c0154210_2125985.jpg


お名前はんこです。

この元になったのは、いつごろのデザインだったか
「木木屋」の名刺はんこでした。

何時までも楽しんでいただけるはんこになってくれたら
嬉しです。

これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

おとといは鬼子母神の手創り市でした。

猛暑の中でしたが、大鳥神社の大半は大きな木の
影に入っていました。

ホントに大鳥神社はいいですよ~~。

暑い時期は木陰。
寒い時期はお日様燦々。

それでもやっぱり暑かったですね。

そんな中、遊びに来てくださった方々、
ありがとうございました!

いくつか取材の方も入っていたようですよ~~!

お隣りの楽器屋さんがTVの取材を受けてましたよ~~!
11月頃なんだそうです。
たのしみ~~~!



11月の前のイベントといえば

「スタカニ」です!!!


スタンプカーニバル。
今年も「ヒノデワシ」さんの「インストラクターブース」に
参加します。


10月9・10日です。
浅草です。

また詳しくご紹介しますので、
お時間のある方は是非遊びに来てください。
[PR]
昨日、宣言したので、ブドウの葉っぱの捺し方をご紹介。

c0154210_0171439.jpg


まず、まん丸コロコロ。

c0154210_018683.jpg


何となく「三角」のイメージなんで
「三角」に成形。

c0154210_0194350.jpg


ハサミで2ヶ所チョキチョキ。
指で軽く整形します。

c0154210_0212970.jpg

机にギュッと押し付けると

c0154210_0221734.jpg


葉っぱになりましたよ。

c0154210_023583.jpg


試し捺し~~!
気に入らないところは、指で変形させちゃいましょう。

c0154210_0241752.jpg


気に入ったら、本番。
今回はハガキです。
緑も2色使い~~!

葉っぱが出来たら、
c0154210_0254558.jpg


以前ご紹介した「丸」を作る方法で「丸」を作って

c0154210_0265415.jpg


ぶどうの実ですよ。

そして、適当な形で、「あっちゃこっちゃ向いた葉っぱ」を捺して
筆ペンでラインを足したら、

c0154210_0285592.jpg


できあがり~~!!


どうでしょう?

ねりけし楽しいですよ!

会員募集中です。
この「ねりけし友の会」のブログを読んじゃったら「準会員」、
コメントいただけたら、会員です。。
もしも、よかったら、活動内容などお知らせください!


今回は会員さんの活動も届いています!

imuziさん!ありがとうございます!


「消しゴムはんこと夏姉妹」といブログの中でご紹介くださってます。
上手く画像をもらってこれなかったんですが、
お花だけでなく、カニさんまで頑張ってくださっていますよ~~!

可愛い画像をご紹介できなくてゴメンナサイ。
またまた、よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

*********************************

恐ろしいことに明日が鬼子母神!!

頑張ります~~!

8/29(日)9~16時
雑司が谷・鬼子母神手創り市(大鳥神社会場)
8月も出られることになりました!


明日です!
[PR]
ねりけし友の会、マジと冗談の真ん中くらいで、活動中!!

今日は、週末の納品、イベントに向けて「白袋」大量生産。

その中で「ねりけし友の会」の活動もしましたよ~~!!

c0154210_2328144.jpg


新作のブドウです。

[#IMAGE|c0154210_2329528.jpg|201008/26/10/|mid|400|300#

アップで見ると粗が見えちゃうんですが・・・
今回は「ブドウの実」だけじゃなくて、「葉っぱ(大)」「葉っぱ(小)」もねりけしで捺してます。あとは、葉っぱのライン、クルクルは筆ペンで描き足してます。

葉っぱの捺し方は後日!(今回写真を撮り忘れちゃいました)

あとは、簡単な着色をねりけしで!
c0154210_23404035.jpg
c0154210_2341819.jpg


茶色で捺してあるのは、ちゃんと「はんけしくん」でホリホリ。

そこにお花の部分と葉っぱの部分に着色。
軽い感じの着色にしたいときは、とってもやりやすですよ!

で、今日の頑張りは
c0154210_23431025.jpg


結構、大量?
もっと頑張らないとなぁ~~!

*********************************

と思っていたら、「ねりけし友の会」(会員、まだまだ募集中!!)の会員さんが活動報告してくださいました!!感激です!!


ぼん さんです!

c0154210_23535663.jpg


お花の部分に「ねりけし」。
ご自作のはんこと一緒にメッセージカードに仕上げてて
かわいい~~!

ぼんさんのブログ、とっても可愛いんです。ご紹介が遅れてゴメンナサイ!

いや~~、可愛いんですが、ねりけし友の会的立体物もスゴイんですよ。
それはぼんさんのブログでご確認(笑)ください!

ぼんさん、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
青いバナーを押して
木木屋をpush!お願いします。


*********************************

8/29(日)9~16時
雑司が谷・鬼子母神手創り市(大鳥神社会場)
8月も出られることになりました!

実物が見たいから、持ってきて!等リクエストも
いただけると脱線せずに頑張れるかも。

オーダーも頑張っていますが、ちょっと遅れ気味です。
すみません。

ご心配な方、いつでもメールくださいm(_ _)m
頑張りま~~す。
[PR]
「はんこしましょ」のnendoさんが「けしごむ・はんこ・てん」で
使ってたケースが可愛かったので、真似しようと無印に行ったら、
木木屋サイズのケースを発見。

きっとnendoさんも買ってるんじゃないかな?

ということで

2.2cmx1.3cm位の図案を書いて
c0154210_23462048.jpg
c0154210_2346511.jpg


ホリホリ。

今回は持ち手無しのはんこです。

コレを買ってきたケースへ入れると

c0154210_23481859.jpg


ほら~~、ジャストサイズ!
(測って作ったから、当たり前?)

フタを閉じたら

c0154210_23494064.jpg


こんな感じ。

サイズ比較の記念写真は

c0154210_23503128.jpg


こんな見た目。


このサイズ、よく使うんで、いいですね。

元々、連結出来る構造だし、楽しさが広がるなぁ~~。

c0154210_23523144.jpg


まだ、手元に残りがあるから、楽しみ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


8/29(日)9~16時
雑司が谷・鬼子母神手創り市(大鳥神社会場)
8月も出られることになりました!

実物が見たいから、持ってきて!等リクエストも
いただけると脱線せずに頑張れるかも。

オーダーも頑張っていますが、ちょっと遅れ気味です。
すみません。

ご心配な方、いつでもメールくださいm(_ _)m
頑張りま~~す。
[PR]
先日、「ペンギンで住所印を」というオーダーを
いただき、無事納品いたしました。

c0154210_5521416.jpg


こちらは製作時にイメージを掴むために作った
「木木屋」用のはんこです。

自分用なので、自分が使いやすいサイズ。
ちょっと文字は小さめでごちょっとした感じ。

c0154210_555149.jpg


身長2.4cm。

「けしごむ・はんこ・てん」でご自由にお持ち帰りいただいた
名刺の中にも入れてました。

このペンギンを身長5cm程度にして、お腹の文字部分に
ご住所を入れて、羽のベタ部分に白抜きで郵便番号を
入れるタイプのもので納品できました。


素敵なご提案、ありがとうございました。


ランキングに参加中。
↓青いバナーをポチっと押してみて~~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



8/29(日)9~16時
雑司が谷・鬼子母神手創り市(大鳥神社会場

8月も出られることになりました!

実物が見たいから、持ってきて!等リクエストも
いただけると脱線せずに頑張れるかも。


オーダーも頑張っていますが、ちょっと遅れ気味です。
すみません。

ご心配な方、いつでもメールくださいm(_ _)m
頑張りま~~す。
[PR]
最近お気に入りの「朝顔」のはんこでポチ袋。

c0154210_23394352.jpg


今回の彫ったのは3個。

c0154210_23403963.jpg


「残暑御見舞」はちゃんと彫ってあるんですが、
朝顔の花と葉っぱはベタ面のはんこです。

朝顔の塗り分けには「そらまめ」が本当に便利!

c0154210_2345853.jpg


ラインは筆ペンで描き足して、
「がく」と「その他の葉っぱ」と「つぼみ」は「ねりけし友の会」的技法。
技法なんて書いちゃうと、むずかしそ~~~!

ねりけしで捺しちゃうだけなのに。

やり方は「 2010-07-21 」の日記へどうぞ~~!

ねりけしってホント~~に便利ですね!
さよなら・さよなら・さよなら!

「ねりけし友の会」会員募集中です。
コメントで、私、会員!って書くだけでOK!


ついでに青いバナーも
↓ポチっと押してくださ~~い!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


************************


今日はまた恩師と会ってきました。

本当は日本橋の「三井記念美術館」で開催中の
「奈良の古寺と仏像」展にご一緒したかったんですが、
すぐそばで、用事があったので、パスさせて
いただいて、終わった後に(先生は観覧後)合流。

九州にお帰りになる前にどうしても食べておく
という「小龍包」をご相伴。

暑かったのと美味しそうな湯気に負けて、
「一人前8個」が「3個」になった時点で
我に帰り「写真」!!

c0154210_063724.jpg


生姜の細切りが乗った小皿が取り皿で出てきたので
酢醤油と生姜と一緒にいただきました~~!

美味しかったです~~!!

3時過ぎだったので、お客さまはほとんどいなかったのですが
ちゃんとした時間は混み混みとか。

私たちの次に入店された方も
「とりあえず小龍包!!」だったので
外せない感じでしょうか?

場所はJR浜松町駅から「東京タワー」方面へ。
「大門」の信号機を直進してちょっと。
進行方向左手で「マック」の手前です。

一応、店内でもらったチラシ。
c0154210_0115739.jpg


たしか、1人前8個¥1480。

ちゃんとしたお値段でしたが、ちゃんと「台湾式」
なんだそうです。「台湾式」がどうかはわかりませんが、
美味しかったです。

去年のスタカニの1日目の後、このあたりをウロウロ
したのを思い出しました。

あれから、もうすぐ1年。
スタカニももうすぐ。
今年は浅草なんですね!


**************************

8/29(日)9~16時
雑司が谷・鬼子母神手創り市(大鳥神社会場)

8月も出られることになりました!

実物が見たいから、持ってきて!等リクエストも
いただけると脱線せずに頑張れるかも。


オーダーも頑張っていますが、ちょっと遅れ気味です。
すみません。

ご心配な方、いつでもメールくださいm(_ _)m
頑張りま~~す。
[PR]
c0154210_1636984.jpg


木木屋のみましたはんこの代表作は
「家政●はみました」はんこ。

今回はねこバージョン。

娘は職業体験で猫カフェへ。

そんな母娘なので何度か猫カフェへお邪魔して
写真をパチパチ。

片手をひょいとドアにかけたような写真が
撮れまして、そこから作ってみました。

美しい猫ちゃんが好きですよ~~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


アフタヌーンティー!!

大好きです。

土曜日に「行こう!!」と盛り上がって
家族3人でお出かけ。

行ったことのない「ペニンシュラホテル」へGO!

ところがものすごい行列。
階段のところで一体何人並んでいるんだか???

並ぶのが苦手なので慌てて退散。
ダメもとで「フォーシーズンズホテル」に電話したら
「並んでない!」とのこと、そりゃいいとよろこんでGO!

パパと姫は2度目。
私は初めて・・・・・。

c0154210_16462913.jpg


すんなり席に案内されて、お皿がセットされました。
ノリタケのようです。


さてさて、3段の定番の形でお菓子たちが登場。

c0154210_16483752.jpg


上段はチョコレートやゼリーのスイーツ。

中段はスコーン。(プレーン、パイン)
クローデットクリームといちごジャムが添えてありました。

下段はサンドイッチとタルトとパイ。
サンドイッチはカニ。タルトはグリーンピースに青カビチーズ。
パイは・・・??

パパはホテルのオリジナルブレンド。
わたしはニルギリ。
姫はアッサム。

お代わりをたのむとポットごとチェンジしてくれました。


も~~、お腹いっぱい!!と思うところで完食!
と思ったら、最後に「シャーベット」

c0154210_16553931.jpg


ライチのシャーベット!!絶品でした~~!
本物のライチを冷やして食べてる♡って感じの
素敵な甘さ~~!!

お腹いっぱいでもコレはいけます。

お腹が妊婦さんみたいになっちゃったんで、
お庭をお散歩。

1ヶ月前なら「ホタル」がみられる有名なお庭。

14日だったけど、何組も挙式。
世の中にはお休みの取れない人たちが結構いるんですね。

程良くこなれてきたので、帰宅。

夕飯はもちろんパスさせていただきました(当然?)


さーてさて、都内のアフタヌーンティーを制覇しようと
目論んでいます。
次はどこにしようかな?
(いつ行けるのかな~~?)

*********************************

8/29(日)9~16時
雑司が谷・鬼子母神手創り市(大鳥神社会場)
8月も出られることになりました!


実物が見たいから、持ってきて!等リクエストも
いただけると脱線せずに頑張れるかも。


オーダーも頑張っていますが、ちょっと遅れ気味です。
すみません。

ご心配な方、いつでもメールくださいm(_ _)m
頑張りま~~す。
[PR]
鬼子母神の手創り市に参加されていた
焼き菓子やパンを作っている方からの
オーダーはんこです。

c0154210_21462449.jpg


8月の参加は無いようですが、
次回、ご参加の時に使って頂けそう。

どんな風に使っていただけるのか
楽しみです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今日は高校時代の恩師が九州から上京。
ご一緒して楽しく懐かしい時間を過ごせました。

あいにく月曜日なので主だった美術館はお休み。

私立の美術館はもしかして?と探してみると
六本木エリアの美術館が火曜定休。
(特別展開催中は無休のところも)

その中でミッドタウン内の「サントリー美術館」で開催されて
いる「鍋島」展へ。

鍋島焼のデザインを一度に見ることが出来て感激!

その後は昼食をとって、「国立新美術館」で今日までだった
「オルセー美術館展」へ。
こちらは超混み混み。
でも、あんまりイイものはきてなかったのかな?
人がいっぱいが駄目なだけかな?

でも、「鍋島」が予想以上に「好き」だぁ~~!
って思えたので大収穫でした。

*******************************

8/29(日)9~16時
雑司が谷・鬼子母神手創り市(大鳥神社会場)
8月も出られることになりました!
実物が見たいから、持ってきて!等リクエストも
いただけると脱線せずに頑張れるかも


オーダーも頑張っていますが、ちょっと遅れ気味です。
すみません。

ご心配な方、いつでもメールくださいm(_ _)m
頑張りま~~す。
[PR]
猛烈な暑さ&湿度の中、ご来店ありがとうございました。

初めての方ばかりだったのですが、ほぼオリジナルの
図案で頑張っていただきました。

楽しんでいただけたでしょうか?

今回は「はんけしくん」をお買い上げの方々の
体験講座だったので、皆さんお手元に「はんけしくん」
があるんですよね?!

今後も是非是非楽しんでください!

木木屋の講座らしく「ねりけし友の会」な内容も。
皆さん、もう立派な会員(強制?)です!
実力もバッチリ!


これからもよろしくお願いします。

ではでは、皆さんの作品と笑顔!

c0154210_22383250.jpg


朝一番、姉妹で頑張ってくれました!

c0154210_2240144.jpg


ママが頑張ってホリホリ。
捺すのが上手でした。
青が好きなんだよね~~!
パパの作品(裏面)も超素敵でした!

c0154210_2242563.jpg


太陽の図案。
お花の図案にも変化させて、
表面も裏面もとってもかわいい~~!

c0154210_22432094.jpg
c0154210_22433717.jpg


兄弟で参加してくれました。
弟くんは初めてのホリホリ。色付けもとっても上手でした!
お兄さんは独自のスタイル。
難しいものにもチャレンジ。花火も素敵です。

c0154210_22455788.jpg
c0154210_22461853.jpg


大人の方お二人でのご参加。
2個組のはんこにチャレンジ。
うちわの多色の渦巻はナイスアイデア!
音符にお顔は全くのオリジナル図案!
お二人ともさすがです!

c0154210_22492463.jpg


うさちゃんのはんこ。
図案から描いてくれました。
色々なうさちゃんかわいい~~!
ご両親の裏面の作品にもホレました!

c0154210_2251135.jpg


初めてのホリホリ。
かわいいパンダちゃん!
こちらもご自分で描いたオリジナル作品!
パパの応援で最後まで丁寧に仕上げてくれました。
弟くんも最後まで待っててくれて、ありがとう!

今回は図案からご自身でというオリジナルが
多かったので、お手伝いしていてとても
楽しかったです。
皆さんありがとうございました。

ご協力してくださったヴィシーズ様
ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




8/29(日)9~16時
雑司が谷・鬼子母神手創り市(大鳥神社会場)
8月も出られることになりました!
実物が見たいから、持ってきて!等リクエストも
いただけると脱線せずに頑張れるかも
オーダーも頑張っていますが、ちょっと遅れ気味です。
すみません。

ご心配な方、いつでもメールくださいm(_ _)m
頑張りま~~す。
[PR]
もう明日になってしまいました。

今回は「夏」と「ほとんど彫らない」シリーズを
中心に図案をご用意しています。

c0154210_1164615.jpg


スイカは1個のベタ面のはんこに捺したしていきます。

c0154210_1191622.jpg



朝顔。
こちらも簡単ベタ面はんこ。
描き足して朝顔に。


c0154210_11103624.jpg


「うちわ」

これは1個のものと
2個組のもの。

どちらがお好みでしょうか?

いろいろ捺したり、塗り分けたりしています。


c0154210_11135754.jpg


「ボタン」

明るく楽しくたくさん捺してもらえると嬉しいです。

初めての方も、ちょっと楽しんでいらっしゃる方も
お近くでお時間のある方は是非遊びにいらしてください。


8/15(日)10~16時
「消しゴムはんこ体験講座」
 当日、¥420円以上のヒノデワシ製品を購入頂いたお客様への無料講座になります。

ヴィシーズ 埼玉大井店
埼玉県ふじみ野市西鶴ケ岡1-3-15 スパービバホーム埼玉大井店2階
TEL 049-278-7931

・東武東上線「上福岡駅」下車 徒歩15~20分
・東武東上線「上福岡駅」下車 西武バスにて「中央四丁目」下車
・大きな駐車場がありますので車でもOKです。


小学4年生以上対象。小学生の方は保護者の方の
ご同席をお願いします。

道具は貸出がありますが、メガネ等はご愛用の
物をご持参ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


明日から木木屋、再始動です。

今回は初盆で九州の実家へ帰っていました。
実家での初盆。
なかなかスゴイ飾りで都会の家では無理?!と
思うボリューム。

頑張った夏休みって感じです。

でも、父が帰ってきているのを感じられた
不思議な空間・時間でした。

夜は夜で、今回は闇夜だったので、久々に
天の川を堪能。

北極星の角度の低さで南への移動を実感。

何より母の味噌汁を楽しんだ夏でした。


さぁ、次へ!!

お休み中のメールには昨夜お返事したつもりです。
届いていない方、メールが迷子になっている可能性が
あります。申し訳ありませんが、もう一度、ご連絡
いただけると助かります。よろしくお願いします。
[PR]