多分ブログへのアップはまだだったような・・・。

c0154210_10345392.jpg


このかばんのはんこ作品は個展でも
注目していただけたみたいで
嬉しかったです。

元々のかばんのはんことしても
気に入っていたんですが、
左側のボツボツ柄のも出来た時に

やった~~って、テンションが上がったのを
覚えています。

いろんな捺し方の研究もしていますが、
もしかして・・・ワクワク・・・そうか!!・・・
・・・ワクワク・・・だから・・・・やった~~!!

みたいなことがあると最高に嬉しいです。

これからももっともっと楽しみたいです。


↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

昨日は月イチ(目標)のおっ楽しみ!
仲間と集まってワイワイ!!

今回の目標はコラージュ・・・。

ワイワイが目的なので・・・自分の出来は・・・
みんなとやると普段尻込みするようなことも
出来ちゃうので楽しい~~~!!

c0154210_10453690.jpg


みんなで最後は記念撮影~~~☆
[PR]
ベタ面のかばんもインクもつけ方で楽しめます。

c0154210_15322777.jpg


前から使ってる「かばんのはんこ」だけど
時々違う捺し方をしたくなったりします。

はんこを彫るのはとても単純なので
そこからも楽しめるのは嬉しい。

左側のように編み編みした感じに捺すときは
必ずスカーフみたいなのを組み合わせて
いたけれど、無くてもいいなぁ~~って。

作ってから2年くらい経つはんこだけど
やっぱりワクワクするはんこ。

面白いはんこも作りたいけど、
こんな風にいろんな形で何度も使えるはんこも
いいなぁ~~と思っています。

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


講座の募集もおこなっています。
ご興味のある方は是非~~~!!
[PR]
KOKUYO S&TさんのHPの「コクヨのホンネ7」で
ハリナックスと遊ばせていただきました。

こちらからどうぞ

こぼれ話的な・・・・
初めのお話では「はんこ」と遊ぶはずだったと思うんです。

c0154210_20391046.jpg


こんな感じにね・・・。


でも、考え始めたら、だんだん楽しくなって
(仮)ではありますが、
「ハリナックスアーティスト」ってことで(笑)

とても楽しい体験でした。

コクヨの皆様、サイト関係の皆様、
ありがとうございました。

工作系でも、使わなかったものもあるので
こちらで~~~

c0154210_20421071.jpg


下部を止めれば立体の名札にも・・・

c0154210_2043842.jpg

このブログ用に画像を探していたら
こんなものも!!

カラートレペで「うさ」を作って
斜めから狙って、ハリナックスをパチリ!!

イケテルと思ってます!!

ハリナックスとも仲良く慣れて、
かなり嬉しかったです。

これからも、ホチキスと共に遊んでいこうと
思っていますので、お楽しみに!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
ちょっと先の話なので、
再度告知させていただくつもりですが、
い~とぴあ」さんでは「託児(有料)」という
ことも可能なので、ご案内します!

c0154210_0134584.jpg



5/29(火)10:30~12:30

   「消しゴムはんこでてぬぐい」

さらしにはんこをおしてオリジナルのてぬぐいを作ります(材料費500円)

※材料費は当日講師にお支払いください。
持ち物シャーペン、カッター(又はデザインカッター)、メガネ(必要な方)

●受講料 1回 2,000円 (税込み)

7/2(月)10:30~12:30

  「消しゴムはんこで暑中見舞い」

暑中見舞いに活躍するはんこを作ります(材料費400円)

※材料費は当日講師にお支払いください。
持ち物シャーペン、カッター(又はデザインカッター)、メガネ(必要な方

●受講料 1回 2,000円 (税込み)


7月29日にはお子様向けの講座も予定しています。



「い~とぴあ」さんの場所等はこちらほHPから
ご確認ください。⇒☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
白い花びらを白い紙の上で表現したいなぁ~~というのは
ずっと思っていたこと。

意外とうまくいったかな?


c0154210_2331890.jpg


ちょっと狙った感じにいったので、
ウキウキで第二弾!!

c0154210_234623.jpg


白いハート!!

コレが微妙な出来・・・。

このまま研究はほっぽり出されてるけれど
その内、その内・・・作りたいものに近づけるはず!!

今日のブログも言い訳満載だけど・・・
はんこの研究って、楽しい~~!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
一日・・・いや、一瞬もえた「きゅうりのはんこ」。

c0154210_21365550.jpg


ココまでは一気に仕上げて、
ツイッターに投稿したら、
納得いかない感じがして、もうひと頑張り・・・。

c0154210_21375392.jpg


多分、私以外の方には、この進歩が分かっていただけない
かと思うんですが・・・・なんて書き込んだんですが。


頑張っても、頑張っても、所詮きゅうりの輪切り・・・
用途が思いつかないことに気づき、研究終了。

目下の課題は「きゅうりの輪切り」のはんこの
用途の方へ動いています・・・

トマトとレタスとポテトサラダの研究まで進めれば
立派なポストカードになれそうな気もするんですが
道のりが長すぎて・・・

とグダグダ考えても・・・所詮きゅうり・・・

あぁ、お気づきでしょうが、今一番のお気に入りは
「所詮きゅうりの輪切り」というフレーズです。ちゃんちゃん!

さぁ、講座もがんばります!!
八潮教室は、全力で生徒さん募集中です!!
お問い合わせでも結構です。
品川区エリアへお越しになれる方!!いかがでしょうか?

詳しくはこちら⇒☆

↓ぽちっと押して、応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
糸巻き・・・・

c0154210_16543591.jpg


「い~~と~~巻き巻き」とツイッターに投稿したら
ハンカー仲間の「いとまき」ちゃんが「呼んだ~~?」と
返してきてくれたので、ここで、言っときます。

「会いたいです~~~」


ほんと、皆さんに会いたいです。


スタカニでお目にかかれる方は年に1回。
去年は「けしごむ・はんこ・てん」もあったので
お目にかかれた方も。

みんなでワイワイ
楽しいですよね。
今は他のツールもあるので、
実際に会えるまでは、いろんなツールを
使って交流できたら、嬉しいです。

とはいえ、昨日は「ブングテン」無事開催出来ました。
ワークショップにもご参加いただき、ありがとうございました。

ブングテンも実際にお目にかかれて
交流できるところ!!

本当に楽しい一日でした。

その後の飲み会も!!
ブングテンはメンバーもサイコー!!
年齢も職業も経歴もバラバラ。
ただひとつ、文具に興味の有ること・・・

その文具も千差万様。
コレクターなのか、そうでないのか
何を集めるのか・・・・・

他の方の興味の先、視線の先に興味津々の私。

消しゴムも文房具のひとつというつながりで
仲間に入れてくださっています。
本当にありがたいことです。

あ、そんなこんなで、今日のハンコですが、
お昼前の休憩で彫ったものです。

彫ったといっても、ベタ面はんこ。
今日のはついに「消しゴムに鉛筆で直に下書き」を
描いてしまいました・・・。

彫るのも一瞬ですが・・・
捺すのは楽しいです。

お昼前・・・休憩・・・・そうです。

あの国民的ドラマの主題歌を見ていて
作りたくなったはんこです。
もうすぐオシマイなんだなぁ~~という流れで
寂しいかなぁ~~~と思ったら、若いころの
なっちゃんを思い起こさせる登場で、大女優さんだわ
と感動しながら、捺してました。

さぁ、がんばりますよ~~~。

講座も募集中です。
詳しくはこちらへ⇒☆
↓ぽちっと押して、応援もお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
c0154210_821781.jpg


本日のみちくさ市ブングテン、
すべての内容で開催します!!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

スミマセン。
ブングテンの詳しい内容は
前後の日記をご覧下さい!
[PR]
マステに消しゴムはんこを・・・。

特別にいつも考えてた訳じゃないけど、
昨日、娘の用事で出かけた先のLOFTを
ふらふらしていて目についた「こはる」。

そうそう印刷できるタイプのマステ。

印刷できるんなら、はんこも捺せそう!と
思って早速購入。
300円代後半はちょっとイタかったけど。

c0154210_8155516.jpg


捺せる!
余裕で捺せますね。

茶色は「シャチハタ」
青はバーサクラフトのウルトラマリン。

バーサクラフトはやっぱり乾くのに時間がかかるけど、
捺した感じが結構紙に近い気が・・・。

ツイッターにつぶやいたら、返信で
「マステにははんこは捺せないの?」と。

捺せないと思い込んでいたけれど・・・
即答する前に試さなきゃ!!ということで

c0154210_819264.jpg


で、ストックの中から出してきたのは

「こはる」
「何か書けそうな枠ありの太めマステ(青)」
「破れ方がいつもと違う薄いマステ(洋梨模様)」
「しましまマステ(一番普通だと思う)」

捺したのは上記と同じ「シャチハタ(茶)」と
「バーサクラフト(青)」。

普通のマステ以外は捺せますね。
乾きの遅いバーサは触ると薄くなりますが、
乾けばなんとかなりそうです。

やっぱり、普通のマステとは相性がイマイチかな?
乾くまで我慢できたら大丈夫かも・・・
待てない私にはちょっと相性的に難しいかも・・・。

ここで?となったのが、しましまマステ以外の
マステの表面の感触。
ザラッとして紙のよう。

もしかして・・・鉛筆でも書けちゃう?

そこで、右下に鉛筆で「OK」と書いてみました。
やっぱり、しましまマステ(普通のマステ)以外は
書けちゃうんですね・・・・。

はんこの捺せるマステ・・・結構あるのかも!!

ところで、この「こはる」は裏紙のあるシールタイプでした。

ついでに「ねりけしOK?」という疑問も出てきたので実験!
c0154210_829146.jpg


ねりけしでもOKでした!!
(色のあるマステなので見えにくい色はありましたが)

楽しめる範囲が広くなったかな~~~?

マステにはステイズオンという括りがなくなったのは
うれしい発見でした~~☆

さぁ、頑張ろう!!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

講座の受講者さんの募集をおこなっています。

ご興味のある方はこちらの日記を⇒

次のイベントは3/18(日)のブングテン!!
こちらの詳しい情報はこちら⇒
[PR]
c0154210_10465964.jpg


品川区内2ヶ所での消しゴムはんこ講座のお知らせです。

*メイプルセンター教室(西大井駅前)キャンセル待ち 
   
  (財)品川文化振興事業団 メイプルセンター
    〒140-0015 東京都品川区西大井1-4-25
       TEL:03-3774-5050 
       FAX:03-3776-5342

      毎月第3水曜日10~12時
      3ヶ月4500円 +材料費


new
*こみゅにてぃぷらざ八潮教室(大井町駅等からバス)
 
  品川区八潮5-9-11
  03-5492-7305(お申込み用電話番号)

      毎月第3木曜日10~12時
      3ヶ月4500円  +材料費

メイプルセンター、こみゅにてぃぷらざ八潮のHPはこちら⇒☆(クリック)

*道具はご準備ください。
  (デザインカッター カッター台、シャーペン)
 わからないものは、ご相談ください。
 当日貸出、販売の準備もいたしますが
 数に限りがあります。事前にご相談ください。


ほぼ同じ内容でスタートします。


4月:手紙を書こう!
    手紙を書くときに使うはんこ。

5月:ラッピングはんこ
   ビニールに捺すはんこを作ろう!

6月:暑中お見舞いのハガキを作ろう。
    夏模様のはんこ。


八潮教室は4月スタートの教室です。
初めての方もぜひ!

彫り方はもちろん、捺し方(コレ、結構重要!!)も
丁寧にレクチャーします。

生活の一部に、消しゴムはんこはいかがでしょうか?

お目にかかれるのを楽しみにしております!

↓ぽちっと押して、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]