<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先週の土曜日に納品したはんこ3種。


別にテーマを決めた納品ではなかったんですが、
3つを見たBEE BALMさんが「学校のはんこ」と
名づけてくれました(笑)


体操服。

c0154210_8481926.jpg

まぁ、これは妥当です。
見たまんまですから。


食パン。
c0154210_8483919.jpg


う、ちょっと苦しくなってきましたよ。

でも、学校給食のパンのメインは食パンでした!
チョコマーガリンの時の幸せは今でも忘れられません。


最後に「犬」。
c0154210_849310.jpg


このコメントに関しては「神」だと思ったので
BEE BALMさんのコメントより

何故か校庭に入り込んで、ぼーっと外を眺めていた男児に
「犬がいる!」と発見され、授業を中断させちゃう犬!!


だそうです。
たしかにお間抜けな顔の犬なんですが、
授業を中断させていたとは驚きです。

さすがBEE BALMさんです。

今後この犬は「中断犬」と呼んでください!
よろしくお願いします。

↓ぽちっと押して、アツイ中犬にも邪魔される先生と
木木屋の応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


そして、そして、カメラ教室に参加してきました。

今回はカメラの販売店さんがやってくれている
買ったカメラ限定の無料講座。

なのでおじさんと2人で受講してきました。
ふたりともカメラを買って1週間くらいというのは
同じでしたが、おじさんは「フイルムカメラ歴」が
とても長そうで、すごく面白かったです。

それにしても機種限定だったので、
「このボタンが~~~~」
「それはこの機能を使って~~~」

とかとても具体的でよかったです。

私ときたら「露出」「絞り」「シャッタースピード」なんて
聞いたことあると思うレベルでしたから、ありがたかった!!


で、撮ってみましたよ。

c0154210_8495964.jpg

色々触るとちょっとずつ変わってきます。

c0154210_8502356.jpg

c0154210_8504849.jpg


どれがいいのかはお好みなんですが、
ココが暗いでしょ?みたいなことは見えていなかったので
勉強になりました。

次にこんなことも
c0154210_8525439.jpg


c0154210_8533240.jpg





は~~、カメラって賢いんですね!!


といろいろ学んだ結果、とりあえず
AUTOで撮ってしまうあたりまだまだですねぇ~~

今月も今日まで!!
来月には楽しみな講座の予約も出来たし!!
頑張りま~~す!!
[PR]
土曜日宇都宮での委託のお店
アロマセラピー「エッセンス」さんに
納品してきました。

こちらもずいぶん長くお付き合いいただいております。

今回は「新型メッセージカード」とはんこ。
c0154210_15584661.jpg


展示品をガラっと入れ替えてきました。
お時間のある方、ぜひ、寄ってみてください。

オーナーさんのお人柄にメロメロになってしまいますよ~~。

もちろん施術もバッチリ!
他にも手作り雑貨を扱っていらっしゃるので
施術中でなければ、雑貨のみでもOK!

そんなオーナーさんのご注文のはんこ。

c0154210_15592950.jpg

どんな風にお使いになるのか見せてください!!
って、お願いしたら、ご準備されていたカードに
捺して見せていただけました!!

c0154210_1604795.jpg


手作りカードになるんですね~~!!
楽しみ!!

これからもよろしくお願いします。

アツイ!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

トウキョウ紙モノ。6。

有名店ばかりですが、今日も有名店。

銀座の文房雑貨店。
オサレ~~な「五十音」さん。

c0154210_1625591.jpg


こういうメモ帳にはめっぽう弱いです。
もう抵抗はせずに「ひとつだけ!」と唱えつつ
2つ買いました。

中のラインが違うんで、ひとつだけを2種類・・・

はい、弱いです・・・・
[PR]
イニシャルはんこ幾つか作ってますが、
今回のは1個で捺すもの。

c0154210_942922.jpg


たくさんあるとアワワワ・・・・・・と
うれしくなります。

たくさんの小粒のはんこの集合写真って
とっても好きなので、小粒なはんこを作ると
集合写真!!

サイズは木の持ち手で、1,5cn角。
なのでイニシャルのアルファベットの文字は1cm強。

c0154210_94577.jpg


少しだけ遊びを加えた文字なので
サイズは文字によってちょこっと違います。
本体の大きさは変わらないよに作ったつもりなので
2つくらい並べても大丈夫かな?

今回のはんこは主に
宇都宮の雑貨店「BEE BALM」さんに
置かせていただいています。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ということで、ひょっと久しぶりに
宇都宮の「BEE BALM」さんのご紹介。

宇都宮の中心地?にほど近く
PARCOの裏・・・・

釜川の橋をちょっと渡ったところにある
BEE BALM」さん。

c0154210_954557.jpg


もうずっとお世話になってます。

中にあるものは全部オーナーさんのselection!

c0154210_962098.jpg

c0154210_97461.jpg

シンプルで素敵!!なんですよ。
でもね、オトナ~~な物の中にクスッと笑っちゃうものが
あったりするのが、「BEE BALM」流なのかな?

また、オーナーさんのブログが笑っちゃうくらい楽しいの!
商品もバンバン紹介してくれるし、
日常のことも楽しい!!

c0154210_973934.jpg

木木屋のコーナーも!

こんな素敵なお店に置いていただけて本当に幸せです。

これからもよろしくお願いします。


と楽しく納品した後は・・・
お楽しみ。


宇都宮市のお隣り、壬生町おもちゃのまちのジャスコの近く
「AFTERNOON TEA」(有名なお店と同名だけど違う・・・)で
週末限定のカレーを堪能。

c0154210_981318.jpg


これぞ、喫茶店のカレー!!って感じです。

*********************

7月の講座のご案内


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】


c0154210_9103061.jpg



内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月8日(金)16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)



詳しくはこちらから⇒☆(クリック)

喫茶店なんでコーヒーも美味しくて幸せ!

また行きま~~す!!
[PR]
アツイ・アツイ・アツイ!!って何回言ったかしら?

これでも夏本番でも梅雨の末期でもないんでしょ?
がんばろう!!自分・・・




という夏本番を前に「夏のはんこ」の復習。

c0154210_15191090.jpg


今年の新型のメッセージカードにしてみました。
ふんふん・・・


やっぱりかき氷が食べたいなぁ~~。

捺し方では少しだけ進化させてみました。
わかんないくらいのマイナーチェンジですが、
こういうのもひとつの進化。

昨日は楽しんじゃったんで、
今日は朝からホリホリ。
明日は捺し捺し。

頑張りま~~す。

アツイ日はオウチが一番。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

で、昨日楽しんだのは

「happa doさんのワークショップ」

動物のブローチ作りを教えてもらってきました。

happa doさんのwebページにどうやって辿り着いたのかは
覚えていないほど、前から見ていてファンだったので、
WSと聞いてすぐに予約しました!!

個展の会場は超かわいい~~の!!
その中でのWS、ドキドキワクワク。

足のある動物を作ろうかと思ってたんですが、
急きょ、革も縫いこんだものにホレちゃって
「トリさん」です。

c0154210_15201218.jpg


型紙も簡単だったので、先生のを参考に
自分で書いて(書いたってほどじゃない・・・)


c0154210_15204038.jpg

ブローチに仕上げました。

ちょっとしたところのコツなども
教えていただいて、

c0154210_1521846.jpg


参加者の方々は皆さん器用なので
こんな感じの集合写真も。
(サクサク丁寧に・・・皆さんすごい!
 先生のやさしい励ましもいいの~~!)

最後にhappa doさんの案内状と一緒に。


c0154210_15222095.jpg

屋根裏動物園に入れていただけないまでも
ご近所扱いな気分で、勝手に盛り上がっちゃいました。

happa doさん、他の参加者の皆さん、ta CRAFTさん
ありがとうございました!!



最後に個展は26日(日)まで

「屋根裏どうぶつえん」
happa doさん

ta CRAFT &Galleryにて
(乃木坂)

*********************

7月の講座のご案内


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】


c0154210_15224942.jpg



内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月8日(金)16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)



詳しくはこちらから⇒☆(クリック)
[PR]
先日作ったハートに「ほんのきもち」のはんこで作ったシール。

そろそろ納品の時期なのでセットにしてみました。

c0154210_111224.jpg

今回は白地とクラフト地の2種類。

c0154210_11124287.jpg


透ける感じのラッピングにしてみましたよ。
どうかなぁ~?


c0154210_11132955.jpg

プレゼントの時にそっと貼ってもらえたり
楽しく使っていただけたら、うれしいなぁ~~。

このハートのはんこ。
いろんな文字を入れても楽しそうなので
今回は「木木屋」のはんこで作ってみました。
c0154210_11141092.jpg

c0154210_11144648.jpg


お手紙を出すとき封をするのに使ったらいいかなぁ~~?
楽しくなってきたぞぉ~~!



↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今日はノートを作ってみました・・・

木木屋お得意の手抜き系です。

最近、一段といろんな紙が手に入り始めたんですが、
結局大事すぎて使えなかったり・・・

なので大事じゃない紙(これも結構ある)を出してきて使おうと


c0154210_11153757.jpg

出してきて折って切っただけ・・・

c0154210_11161312.jpg


綴じは、ホッチキス。
私の大好きなアジ紙系のノートもホッチキス綴じも
多いので、これはこれで人気があったりしない?

今回の中味は「コピー用紙」(白色度低め)と
「わら半紙」(あたらしいもの)。

大きさはこのくらい。

c0154210_11165896.jpg


表はクラフト紙とミューズ紙。
厚みとかで使い勝手がどう違うか
検討してみます。

このいい加減ノートにも遊び心をくわえたいなぁ~~。

さぁ、研究だァ~~!

*********************

7月の講座のご案内


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】





内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月8日(金)16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)



詳しくはこちらから⇒☆(クリック)
[PR]
今日は「町人はんこ」。

c0154210_9422195.jpg

サムライとはちがうよなぁ~~と思ったので
町人です。

c0154210_9425030.jpg


ポストカードサイズの紙に捺してみました。


てぐさみのつもりだったので
サクサク彫ったのですが、


c0154210_9432622.jpg


色付けにハマって
(あおぞりの形が気になった・・・)

撮影に戸惑って
(昨日の記事参照・・・)

結構時間を取ってしまった・・・反省反省。


今週は公私共にタイムリミットのあるモノが
多くて・・・脱線禁止!!


さ~~!!頑張りま~~す!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

トウキョウ紙モノ。

今回は、愛用のノート。

c0154210_9435885.jpg


持ち歩きすぎてボロボロ。



中の紙がお気に入りなの。
玉ねぎの皮みたいなの。

エンピツで描くには一番好きかも・・・。

SyurRoさんで買いました。

買ったのは何年前だろう。
東京に越してきた頃?
そのちょっと前?って感じなので
今もあるのかは分かりませんが

ココもですが
「素敵な地図」にはいつも悩ませられます・・・

お店の人は絶対悪くありません。
イメージは大事です。

ちゃんと調べていきましょう!!
というお店の一つ。

でも、カッチョいいお店だったなぁ~~!


*********************

7月の講座のご案内


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】

c0154210_9453645.jpg




内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月8日(金)16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)



詳しくはこちらから⇒☆(クリック)
[PR]
リボンのはんこで革タグ。

c0154210_8211412.jpg

革のはんこ物もちょっとずつ増やして
いろいろ準備しなきゃ!!


いろいろ準備のひとつはこちら

c0154210_8215531.jpg


「けしごむ・はんこ・てん」

去年、夏前に渋谷で開催できた「けしごむ・はんこ・てん」。
今年もみんなで集まって参加します。

今回は前回以上の参加者数。
みんなと会えるのも楽しみ~~。

今回は大阪が先で後が東京。
両方行けるかなぁ~~?


詳しくはこちら⇒☆(クリック)

よろしくお願いします。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


そして、そして・・・・
「買っちゃった~~~」

c0154210_8222318.jpg


カメラ!!
一眼~~☆


今日のはんこが
不自然な前出の革タグだったのも・・・・
このカメラを使ってみたいがため!!

まだまだ、電源入れて~~、このボタンが~~?
の状態ですが、日々使いこなしていこうと
決意しているところ。

販売店でとりあえずのカメラ教室があるみたいなんで
まず予約!

そして、他のカメラ教室も~~!!

欲しいかなぁ~~?と思い始めて1年以上。
一番のネックは重さでしたが、
今回のこのカメラはかなり軽め。

さてさて、次のターゲットはこのカメラのホルダー。
なんかカワイイのがあるみたいだけど。
昨日は焦らず、とりあえず帰宅。

じっくりリサーチしてこのこに似合うお洋服(ホルダー)を
見つけなきゃ!!

*********************

7月の講座のご案内


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】


c0154210_823077.jpg



内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月8日(金)16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)

予約受付日 6月12日(日)22:00~

詳しくはこちらから⇒☆(クリック)
[PR]
次の講座の準備も兼ねて、手ぬぐい。

c0154210_7585130.jpg


ちょっと「幾何学模様」チックなのをと
思っていましたが、捺し始めてから
手を加えたくなってしまいました。

c0154210_7594090.jpg


枠線のはんこをアトランダムに捺して、
ベタ面のはんこで色付けをしたら、
お花に見えてきたので、
「布書き用のボールペン」で葉っぱを
描き足してみました。

もうちょっと色々考えてみたくなりましたよ~~。

そして


c0154210_802339.jpg


順番的には
こちらが先だったんですが、
色見本的手ぬぐい。

分かりやすいのか、分かりにくいのか・・・

c0154210_805813.jpg


文字を書き足したのも「布書き用ボールペン」。
文字がちょろんちょろん書いてあるのも楽しいかな?

捺していて、こんなのもいいかなぁ~~と
思いついたのもあるんで、また~~!

あ、それと今回のは自分用の手ぬぐいなんです。
自分用の手ぬぐいを作るときはチョッチ短めです。

本来の手ぬぐいは、いろいろな用途に使うのに
便利なサイズになっているはず。
¥100shopのものは本来のものより短め。

私のはもう一息短め。

かばんに入れてじゃまにならなそうなサイズ。
(あくまでも個人の感想です!)

自然にほつれる分も必要なので、ハンカチよりは
長めかなぁ~~。

c0154210_821575.jpg


皆さんはどんなサイズの手ぬぐいがおこのみですか?

↓ぽちっと押して、応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

トウキョウ紙モノ。

今回は鉄板!?

東京に引っ越してきて、最初に困ったのが
「文房具屋さん」が見つけられなかったこと。

紙も含めて「ない~~!」って困っていた時
一番最初に教えてもらったのが

c0154210_831470.jpg


「世界堂」さん。

新宿の本店をはじめ、実は何ヶ所かあるんですが、
もっぱら、新宿の本店です。

紙の種類も揃ってるし、買いやすいかも。
とりあえず「世界堂」。

いろいろ買えていいんですが、
建築模型用の印刷された「屋根瓦」とかも
欲しくなってしまうのは・・・キケンです!

*********************

7月の講座のご案内


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】



c0154210_834619.jpg


内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月8日(金)16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)

予約受付日 6月12日(日)22:00~

詳しくはこちらから⇒☆(クリック)
[PR]
チクチクは上手じゃなくても楽しい。
夜中にこっそり作ってる喜び。

お酒なんかよりよっぽど、デレンデレンに。
ずるずると起き続けて、翌日への影響大!!

出来たものは・・・

c0154210_1184893.jpg


布ペンダント。

昨日のは「鳥をつくろう」と思って作って
「何にしよう?」となったので。

c0154210_1192111.jpg


「ペンダントヘッドと作ろう!」という計画。

周りはもうちょっと材料を仕入れて頑張ろう!!


下げた感じはこんな感じ。
c0154210_1194945.jpg


布ともお友達になれそうな気がしてきたぞぁ~~
あとは・・・基本テクニックを誰かに教えてもらおう!!
(スタート地点にも立っていなかったというオチです)


ちょっと凹んだ私を
↓ぽちっと押して、応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


トウキョウ紙モノ

今回友人とうろうろするのに紙の買える店の一覧が
ないなぁと思い、ブログを忘備録がわりに。

今回は地下鉄「神保町」駅から、えいさほいさと歩いて行く距離の
「竹尾 見本帖本店」


とにかくものすごい量の紙が置いてあります。
見本の紙を持って受付に行くと
店員の方が、店の壁面全体が引き出しになっている中から
一枚一枚見つけてきてくれます。

真っ白な店内も素敵なんですが、
画像をブログとかに乗せるのはNGだそうです。

今回は作る目標もなく伺ったので
ほんのちょっとだけ買って帰りました。

c0154210_1117267.jpg

それにしても、店員さん達、一枚一枚の紙を
カンニングペーパーもなく「これは〇〇、これは☓☓」
と読み上げてくれます。

また、時間を見つけてはフラフラ行ってしまうでしょう!

7月の講座のご案内


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】

c0154210_11204749.jpg




内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月8日(金)16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)

予約受付日 6月12日(日)22:00~

詳しくはこちらから⇒☆(クリック)
[PR]
立体、またの名を3D。

苦手なんですが・・・
突然、作りたくなるから仕方ない。

出来だの、何だのは二の次で。

夜中でも、翌朝の月食が気になっても
ホイサッサ~~!

c0154210_1036621.jpg

こんなの作っちゃいました。

ほんと恥はかきすて。

大分前に描いた布も出てきたんで
一緒に記念撮影。
c0154210_10364939.jpg

この布描き用ボールペン。
黒はいまだに「世界堂本店1F」のボールペンコーナーに
売ってたけど、他の色はなくなってたなぁ~~。
販売中止?品切れ?製造中止?

チェックしとかなきゃ。
このボールペンは書きやすいです。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


3Dといえば、ついでにこんな物も
組み立ててみました。

c0154210_10372019.jpg

指輪。
チビウサギのチャームが可愛かったので
ついつい。

このチャームを買ったのは「貴和製作所」。

ビーズをされる方は、絶対行ってるだろうところ。
今回は、時間もなかったので
秋葉原のヨドバシの7Fに出来たお店に寄ってきました。
秋葉原にできて、ちょっと便利になりました。

必要なときについで買いが出来るっていいです。
まぁ、種類を求めるなら、一駅乗って、浅草橋へ
行く方がオススメなんでしょうが・・・。

そして、このヨドバシが今回の紙モノ探しの場所。



c0154210_10375553.jpg
シールのたぐいの紙がたくさん売ってます。
2FのPC周辺機器扱いなのかな?

シールの種類も多彩だし、はがきサイズに
断裁済みのコピー用紙とか・・・。

PCに疎い私にすれば「ヨドバシ」も紙モノ屋さんです!!

ついでに「アクセサリー」の部品も買えちゃう!!
PCオタク気味の旦那も喜んじゃう!!
我が家にとっては、散財ポイントなので
なるべく行かないように心がけなきゃ!!

あ、8Fにはレストランがあって、先日、生まれてはじめて
「ユッケ」に挑戦!!
翌朝にアノ「食中毒」のニュースを聞くという
BADタイミングな体験もしました。

もちろん、お腹も体調もこわさなかったんですが、
「潜伏期間は1週間」なんて聞いちゃったものだから、
1週間ドキドキ。

きっとトラウマとして残っちゃったから、「ユッケ」を食べることは
当分無さそう。

幸いなのことに「食べなきゃカマンでストレス!」
っていうものではないから良かったけど。

あぁ、安全って大事~~!

*********************

7月の講座のご案内


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】


c0154210_10382582.jpg



内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月8日(金)16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)

予約受付日 6月12日(日)22:00~

詳しくはこちらから⇒☆(クリック)
[PR]