ヘンプで編んだようなBAGというより
なんていうんだっけかなぁ?

c0154210_17522062.jpg


こんな感じのBAGはどうかなぁ~~?
という挑戦。

比率はもう少しだけど
編んでる感はでて、ちょっと嬉しい。

だんなさんの年内最後の出勤日は
娘も遊びに出かけて、ちょっと隙があったので
彫り彫り。

メインは来年1月の講座の準備。
西大井メイプルセンターの講座はありがたくも満席。

個人出張もあればいけるところは行きます!!
お声をおかけください!

ちなみに1月は「スイーツ」。
木木屋のチョコレートやクッキー、その他
スイーツの予定。
マカロンもいいところまできたと信じたいです。

今年も応援ありがとうございました。

来年はもっとオーダーにも積極的に
頑張っていこうと思っています。

モチロン講座も頑張っていきます。
是非ご参加ください。

来年もよろしくお願いします。

最後に
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
ご期待はないようですが・・・
始めたものは完結させる!!

自分の年賀状がまだってことは、この際
置いておこう!!

まずは、まとまるくん(普通の消しゴム)を準備。

c0154210_20103460.jpg


c0154210_201216.jpg

一番細長い面にインクを付けて捺す。

c0154210_20124440.jpg

2回繰り返して、龍の顔の完成。

c0154210_20134268.jpg

残ったインクは、練ったねりけしをインクのついた面に
押し付けて取り除く。
汚れたねりけしは練り込むとまた使える。

c0154210_2015557.jpg

一番小さい面にインクを付けて捺す。

c0154210_2017116.jpg

インクを付けてすぐ捺すと濃いところ、
インクを付け足さずに続けて捺すと薄い所が捺せる。

濃薄をつけつつ、胴体完成。

c0154210_2019524.jpg

インクをこの部分にだけ付ける。
(見えやすいように赤にしましたが、
 実際は黄色っぽい色で捺しました)

c0154210_202113100.jpg

背中のギザギザをこの三角で捺す。

c0154210_2023119.jpg
c0154210_20233712.jpg


次も一番小さい面の一部にだけインクを付けて脚。
(実際は緑で捺しました)

c0154210_20245412.jpg

角ッコにインクを付けて、爪。
(実際は緑で捺しました)

c0154210_2027389.jpg

脚よりは、ちょっと細めにインクを付けて角。
(実際は茶系で捺しました)

c0154210_20284725.jpg

ねりけしを練って、トンガラせて、インクを付けて
目を捺す。

c0154210_20295218.jpg

この一番短い角にインクを付けて
顔のラインを捺したら、
龍の出来上がり~~~!

c0154210_20311227.jpg


前回と違う龍になりましたが、どうでしょう?

お手元に新しい消しゴムのある方、
挑戦してみませんか?

あ~~、こういう説明を書くのは苦手です。
上手になりたいです。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
毎年このくらいの時期に
「今からでも間に合う消しゴムはんこで年賀状」の図案をアップ
してましたが、今回は自分の年賀状が1枚も出来ていないし・・・
龍の図案に苦しんだので、お遊びを。

はんけしくんの友人の
まとまるくんをご招待・・・。

c0154210_23432931.jpg


このまとまるくんにインクをつけて~~
c0154210_23442972.jpg


捺す!!

仕上がりは・・・
c0154210_23453977.jpg


ははは~~~、
完成度低い~~~!!

でもね、ひたすらまとまるくんにインクを付けて捺しただけ。
お目目はねりけしをトンガラせてインクを付けて捺してますが。

次回、詳しく解説!?

って、いらないかな?

眠いけど頑張ろう!!
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
今日の最後にMerry Christmas!!

c0154210_22305376.jpg


3連休?クリスマス休暇?単なる週末?
いかがお過ごしだったでしょうか?

私は土曜日に宇都宮へ行き、納品等してきました。

そして、移動中にトロトロと考えました。
「ハリナックスと遊ぼう!」。

「ホチキスと遊ぼう」のシリーズを出してから
チラホラと言われていたんです。
「ハリナックスも~~~!」って。
こっちの方が形がある分、難しかったです。

まずは、ハリナックス。
c0154210_22353031.jpg


私が持っているのはこのタイプですが、
簡易版も出たみたい。
そっちもみたかったんですが、まだ店頭には並んでないのかな?

で、ホチキスのように紙を綴じるんですが、
針なしの「ハリナックス」ちゃん!

c0154210_2238247.jpg


ガチャンコと握りこむと紙で綴じてしまうんです。

さてさて、この「ハリナックス」ちゃんに揉んでもらいました!

まずは紙の隅に「ガチャンコ」!!
c0154210_2241240.jpg


そしてはんこ。
c0154210_22414016.jpg


開く穴を「口」とみなして、はんこを後から。

お侍さんです。

とぼけた顔ですが、穴からと紙の端までの
距離の関係上、斜めにしか捺せません。

と次々!!

今度は先に捺して
c0154210_22444455.jpg


ハリナックスで飲み物を注ぐ!!
c0154210_22454570.jpg


泡付きの飲み物です!!
(ビールかなぁ~~?)


そして、穴を見ていたら「顔の形」に見えてきたので

コレもまずははんこ!!

c0154210_22481156.jpg


顔のところをのぞき穴から見ながら合わせると。
c0154210_22505086.jpg


くるひ~~~!!
苦しいですかぁ~~?!

最後の一つは、頑張りましたよ~~!!

まずは、ウラ面に
c0154210_2253179.jpg

赤いはんこをポチっと捺して!!

表面には
c0154210_22541989.jpg

とぼけた顔のはんこを。

そして、ハリナックスをいつもの使い方から
すると上下逆に使って、ガチャンコ!!

c0154210_22563282.jpg

ペロッ!!って感じ!!

注意書きに「こちらを下に使うこと」と書いてあるので
実際には上下逆に使うわけにはいかないので
狙いは顔の方から、ガチャンコは赤い方からするのが良いみたい!

ホント、ハリナックスはコクヨさんなんですよね。
座談会で使った「ヤチョー」もコクヨさんつながり!!

完全に遊ばれちゃった感がありますが、
楽しかったです。

正月休みやお出かけの頃にゆっくり続きでも考えてみます!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
ワタクシ・・・・「ヤチョラー」なんです・・・・


それで、コクヨさんの企画サイトにコソっと
載せていただいてます。

サイトはこちら⇒☆(クリック)

コクヨのホンネ。
「ヤチョラーに会いに行く」という企画で
ヤチョー初心者の私も参加してます。

もともとのブツとしては「測量野帳」という緑色の
手帳があって、コレが優秀なことに文具店で
カンタンに手に入るものなんです。

お値段も200円以下で手に入る。

もともと優秀な「測量野帳」を旅の友として
メモしたり、スタンプしたり、旅の思い出を貼ったり
おもいっきり楽しんだ最後に「測量野帳」を
カスタマイズまでしちゃった

という目からウロコな企画があって、そこにも
こそっっと参加していたんです。

→→→これは「螢窓舎」さんからPORT MINEという
    雑誌になりました。

そこで大好きになったヤチョーですが、同じようには
カスタマイズできず・・・
(今は、あの素敵な形で「螢窓舎」さんで発売されています)
宇田川一美さん監修のカスタマイズ方法だったんで
本当にイイんですよ~~!

なぁ

まぁ、手に入んなかったんで、仕方ない!
我が道を行こうと自分流にカスタマイズ。

c0154210_22304539.jpg


引っ掛けるフックは「割りピン」で
紐はデットストックのリリアン糸。
(リリアン糸も渋い色があるもんですね)

で、今日のサイトアップの記念にもう一つ。
c0154210_22324016.jpg


割りピンのところはポンチで穴をちゃんと開けてますよ。

で、今回は品川もエキュートで買ったフエルトも
割りピンのところに噛ませてみました。
どちらが使いやすいか確かめてみます。

こんな風に気軽にカスタマイズ出来るのも
お安いし、表紙とかがしっかりしてるから!!
紙質もお気に入りだし。

で、「測量野帳」を使ってる人を
「ヤチョラー」と名付けて遊んでいたら・・・
こんな楽しいことが!!


port-mine企画のisuさんをはじめ、
螢窓舎さん、富永さんありがとうございました。

そして、コクヨのホンネの企画の方々
当日とても楽しませていただきました。
ありがとうございました。

後日談:私の周りに「ヤチョラー」のレベルを
超えてそうな「野帳つかい」さんがチラホラ。
ずっと使われてる商品は愛されてるんですね~~~

私もヤチョラー!!という方、初心者の私に
色々教えてください!!


↓ぽちっと押して、応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
最近ハマってるもの特集?!
2つじゃ特集って言えないかなぁ~~?

1つ目は「ベタ面はんこ」。
初めての方に・・・
基本的には輪郭だけ彫ったはんこを
このブログでは「ベタ面はんこ」とよんでいます。


今回はうさうさ。
はんこは前出ですが、
c0154210_10312449.jpg


こんな感じで楽しんでいます。

葉っぱの感じとかが
今のお気に入りポイント!!

さぁ、今日も頑張ります!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

さてさて、もう一つのハマってるもの。

モチロンねりけしも大好きですよ~~!!
講座の度に「ねりけし大好き♡」と叫んでは
初めての参加者さんの眉間にシワが・・・・

そして、継続されて参加されてる方たちからは
あたたかい目で見ていただくというのを
繰り返していますが・・・・

今回は「布お絵描き」。
c0154210_10453426.jpg


さらしを切って「布書きボールペン」で描いています。

c0154210_1046139.jpg


初めて教えてもらったときには「世界堂」で買いましょう!だったんですが、
先日「ダイソー」でも見かけました。
c0154210_10464314.jpg

紙に書く時と変わらない書き味が魅力です。

c0154210_1047982.jpg



全体だとこんな感じで。

長さは手ぬぐいより短め。

今一番知りたいのは「布」をカッコよく(実物以上に)
写真に撮る方法。

布って難しい。しかも、模様を見てもらいたいんですから!!
絵の作家さんのサイトとかいけば学べるかしら?

素敵なサイトをお持ちの作家さんとかご存知でしたら
教えてください。
[PR]
クリスマス!!もう今週末なんですね!!

最後にひと頑張り!!

彫ったはんこで楽しみましょう!!

c0154210_1135238.jpg


トイレットペーパーをはんこを捺した紙で
包んでみました!!

もっと柔らかい紙で作ればよかったんですが、
何となくしっかりした紙で作りたかったので、
今回はコピー用紙です。

そうなると丸い筒をくるむとどうしても
上下の処理が必須。

ぶきっちょさんな私でも大丈夫なように
c0154210_1164941.jpg


軽く折った後にレースペーパーをペタリ!
はい、下手なところは隠しちゃえ!!です。

はんこもいろんな所で使うと楽しいですよ~~~!

c0154210_1110851.jpg

今年は講座用に木木屋としては大きめのはんこも
彫りました。このサンタ帽子もそのひとつ。

クリスマスのはんこ講座にも沢山の方々に
ご参加いただきました。

是非是非、いろんな所に使っみてくださいね。
年内の講座も後ひとつ。
西大井のメイプルセンターのみとなりました!!
気合入れてがんばりますので、
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
土曜日に初めて参加したグループ展の
サニサイ展、無事終了しました。
ありがとうございました。

c0154210_10523294.jpg


夕方遅い時間に会場にいることが多く
お目にかかれなかった方々、
申し訳ありませんでした。

でもでも、見ていただけて感激でした!
ありがとうございました。

また、会場の神楽坂「てまめ」さんのお二方にも
お世話になりました!
いつもよくしていただきありがとうございます。

初めましての方も多かった参加作家さんたちにも
お世話になりました。
ありがとうございました。

作風や分野の違いがある方々でしたが
知らないことや困ったことなど色々教えていただけて
刺激を受けた毎日でした。

最後になりましたが、
主宰のサニーサイドさんの本が!!
とっても素敵なのでご紹介!!

「ワイヤークロッシェのアクセサリー」きむらななえ著・文化出版局

作品も素敵だったけど、本の写真も素敵~~~!

いいなぁ~~

皆様、本当にありがとうございました。
がんばりますので、よろしくお願いします。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
昨日はTVを見ながら・・・

さぁ、寝ようと思ったら、次の番組の予告?に
目が止まってしまい・・・立ち上がれなくなってしまいました。

そんな時には「ホリホリ」。

そんなで彫ったのが、

c0154210_1152185.jpg


お花のはんこ。

このタイプは何度も挑戦してるんですけどね~~
なかなか納得がいきません。

c0154210_1153252.jpg


捺し方がイマイチ安定していませんが、
何となくイメージしたものに近くできそう!!

精進します!!

c0154210_1154721.jpg


印面はこんな感じのベタ面のはんこです。

ベタ面のはんこは「印面が苦手」な私でも
気軽に見せることができて、いいです~~~!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

さてさて、本日12月17日(土曜日)は
他ジャンルの方とのグループ展「サニサイ」の
最終日です。

薄暗くなる頃には会場入りする予定です。

お時間のある方、どうぞ!!
18時までです!!

今更情報で申し訳ないのですが、
神楽坂エリアの「あかぎマルシェ」も開催中。

神楽坂~~いいですよ~~~どうぞ~~~~!!


神楽坂てまめさんで
[PR]
毎度おなじみ(になってるとウレシイんですが)
ホチキスと遊ぼう!!

初めての方のために
ホチキスと遊ぼう第一弾
ホチキスと遊ぼう再二弾
ホチキスと遊ぼう第三弾

じみ~~に新作も作ってます。

ハードル低めでお楽しみ下さい!


最初は「くるくる」。

c0154210_501234.jpg


新体操のリボンの棒です。

次は単純に。
c0154210_522278.jpg

お花の茎~~。

で、今回のお顔は
c0154210_542471.jpg


こけしちゃん!
やっぱり、こけしちゃんは作って楽しい~~!

最後に・・・
c0154210_5151728.jpg


「チキンレースチキン」。

あぁ、疲れてるんだね~~、アイデア出しも
最後はこんなことに!?って感じですが、
今回の新作シリーズの最初の作品です。

こんなの作って元気になっちゃう私ですが・・・

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


神楽坂のてまめさんで他分野の方々と
グループ展に参加しています。

17日土曜日の18時までです。

お時間のある方は是非~~。
[PR]