は変わりません!!

今回は材料がいいんです。
c0154210_2114862.jpg

鬼子母神の手作り市に出店するより前に買った
kepo kepo koponさんの手作りビーズ(こんぺいとう)ちゃん!!

コレを2個使って、チョイチョイ!

途中、外出の予定を知っている姫が食卓に戻ってきて
「何時に出かけるんだっけ?」と聞いてきた・・・。
「1時過ぎ!」(この時点でスッピン+12:50)
「莫迦でしょ?!」

冷たい一言にもめげず出来上がり~~!

c0154210_2164923.jpg

c0154210_2171255.jpg


なかなかじゃないですか~~?

やっぱり、良い材料を使うとイイですね!

今回こそ、落とさないように頑張ろう!
でも、落としても、ビーズの予備はあるから~~!

今日頑張るのは、サムライジャパン!とTBS。

けしごむ・はんこ・てんのメンバーは
どう過ごすのかな?

c0154210_21125052.jpg


『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料

[PR]
持ち手、好きです。

色々考えては失敗してますが、
今回は撃沈。

思いついた時点ではイイトコいってたはずなんですが・・・・。



c0154210_2257294.jpg

「家政●はみました」はんこ等用の持ち手です。

毛糸のキャップ付き。

お友達に協力してもらったんですが、
編み物さんにとっては「ずり落ちない」ということが
とっても大切のようでチョコっときっちり過ぎました。

再度、「家政●はみました」はんこを持って、再度相談。

今度こそ、上手くいかせてみます!!

(今回ははんこではなく、ウッドバーニングで顔を描きました)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


何とかメドがついてきました・・・。
というか、締切りだし。

さぁ、実際の準備までカウントダウン!!
c0154210_2333830.jpg


『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料
[PR]
c0154210_2157439.jpg

大人のはんこです。

「済」!

木の持ち手が10mmなので、図案自体は8~9mmくらいで
作っています。

木木屋のminiはんこは「ok」が最初。
このサイズなら、「済」のはんこがほしいなぁ~
って言ってもらったのが、種類がドンドン増え始めたキッカケでした。

それから、11mmクラブなんていう考えを提案して
くださった「ゆみ*ち」さんの影響で「文字たっぷり」タイプも。

ホントminiはんこ楽しいです。

済のうち1個は昨日、宇都宮の「BEE BALM」さんに
納品してきました。
もちろん「1個だけ」なんてことしたら、怒られちゃうので、
いくつか見繕って納品しました。

ホントに「BEE BALM」さんは心がひろ~~いので、
どんなチャレンジな作品でも面白がってお店に置かせて
くださるのですが・・・・1個だけなんていう「うす~~い」
納品だけは「えっ?!!」とキビシイ微笑が返ってきます。

そろそろ付き合いも長くなってきたので、ソコはちゃんと
押さえて・・・今回は頑張って納品してきました!!!
(ここ2ヶ月くらいは「うす~~い」納品を許してもらってきたので
 今回こそはと前のばんに粘ってみました)

お時間のある方は是非、宇都宮の「BEE BALM」さんへ!
ここでご紹介して「BEE BALM」さんのブログファンに
なっちゃた方も!!!
超面白いので、遠い方はブログだけでもどうぞ!

ただし、ツイツイ楽しくて欲しくなってしまい
「予約電話」や「郵送依頼」をしてしまうような
ことになっても、当方一切責任はとれません。
(うさと小鳥のマグネットを「お取り置き注文電話」
 してしまいました!! ラブリ~~♡)

今回は「空模様のうさ」シリーズとして
ポストカードとポチ袋も納品してきました。
よかったら、どうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今日は「日本刺繍」の講座へ行ってきました。
体験3回コースの2回目。
先月お休みしたので本来より1回遅れになっちゃいましたが
楽しんできました。

二月ぶりとなり、まっ更な状態に戻ってしまってた私。
いつものニブニブ光線出しまくりで・・・。

ご迷惑をお掛けしましたが、桜井先生
「優しい」+「キビシイ}ご指導で何とか
ロスタイム以内で仕上げることが出来ました!!

c0154210_22234556.jpg

糸をヨリヨリしたり、しなかったりでいろんなテクが実は
含まれている図案。
古典的なのに、桜井先生の手を通ると
「古典的じゃない」感じに仕上がってくるから不思議!

次回は選べる図案だったんですが、細かい希望もOK!と
いうことで、新しい図案をお願いしちゃいました。

ちゃんと作れるのか心配ですが・・・
先生! お願いしま~~す!!

c0154210_22315227.jpg


『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料

[PR]
蝋引き・・・ハマッてます。
c0154210_2239489.jpg

高さ8.3cm幅3cm奥行き2cm

今回は無漂白の天ぷら紙を使って、マチのある小袋を作り、
はんこをポンポン。それから蝋引き。

蝋引きすると、紙が透けるので、この小袋は捺した面を
内側に仕立ててみました。

c0154210_22434092.jpg

捺したのを表面にしたものも。

前回の時の茶色の小袋(蝋引き)のはクラフト紙。
チョット強度で差がありそうです。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



それと、お金と時間が余ったので
c0154210_22451945.jpg

こんなものを作ってみました。(笑)

名付けて「大金持ちの小袋」!?

c0154210_22465112.jpg

このマチ無しのタイプの方がお札感がありますね。

でも、懲りずにマチ有りタイプを
c0154210_2249794.jpg

蝋引き~~~!

元々しっかりした紙だったので変化少なめで
残念です。

で、おわかりだとは思うんですが
種明かし~~!

c0154210_23123079.jpg

久々にダイソーに行って見つけてきました。

そうそう、玩具銀行のお札に付いてる
ワニ型のクリップも売ってました~~!!

恐るべし、百均!


*****************************

今後の予定

c0154210_2319423.jpg


けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料

[PR]
今日もホリホリ&ポンポン!

土曜日に宇都宮方面の納品が迫ってきたので
そちらも誠意検討中です。

c0154210_21393819.jpg


久々にのし袋のはんこのご注文が・・・。

そういえば、最近の見本帖には載せてなかったので、
もはや裏メニュー的になってきましたが、やってます。

見本用のはんこもずいぶん前に彫ったものなので
文字も彫る感じもちょっと違っているのを
このブログ用に見本のはんこを捺してみて実感。

ちょっと成長?
成長に合わせて見本のはんこにも手を入れてみましたが、
う~~ん・・・・

c0154210_21433821.jpg


イマドキののし袋はこの無印ののし袋よりも文字を
書くスペースが小さめなので、そちらにも対応しやすそうな
サイズで作ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

のし袋のはんこやご住所印を作っていると色々な文字に出会えます。

お客さまに「画数が多くで・・・・」と申し訳なさそうにお願いされる
事もあるのですが、いえいえ、画数の少ない方が書きにくいです・・・。
文字数も極端に少ないとバランスがとれません。

モチロン多すぎで苦しむことも。

何事もちょうどがちょうどいいですね~~。

そうそう、お名前といえば、姫ばなし。

姫は知らない芸能人を「さん」付で呼びます。
宇都宮に住んでいた頃、餃子祭りを訪れた山田邦子
(やまだかつてないテレビで餃子の街を盛り上げた縁?!)
を見て、「山田さんって誰?」

「あの人は今」に出ちゃうくらいの寂しさを感じましたが、
今朝は「フジフィイルム」のCMを見て
「松田聖子の横の人は誰?」と聞かれ
「中島みゆき」についてアツク語ってしまいました。

今の姫と同じくらいの年齢の頃、中島みゆきのオール
ナイトニッポンで大受していたので、中2の姫を前に
ジェネレーションギャップを必死で埋めてみたくなったのかもしれません。

こんな姫も部活で後輩ができて・・・

花も恥じらうお年頃をエンジョイして欲しいです。
もうどうでも良くなったかつての若者は脇目もふらず
ホリホリの予定です!

けしごむ・はんこ・てん
[PR]
c0154210_20193354.jpg


おぉ、タイトルを打ってみて気がつきました!!

なかなか、タイムリーなんじゃないですか?

残念ながら、侍の方ですが・・・。
サッカーの方にしとけばよかった・・・・。
(そんな図案ありません)

c0154210_20214817.jpg

昨日のブログの続きなんですが、
ファンシー木木屋を名乗ってみても、必ず来るのが「揺り戻し」。

今回は「忍者」のシリーズになってしまいました。


さすがに、空模様のうさぎとの共演はないんですが・・・。
よかったら、昨日のブログも覗いてみてください。

R様限定でupしてる気がしないでもないんですが・・・。
あっ、R様お二人いらっしゃいますね~~。

もしかして、もっと「侍好き」がいてくださると
うれしいのですが・・・。
どうでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


今日は義母と外出。
良い嫁を演じてみました(ふっ)

こんなこと言ってる嫁は「サムライ」に叩き切られてしまうでしょう。

がんばれ、サムライジャパン!

さてみなさん、金曜日の3時半。
どうします?

貫徹を目指しますか?
早起きですか?

TVの朝のニュースですか?

まぁ、うつらうつらしていたら、大騒ぎが聞こえてきて
結果がわかるというパターンが現実的でしょうか?

がんばれ、自分!

*****************************

今後の予定

c0154210_20321391.jpg






『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料
[PR]
すみません。早速、うそです。
今回はちょっと、彫ってます。

c0154210_208564.jpg

ポストカードにポンポンポン。

c0154210_2010272.jpg

うさのはんこです。

6/19のブログでupした彫らないはんこのシリーズなんです。
だから、彫らないって書いたんですが・・・。

c0154210_20141957.jpg

今回は2個ちゃんと彫りました。

ホリホリした後で色を乗せたり、雲を描いたりの方が
楽しいので「彫らないシリーズ」入りです。

そして、もうひと遊び・・・。

c0154210_20194730.jpg

シモジマで売ってる白いポチ袋にポンポンポン。

サイズ的にはコッチの方がしっくりいってるのかな?
ということは、ポストカード用にはもう一回り
大きくてもOKってことかしら?

ちょこっとだけの図柄のポストカードが好きなので
木木屋のポストカードは白いところ多めになっちゃうんですが、
これはこれで・・・。

また、遊んでみます!

今回もファンシー木木屋・・・
揺り戻しがあるとお思いですか?

正解です。

揺り戻しのはんこは明日以降・・・。
ネタが尽きそうなので、ユルユルと発表していきますよ。


↓ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

*******************************

このところ暑い日が続いているので、姫のお弁当にも変化を。
c0154210_20261783.jpg


百円ショップの保冷袋を弁当袋にして、小さめの
保冷剤を2個ほど。

これで、いくらかいいといいんだけどなぁ~~。
科学的なことは分かりませんが、母としては
何となく安心感?

そうそう、今日は特別に
c0154210_20291337.jpg


季節の味・さくらんぼ。

山形産ですが、佐藤錦ではなく
「木熟さくらんぼ・紅さやか」という品種らしいです。

スーパーで見つけたんですが、真っ赤がいいなぁ~と。

味は少し酸味があっていいなぁ~と思ったら、
姫は・・・。お子ちゃまの味ではなかったようですが完食!! 

「次回は佐藤錦でお願いします!」
と言われましたが、次回は来年かと思われます。

*****************************

今後の予定

c0154210_20374916.jpg




『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料

[PR]
c0154210_232346.jpg

木の持ち手のサイズ:1cm×1cm。

miniはんこシリーズです。

基本的にはお役に立てそうなはんこを目指して
いたら、プールカード用のはんこで挫折・・・。

そこから立ち直ったかに見えて、また脱線。
そんな産物です。

でも、昨日の鬼子母神・手創り市で天使降臨~♡

「なわとびカード用です」って、お手伝いしてくれたBさん!!
勇気をあリがとう!

ということで、「飛べる人専用のはんこ」は
「なわとびカード用」ということになりました。

miniはんこ頑張って作っています!


↓ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


ここ最近の発送用の封筒は
c0154210_23175035.jpg

こんな感じ。

world cupサッカー仕様にしてみました。
切手もサッカーのシリーズ+不足分。

サッカーの終了か切手がなくなった時点で
梅雨バージョンに戻す予定です。

絵封筒というところまでこだわれませんが、
発送時の(私の)お楽しみ企画です。

ツール・ド・スイスが終了し、次は最大のお楽しみ
ツール・ド・フランス~~~♪

それまで、サッカー日本代表が勝ち続けて欲しいです。


*********今後の予定*************


c0154210_23233941.jpg




『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料
[PR]
大方の予想がハズレ、ギリギリのお天気と
ちょこっとの日差し。
その間を行ったり来たりで、何とか持ちこたえた一日でした。

途中から、風(突風?)が出てきて、お客さまにも
ご迷惑をおかけしました。

一緒に飛びそうなもの、飛んでしまったものを
直して下さり、ありがとうございました。

私もですが、出展者の何人かは「雨予想」で
マッタリ準備で昨日になって当日の天気予想が
「曇りのち晴れ」になってアセった!!と・・・。

でも、いつものようにちょっとのんびりムードの
大鳥神社会場でした。

こののんびりムードを気に入ってくださっている
方々もいらっしゃって、いつも通り?もしかしたら、いつも以上の方々にご来場いただいたようです。
ありがとうございました!


今日のイチオシは「miniはんこ」でしたが、
雑貨では
c0154210_21204468.jpg


「蝋引きのmini袋」でした。
昨日の晩(日付的には今日)形になっていた小袋達をロウ引き。

頑張ったので、みなさんに見ていただきました。

もうひとつは自作ではありません。

c0154210_237125.jpg


ポストカードを支えてくれているポストカード立てです。
今回、同じ会場にいらしていた橘家具製作所さんの作品です。

c0154210_2382454.jpg


こんな風に2列になっていて、横に長~~いのです。
1枚幅くらいから、もっと長~~いモノまでありました。
どれもスッキリとしたデザインでした。

中でもちょっと渋めをチョイス(したつもりです)。
木木屋の看板代わりになっている「木の小引き出し」との
相性もよく、これからはずっと一緒の予定です。

また、きょうは(も?)お隣が
KIMCOSH hand craft」さん。

斜め前がボタンの「わびすけ」さんで
前回と小道でひっくり返っただけという並びでした。

「KIMCOSH hand craft」さんは考えられないくらい細い糸で
編み物をする方で、主にピアスや画鋲などを持っていらしてました。
(今日はお母様が手作りの帽子をお持ちでした)

「わびすけ」さんもお話しを伺うと家具を扱っているらしく
手近に木があるようで、それらの多種多様のきを使って
手作りのボタンを作って持っていらしていました。

ご近所気心がしれて、ほんわからくらくのチーム大鳥状態で
楽しい1日がスタート出来ました。

本当に他の出展者のみなさまもすごい面白いものばかりを
作ってらして、ちょこっとのお散歩が超楽しい!!

来月は「けしごむ・はんこ・てん」と会期がぶつかるので
申込まない予定ですが、お手伝いに入るひではないので
もしかしたら、久しぶりにお客さんとして鬼子母神が楽しめるかも!
と今から楽しみです。

今日も 足を止めてくださったお客さま、会場のスタッフさん、
出展者の方、お手伝いに来てくださったBさん、ありがとうございました。

また、近い内に出展したいと思っています。

抽選なのでハッキリと決まったら、また、お知らせします。

さてさて、近づいてきました。
作品の締め切りもヤバヤバです。

頑張りますので、応援、よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
よかったら、↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

*********今後の予定*************


c0154210_23325690.jpg








『けしごむ・はんこ・てん』
開催期間:2010年7月16日(金)~28日(水)会期中無休
開催場所:渋谷パルコ ロゴスギャラリー(B1)
開場時間:10時~21時(最終日は17時終了)
入場:無料
[PR]