<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0154210_22261584.jpg

ちょっとしたシリーズ、線のはんことかるい色付け。

今日のはとりさん。

ほんのり色付すると楽しいです。

もうちょっと楽しみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ポチっと押して応援してください。

そうそう、私もイベント用に、委託用に、ご注文用にと
「うさはんこ」をホリホリ中。

うさは楽しくていいですね~~~!
と楽しみつつ、来年の今頃は「辰(龍)」に苦しんでいるのかなぁ~と
心配しています。

そんな「うさ」な時には「うさ画像」

c0154210_22321446.jpg

c0154210_22324392.jpg


元々、うさっぽくないので、「うさ」のはんこの資料にならない上に、
今は換毛中~~★

一段とボロッちぃ感じになってますが、
今日も「ねじゅ」は元気です。

ちなみに今回の画像は娘が携帯で撮ったものです。

「なんで、トイレ~~?」って聞いたら、
「トイレは壁が白いからきれいに撮れるんだよ!」
と知らないの~~?って顔で言ってきました。

確かにイマドキの自分撮り画像を
トイレやお風呂場で撮る人がいることは知ってますが・・・

「そういう人はね、バックにトイレっぽいのが
 写らないようにと最低限気をつけてるんだけどなぁ~~」

と足りない娘が哀しい。
[PR]
最近お気に入りの線のはんことかるい色付け。

それはハコから始まった!
な~~~んて・・・。

でも、お気に入り。

c0154210_2244975.jpg


ただのハコに見える?って位のはんこだけど、
たくさん捺して、ほんのり色付けすると
何だか楽しい~~!

という話を神楽坂のtemame(てまめ)さんで
してきました。

こちらのギャラリーではお茶がいただけるんですよ。
甘いものも注文できるんです。

ジャムも手作り!!

ポケット展もあと少し。
日曜日はお休み。

11月3日の祝日までです。

ついでに、神楽坂散策はいかがでしょう?

先日は、細い道を入って、いつか行ったなかなか
思い出せなかった雑貨屋さんにも行って来ました。

ラ・ロンダジルさん

神楽坂の一軒家雑貨屋さん。

c0154210_2219463.jpg
c0154210_2220580.jpg


運悪く、2Fギャラリーでは何も開催されてなかったんですが、
まぁ、また行けばいいや~~!と再発見で大満足。

近くには手作りの靴屋さんも。
今度は週末に。
開いてるといいなぁ~~!!

神楽坂散策もいかがでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ポチっと押して応援してください!
[PR]
昨日のブログでちょこっと書いた年賀状へ転用。

c0154210_23574072.jpg


こんな感じでどうでしょう?

これから年末に向けて委託用のはんこです。
いろいろ楽しく使っていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ポチっと押して応援お願いします。


で、今日は猛烈に寒かったです。
でも寒いのなんて、ヘッチャラ~~☆な1日でした。
(寒かったですけど)

Backe*分室の「はじめの一歩講座」で知り合った
m.c.k.chiffon.s◎さんのシフォンケーキの教室に行って
きました。

講座でお話を伺った時点で、かなりハートを鷲掴み
だったんですが、m.c.k.chiffon.s◎さんのブログ
何度か見ているうちに、居ても立ってもいられなくなって、
気がついたら、応募してました!!

今回はデモンストレーション形式だったので
見てるだけ~~!!

それがよかった。
シフォンケーキを作るところをゆっくり見る。
道具の使い方や入れ方など、覗き込むようにして
見せていただきました。
c0154210_08464.jpg
c0154210_082511.jpg


そして焼けるのを待つ間は~~☆
お楽しみのランチ~~!

今回の会場は、「おうちカフェ」

前から興味があったけど、なかなかチャンスのなかった
おうちカフェ!!

今回は7's DAYSさん!!

c0154210_0112783.jpg


おうちの中が素敵なんだけど、特にいロウソク。
かなり、た~~くさん。あそこにもここにも。

何だかやさし~~い感じになるんですね。

で、ランチは
c0154210_0124982.jpg

ジャ~~~ン!!

パンも手作りですよ~~。
お米パンと栗の入ったパン。

おかずは「砂肝の・・・・」って、私だめじゃん!!

とびっくりしたメニュー。
実は食わず嫌いだったのですが、
大人のふりして、一番最初に勇気を出して食べてみました。
「美味しい~~!!」美味しかったです。
今日一つ大人になりました!!(ババじゃないよぉ~)

ランチの後は先生が事前に焼いておいたシフォンで
c0154210_0172841.jpg

盛りつけ実習。

ここで、ブログを読んでいるうちに習いたくなった理由の一つ目を発見。

先生、フードコーディネーターでもあるらしい。
ということで、虜になった「素敵ケーキ」に近づくべく
盛りつけてみました。

c0154210_0202291.jpg


なんか、ちょっと違うけど、一歩は前進。
あ、先生、写真も勉強済みみたい・・・。
そりゃ~~~、素敵ケーキがどんどんパワーアップしちゃうはずだわ!!

ということで、先生が教えてくれた極意を復習しなきゃ!!
盛り方も写真のとり方も要研究。。

他の参加の方も素敵な方~~!
実はBacke*つながりとか!!
こんな素敵な帰りにおみやげもいただいて・・・。

自宅へは向かわず・・・夜の街へ!!
ココからはまた今度。

サムサムだけど盛り沢山な1日に感謝です!
[PR]
今日も今日とて、ホリホリ。

合間に肩こり用ストレッチまたは、
折々、ポンポンのポチ袋作り。

今日のは
c0154210_1634678.jpg

うさうさの大群。

c0154210_1641593.jpg

最近は線彫り+かるい色付けがお気に入入り。

このまま年賀状への転用も可能な図案です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ぽちっと押して応援してください。



そうそう、先日見に行った個展から
ずっと探してました。

「布書き用ボールペン」
やっと手に入れてので、手近にあった
ランチョンマットに落書きしてみました。

c0154210_1611996.jpg


とても描きやすいです。
にじみも少ないし、引っ掛かりも無し。

でも、認知度は低そうです。
私も最近まで知らなかったのは当然だけど・・・。

世界堂の本店で、店員さんが誰も知らなかった・・・。

「布に描くのなら3Fでは?」と言われ
3Fに行ってもナイナイ!!

「布描きのボールペンはありません。
 普通のボールペンは1Fにありますよ。」

あきらめ半分にしつこく1Fのペン売り場を歩きまわって
脇に下げてあるのを発見!!!!

お試しと思いつつ、3色購入。
大満足です。

c0154210_16162767.jpg


ということで、世界堂にはあります。
このボールペンを教えてくれた作家さんによれば、
結構どこにでもあるそうなんですが・・・

結構いろんなところで「ない」と言われました。

店員さんの認知度低めの商品なのかな?
楽しい道具だと思うんだけどなぁ~~!

あ、最後に、時々娘がこのブログを読むことがあるので
一言・・・・

「ランチョンマット、落書き禁止だから!」

最後に~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神楽坂のTemame(てまめ)さんで開催されている
「ポケット展」に参加しています。

11月3日(火)まで
[PR]
Tシャツに捺すのが上手な方に出会ったので、
習ってきました。


もちろん、普段から布に捺すこともあったのですが、
KさんのTシャツはくっきりハッキリ&素敵だったので
ちょ~~~っと無理(ゴリ押し?)を言ったかもしれませんが
積極的に習ってきました。

で、作ったのが、この冬の講習用のTシャツです。
c0154210_17314654.jpg


この冬にお目にかかれるチャンスがあれば、
このTシャツを一番上に着ているかも・・・?


c0154210_1733477.jpg
c0154210_17332521.jpg


ほぼ三角切りっぱなしの図案なんですが、
この時期は大活躍です。

普段、住所印や小さな図案を彫ることが多いせいか
インクの使用量が少なめだったみたいです。

やっぱり、捺す素材、図案によってインクの量や
捺し方など、ドンドン変える必要があるんだと
あらためて、実感!!

Kさんとご一緒してから、紙に捺すときも
色々考えるようになってます。

当たり前なんですが、好きなものだけをどんどん
追求していくと、基本を忘れてしまうようです!!

さぁ~~!、ドンドン彫って、ドンドン捺そう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

昨日は刺繍教室・・・。

もう何回か通っていますが・・・・。
ブッチギリでヘタッピです。

別に遅れて入ったというわけではなく・・・・
ぶっちぎってます。

先月はお休みしたんですが、今月皆さんの
手元を見てビックリ!!!
何だか、すごいことになってます。

ど~~しよ~~と悩みつつ・・・
楽しいのと、美味しい珈琲を飲んで帰るのが
楽しくて・・・続けようかと。

何が原因って、私の不器用さと
記憶力の無さ。

毎回、新鮮な気持ちで、一から教わっている状態。
先生の実力と、親切さ。
お店の方の温かさは保証します。

日本刺繍って・・・いいんですよ~~~。

私の画像は・・・ないです!!!

お教室は、茗荷谷のカフェ
「カフェ ェ バール ユウ」さんで。



最後に~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神楽坂のTemame(てまめ)さんで開催されている
「ポケット展」に参加しています。

11月3日(火)まで
[PR]
神楽坂のTemame(てまめ)さんで開催されている
「ポケット展」に参加しています。

11月3日(火)まで

今日は開いているみたいですが、基本日曜定休。

はんことして参加しているのは

c0154210_10415416.jpg


この形。
スタンド付きっていう表示にはしたんですが、
正真正銘、このポケット展に向けて作ったものです。

会期の関係上、スタカニで先にお見せしちゃいましたが、
こちらが先に納品だったんです。

ポコって、穴の開いてるところが
スタンドなんですが、
ポケットって言われたときに
「絶対、これだ~~」と参加を決めた作品です。

コソッと置いてあるので、是非探してみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ポチっと押して、ランキングの応援お願いします。

そうそう、スタカニの会場で発表されて、ココでもチラッと
書いておいたのですが、

スタカニのスタンプ作品コンテストで入賞しました!!

消しゴムはんこでは、初めてのコンテスト応募。
尻込みする私を力強く後押ししてくれたK様。

ありがとうございました。

そして、選んでくださった、
谷川商事様、本当にありがとうございました。

入賞作品は~~~←クリック

なぜ、クリック?
はい、ココの読んでくださる皆様のご想像通り・・・。
撮り忘れました!!


でも、このシリーズのポスカの写真はあるんですよ!!

c0154210_10554611.jpg


こんな感じ。

いつも、かなりスッキリ(寂しい??)感じに
仕上げてしまうので、「コンテストなんだから!!」と
もう一息、盛ってみました。

それでも、他の作品のすばらしさの中では・・・でしたが。
そんな中で、リボンが付いていて!!

あの頭大混乱の時期に頑張ったご褒美としては
ありがたすぎです。

スタカニの後仕事ももう一息。

余韻を楽しみつつ、ご迷惑をおかけしている
オーダーの方々のはんこも彫ってます。

急きょ、必要になった方、ご心配な方、メールかコメントで
ご連絡ください。

よろしくお願いします。
[PR]

神楽坂のてまめさんで開催中の
「ポケット展」に出品中です。

「ポケットつながりで考えてください」と言われ・・・

苦肉の策にも見えますが、
案外気に入っていたりしてます。

c0154210_914294.jpg


革タグinポケット。

ちょっと、パッケージをいじっただけなんですが、
可愛くなったと思いません?(強要!?)

パッケージは本当に悩みます。
可愛けりゃいいかというと・・・
はんこの場合は、印面が見えなくなってしまったり、
色々・・・良いものはないかといつもフラフラ・・・。

という割に変化なしだったんですよね~~。

なので、こういう「お題」付きって、
苦しいけど、楽しいかも!!

ちなみに、最近、みんなに教えてもらいながら
勉強中のPCスキルを使って、裏のシールも作成。

c0154210_9677.jpg


はっはー!
自己満足~~~☆

私はこんなですが、他の方は、編み物だったり、ぬいぐるみだったり
陶器だったり。

土曜日は、ペーパークラフトのワークショップのはず。

土曜日って・・・・私に畳み掛けるように用事が
入っている日~~、普段なら、宇都宮へ納品に行く予定でしたが、
今月は行けません~~。

おうちで待機・待機・交代要員が来たら、お出かけ、
そして、待機~~xx

折角、TVチャンピオンに出た人らしいから、
習いたかったなぁ~~~xx

あ、てまめさん、日曜定休ですから、お気をつけて!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

↑ポチっと押して応援してください!


そうそう、昨日、旦那の誕生日プレゼントを探して
オタオタしてる時に見つけました。

c0154210_9133954.jpg


珍しかったので、2つ買ってみました。

「チョコレート」と「ローズ」。

c0154210_916169.jpg


歯磨き粉です。


かわいいでしょ~~!!

でもさ、「ローズ」は・・・「かな~~!?」くらいのレベルで、
「チョコ」は「ミントのチョコだと信じよう!」くらいな感じ。

夢がでっかすぎたんだよね~~。

娘に、感想を聞いたら、ものすごく平坦な言い方で
「たのしいね。」でした。

「お気遣い、ありあとうございます。」と答えておきました。

結局、旦那のプレゼントは見つからず、保留。

娘は「デルフォニックスの文庫カバー(緑)」という
旦那の趣味、ど真ん中のものをプレゼント・・・。

完全に、彼女の勝利です。

これで、今回のテストの結果が良ければ、
パケ放題もGETしてしまいそうな感じです。

私も羽田空港の国際線ターミナルがOPENした暁には
0泊3日の香港ツアーに一人出してもらえるほどの
GOODなプレゼント(旅費が手に残るくらい安めで)を
求めて・・・フラフラします!

いや!、お、思い切って、
「誕生日のプレゼントを買いに行ってもイイ~~?」って
聞いたら、なんて答えるかな?

・・・たぶん、平坦な声の二重奏で
「たのしそうだね」って、言われて、却下だなぁ~~。

空港に行ってプラネタリウムカフェでお茶してこようかな~~!
[PR]
レースペーパーをほぼ折るだけの
レースペーパーBag。

ハマってるんです。

今回は「お花うさ」と「割りピン」がポイント~~♡

c0154210_98101.jpg


前回のはんこのラッピングに使ったように
マチ付きなんですよ~~。

c0154210_991111.jpg


レースペーパーは周りのナミナミを
目当てに折れるので、定規がなくても
いい感じにBagになってくれます。

c0154210_911135.jpg


たためるので、こんな風にたたんで
割りピン付きで、次回の納品時には
委託のお店に納品してみようかなぁ~~?

サイズは、使うレースペーパーによるのですが、
今回はこんな感じ。

c0154210_917145.jpg


さぁ、ホリホリし~~よう~~☆

そして、捺して楽しもう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑こちらも押して応援してください。



ところで、前回の解答です。

インストラクターさん専用問題ですみません。
でも、素敵なお店だったので、よかったら、
最後まで見てください。

c0154210_9203530.jpg


この素敵なお店は

「One's Heart」さん~~~☆ ←←クリック

東村山市の久米川駅から行ける雑貨屋さん。
みなさんのご想像通りの今回の「副実行委員長」さんのお店です!

店内はアンティークの食器やガラス瓶もあったり、
可愛い雑貨があったり。

今回の素敵な出会いは、このコ!!

c0154210_929470.jpg


パカっと開けると

c0154210_9294587.jpg


c0154210_9301369.jpg


ちっちゃいビン~~~☆


c0154210_931360.jpg


ゴムのところは無くなっちゃってますが、
点眼用ビン。

デッドストックものなので、とっても綺麗です。

ふふふ~~~!
箱も素敵だったなぁ~~!

あとで、問い合わせなきゃ~~★

(お忙しい中、お騒がせしました&よろしくお願いします!)

さた、みなさん、次に私が行っちゃうのは???
な~~んて、ゆっくりつながっていけたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。



現在開催中


10月16日(土)〜11月3日(火)神楽坂 temame(てまめ)さんにて
「みんなが作る ポケットの展覧会」出展
ポケットな作品がたくさん集まるようです
[PR]
やっと、動き出しました。
ホント、すみません。

ゆっくり待ってくださっていた方のお一人。

Family Tree Cafeさん

社判としてのご住所印です。
読みやすさ優先で。

c0154210_22484433.jpg

木の持ち手:3cm×6cm。
下の枠はほぼハガキ大。

Family Tree Cafeさんとは、鬼子母神の手創り市で
ご一緒した、アメリカンな焼き菓子を作っていらっしゃる方。

ちょ~~っと、気を抜くと「売り切れちゃう」んです。

お客さまの切れ目を狙うんではなく、
折角、参加者として朝一番に会場入りしていたのだから
予約しちゃえばよかったと後悔中。

で、今回はラッピングは、ちょっとラブリーな
イメージで。

c0154210_2313641.jpg


レースペーパーで作ったBAGに入れて、送りました。

(このレースペーパで作ったBAGも最近のお気に入り。)

色々な場面で使っていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ココからは
「はんけしくんインストラクターさん」専用クイズです。
特に、スタカニやはんこてんに参加された方のみの
ごく一部の方々だけの内輪話です。(すみません)

今日のはんこのお店とは別の雑貨やさんの
お話です。


今日は、遠出してきました。
行き先は、新宿よりやや西方向?

新宿から電車で30分ちょっと。

手土産は「会計報告書の下書き」と「計算書」。

写真をお見せしますが、

Q「さ~~て、私は今日、どこに行ったでしょう?」

c0154210_23254830.jpg


う~~ん、素敵そうな気配!!

c0154210_23262841.jpg


いい感じの雑貨屋さん~~☆
私にとっては、危険地帯!!


c0154210_23271989.jpg


店員さんは・・・、ちょっとハズかしい!っていうので
顔をかくしてますが・・・可愛いですね~~♡

私のPCスキルでは、顔のモザイクなんて無理って
知っている人の一人ですよ~~!

さ~~て、ど~~こだぁ?(答えは次回)

今日も楽しかった!!

もうひとつのヒント。
スタカニに参加された方は
メールのやり取りをしたことがありま~~す。

その方のお店です!!


さてさて、今日行ったお店とは別ですが、

現在開催中
10月16日(土)〜11月3日(火)神楽坂 temame(てまめ)さんにて
「みんなが作る ポケットの展覧会」出展
ポケットな作品がたくさん集まるようです
[PR]
カレンダーを作ってみました。

だいぶ前に買った「わら半紙」にコピーするのに
はまったから・・・・。

c0154210_1854677.jpg


周りの枠が、ほぼハガキ大。

中も手書き(のコピー)。

c0154210_18552381.jpg
c0154210_18553827.jpg


裏をどうしようかなぁ~と悩んでたんですが、今回は

c0154210_18562957.jpg


磁石にしておきました。

木木屋らしくminiサイズなんで
なくなっちゃう危険を感じました。

どうでしょうか~~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ポチっと押して応援してください

今日は・・谷中で行われている「芸工祭」をちょろっとみて
神楽坂の「てまめ」さんへ。


が~~~ん!!

定休日。
やっちまったよ~~~~!

でも、神楽坂はお祭り!!

仮装の猫の団体がいたり、阿波踊りがあったり、
楽しんじゃいました!!

てまめさん。出品中です。

近い内に再度伺いま~~す!


<今後の予定>

10月16日(土)〜11月3日(火)神楽坂 temame(てまめ)さんにて
「みんなが作る ポケットの展覧会」出展
ポケットな作品がたくさん集まるようです。
[PR]