c0154210_949859.jpg


ご心配をおかけしてすみません。

みなさまは、いかがお過ごしですか?

大なり小なり心のざわつく毎日のの方も多いと思います。
私のような小心者には・・・。

直接的な被災者の方には申し訳ないのですが
その後の変化で上手く生活がまわっていなかったので
ブログ・はんこのお仕事もお休みさせていただいておりました。

ご連絡も出来ず、申し訳ありませんでした。
今日から少しづつ、再開させていただくつもりですので、
よろしくお願い致します。


どうしようと、ずっと悩んでいたのですが、
ちょっと書かせていただきます。


今回の地震で義母の家にちょっとした修理が
必要にあったのとガソリン不足で介護に通えないので
我が家に引きとっての介護に挑戦中なのです。

義母を元の暮らしに戻してあげるのは難しくなるかも
と思ったけれど、他に道が見つけられなかったので
決断しました。

それ以降、起きたのが、計画停電です。

義母には理解出来ないでしょう。
やっと、この家が息子の家だと身体に染み込んできた一方で、
元の暮らしに戻る能力は失われてきています。

元の暮らしに戻っても、臨機応変というのは
認知症にとって一番の困難のようです。

大きな被害を受けた方々、計画停電などの地域に住んでいる
エリアの方々の中で、お一人暮らしで、軽い痴呆の方、
大丈夫でしょうか?

初期の痴呆は、素人では発見出来ないですよね。
お隣さんとかでは、普通に見えてしまいます。

今回の震災の規模の大きさにただただ呆然とする毎日です。
今までの満たされた生活でカツカツ平常を保っていた方々にも
手が伸ばせる日が早く来るように祈っています。

ということで、やっとPCの前に座れる時間がもてました。
何とかいろいろやりくりすれば、いろいろヤレルところまで
辿り着きました!!!!


どうしても電気が必要な方々が電気が使えるように
節電を!
被災者の方々に必要なものが届くように
変なモノを買い漁らないように。

目指せ!理性的な生活!

今回のはんこは、地震直前に転写していたもので
地震後、初めて彫ったものです。
(数日前ですが)


ありがとう!!


最後の最後で申し訳ないのですが、
お受けしたオーダーで、変更、キャンセルなどありましたら
お気軽にどうぞ。
順次作っていく予定ではあります。

もちろん予定変更で、早めに必要になった方も
お気軽にご連絡ください。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
久しぶり!ポチっとお願いします。
[PR]
4月のBackeさんでの講習会が決まりました。

今回の講座は「文字のはんこと封筒作り」です。 

c0154210_21292888.jpg

 
文字なんて難しそう?そんなことはありません。 
文字だって、模様の一つでしかありませんから。 
 
楽しくお気楽に彫ってみましょう。 
彫りやすい文字選びからお手伝いします。 
 
そして、自分で作った封筒にはんこを捺して、 
完全オリジナル封筒を作りましょう。

c0154210_21312626.jpg


封筒作りも楽しいですよ~~!!


彫りたい文字、フォントがあって
ご心配な方は事前相談も可能です。
コメント欄を非公開にしてご相談ください。


道具類はこちらで全て準備いたしますが、 
普段、メガネ等をお使いの方は必ずご持参ください



【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】

内容 「文字のはんこと封筒作り」

日時 4月22日(金)11:00~14:00 
 
参加費 おひとりさま4500円
( 材料費+軽いランチ+Backeのベーグルのお土産つき) 

予約受付日 3月13日(日)22:00~

お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を 
予約受付日 3月13日(日)22:00~に 
akiko@backe.biz までご連絡ください。 

よろしくお願いします。

大変です!!元気が必要です!!
↓ぽちっと押して、応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


風邪をひいていましたが、今朝、用事があって
あと一息という身体を引きずって、書類に着手。

あ、はんこがいるんだと、はんこ置き場に
行ったら、「はんこがない!!!」という
大事件~~~~~!!!

*今回のはんこは「銀行印」の意味
 銀行印・実印等は変化しにくい材質でということで
 「消しゴム印」はダメみたい。
 また、同じものが作れるということで
 本来は「鋳造印」もダメ。
 型で作るのはダメで、彫ってねって感じかなぁ?
 でも、三文判としては「消しゴムはんこ」OK!!です。
 先日も「警察」関係の書類に捺したけど大丈夫だった!!

 時代と共に変わるので・・今もかなぁ?

そこから「ひゃ~~~!!」と2時間。
大騒ぎで家中をひっくり返しましたが
見つからず・・・タイムリミットで外出。

外にいる間も、そわそわ・・・。

帰宅後、「ここかも?」の場所はハズレ!!

もうダメだと、何となく一番最初の定位置に
手を伸ばしたら・・・入ってました。

今日一日は何だったんだろう?

あの風邪から、一発で元気になったから
いいのか?

それにしても、今週に入って・・・・
よくありません。

がんばります!!
[PR]
c0154210_174292.jpg



ta Craftさんのはんこです。

アドレス印はご住所印のカテゴリーに入れてます。

ta CRAFTさんは地下鉄の乃木坂駅の1番出口から出て
坂を登る方向に数歩いったところにある
雑貨屋さん。

2Fにはギャラリーがあって、先日こちらで
講習会をさせていただきました。


ご紹介が遅くなりましたが、早速使っていただけたようです。
こういう1行物のはんこは、バランスが難しいのですが、
消しゴムはんこ全般に言えることとして
「ギュー」って押さえつけないことが、きれいに捺すコツです。

ギュッと押さなくても印面に付いたインクが
紙に染み込めばOKなので、そっと捺してあげてください。

では、楽しく使っていただけると嬉しいです。


ta CRAFTさんは>>>☆(クリック)
木木屋のはんこも置いていただいています。


ちょっと風邪引いちゃいました・・

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
これが出来たら・・・次に何が出来るかな?

最近、こんな方法で新しいことを産み出そうと
頑張り中です。

で、今回考えたのは「編み編み」はんこのこと。

編み編みはんこで作ったのは
c0154210_1203332.jpg


手袋のはんことか

c0154210_1211042.jpg


編み編みBagのはんことか・・・

次になにか作れないかなぁ~~~?

そうだ!!


c0154210_1222266.jpg


モコモコの羊なんてどうだろう!?

c0154210_1231599.jpg


おうおう!!
楽しいいぞぉ~~!


羊といえば牧草!!

今日の羊ちゃんは、お外に出してあげよう!!

c0154210_125987.jpg



めぇ~~~、めぇ~~~!!

ハイ、ハイ!!

c0154210_126727.jpg


ほ~~ら、お外ですよ!
雲もプカプカ浮いてるお外ですよ~~!!


c0154210_1271922.jpg


消しゴムはんこでも、色々出来ますよ~~!!


今回もベタ面はんこなので、また、別の捺し方で
楽しみたいなぁ~~~

c0154210_1291887.jpg


あれ?

よぉ~~く考えたつもりだけど、
編み編みはんこ>>>毛糸もの>>>ひつじ!?

結局、元に戻っただけでした。

こういうのを「下手な考え、休むに似たり・・・」

とは言わせないよぉ~~(泣)

でも、楽しかったからOK!!


うん、楽しい!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


企画展「パンダが坂にやってくる」は
絶賛開催中です。


神楽坂てまめさんで
2月21日から3月12日まで

詳しくは>>>☆(クリック)てまめさんのHPのです。

パンダニストさん!!是非、遊びにいらしてください!!

blog (ブログ)のところで「木木屋の消しゴムはんこ講習」の様子を
ご紹介いただいています。
[PR]
切れ端が大好きです。

製本の切れ端で作られた、長細い折帖を
見つけて、つい買ってしまったり。

アウトレットのケーキ屋さんで
ロールケーキの切れ端だけを集めたものを
買ってしまったり。(北千住にありますよ!)

ちょっと違うかな?

でも、今回、つい買ってしまったのは
c0154210_22195127.jpg


「和紙折紙たちはじ」

切れっ端よりは上品な言い回しですが、
結局同じ意味です。

エコです。エコです。

c0154210_22213831.jpg


こんな感じで売ってました。
(帯一杯まで、ちゃんと入ってましたが、
 最初の写真は撮り忘れ・・・)

この切れっ端を眺めてムフムフしてましたが、
それではやっぱりかわいそうなので、
楽しく遊んでみました。

c0154210_22235351.jpg


ポチ袋サイズです。

いつもの500円玉サイズではなくて
たぶんお札も入れやすいサイズ。

c0154210_22253391.jpg


裏にはのりしろも見えてますが、
それが可愛いかなぁ~?と。

もうひと遊びの予定もあったのですが、
悪戦苦闘中。

このままでもいいかなぁ~~と思ってます。
その内何処かで、そっと販売します。

このままはんこ無しでもいいかなぁ~~と
書き始めましたが、そうもいかないかなぁ~?

ブログ未掲載のファイルの中に
最近BEE BALMさんへ納品した「白袋」の
画像を発見。

c0154210_2229936.jpg
c0154210_22292713.jpg


おうちを捺そうと「はんけしくんの切れっ端」入れの中を
ゴソゴソ捜索。

ちょこっと切って捺した物。

消しゴムはんこをやったことのない方で
ブログをご覧の方がいらしたら、自分の周りに
いらなくなった「消しゴム」がありませんか?

丸くても、四角くても、ちっちゃくても大きくても。

思い切って、インクを付けて捺してみませんか?
そしたら、もうハンカー仲間のおひとりに!!

みんなではんこで遊びたいなぁ~~!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

企画展「パンダが坂にやってくる」は
絶賛開催中です。


神楽坂てまめさんで
2月21日から3月12日まで

詳しくは>>>☆(クリック)
てまめさんのHPのです。

パンダニストさん!!是非、遊びにいらしてください!!
[PR]
昨日はてまめさんでの消しゴムはんこ講座。

「パンダが坂にやってくる」という企画展の
中でワークショップをさせていただきました。

みんなでパンダのぽち袋を作りましたよ。

まずは真面目にパンダをホリホリ。
c0154210_227923.jpg


それぞれのスタイルで彫っていただけて
う~~ん、イイです!!

つぎに、簡単なぽち袋作りの手順をご説明して
はんこの使い方もご提案。

もちろん、ねりけし友の会の会員様向け講座をして
さぁ~~!!

盛り上がってきたでしょうか??

c0154210_229558.jpg


え?
ええ~~??

テーブルの上は盛り上がってるんですが・・・・

シーン・・・・!!!

熱中されちゃいました!?
いいです、いいです。

このタイプのノリノリも面白いです!!

そして、お披露目大会。

c0154210_2331948.jpg
c0154210_2333924.jpg
c0154210_2335491.jpg


個性の出たパンダちゃんたちの大行進。

展示を見ていただいたお客様にも見ていただきました!!


そして、最後のお楽しみタイム。

c0154210_2362075.jpg


てまめさん特製のマカロンでカフェタイム。

あ~~、疲れた身体に心地良い!!
おいしい~~。

てまめさんは女性2人でされているギャラリー+カフェ。

なので、スイーツと食器もお二人のコラボ。

スイーツも食器も豆豆のの形です!!

たのし~~!!

で、今日の生徒さんには・・・パンダニストさんもいらして、
色々パンダ探しをしてしまいました。

それで「終りです」と言ってから・・・・
私の現在の悩み相談になって(笑)

現在・・・関東一円からスタートしております。

皆様のお力でなんとか頑張れそうです!!
結果はその時期に!!

という業務連絡で今日の講座報告を終わらせて
いただきます!!

今回も皆さんありがとうございました!!

ホント、皆様の応援がありがたいです!
↓ぽちっと押して、応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


企画展「パンダが坂にやってくる」は
絶賛開催中です。


神楽坂てまめさんで
2月21日から3月12日まで

詳しくは>>>☆(クリック)てまめさんのHPのです。

パンダニストさん!!是非、遊びにいらしてください!!
[PR]
今日はBackeさんでの消しゴムはんこ講座。

名刺とタグ用のはんこを彫って、
蝋引き仕上げで楽しんでいただきました。

見本も一応あったのですよ・・・。

c0154210_17583482.jpg


まぁ、今回はご自分用のはんこなので、
見ても見なくてもイイんですよ!!

いつものように彫り方の基本から始めて、
ご自分のイメージのはんこの下書きをして
製作開始!!

皆さん、とってもお上手です。

初めての方も、経験ありの方も
ご自分のペースでホリホリ。

c0154210_1814582.jpg


あっという間に掘り上げてくださったので、
2個目に入ったり、周りを飾るはんこを彫ったり、

ねりけし友の会の入会案内講座をやったり。
ねりけしが使えるヤツだと思っていただけたようで
嬉しいです!!

出来上がりは~~?

c0154210_18151593.jpg


わぁ~~い!!

私のイメージと全然違うものが出来上がってます!!
いい、いい!!素敵です!!

皆さん、いろんなところで使ってみてくださいね~~。

そしたら、お待ちかねのランチタイム~~!!

c0154210_18181421.jpg


晶子さんのお花のパンも!!
この形が好きなんですよね~~。

味は、もちろん・・・私が言うようなことではありません!!

ランチタイムは、晶子さんお料理を楽しみつつ
いろいろお話しタイム!!

皆さんの現在のお楽しみの話や頑張ってる話。
あれやこれやと楽しい!!

最後にOHAMAさんの個展会場をそれぞれ覗いて
「わぁ~~~~ん」となったところで
本当に終了!!

ありがとうございました!!!
作ったはんこはガンガン使ってくださいね!

次回は4月。
封筒を作って、はんこで飾って楽しもうかなぁ~~と。
私は封筒やぽち袋も大好きですよ。

ポチ袋サイズなら、殆ど定規も使わずに
作ってます。

楽しんでいただけるようにもうちょっと
練り直します!!

また、ブログでもご紹介しますので、
ご興味のある方はご参加ください!!

明日も講座ですよ!!
明日は、パンダパンダパンダ!!


↓ぽちっと押して、応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
うさぎのカードを作りました。

c0154210_23214015.jpg


昨日までのとは違って、うさぎが単純なベタ捺し。

うさぎの周りのお花はねりけしはんこ。

そして、今回のメインは?
「空」。

c0154210_23233912.jpg


c0154210_2324571.jpg


ちまっとしたはんこに「空」を組み込むことが
多かったのですが、
今回はガッツリ頑張ってみました。

本当に見るのは「雲ひとつない快晴」が好きですが、
はんこにするのは「プカプカ雲が浮いてる青空」が
大好き!!

まだ、ぴったり入る封筒の準備が出来ていませんが、
早く準備して納品納品!!頑張ります。

今日も予定外に忙しくて準備が終わりきっていませんが、
明日、あさっては講習会。

私で出来ることは何でもお手伝いします!!

そして、ねりけし遊びも加えて、「ねりけし友の会」の
会員も増やさなきゃ!!(笑)

あ~~、ワクワクだぁ~~と思っていたけど、
やっぱり、ドキドキ。

明日はランチ付きの講座だ~~。
ランチも楽しみ!!がんばろう!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

神楽坂temameさん企画展「パンダが坂にやってくる」
2月21日から3月12日まで
出展中
[PR]
3回目の記事になってしましました。
今日、終わらせる予定なので、結構写真が多い
んですが、よかったら、お付き合い下さい。

c0154210_18205431.jpg


ゴールはこんな感じ。

さてさて、昨日はスプーンを乗せるまででした。

c0154210_18215557.jpg


シャキーン!!
我が友、ねりけしくんの登場です。

c0154210_1823492.jpg


ねりけしをトンガラせて、インクは付けず
チョンチョンチョン!


c0154210_18251986.jpg


今度は、色を付けて、白抜きしたところへ
チョンチョンチョン。

c0154210_18261638.jpg


次にカップの飲み物のところを
インク無しで、ゴニョゴニョ。

c0154210_18271353.jpg


今までの作業で、こんな感じに仕上がります。

c0154210_18275816.jpg


インクを付けて、カップの中身をゴニョゴニョ。

c0154210_18284689.jpg


飲み物が入りました。

c0154210_18291515.jpg


最後に葉っぱを付けて

c0154210_18294738.jpg


出来上がり。

c0154210_18302475.jpg


捺しましょう!!
今回は、試し捺しなので普通のコピー用紙。

ベタ面のはんこは、ツルツルの紙に捺す方がオススメです。

c0154210_18331088.jpg


捺しあがり!!

今回は、インクを付けながら、写真も撮ったので
時間がかかりました。

それはマズイのかなぁ~~?と思い、
インクをサクサク付けて捺してみました。

c0154210_1835796.jpg


左が写真を撮りながらのインク付け、
右がサクサク付けたもの。

あんまり差はないですね。
むしろ、急いだ感じが見えて、スキじゃないかも・・・

えてして、結果なんて、そんなモノですね。

最後に、カップとソーサーのベタ面はんこに
インクを付けて捺しただけのもの。

c0154210_18374572.jpg


ひとつのはんこでたくさん楽しむのも
いいですね~~。

さ~~て、お付き合いありがとうございました。
ホリホリ頑張ります。

週末にかけて、消しゴムはんこ講習会。
準備も頑張ります。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

神楽坂temameさん企画展「パンダが坂にやってくる」
2月21日から3月12日まで
出展中
[PR]
いや~~、結構写真の枚数が多いので
今回でも終わらない感じなんです。

チャッチャとやってしまえば、実際はあっという間
なんですが、説明するって難しいですね。

今回も仕上がりは、こんな感じです。
c0154210_2204169.jpg


前回の記事で、カップとソーサーの土台は出来たので
今日はスプーンを付けます。

まずは、スプーンのはんこを準備。

c0154210_222794.jpg


これは、インクを付けずに使います。

c0154210_2224341.jpg
c0154210_223938.jpg


インクを付けずにカップ&ソーサーの土台のはんこに
押し付けると、白抜きになります。

c0154210_2252137.jpg


今度は、スプーンのはんこにインクを付けて

c0154210_226390.jpg


白抜きにしたところへ目がけて捺します。

c0154210_2264851.jpg


はい、これでソーサーにスプーンが乗りました。

これでも6枚の画像を使いました。
次回でゴール出来るかな?

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]