<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近はまってたのは「ねりけし画」。

その前にハマってた「塗り絵はんこ」。

このこの2つを一緒にしてみたら、
c0154210_23141938.jpg


こんなんなりました~~!

はんこの気配が無いので
好き嫌いはやっぱり分かれるとは思うんですが、
やっぱり楽しかったです。

まずはネコさんから。

スタートはベタ面はんこのネコさんです。

c0154210_23174367.jpg


そこに尖らかせた「ねりけし」にインクを付けて
(私はバーサクラフト)着色。

c0154210_2319263.jpg


ホンワカした感じのネコさんになると思いません?

次は「カップ」。

こちらもベタ面系のはんこからスタート。

c0154210_23202118.jpg


で、ねりけし着色。

c0154210_2320567.jpg


ちょっとイジり過ぎたので不満が残ってます。

過ぎたるは及ばざるが如とはこのことですね・・・。

頑張ります!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

告知

Backe晶子のヴォーグ【にちよう】学園

木木屋の
「消しゴムはんこ・はじめてさんのはじめてレッスン」
開催します!

10月16日(日)13:00~16:00
ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷)


c0154210_23265360.jpg



初心者さん大歓迎の講座です。

はんこの彫り方とともに彫ったはんこを
捺して楽しみましょう!!

参加費 おひとりさま4500円 
( 材料費+「Backe晶子のにちようカフェ」セット付)   
 
・作業時間の中で出来上がったはんこはすべてお持ち帰りいただけます

ご予約希望の方は、件名「講座名・予約希望(→お名前)○○××」で
akiko@backe.biz
までメールしてください。


よろしくお願いします。
[PR]
何だか、いっぱい訪問してもらえて
とっても嬉しいです。

ありがとうございます。

ということで、調子にのって第二弾。
第二弾ともなるとインパクトもなく、
残念な感じになりますので、
ココロのハードルは低め設定で
お願いします。

まずは簡単に
c0154210_185957100.jpg

音符♪

c0154210_1903683.jpg

いつものホチキスととめる方向が違うけど
2つポチポチするので、安定はすると思いますよぉ~~。

ピアノの先生とかが使ってくれたりしないかなぁ~~?

で、音楽つながりで

c0154210_193174.jpg

指揮者とか・・・

c0154210_1933872.jpg


指揮棒の角度はお好みの角度で使えます!

お気づきでしょうか?
今回はカラー芯を使っています。

普段からカラー芯を使っているのに
ホントに偶然、前回は普通のだったんです。

ということで、即座に色を変えて、赤い芯を使用しよう・・・

c0154210_1962065.jpg


うさkiss♡

c0154210_19712100.jpg


口に使うには長いんですが、2匹分ならOK!
1回のパチンで絶対kissしてくれます!!

どうかなぁ~~?

苦しそうに見えて、第3弾もあります。
あれやこれややってる内にポロッと出てくるアイデアを
ちょっとずつ集めています。

さぁ、がんばるぞ~~!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

*告知の下の方にホチキスの話も書きました。
 良かったら、そちらもどうぞ!

告知

Backe晶子のヴォーグ【にちよう】学園

「消しゴムはんこ・はじめてさんのはじめてレッスン」開催します!
10月16日(日)13:00~16:00
ヴォーグ学園東京校

c0154210_19195775.jpg


初心者さん大歓迎の講座です。

はんこの彫り方とともに彫ったはんこを
捺して楽しみましょう!!

参加費 おひとりさま4500円 
( 材料費+ランチ+「Backe晶子のにちようカフェ」セット付)   
 
・作業時間の中で出来上がったはんこはすべてお持ち帰りいただけます

ご予約希望の方は、件名「講座名・予約希望(→お名前)○○××」で
akiko@backe.biz
までメールしてください。


よろしくお願いします。

******************************

ちょこっと宣伝をはさみつつ、もうひとネタ。

ホチキスの話。

愛用のホチキスさんの調子が悪くて
買い替えを検討中に「ホチキスと遊ぼう!」を
はじめてしまったので、上手くガチャと出来なくて
イライラ・・・・。

思い切って買い換えようとハンズへ・・・

そうね、やっぱり花形は「ハリナックス」だったけど
めげずに「ホチキス売り場」へ。

黒い子に興味が(オレンジが前から我が家の娘)。
c0154210_1926634.jpg


どこがよかったかというと、

針が出る方と反対側の受ける方の位置を見てください!!
c0154210_19271823.jpg


だいぶ外側になってます。
これで随分命中率が上がりました。

でも、一つ問題が・・・
このクロコ・・・
開いたら、芯を簡単に入れられるシステムなんです。

c0154210_19291853.jpg
c0154210_19293699.jpg


ここ最近の流行りらしくて!!
これが嫌でだましだまし、オレンジちゃんを使ってきたんです。
開いた状態でもガチャンとできた方がいいでしょ?

でも、仕方ない・・・ということで今回は
「命中率アップ」目的でクロコを購入。

開いて使うバージョンは別のコを探すことにしました。
そちらの紹介はまた、いつか!!
[PR]
お椀のはんこ

c0154210_12324097.jpg


重ね捺ししてます。

色を足して捺すのも雰囲気が出て
楽しいです。

c0154210_1235657.jpg


試作品で作ったので、ちっちゃいんです。
色を付けるのがちょっと・・・

本番は大きくするつもりだったんですが、
ちっちゃい方が好き!!

木木屋のポストカードは文字を書くスペースが
あるようにしてあるものが多いので、余白多めなんですが、
さすがにお椀だけってのは余白多すぎかな?
う~~ん、悩む。
(今回の紙はポストカードより小さい紙です)

↓ぽちっと押して、悩んでる木木屋へ
応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

悩んでいるといえば、「ホチキスと遊ぼう!」第二弾を
準備中です。前回を上回るようなことはなさそうですが
ちょこっとずつ彫ってます。

近日公開予定なので、お楽しみに!
[PR]
台風の日の午前中の講座。
今頃ですが、UPします。

朝から雲行きがあやしい中、
皆さん集まって下さいました。

今回は、お花モチーフ。

はんこ帖を可愛く飾っていただこうと
思っていましたが、熱心に彫り彫り。

表紙までいきつかなかった方も。

でも、できたところで記念撮影。

c0154210_8573871.jpg
c0154210_8575433.jpg
c0154210_8581385.jpg
c0154210_8582610.jpg
c0154210_8585314.jpg
c0154210_8591460.jpg
c0154210_8593333.jpg
c0154210_8595061.jpg
c0154210_902514.jpg
c0154210_904475.jpg


基本彫り・捺し方・配色といろいろ考えてくださって
嬉しいです。

ねりけし技も着々と使いこなし、どんどん進化されてます!!

次回には途中だった方の作品も見せていただけるかしら?

もちろん、今月中に作った作品もご持参ください!

7月期は今回でオシマイ。
次回10月の第三水曜日からは10月期の講座です。
満席になったようです。
ありがとうございます。

がんばりますので、よろしくお願いします。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


スタンプカーニバルに「ラ・RO・木」で参加します。
よろしくお願いします。


先日の「ホチキスと遊ぼう!」が好評で
嬉しいです。

続きも製作中です。


というバタバタの日。
強行軍にしないとずっといけそうになかったので
無理矢理行ってきました。

お楽しみの骨董市。

東京に越してきてから数回目。

本当に久しぶりです。
富岡八幡宮の骨董市に古文具コレクターの
たいみちさんと行ってきました。

戦利品は
c0154210_9283111.jpg


は~~、箱物に弱いんですよね~~。

たいみちさんにも
「こんなの買い集めてたら、家の中トンデモないことに
 なるでしょう!」と言われましたが、その通りです。
でも、たいみちさんに言われても・・・・
そのまんまオウム返ししてみました。

本当に久しぶりで大興奮。
その証拠に写真の1枚も撮れていません。
思いつきもしませんでした。

はじめて行った「富岡八幡宮」の骨董市。
思ったより規模が大きかったです。
地下鉄の駅からも程近く、行きやすい感じ。

ただ、東京では電車で行ってしまうので
私のような「箱モノスキー」はゴロゴロを引っ張っていったほうが
安全だったかも。(持って行ってなかったから、我慢できたのか?)

同行のたいみちさんは見る目も見るところも違って、
サクサクと文房具を見つけていきます。

私の方が少し後から追いかけてるからかしら?
なんて前半は負け惜しみで考えたりしましたが、
後半は私が前を歩いたところもあったけど
見つけられす「そんなのどこにありました~~?」
って聞いてましたもん!

やっぱり、眼が違うんでしょう!!

久々、骨董市を堪能しました!!
[PR]
今日のテーマは
「ホチキスと遊ぼう!」です。

まず、思いついたのが
c0154210_2105145.jpg


大切な書類に汁が飛んじゃうけど
許してもらおう!!

飛んじゃダメなものじゃなくて・・・

飛んでOKなもの・・・

というか

c0154210_2121697.jpg


当た~~リ~~~!!

c0154210_2125871.jpg


ホチキスで的に当てるのも
意外とテクがいりますよ!!

すぐに当たるようになりますが。


そして、ちょっと悩んで、基本に戻ってみました。

c0154210_2143398.jpg


う~~ん。

c0154210_215844.jpg


しっくりクルなぁ~~~。
でも、普通かなぁ~~?

それより・・・
封筒に捺す時って、
ココに捺したいなぁ~~~

c0154210_2165242.jpg


ホンでもって、
ホチキスは、こう使うでしょ?

c0154210_217426.jpg


両方を叶えると

c0154210_2182072.jpg


イケてません?

結構気に入ってます!!

気に入ってくださった方
↓ぽちっと押して、応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ふふふ、
このシリーズをスタートとして
スタンプカーニバル」の準備開始です!!

まだまだ、全然なんですが。

目一杯楽しむためにも精一杯準備しないとです!!
頑張ります!!
[PR]
9月に入っても、猛烈な暑さが続き、
残暑って、言っていいのかと思うような
会期中でしたが、沢山の方々と出会えた
はんこてんでした。

ご来場くださった方々はもちろん、
ネット、ブログ等で励ましてくださった方々
ありがとうございました。

WS開催のこまさん、津久井さん、
ロゴスギャラリーの方々、
ハクションの方々、ヒノデワシの方々には
本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!

そして、はんこてんに一緒に参加し、
盛り上げたインストラクターのみんなにも
感謝でいっぱいです。

会場が遠かったり、暑かったり、雨が降ったり
と障害物もいっぱいですが、運良く都内に
いるので、何度も会場に足を運べ、会場の空気を
いっぱい吸う事が出来ました。

会場では、普段にはなかなか無い新しい出会いがあったり、
他の方の作品をゆっくり、じっくり見ての気づきや感動があったり、
当番や会場に遊びに来たインストラクターさんとの
交流があったりと一人では味わえない何かがいっぱいありました。

その何かをどうするのかが、
これからの課題なんですが・・・・

大きすぎるし・・・・
自分の作品の反省もあるし・・・・・

でも、最終日。
終わっちゃうんだなぁ~~

ほっとしたような、寂しいような感じを味わった
次の瞬間からの搬出作業。
ものすごく暑かったけど、テキパキテキパキ。
なかなかのスピード感も。

この切替がたまりません!!


そうです!!

もう次があるんです。

次は「スタカニ」!!

ラ・RO・木として、3人で参加します。
いつも新しい刺激をくれる2人との作業。
かなり楽しみです!!

気合入れて頑張ります!!

スタカニ(スタンプカーニバル)についてはまた
報告します!!

たくさんの感謝と共に。
あんまり・・・なんですが。
今回の作品です。

c0154210_1851949.jpg


ゴソゴソと色が混じったようなところと、
立体化に挑戦がテーマ。

まだまだ、上手くいったとは言えないのですが、
挑戦あるのみです。

これからもよろしくお願いします。

あ、はんけしくん達原版のところに
コソッとねりけしくんも貼っておきました。

ねりけしLOVEです♡
[PR]
記事が前後しますが、すみません。

今日(9/19)は12時頃から18時ごろまで
「けしごむはんこてん」のお当番。

会場にいます。
よかったら、声をかけてください!

けしごむはんこてん、残り2日!!
詳しくはこちら⇒☆(クリック)

********************
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

そして、本題!!

「ブングテン4」に参加しました!

今回は「彫らないはんこ」講座。

初めての内容の講座で、始まる前は
緊張でお腹が痛くなっていました!!

でも、始まってしまえば、緊張どころじゃないのです。

彫らないで「まとまるくん」で捺して、ねりけしも使って!!

皆さんにいろいろ考えて挑戦してもらいました!!

ねりけしだけで仕上げてくださった方や
一色一色丁寧に捺してくださった方
いつもと違う自分の作風を楽しんでくださった方
びっくりするようなリクエストに答えるような作品を
仕上げてくださった方。

ご参加下さり、ありがとございました。

彫らなくても色んなことができます。
チャンスがあれば、いろんな所で捺してみてください!

では、皆さんの作品。
c0154210_1192269.jpg

c0154210_1194023.jpg

c0154210_120179.jpg
c0154210_1203026.jpg
c0154210_1211162.jpg

c0154210_1214074.jpg
c0154210_1215965.jpg
c0154210_1222364.jpg
c0154210_1224922.jpg


ご参加くださった方々、ありがとうございました!
撮影・ブログ掲載のご協力もありがとうございました。

そして、ご来場くださった方々、お話できた方々、
ほんとうにありがとうございました!

最後にスタッフ、イベント参加の方々、
ありがとうございました。

すごい人達とご一緒・・・末席といえども
ご一緒できる!

とワクワクしての参加、会場で見回して!!
やっぱり、いいのかぁ~~?と心配に。

それでもはじめて参加の私を優しく受け入れていただき
嬉しかったです。

打ち上げにも参加できて、色々なことを見聞きできて
感激しはじめて、帰宅後・・・・
ひゃ~~~~、本の中の人とお話ししちゃった~~!!
と一人すごいテンポ遅れの感激の嵐を夜中の自宅で実感。

はっきり言って、クタクタですが、
終わってしまうのが惜しいと思う一日でした。

今日出会えた方々、全員に感謝です。

そして、(図々しいのですが)これからもよろしくお願いします。

追記:ブングテン全体を見ることが出来なかったのが
とっても残念。

みちくさ市の会場で文房具を売ってくださった企画
「ブングテンのブング店」。

「はさみ」に特化したトークショー!!

数々のワークショップ!!


壁新聞も読めてないコーナーがあることを飲み会で
気づき、涙。

皆さんのブログ等で全貌を眺めてみたいです。
[PR]
最近お気に入りの巻き巻きメッセージカード。

「ありがとう」の文字入りにしていたのもあったんですが、
やっぱり、文字ははんこの方が良さそう。

ということで、

c0154210_23125055.jpg
c0154210_23131636.jpg


バーン!!と捺してみました。

やっぱり、無地もあったほうがいいかなぁ~~?と

c0154210_23143849.jpg


で、忍者印(じるし)はどこに出てくるかといえば、

パッケージ。

c0154210_231655.jpg


忍者さんが「無地」かどうかを教えてくれます。

今回のシリーズでは、ピンクのトレシングペーパーの
小さい封筒付き。

さぁさぁ、

明日は、渋谷PARCOで開催中の
「けしごむはんこてん」詳しくはこちら⇒☆(クリック)

明日17日(土曜日)は11時~17時頃まで
在廊予定です。

最後の当番は19日(月・祝)12時~18時くらい。

ねりけしはんこ実演用の名刺も持っていますので
ワークショップなどやっていなければ、是非是非
お声をお掛けください!!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

そして、そして、お当番の間。
三連休のなか日。

18日(日曜日)は「ブングテン4」。

お天気なら「鬼子母神の手創り市」「みちくさ市」も
同時開催。

ブングテン本体は「雨天決行」です。

そんなブングテンで木木屋は
「彫らない消しゴムはんこ」講座を開催します。
刃物はほとんど使わない予定です。

今回の講座も受講で「ねりけし友の会会員」になれます!!

詳しくはこちら⇒☆(クリック)


ブングテンは11時~16時。
手創り市は9時頃からかな?


手創り市経由のブングテン?

是非是非お待ちしております!!

c0154210_23302535.jpg

[PR]
ブングテン4!!

いよいよ、迫ってきました。

9月18日(日)です。
詳しくはこちら⇒☆(クリック)

「彫らない消しゴムはんこ講座」
彫らなくても、消しゴムはんこは楽しめます!!
「ブングテン」ということで、普通の消しゴムを使いハガキに捺して遊びましょう!
参加費:500円
当日先着順
1回(30分程度)につき5名
※小学校以下のお子様は保護者の同伴要
い消しゴムはんこ講座」。


ロボットの見本でご紹介していますが、
そっと捺す図案もありますよ。

c0154210_23444747.jpg


これも普通の消しゴムとねりけしで。

ねりけしのはんこの捺し方、彫らないはんこの捺し方
楽しみ方など、ゆっくり遊んでいただけたらいいなぁ~~と
願いつつ準備を進めています。

小さいお友達も(小学生以下は保護者同伴で)
大きいお友達も、是非是非ご参加ください。

会期が重なってるので、ブングテンとはんこてん
両方お楽しみいただけたら嬉しいです!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

最近、はんこてんやminiスタカニ等で「ねりけし友の会」の
会員を激しく勧誘。

気に入ってくださいったsoy*mameさんが
実践してくださいました。

それがこちら
c0154210_23564019.jpg


超簡単、ボタンの捺し方です!!

うん、これが一番簡単そう!!
気になりますよね!

soy*mameさんのブログで教えてくださってます。
こちら⇒☆(クリック)

ねりけし友の会活動報告のご協力
ありがとうございました!!

他の方もねりけしで遊んだら、是非、ご報告ください!
ブログのご紹介させて頂きます!

ねりけしLOVE!!
:********************

ブングテン4

c0154210_021653.jpg
c0154210_023158.png

[PR]
けしごむはんこてん、最初の3日間。

とても暑い日が続き、尚且つ節電ということで
エアコン控えめ?なのか、入ってきたばかりの
お客様は玉のような汗を額。

「暑いですね~~~、大丈夫ですか~~~?」が
定番のご挨拶。

そのような中、たくさんのお客様にいらしていただき
感謝でいっぱいです。

c0154210_2382352.jpg

(一般の方の写真撮影はご遠慮いただいております。
 今回も許可をいただきました。)

今回もインストラクターそれぞれの作品と原版の展示。
そして、はんこの販売。

前回と配置が少し違うので、お客様には、のんびり
ゆっくり、作品を見ていただいたり、はんこや雑貨を
選んでいただいたり出来ているように思います。

他にもちょこっとワークショップや「ぺたんこテーブル」などの
企画もやっています。

「ぺたんこテーブル」は、インストラクターのはんこを
捺していただく企画(有料)なんです。
でも、単に捺すだけとは違うんだァ~~と、始まって気づきました。

インストラクターが捺し方のお話しをしますし、
インクのお掃除もします(お掃除の仕方も分かります)。

何より、捺していただいている間に色々なお話しが
出来るのがいいです。

はんこの話だったり、インクの話だったり・・・

せっかくの機会です、いろんな方と出会える
幸せをかみしめています!!!

今日はこまさんのはんこカフェでした。
こまさんのふんわりした雰囲気の中、手強い図案を
彫り彫り。優しいながらも大雑把(ご本人談!!)な彫り方を
伺って、感心するやら、クスクスするやら・・・。

あっという間でした。

残念ながら、こまさんの回は今日でオシマイ。

次の週末は「津久井さんの企画」もわくわく!!

詳しくはこちら⇒☆(クリック)

ウィークデイは、ちょっとのんびりムードの時間帯も。
そんな時間にじっくり「ぺたんこ」&おしゃべりしに
いらしてください!!

私は17日(土)と19日(祝・月)にお手伝いに行く予定です。

声をかけていただけたら、うれしいです。
こっそり「ねりけしで花模様を捺す用の名刺」も持っています。
ぜひ、ねりけし友の会へ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

木木屋的はんこてんもう一つのお楽しみ。

パルコの壁面広告。
今回の画像は土曜日の時点です。

c0154210_23422815.jpg


少し進んでいます。

顔の陰影とか・・・・。
本当に小さな絵を見ながら描いています!
こんなことが出来る人がいるんですね~~~

次回行く頃にはどこまで進んでるんでしょうか?
雨など降らずに出来上がってるといいなぁ~~!

はんこてんに行かれる方、はんこてんの会場の
すぐ脇にある外へ上がる階段を上がって、すく横の
壁ですよ~~~、是非!!

それと・・・・
もう一つ。
「彫らないけしごむはんこ講座」
ブングテン4で開催します。

詳しくはこちら⇒☆(クリック)
文具好きの方には、たまらない展示やトークショウ!!

そんな中で大丈夫?って感じですが、
彫らずに遊んでいただこうかと。

モチロン木木屋が彫ったはんこを捺していただく企画では
ありませんよ~~~。

彫らない消しゴムはんこを捺していただこうと!!

c0154210_23533335.jpg

訳分かんなくてもOKですよ!
ぜひ、当日ご参加ください!!
[PR]