<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

少し前のものですが

c0154210_8234595.jpg

レコードです。
紙ははがきサイズ。

懐かしいものを作りたいわけではなく
いつも作りたいものを作って楽しんでいる私。

なので、レコードも懐かしいものではなくて
作っている時の私にとって、最新の作りたいモノ。

きっと、レコードに見えるはんこが作れるはずと
ワクワクしながら彫りました。

いや、彫ったのは、ちょっとなんで、
彫ってインクを付けて遊んで捺しました。

c0154210_825287.jpg


課題ありで・・・もっと輝きを足そうかなぁ~~って。

まだ、ワクワクのレコードです。

あ、今気づきました。
CDを作れば、最新な感じになったのかなぁ~~?
まぁ、いいや。

3/2~4
乃木坂のta GALLERYで
個展「木木屋の小展」を開催します。
よろしくお願いします。

詳しくはこちら⇒

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


昨日はいいお天気!!
c0154210_741149.jpg


いや、昨日も!!ですね。

何年ぶりになるんだか分からない友人が上京と
いうことで、彼女のリクエストの地、代官山へ行ってきました。

人生3度目の代官山。
なので、彼女が連れていってくれるというどちらが
上京してきたんだか分からないお散歩。

まず、駅からよく分からず、改札を抜ける前に
「ここは代官山ですか」と駅員さんに確認。
外ん出て、ランチ。

ここでもワンちゃん連れが。

で、蔦屋書店へ。
活版印刷の特集コーナーを見に。

でも、ここのツタヤ。
新しいツタヤなんですね~~!!

c0154210_7453093.jpg


最初っからこんな感じ。
外壁も編み編みになってる!!はんこにしたい~~!!
と思ったら、「Tマーク」の連続模様」。

中も超おしゃれ~~~。
CDとかも試聴ブースがタップリ。
スタバもあるし~~。

お子様DVDのコーナーはミニシアターみたいに囲って
あるところまで・・・・。

見たことない雑誌もザクザク。

大コーフン!!

一番奥の窓からウラの広いスペースに
他のお店もある模様・・・そちらも探索。

かっこいいスワロフスキーでデコってある
電チャリ(電動アシスト自転車のこと。そう書いてあった)を
売ってる店やカフェやおもちゃやさんや動物病院。
カメラのキタムラもおしゃれバージョン。

でも、一番気になった蔦屋書店の中のラウンジへ。

ここはちょっと照明落とし気味でカッコいいの。
カウンターは古い本の上に天板が乗っているように
見えるデザイン。

まわりの書架の雑誌も自由に読んでいいみたい。
雑誌「太陽」は1965年って書いってあるものも。
読みにまた来る~~~って誓った。

で、お飲み物・・・・メニューはiPad!!

c0154210_7552053.jpg


レモンスカッシュを。
入ってるアイスはローズマリー。
最後にほんのり香って美味しかった~~。

のんびり堪能して、中目黒の
トラベラーズファクトリーへ。
実は行ったことなかったんです。
(曲がり角の店で海難鶏飯食べたかったなぁ~~)

その後、木木屋の小展の会場でもある
乃木坂のta CRAFTさん(会場は2階のta GALLERY)へ
ご挨拶。

してたら、呼び出しで緊急帰宅。

楽しい一日も終了。連れていってくれたCさん!!
ありがとう!!また、お願いします!!

昨日学んだこと。

+代官山はちょっと遠いけど行けないことはない
+代官山はおしゃれだ
+ちゃんと調べて行ってみよう
+犬は2匹連れて歩く。
+犬にはコートを着せる。
+今時のバギーはかっちょいい。
+代官山から中目黒のは歩いていけるけど
 中目黒から代官山へは歩いていけない

もっと学んだ素晴らしい一日でした~~
[PR]
目指せ月イチ納品の宇都宮。行って参りました。

朝からお買い物は「シモジマ宇都宮店」。
浅草橋ほど大きくないのがいい。
ここは何がどこにあるかわかってるし~~
と思ったら、陳列棚の位置がガッツリ変わってる~~~

でも、大半は同じようなところに。
なのでザクザクお買い物。
車なのでついでついでと・・・。

今回の買う予定になかったものは
c0154210_0123694.jpg


このオレンジときみどりのクラフトテープ。
無駄にならないように「小展」で使います!!

その後はアロマセラピーのエッセンスさんへ納品。

そして、フラフラつい欲しい物を購入。

そしたら!!!

c0154210_0152060.jpg


懐かしいはんこに再会。
宇都宮在住時代のオーダー品。
4年くらい前のはんこかなぁ~~?

まだまだ、現役で可愛がっていただいてます。
懐かしい~~~、嬉しい~~~!!

ありがとうございます。

それから、釜川沿いのBEE BALMさんへ。
納品納品。

納品したものはBEE BALMさんのブログで紹介
してくださっています。

いつもありがとうございます。

BEE BALMさんと楽しい計画をたてて
おいとま~~~。

お昼はいつもの壬生で。

その後はさっさと東京に帰る前に・・・。

鹿沼へ~~~。

懐かしいお友達のやってるお店へ。

Aroma millefiore (アロマミルフィオーレ) さんへ。
あ~~ん、写真撮り忘れた!!
懐かしい店主さんにも会えました。
そして、懐かしい友人の作品にも出会えました。

次はバレンタインも近いことだし、お友達にもあげたいしと
立ち寄ったアカリチョコレートさん。

c0154210_033435.jpg

美味しいんですよ。

ふ~~、ここで東京に帰って、ちょっとだけ
田端の螢窓舎さんへ・・・

遊びすぎですね。

とはいえ、今回は
「木木屋の小展」のDM配りという言い訳も・・・。
詳しくは昨日の記事へ⇒☆(クリック)

さぁ、、頑張ります!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_1615594.jpg


個展やります。



ほんとにちょっとな感じなんで
「木木屋の小展」。
3・2~4の金・土・日。

特別何かが出来るわけじゃないけど、
やってみたくなったんです。

思い切ったのは、予約をするという行動のみ。

きっと大胆なことだとは思うんですが、
ふつうにさらっとがんばりますので
お時間のありそうな方、ちょこっと
スケジュールのチェックなどよろしくお願いします。

場所は乃木坂の出口を出てすぐ。

ミッドタウンへ向かう途中。

いまをときめく?
「乃木坂46」の乃木坂!!

あぁ、もう何を書いていいんだか分からないほど
キンチョーしてます。

よろしくお願いします。

ta GALLERY (2F)です。

c0154210_16161450.jpg


↓ぽちっと押して、応援もお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
まずは宣伝用ポップを作ってみました。

c0154210_8294294.jpg


これからのイベントで使っていこうと
思って作ったんですが・・・・

人気のあるものが載ってない・・・
(今気づいた・・・)

手元にあるもので作ると・・・

手抜きはデキないと実感。
やり直します・・・
たぶん・・・

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

昨日は曳舟にいました。

仲間と集まって楽しそうなことやる!
というのの2回目。

「部活」と名前を付けました。

今回は、いつもお世話になっている
ヒノデワシさんに会場をお借りしました。

で、今回のテーマは
「消しゴムカービング」。


3人で集まってやったんですが・・・
3人とも超初心者。

一体どうしたものか?の状態からのスタートです。

一応、3人とも予習してみたり、見本になりそうな
指輪を持って来てくれたりと・・・

楽しい時間を過ごしました。

で、約2時間の成果。

c0154210_8282114.jpg


いかがでしょうか?
ちょこっと笑ったのは、3人がデザインカッターで彫っていたこと。

私もデザインカッターで予習したけれど、基本彫刻刀かしら?
と思っていたんですがね~~。

今回はこの辺が私の限界。
もっと勉強が必要ですね。
2cmくらいのお花です。
3人ともKさんのもってきたお花の指輪を目標に
彫ったんですが、こんな所にも個性が?

私のは右上。
左上のは、彫ったら捺したくなったとインクを付けて
捺していた方のはんこ。
Tさんが真ん中です。

昨日は寒くてもいい天気。
午前中は寒すぎてガスっていたのが一変。

c0154210_8352974.jpg


もうこうなると何の写真だか分かんない写真です(笑)

その後も曳舟をぶらぶら。

こぐまさんがお休みの水曜日だったので
ファミレスランチ。おしゃべり付。

紙モノの「堂地堂」さんにもよって。

最後に、ふら~~と歩いていて初めて目に入ったモノ。

糸や洋服を売っているお店の中にすごく素敵な什器。

寒風吹きすさぶ中、ガラスにへばりついていた
あまりに怪しいおばさんも小娘に見えるであろう
立派な年齢の紳士が「入っていいよ」と。

そしてじっくり見せていただきました。

c0154210_840165.jpg


糸の商品棚。
何度も見たことはありますが、現役バリバリのお姿は
初めてかも・・・・。

そして、他にも
c0154210_8414914.jpg

こちらも糸の商品棚。

下の方にも引き出しがあって、二百以上の色の糸が!!

で、すごいのがオルゴール付。
右横奥にネジ穴があって、ギコギコ回すと
ハイカラな音楽が!!

このあたりには「洋裁学校」があったから、糸とかの
お店が10軒はあったんだとか・・・
最後の一軒かしら~~?

お店の梁とか建具とかほかの引き出しとか
ものすごくいいの~~~。

天下のN●Kも来て、取材していったとか・・・。

ほんと知らないことがいっぱい。
走りまわるのもいいけど、のんびり寄り道も楽しいです。

あやしすぎるおばさんに素敵なものを見せてくださった
お店の方、ありがとうございました!!


昨日もたくさんの方にお世話になりました。

本当にありがとうございました。
[PR]
昨日の夜は急に雪の勢いがまして
ビックリしました。

寝る前の勢いのまま降り続けたら
電車がとまる。
   ↓
子供の学校が休み
   ↓
弁当を作らなくてもいい!!

とムフムフしていましたが、
大会前の貴重な部活の時間を雪ごときに
潰されてたまるかという娘の熱意が勝ったようです。
母さん、サボれずに残念・・・。


そんな弁当を持って出かけた娘が
弁当の入った「かばん」を学校に忘れてきました。
明日は週に1度の弁当のいらない日だから
いいんですが・・・・

というのは偶然で「カバンのはんこ」です。

c0154210_22591531.jpg


赤いカバンもいいですが、
他にどんな色で楽しめるのか
バンバン捺してみます。

まだまだ、いろいろ考えをまとめなきゃ!!
色々ありすぎてグルグル。

楽しいこともいっぱい!!

お知らせもそろそろ入れていきますので
よろしくお願いします。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
パンのはんこを作りました。

c0154210_20331424.jpg


単独で捺すとこんな感じに。

これもベタ面はんこの塗り分け+ちょっと。

で、なかなかいい色になったので
「サンドイッチ」にしてみたくて・・・

c0154210_2038391.jpg


二枚目のパンはマスキングで捺して、
具はねりけしで描いてみました。

案外美味しそうに見えると講座でも好評だったので
嬉しかったです。

やっぱり、バリバリ頑張らないと色々間に合わなく
なりそうです。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

先週の西大井のメープルセンターの生徒さんの
作品です。
c0154210_2054418.jpg


チョコレートは皆さんに彫っていただきましたが、
それ以外はご自由に楽しんでいただきました。

マカロンの人気が高かったです。
[PR]
スイーツシリーズの中で時々悩んでいた
いちごのはんこ。

なかなか上手くいかず放棄したり・・・

でも、やっといいところまできました!!

c0154210_20323850.jpg


iPhoneで撮ったので、実物よりちょっと
発色がいい気がしますが。

美味しそうじゃないですか~~?

今までの中では一番美味しそうに出来たと
思ってます。えっへん・・・・


サイズは

c0154210_20342181.jpg


こんな感じ。

紙ははがきサイズで、横にインクパッドを
置いてみました。

美味しいものも楽しいけど、そろそろ、次の講座の内容の
身近なものも研究しなきゃ!!

あ、でも、食べ物がもう少しあった気がするので、
適当な順番でupしていきます。

さぁ、ご住所印、彫ろうかなぁ~~

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


昨日田端の文具&アートのインディーズレーベル「螢窓舎」さんに
ポストカードを納品してきました。

冷たい雨の日の日の落ちた後だったので
少しひっそりした空間になっていました。

前回の納品では「ホチキスと遊ぶはんこ」も納品しましたので
そちらもご覧いただけます。

螢窓舎さんの入っているアパートは
「マルイケハウスという築約50年の謎のアパート」(螢窓舎さん談)で
カフェや北欧雑貨のお店などなど楽しいところですが、
カフェ以外は土日のみの営業の所が多いようです。

でも、楽しいところなので是非~~☆

よろしくお願いします。
[PR]
ねり消しは毎日練ってますが、
久々にお花の輪っかを捺したのでup。

c0154210_12171917.jpg


ひたすら「ねりけし」にインクをつけて捺すのを
楽しむのみ。

この作品も正月に箱根駅伝を見ながら
呑気に暇に任せて捺しました。

練り消しだけで捺す場合、
気が済むまで捺すをモットーに
楽しんでいます。

c0154210_122010100.jpg


は~~、ねりけしLOVE!!です。

ねりけしと共に私も~~
↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


昨晩はすごく寒かったんですが、外出!!
ホント勇気がいるほどの寒さでしたが、

超久々の方々にお目にかかれました。

大学生の頃に交流のあった他大学の方々。
(モチロン母校の先輩を含む)

規模は本当に小さいものでしたが
今はそれぞれちゃんと大人になっていて
「あの頃はね~~~」と当時の暴露話があったりして。

見えてないことの多い私は
「は~~~、そうなんですか?」
「え~~~!!そんなことが!」
の連続。

目の前のことしか見えていなのは
今も同じ・・・本当に成長していません。

見えていないといえば・・・・
ご注文の見落としがないか、今、パソコンの中の
メールを最調査中です。

ご心配な方、ご連絡ください。

すみません!!
[PR]
スイーツシリーズ・・・

まだ、ブログの方にupしていないものも。

完成とまではいっていない気もしますが、
シュークリームです。

c0154210_23311769.jpg


紙ははがきサイズ。

少しでもシュークリームっぽいのを目指して

c0154210_23332642.jpg


レースペーパーに捺してみました。

この紙用に作ったはんこではないのに
ジャストサイスなのが嬉しい~~☆

でも、やっぱりクリームの色が気に入らなくて・・・

c0154210_23351555.jpg


チョコ味のクリームにしてみたり。

先日クリーム色は何色かしらと某所で相談。
これは?あれは?と色々試したので
今度はシュークリームのクリーム部分で挑戦してみます!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
さっき、google検索をかけようとしたら
今日は何かの記念日でタイトルが特別バージョンに。

その上、動画っぽくなっていてビックリ。
いつから、こんなバージョンが出始めてたんでしょう?

そして、ついに今年初の講座の日。

そんな直前に図案を1つ追加~~☆

ジェリービーンズ!!
c0154210_7243943.jpg

紙はポストカードサイズ。

このぷくぷくもシリーズ化?

彫るのは簡単。
捺すのも楽しい。
まさに講座用?

今日は昨年からのリクエストに応じての
スイーツのはんこの講座。

バージョンアップもさせたつもりなので
楽しんでいただけたらいいなぁ~~!!

スイーツの自宅講座も開講しようかなぁ~~
今年前半の押しはスイーツで!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]