ちょこっとぶりです。


皆さん、お元気ですか~~?
私は元気いっぱいです。

少しづつ、ご報告しているように
夏の終わりから、全力で走りまわる予定の
木木屋です。

ところで、ブログを少しの間、お休みします。

再開予定は、8月10日です。
お盆前には復活してます!!

ご注文の方には、その間にも
ご連絡しちゃう予定です。
よろしくお願いします。

って、何してんだという感じなんですが、
パソコンちゃんの中身の入れ替えを
家人がする予定のようなんです・・・。

メインのパソコンちゃんが使えないので
ブログのみ休憩です・・・
メールのやり取りは可能です。

では、みなさん
良い夏休みを~~~~!
c0154210_7445765.jpg


こんな画像をくれる娘と都内スイーツ巡りの予定も。
[PR]
ひとつ・はんこが・ありました。

目の前にあるのは「カップ&ソーサー」のはんこ。

このはんこは、前回の「オリジナル手ぬぐいを作ろう」の
紹介に使ったはんこ。

c0154210_1824363.jpg


このはんこを使ってみよう。

まずは、ポストカード。
c0154210_18281882.jpg



白袋。

c0154210_18284650.jpg


封筒とかも同じイメージで。

あとは~~?

折り紙!!
c0154210_1829486.jpg


折り紙に捺すといろんなことが出来そうだけど、
今回は、折ってみました。

c0154210_18305212.jpg


マチ付きの紙袋!!
折り紙っていいですよね~~。
木木屋の工作の基本、できるだけ
定規を使わないを実践できますもの!!

ということでこの紙袋は、折るだけ。
定規ものりも必要なし!

中を覗き込んでいたら、持ち手がつけられそうなので
付けてみました!
c0154210_18331911.jpg


お!!
挟み込んだだけなのに、ちゃんと下げられた!!
こういうのが、うれしいです!

紙袋だから・・・何か入れたい・・・

c0154210_1834393.jpg


はんこ作品の立体化で作った「うさぎ」さんとか?

いやいや、これは脱線!

基本に戻って、シールとか?
c0154210_18355389.jpg


横にあった木片にも捺してみよう!
c0154210_18364638.jpg


捺したら、飾ってみるとか?

c0154210_18372728.jpg


な~~んて、もっともっと、使い倒したいけれど、
今日はこれまで。

はんこ、ドンドン使っていただきたいなぁ~~。

先日のAmuletさんで、「立体化の町人」をお買い上げいただいたお客様が

c0154210_18572346.jpg

「この町人をぶら下げて、クタクタに落ちぶれていくさまを
 見届けたい!」

とおっしゃってくださいました。

ほんと!布に捺したら、だんだん、みすぼらしくなって
落ちぶれていっちゃうんだけど、それすら楽しんでいただける!!

な~~んて幸せなんでしょう!!

はんこも雑貨もドンドン作って楽しくなれると
うれしいです!

はんこ、まだまだ、使えます。

↓ぽちっと押して、木木屋とはんこの応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今後のイベント。

*MINIスタンプカーニバル*

 日時 : 2011年8月28日(日)~31日(水)
 時間 : 午前11時~午後9時、最終日は午後5時まで
 場所 : 新宿三越アルコットB3F「ABCクラフト」

 詳しくはこちら⇒☆(クリック)

*2nd『けしごむ・はんこ・てん』*

 vol.1【大阪展】
 日時:2011年8月24日(水)~9月6日(火)
 場所:梅田Loft(Loft Market)
   大阪府大阪市北区茶屋町16-7 
   http://www.loft.co.jp/shoplist/umeda

 vol.2【東京展】
 日時:2011年9月9日(金)~9月20日(火)
 場所:渋谷PARCO (Logos Gallery)
   東京都渋谷区宇田川町15-1
  http://www.parco-shibuya.com/page/

主催:H.K.Club(はんけしくんインストラクター実行委員会)+株式会社ロフト(大阪展)/+株式会社パルコ(東京展)
監修:ヒノデワシ株式会社
企画制作:ハクション株式会社


詳しくはこちら⇒☆(クリック)

ほんと、いろんなことに挑戦中!!
よろしくお願いします。
[PR]
四角い文字だけはんこのシリーズ。

「楽しかったね」のはんこ

c0154210_13272927.jpg


これを木片(ダイソー)に捺してみたの!

c0154210_13285369.jpg


大きいバージョンの木片にも

c0154210_13293346.jpg


まわりの模様は、木木屋では定番の
はんこを彫っているとでてしまう「切れっ端」♡

それで、ポストカード立てにしてみました!
c0154210_13313651.jpg


仕立てるのも楽しいので、今度のワークショップで
使ってみようかな?


あ、「楽しかったね」の写真立てに
楽しかった写真を飾っていただこうという算段です。

よろしくお願いします。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
きのうは、台風直前のドキドキの中、
西荻窪までお運び下さり、ありがとうございました。
無事、リトルリトルギャラリーとお店番を終えることが出来ました。

昨日は悪天候が怖くて、カメラも持たずに出かけたので、
前回のお天気の良い日の画像ですが、

こちらAMULETさん
c0154210_8552049.jpg

かわいいでしょ?

看板も書きました!
c0154210_8563136.jpg


お店に入ると
c0154210_857348.jpg


お店番として大切なレジと
レジ横のリトルリトルギャラリー。
c0154210_8575951.jpg


木木屋にとっては、ちっともリトルじゃない
リトルリトルギャラリーの全景。

c0154210_859146.jpg


ここの凹んだ空間は
c0154210_913338.jpg


リトルな感じで好きでした!

レジのところにいるとお外は明るくて、
人通りを眺めるのも楽しかったですよ。
c0154210_925688.jpg


そんなこんなで2日楽しませていただきました。

やっぱり人気だったのは、猫さん・・・。

そして、「町人」!!
c0154210_941214.jpg



AMULETさん、今月いっぱいですが、
また、再開とかなさらないかなぁ~~?
再開なんて話が出たら、また、ご報告いたします。


本当にありがとうございました。

↓ぽちっと押して、Amuletさんと木木屋を
応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
本日、西荻窪のAMULETさんで
リトルリトルギャラリー&お店番の日。

12時から20時まで・・・。

最後なのに嵐・・・。

現在9時前・・・
行く気です。

のんびりお店番のつもりですが、
お時間のある方、台風が直撃しないなぁ~~
出歩いても平気だなぁ~という空気感があれば
是非!!お待ちしております。

今後、天候等で予定変更の場合、
今日のこの記事の下のコメント欄に書き足す形で
随時報告しますので、そちらも合わせて
ご確認ください。


さてさて、こんな台風の日には
サラッとした記事で・・・・

四角い文字だけのはんこシリーズで
「木木屋のはんこ」!!

c0154210_858093.jpg


「ケシゴムハンコ キキヤ」

普段、サイン以外でローマ字の木木屋を
使うことは少ないのですが、
このシリーズですから!!


サイズ見本で

c0154210_8595944.jpg


色も足すのがよろしいかと

c0154210_904525.jpg


「またね」のはんこで使った色のはんこですが
もともと、この「木木屋のはんこ」用で作ったものでした。

こういうなんでもないはんこは、時としてものすごく重宝。

なんでもないはんこは、買ったり、オーダーしたりするほどでは
ないので、身近な消しゴムで作って(作らなくて、そのままでも
OK!)、お気に入りのはんこと一緒に捺してみてください!!


ではでは、出かける準備を・・・。

相手は台風、情報収集をしつつ、臨機応変で
頑張りま~~す!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
昨日から「ニッポン!」って、声を
テレビからずっと聞いている状態。

楽しいニュースって、いいですねぇ~~。

ということで、今回のはんこ。

c0154210_9124371.jpg


これもシールにしちゃったんです。
サイズ見本でこんな感じに。

c0154210_913334.jpg


今、夢中になっている「ツール・ド・フランス」の中継を見終えて
サッカーが始まるまでに彫ったはんこ。

「がんばれ!」っていう言葉は難しい言葉。
肉声で態度付きで使いたいので、
決意文みたいになりました。

「ニッポン・ニッポン・ニッポン・がんばるニッポン」

決意文でもあるけど、
同じ日本でがんばっている人がいることを
誇りに思うっていう気持ちでもあります。

c0154210_9173121.jpg
c0154210_9175246.jpg


ふ~~、根性だけが繊細な私がって感じですが、
やっぱり「気分がイイ日!!」にはこんなはんこも!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

明日は西荻窪のAMULETで
リトルリトルギャラリーの日。
お天気がシンパ~~イ!!

明日の朝、ブログでどうなるかは
お知らせします。

屋内なので、基本的には行く予定です。
[PR]
文字だけの四角いはんこ。
シリーズになります。

暑い中、講座やお店番や製作でバタバタ
してますが、ガシガシ作っていますので、
画像はたまり気味。

今回は新シリーズ!!

文字だけのはんこ。

今回は「MA TA NE(ま・た・ね)」。
c0154210_1252555.jpg


サイズ見本で
c0154210_12525977.jpg


色のはんこを足して、シールに!

c0154210_12541527.jpg


シールにしたら、使いたい!!
c0154210_12552186.jpg


お手紙を書いたり、その日の写真を送ったり!
c0154210_12563341.jpg
c0154210_125715.jpg
c0154210_12573962.jpg


このシールも持って、20日(水)12時から20時。
西荻窪のAmuletさんの最後のお店番に行きます。

まだまだ、続けていきたかったけれど、
Amuletさん、今月いっぱいで閉店です。

神保町の頃からしか知らないのだけど、
通っていただけに残念です。

でも、せっかくのお楽しみの時間。
水曜日は一段とのんびりしているみたい。
暑いですが、水分補給に気をつけて是非!

でも、もしかして・・台風・・・?

変更の場合は当日の朝にブログで
お知らせします。

ご確認よろしくお願いします。

もう一つ。
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

鬼子母神手創り市レポ

久々に手創り市に行ってきました。

あまりの暑さとバタバタしているので
参加希望も出せていない状態なんですが・・・

大好きな大鳥神社会場も再開!!

ちょっと狭くなったけどやっぱりイイ感じ!

鬼子母神会場も木の葉がシゲシゲ!
c0154210_13123422.jpg


イイ感じの木陰と風。
たしかに暑かったけれど、屋外の楽しさを
満喫してきました。

そう、そして、今回の第一目標の
couturierさん!!

今回はエプロン作家さんとしての参加!!

c0154210_13172963.jpg


素敵な作品の数々にお客さんが絶えなくて!!
大忙しそうでしたが、ちょこっとお話できました。

今後は洋裁教室の先生として頑張っていかれるみたい!!
こちらも楽しみ~~!!

その後も欲張って、もう一つ見に行ったのですが、
そちらは、また今度!
[PR]
本日12時から20時まで
西荻窪のAMULETさんでお店番兼
リトルリトルギャラリー開催します。

c0154210_98798.jpg


お時間に余裕のある方
お待ちしております。

次回は20日(水)。

残念ながらAMULETさんは
近々お店を閉じてしまわれるそうです。

お店番ももう何回かやってみたかったのですが。

でも、今日と次回とたのしみます!!
よろしくお願いします。

あ、今日ひとつおねえさんになりました。
↓ぽちっと押して、おねえさん肩でもたたいてやった
気分で応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】




c0154210_993274.jpg





内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)

図案、道具は準備してありますが、
ご自分の図案、道具もお使いいただけます。



詳しくはこちらから⇒☆(クリック)
[PR]
もうすぐAMULETさんでのお店番の日。

7月13日と20日。
詳しくはこちら⇒☆(クリック

もう少しだけ「作りかけ」だったものを
仕上げて持って行こうと奮闘中です。

最近紙モノ放浪中に出会った「細長い紙」。

こんな風に使って、
c0154210_1621960.jpg


メッセージカードにしてみました。
余白の部分にメッセージが書けますよ。

コレをくるくるっと巻いて

c0154210_1641612.jpg


紐も巻いて、封筒に入れて
ココロと一緒に届くといいなぁ~~!

はんこ?
はんこ・・・・ねぇ~~~

この「ありがとう」とかをはんこにすればいいんだァ
と気付いたのが書いちゃった後だったので、
今回の筆文字は全部手書きです・・・。

全くはんこを使ってないかというと
そうでもないんですよ。

c0154210_1684294.jpg


封筒の裏に「木木屋手製」と捺しています。

ついでにサイズも。

c0154210_16105934.jpg


幅が3.3mmくらいです。

手書き文字の付いていない無地のタイプもあります。
無地でも封筒の裏のはんこは捺させていただいてます・・・

今日もギリギリ頑張ります。
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

トウキョウ紙モノ8

アチチのトウキョウ!!
楽しいことがあれば、暑さも平気だと知った土曜日。
ツイッターで偶然知った個展に出かけてきました。

kuff luffさんの「古本ノート展」。(本郷三丁目)
c0154210_16175651.jpg


古本で中味がダメダメになっちゃったものの
外見が素敵なものを再生して「ノート」に仕立て直しちゃうと
いう企画!!

バインダーとかにもなっちゃうみたい。

すてきすてき!!

で、会場にコソッと置いてあった植木鉢カバー?
も古本の再利用!!
c0154210_16222045.jpg


作家さんからすれば再検討の余地ありらしいけど
発想自体大好き!

素敵なお部屋に似合いそう!!

あ、私・・・駄目になったという「中味」の方も
買って帰りました。

どんな風になるかは・・・もしかしたら
「けしごむはんこてん」で見れるかも!
あくまでも、候補作品なので最終的には
どの作品を出すかはまだ未定です。

この素敵な出会いに感謝な1日でした。

この個展ですが、お声をかけると
今月いっぱいまでは見ることができるそうです。
詳しくはkuff luffさんのページでご確認を⇒☆(クリック)

で、kuff luffさんは素敵なノートをデザインされていて
田端(駒込駅近く)の螢窓舎さんにも置いてあります!!
と後で気が付きました!!

と、直前ですが
講座のご案内。
7月の講座のご案内


【 木木屋の消しゴムはんこ講座 】


c0154210_16352417.jpg





内容 オリジナルてぬぐい作り

日時 7月16日(土)11:00~14:00

参加費 おひとりさま4500円( 材料費+Backeのランチつき)

図案、道具派準備してありますが、
ご自分の図案、道具もお使いいただけます。



詳しくはこちらから⇒☆(クリック)
[PR]
まだまだ、チクチク。

以前作った「2個組の木木屋のお名前はんこ」。

c0154210_0131131.jpg


コレをチクチク立体化。

c0154210_0135044.jpg


キーホルダーとはいわないんでしょうが
金具を取り付けて

c0154210_0145133.jpg


かばんに取り付けてみました。

中に綿が入っているので、
触り心地がホニュホニュしてて気に入ってます。

いろんなはんこを立体化してみようかなぁ~~?

西荻窪のAMULETさんでの展示販売の日が
近づいてきました。

7月13日(水)と20日(水)の2日間だけですが
のんびりお店にいます。
詳しくはこちらもご覧ください。⇒☆(クリック)

今日はシール物のなどを605へも納品しました。

とにかく頑張らないと~~!!

ファイト~~~の気持ちで
↓ぽちっと押して、応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]