<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新しいお友達・・・。

連続2回の記事になってしまいました・・・。

購入時期は大分違ったんですが、
「さぁ、使ってみよう!」と思ったのは同じような時期に
なってしまったので、こんなことに・・・


今回、出会った紙は、
一見ただのクラフト紙のよう。

この紙にはんこを捺します!!

c0154210_23145321.jpg


さくらんぼには見えるでしょうか?

でもちょっと変でしょう?

この紙は「みょんみょんと伸びる紙」なので
横にみょんみょんと伸ばしてみます!!

c0154210_23164320.jpg


ほら!!実がまんまるに!!
この角度から見るのが一番いいです!!

で、正しい使い方としては~~?

c0154210_23201970.jpg


こんな感じに缶に巻いたりするんでしょうか?


新しいお友達はまだまだ知り合ったばかり
もっともっと仲良くなりたいです。


↓ぽちっと押して、応援お願いします。
c0154210_2324499.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

「木木屋の小展」。
3・2~4の金・土・日
12~19時

乃木坂のta GALLERYさんで

詳しくはこちら⇒


今回、はんこについては結構事前に公開しちゃってます。
新作というよりは、生で見てやろう!的な感じで
ココロのハードル低めで是非遊びにいらしてください!!




c0154210_23284772.jpg




コープサークル わははの会 さんが主催の
かんたん♪ 楽しく♪ 「消しゴムはんこ教室」(長野県佐久市)

3月10日(土) 13時00分~15時00分

佐久市交流文化館あさしな

詳しくはこちら⇒
[PR]
な~~んだと言うくらい普通なのかもしれませんが、
ちょっと行く予定のなかった「伊東屋」さんに立ち寄って
大人買い・・・・。

そして、初めてであったお友達。

苔みたいな「フラワー ソフト」ちゃん。

糊系のもので、くっつけて使います。

今回はこんな感じで。

c0154210_2029166.jpg


そう!!
前々回の日記で使った「かすみ草」のはんこの
茎部分のはんこを利用しました。

前々回の「かすみ草」はお花部分が
ねりけしだったんです。

c0154210_20311036.jpg


「フラワーソフト」ちゃんは、こんな感じでパックされて
売っていました。

いつもは平面だけど立体的に見えたりしないかしら?
なんですが、今回のお花部分は、触ってもちゃんと(?)
飛び出しています。

消しゴムはんこのお友達にはイロイロいますが、
このコとも仲良くなって、いろんな所で効果的に
使えたら嬉しいです!

このカードも個展会場でご覧いただけます。
お時間なある方、ほんのちいさな「小展」ですが
今週金曜日~日曜日。是非!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

c0154210_20371823.jpg

「木木屋の小展」。
3・2~4の金・土・日
12~19時

乃木坂のta GALLERYさんで

詳しくはこちら⇒☆

c0154210_20421810.jpg


コープサークル わははの会 さんが主催の
かんたん♪ 楽しく♪ 「消しゴムはんこ教室」(長野県佐久市)

3月10日(土) 13時00分~15時00分

佐久市交流文化館あさしな

詳しくはこちら⇒
[PR]
先日もちょっと遠くで講座をさせていただきましたが、
今回も出張講座のお知らせです!!

コープサークル わははの会 さんが主催の
かんたん♪ 楽しく♪ 「消しゴムはんこ教室」(長野県佐久市)

3月10日(土) 13時00分~15時00分

佐久市交流文化館あさしな

場所等、詳しくはこちらから⇒☆(クリック)

c0154210_23413272.jpg


今回は「消しゴムはんこ と miniノート」です。

ノートを仕立てて、消しゴムはんこで飾りましょう!
春らしい図案をご用意して伺います!!

図案はとっても簡単なものも準備しておきますので
「消しゴムはんこは初めて!!」という方でも
大丈夫です!!

c0154210_23563246.jpg



一緒に春らしいノートを作りましょう!


参加費:1,000円(材料費込み)
     ※希望で材料を追加する場合は実費をいただきます。


募 集:先着20人
     託児あります(10人、1歳から、1人200円)


持ち物:筆記用具(鉛筆等)
     カッター、できれば、デザインカッター
     カッティングマットまたは古雑誌
     (机に傷が付かないように使用します)、飲み物など

   ※託児を依頼される場合は子どもさんに必要な物
       (必ず記名してお持ちください)

申し込み・問い合わせ:キクチさんまで 090-4243-6959 (18時以降)


3月10日といえば個展も終わって・・・・
ドキドキドキ・・・・がんばります!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

c0154210_003514.jpg


「木木屋の小展」。
3・2~4の金・土・日
12~19時

乃木坂のta GALLERYさんで

詳しくはこちら⇒
[PR]
c0154210_22235042.jpg


かすみ草です。

軸のところは、ふつうに消しゴムはんこ。

お花部分はねりけし。

これは、楽しかったです!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

個展まであと1週間。


乃木坂駅すぐそばです!!

東京ミッドタウン方向に出てください。
乃木坂46でも有名なソニーミュージックの手前です。


初めての個展なので・・・・オタオタ・・・。

本当にお気軽な気持ちで・・・
やってみようかなぁ~~~と申し込んでしまいました。

今頃、アレやコレやと悩んでいますが、
突っ走ります!

最初の個展は今回限り。
言い訳もイロイロ考えてみます!!

c0154210_22273938.jpg



「木木屋の小展」。
3・2~4の金・土・日
12~19時

乃木坂のta GALLERYさんで

詳しくはこちら⇒
[PR]
雪の降る町へ行って参りました!!
c0154210_18481126.jpg

消しゴムはんこの講座のために。

某高校の書道の先生から年に1回のイベント授業として
高校生に消しゴムはんこを教えてみないか?という
お誘いを受けたので、ホイホイ伺って参りました。

各クラス30名弱。
1コマは55分。
4クラス分。
計116名。

55分というのは普段の木木屋の講座の半分弱。
挨拶の時間やら、片付けの時間やらを考えると
使える時間はもっと短くなってしまう・・・・。

ご要望を加味して、アルファベットのはんこをみんなで
彫ることにしました。

生徒さんたちは、とってもまじめに取り組んでくださったので
拙い説明でも何とか時間内に怪我人もなく収めることが
出来ました。

ご協力ありがとうございました。

出来上がったのは~~~
c0154210_1856740.jpg


こんな感じ。
彫り方も捺し方も色々考えてくれました。

このあと、写真は撮りそこねたんですが、
半紙に墨で自分の好きな歌詞を書いた作品
(先週の授業で書いたもの)にもアルファベットの
はんこを好きな色で捺していました。

あんなに自由な感じに書と消しゴムはんこが仲良くしているは
とっても素敵でした。

A先生、生徒の皆さん!!
ありがとうございました。
いつかどこかで2個目の消しゴムはんこに
挑戦してもらえたら嬉しいです!!

また、消しゴムはんこの授業に
ご興味のある方、コメント欄を使って
ご相談ください!!


ということで2連チャンの講座の話でしたが、
本当に個展に向かってまっしぐら~~~
なはずなんですが・・・イロイロありまして・・・・

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

c0154210_1921896.jpg


「木木屋の小展」。
3・2~4の金・土・日
12~19時

乃木坂のta GALLERYさんで

詳しくはこちら⇒☆
[PR]
先週の土曜日に「はんけしくんインストラクター親睦会」が
ヒノデワシ本社で開催されました。

キンキンに冷えた朝からいろんな方がワサワサと。

嬉しい人も、懐かしい人も、初めましての人もみ~んな。

歩いてこれた人はいたのかしら?

たぶんみんな電車やバスや車や新幹線や飛行機を乗り継いで
ワサワサと・・・・。

本当に楽しみにしてたんです・・・・。

午前中にはお話しと講座。

ワイワイとお昼を食べたら、仲間の話。
そして、気になる話(う~~む!)

その後が・・・
インストラクターということで気になる「講座のたたき(開き?)」。


消しゴムはんこ講座、生徒と先生ごっこの先生役を
やってみました。
c0154210_14303733.jpg


もうね・・・やるしか無いのは分かっていたんですが
緊張たるやただごとじゃぁなかったです。

こまさんがいらしたのも関係者が同席されたのも
ものすごく仲のいい友人たちが目の前でニヤニヤ
していたのも興味津々の新鮮な視線がさっさったのも。

ちょろっと感じたけど、始まってすぐ全部見えなくなりいました。

アレを真っ白になるというのでしょう。

あんなに震える手ではんこを彫る体験なんて
そうそうありません。

きっと私にはコワイものが、半分になったんじゃ
ないかという体験をさせていただきました。

(私にはもうコワイものはありません!!
 どんな講座でもご依頼ください!)

反省・・・?、
振り返らないことにしてるの・・・
前進あるのみ・・・シクシク・・・

今、ブログを書くために思い出したら
心臓がバクバクしだしてしまうくらいの体験でした。

ご感想などあれば、自主的に反省できない状態なので
是非お願いしたいです。
よろしくお願いします。

(そんな私でもハッキリわかっている反省点。
 最後のはんこの記念写真のブログ掲載許可を
 いただき忘れました~~~。しまった~~~!
 あの1時間の中で皆さんが作品をまとめるのが
 すごいということだけは覚えているのに・・・)

その後は、交流を深めて解散。

だったんですが・・・
せっかく来る大好きな人達をただで逃がすような
親切な人間ではないので飲み~~~!!

そこまでガッツリ楽しんだ(?)一日でした。

本当にすべての皆様、ありがとうございました!」

さぁさぁ、明日は新潟の某高校で講座をやってきます。
高校生に対抗すべく、AKBみたいなスカートでも
買い出しに行こうかと思ったんですが、
準備がもう一息・・・。

スカートより準備を優先することになり
普通のおばさんが行きます。
ゴメンナサイ・・・・。

個展までノンストップで走り抜けます!!

↓ぽちっと押して、(ご褒美として!!)応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

c0154210_14335711.jpg


「木木屋の小展」。
3・2~4の金・土・日
12~19時

乃木坂のta GALLERYさんで

詳しくはこちら⇒
[PR]
立体的?

最近ハマってる立体的に見えろ~~~!って
気合が注入されているはんこです。

c0154210_2311913.jpg


マステのはんこといえば、ピリって切ったところのはんこが
多いはずだし、そっちが可愛いんだということが、今回作ってみて
分かった(再確認)。

学ぶの遅い・・・・

このマステのはんこ、
よく見ればよく見るほど・・・
バームクーヘンにしちゃえばよかったと思う・・・

実際は作ってみたけど・・・
もうちょっと頑張ります!!

さぁさぁ、今週末のお楽しみ+課題に向けて
猛ダッシュ!!の予定が・・・・


頑張りま~~~す!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

c0154210_23162319.jpg


「木木屋の小展」。
3・2~4の金・土・日
12~19時

乃木坂のta GALLERYさんで

詳しくはこちら⇒☆
[PR]
c0154210_1940479.jpg

今夜のブログは、やっぱりチョコっぽいのがいいよね~~?

ということで、まだ、upしていなかった
新作のチョコ。
立体感の研究中です。
楽し~~い。

今夜、娘は「ブラウニー」を焼くそうです。

今時は「友チョコ」メインで大変そう。

成人の日が1月15日でなくなって、カレンダー上を
ウロウロする昨今、バレンタインデーも土日の次の日
つまり、月曜日にしてしまうのも・・・。

あ、お勤めの方は週末がご希望かしら・・・?

まぁ、楽しみにしている人にとっては何曜日でもよくて、
メンドーだと思っている人にとっては何曜日でもNGなんでしょう。

あ、私?
もう、とっくに旦那に渡したので、焦ってもいません。
余裕な人ですが、今週はさすがに頑張ります!!って
用事が入っているので・・・

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


c0154210_19561928.jpg

「木木屋の小展」。
3・2~4の金・土・日
12~19時

乃木坂のta GALLERYさんで

詳しくはこちら⇒
[PR]
今日はにちようマルシェでした。

c0154210_20235467.jpg


第一弾ということで、どうなるかと
心配しましたが、何とか無事に終了しました。

ありがとうございました。

今日も色々な方に会えて、とても幸せな一日でした。

そして、今日は年末頑張っていた企画のお披露目が!!

Backe晶子さんとUVサンアートさんとのコラボで
オリジナル陶器!!

そこで、私は「陶器と消しゴムはんこ」!!でお手伝い!

c0154210_2026530.jpg


消しゴムはんこで原稿を作って、転写シートを作り、
陶器に貼って仕上げたものです。

この転写シートというのがミソなんですが、
詳しくは後日。

これも楽しかったです!!


さぁ、つぎは~~?

まぁ、水曜日が西大井のメイプルの講座ですね!!

頑張ります!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


c0154210_2034557.jpg

「木木屋の小展」。
3・2~4の金・土・日
12~19時

乃木坂のta GALLERYさんで

詳しくはこちら⇒
[PR]
もうもう、明日になってしまいました!!
c0154210_14314100.jpg

ヴォーグ【にちよう】マルシェ!!
2月12日(日)12:00~15:00


Backe晶子さん主催の「にちようマルシェ」。
市ヶ谷にある「ヴォーグ学園東京校」さんの10階で12~15時で
開催します。

今回は第一回目ということで、どんな雰囲気になるのか
わかりません。

なので今からする告知も「できるかな?」な状態で
その場の雰囲気によっては出しません。
(すみません。でも、強く言ってくだされば・・・・。)

今回の新しい企画は
「革に捺そう」です。

c0154210_148889.jpg


いくつか革を準備してしていきますので、
そこに木木屋のはんこを捺して形に仕上げていただく
企画なんですが・・・・

場所の都合や人の込み具合によっては
できない可能性があります・・・・


その場合は、次回、個展の時にでも・・・・。
あ、これも、できたら・・・だったりして
すみません。

初めてのイベントはアレもコレもと
妄想(暴走)してしまいがち・・・・
明日、どんな風になってるかは
明日のお楽しみということで!!

はんこももう少し彫りたいです!!

応援お願いします!!

↓ぽちっと押して、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

c0154210_1484912.jpg

「木木屋の小展」。
3・2~4の金・土・日
12~19時

乃木坂のta GALLERYさんで

詳しくはこちら⇒☆
[PR]