昨日は初めての夜の講座、
王子くしゃまんべさんでの消しゴムはんこ講座
でした。

入口の看板は店長さんがかいてくださいました。
c0154210_1732376.jpg


ふふふ!!
涼しくて良い夜に楽しい感じです。
7時過ぎから、生徒さんたちが集まって下さり、
なんとなくいい感じです。

全員揃うまで、とりあえず、ねりけしでも
練って準備していただいていたら・・・・

c0154210_175272.jpg


皆さん!!!上手すぎです!(笑)

で、楽しい講座~~~☆

あっという間に時間が過ぎて
最後に記念写真!!

c0154210_1764893.jpg


昨日は持ち込み図案の方が多かったです~~!!

参加者の方たちは、本当に夢中になって
彫って、捺して、考えて、捺して~~~

楽しんでいただけたようで
私も本当に楽しかったです。

7月頃にもう一度という話も出ています。
第4木曜日かな?

次回も平日の夜7時半くらいを考えています。
ご希望の方がいらしたら・・って感じなので
ご興味のある方、コメント等いただければ
正式決定時にご連絡できます。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

昨日はワンドリンクオーダー制の講座だったので
始まる前に飲んだ方、終わって乾杯を楽しんだ方
色々でしたが、私は片付けが終わったあと、ご飯物を。

食べたことなかった「ツナカレー」!!

c0154210_17143939.jpg


上に乗っているのはカツではなくて、ツナ!!

ツナフレークをカリカリに焼いたもの!!
カレーもうまうまでした。

あ、ちなみに私のこのお店での大定番は
「しろしろ丼」でしたが、ツナカレーも大好物になりました!!!

王子
古書カフェ くしゃまんべさん
[PR]
久しぶりの蕨での消しゴムはんこ講座でした。

初めての方も何度目かさんも
ご参加ありがとうございました。

今回は「手ぬぐい」の回。

布に捺すのに壁があった方も
思い切ってご参加いただけたようで
良かったです。

今日はTシャツ模様が一番人気でしたね~~~。

ランニングまでいく方は出なかったけれど
皆さんの発想力、刺激の仕合っこが
横から見ていて楽しくてたまりませんでした。

ありがとうございました!!

なんと・・・明日も連続の講座の日!!
楽しんでいただけるように頑張りますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

次のい~とぴあさんでの講座は7/2。
暑中お見舞いのハガキの回になります。
あと若干名様大丈夫です。

追記)今日、ご参加の方、ブログをお持ちの方が
何人か?記事を書いて下さって、こちらで
ご紹介OKの方、是非コメントください。
無理やり(笑)ではありませんよ~~~!

ご参加ありがとうございました~~!
(コメントをくださった方)
みぃやん。様
fukusuke-cafe 様
timo 様

すみませ~~ん。ご興味のある方、
下のコメントのお名前のところから
ジャンプしてください!!

ジャンプ先が上手く貼れない~~(泣)

なんで~~~?
[PR]
Lets うさうさ!!

うさうさのはんこです。

c0154210_10184415.jpg


うさうさのお口は魅力的!!
我が家のうさうさ色も作ったんですが・・・。

こっちの色の方がお気に入り。

で、自分の中でブームの罫線で。
c0154210_10242821.jpg


レッツうさうさポストカード。

昨日は宇都宮へ。

石橋で「手作りマーケット」が開催されているのに
現地で気づき、急遽、そちらへ。

懐かしい人達にたくさん会えました。
そして、素敵な出会いも。

また、懐かしい人達と美味しいものが食べたいなぁ~~!!
(食べてばっかりだけど・・・)


そのあとは「BEE BALM」さんへ。
このポストカードも納品してきました。
お時間のある方、ぜひ遊びに行って下さい!!


昨日の日差しは強かった・・・
今もほっぺがチリチリしてます。

運動会のところも多かったみたい・・・
私どころじゃないチリチリ族の仲間がたくさん
ですよね!!

さぁ、今週は講座です。
頑張ります!!

リクエストがあれば、頑張りますので
是非是非!!よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
ポストカードを作るとき用に「罫線」のはんこを
彫りました。
今回は、ちゃんと彫りました・・・・。

出来は悪いんですが、
使い勝手は良いのでよしとして
捺してみました。

c0154210_2017474.jpg


これでも全部ではなくて・・・
今回は、ハガキ幅、縦はハガキより長い
長方形の消しゴムを使ったので、
色々楽しめます。

今まで作ったはんこと罫線で
ハガキ作り~~~!!

c0154210_20195735.jpg

まずは久しぶりに食パンのはんこ。

サンドイッチにしようかとも悩んだんですが、
ココはシンプルに・・・。

c0154210_20211755.jpg


カエルさんのはんこと組み合わせ。

ねりけしで葉っぱも捺したしてみました。

c0154210_2022117.jpg


青色で罫線を捺して、赤い金魚を泳がせてみました。

この色の組み合わせも楽しいなぁ~~と。

是非是非、お手紙書いていただきたいなぁ~~~。

そして、この「罫線のはんこ」。

今月末から「消しゴムはんこ講座」にも持ち込む予定です。
内容が、「暑中見舞いの葉書」になっている回に持っていく
予定です。

あ、「手紙を書こう」の内容で開催する回も持っていきます。

是非、捺してみてください。
(あ、この程度でいいのね!と自信がついちゃうくらいの
 できですが・・・ひろ~~い心でお楽しみ下さい)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
シロツメクサの王冠が大好きで、小さい頃
夢中になって作りました。

娘が出来てからは、一緒に作ろう!!といっては
ひとり夢中になっていた(娘は不得意だったよう)
ような気がします。

そんなシロツメクサのはんこでポストカード。

c0154210_826211.jpg


葉っぱは、4枚一組にしなかったので、
一枚一枚捺しています・・・。

c0154210_8283985.jpg


なので、四つ葉にも三つ葉にもアレンジし放題なんですが
時間が掛かる!!

とツイッターでアップしたら。。。白っぽいのは
見にくいかなぁ~とピンクのお花も。

c0154210_829505.jpg


コレはこれで気に入ってます!!

さぁ、来週は、講座日和!!

最後の詰めの準備に取り掛かります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

↑ポチッと押して応援お願いします!!


昨日発表の「王子くしゃまんべ」さんでの
夜の消しゴムはんこ講座(なんか怪しい?!)は
お陰様で満席になりました。

ありがとうございます!!
[PR]
(満席になりました。ありがとうございます!!)

夜の時間帯の講座は初めてかも・・・?

c0154210_9285195.jpg


5/30水曜19:30~。
定員:先着予約8名。
費用:2000円(材料費込み)、1ドリンク別。
材料:こちらで準備いたします。
■持ち物:特にありません。
(インクの付着がご心配の方はエプロンご持参下さい。
 眼鏡の方は眼鏡ご持参の程)。

お問い合せ・お申込みは
くしゃまんべさんへ⇒☆
(クリックして、イベント予定からどうぞ!!)

こちらの店内は古文房具なんかも置いてあって
(販売物もあり)とっても楽しいんです。

他にもいろいろなイベントが開催されています。
超チェックです!!

ちなみに今夜は「英語カフェ」。
優しい先生がフォローしてくれます・・・。


消しゴムはんこ講座も
初めてさん大歓迎です!!

ご質問は、こちらのブログでもお受けしてます!!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
昨日、一昨日と国内で晴れてくれ~と祈る人が多かったはず、
金環日食とスカイツリーの開業。

私的には、日曜日のブングテンがお天気に恵まれて
多数の方にご来場いただけて、金環日食も何とか
いい感じで見れたので、ホッとしてたんですが、

夕方頃になって、さすがに寒いし~~~と
思い始めるととたんに晴れが欲しくなって
ホリホリ~~~

遅いよね~~~

c0154210_952637.jpg

本体はペタ面。
お顔(目と口)のみ別はんこ。

インクの塗り分け。

お陰で?今日はいい天気。

さぁ、洗濯物でも干そう!

その前に一昨日の金環日食の画像を。
マンションの屋上開放があった上に、
管理人さんが、すっごく大きい(細長い)
ピンホール日食観察機を自作してくれたので
とても楽しめました。

c0154210_983496.jpg


すご~~く曇った時に
やっちゃダメと言われていた
iPhoneに日食グラス装着で
ちょっとだけ挑戦!!

c0154210_995136.jpg


さすがはiPhoneです!!

今日も頑張ってホリホリします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
5月20日(日)

ブログではきちんとお知らせできないままでしたが、
ブングテンで「ケシケシ消しゴムはんこ」のお披露目を

やって来ました(ワークショップですが・・・)。

c0154210_10375567.jpg


まず、作ったのが、ケシケシ用の看板!!

c0154210_9564145.jpg


このあと、マルチコートでラップしたので、
今後、いろんな所に持っていって、
「ケシケシ消しゴムはんこ」の宣伝ができたらいいなぁ~~!!

(うちのお店で講習会をやって~~
 という心の広いお店関係の方、是非
 お声をお掛けください!!)

今回は、この夏のお子様用の講座で
使うつもりのうちわ型で。

c0154210_9593380.jpg


こんな感じの見本も持っていきました!

参加者の皆さんも楽しそうに遊んでくださいました。

c0154210_10392942.jpg


ひよこさんと四つ葉!!

c0154210_10402011.jpg


表面を仕上げた男の子。
ウラは何にする?って聞いたら
「ちょうちょ!!」って?!

オモテは、車にトラックにおうちと
男の子モード全開だったから
ママも私もびっくり。
作っている内に何故だかわかりました!!

ブングテンに来る前に
手創り位置に行って、ママが購入した
ちょうの指輪がとても気になっていたみたい!!

男の子って、かわいい~~~!!とママと感激!!

なので
ママと一緒に最後まで頑張ってくれました!!

c0154210_1044424.jpg


男の子にはトラックと電車が人気!!

はんこを捺すのが楽しくなってきたみたいで、
いろいろペタペタ!!

c0154210_10452162.jpg


大人の方は最後まで丁寧に!!

とても素敵な物語のある作品に!!


たくさんの方に見ていただけて
楽しい1日でした。

本当にありがとうございました。

これからも楽しいことをいっぱい
増やしていきたいです。

次回のブングテンは9月!!
おたのしみに~~~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ポチッと押して応援お願いします~~
[PR]
今日は、品川区西大井駅前のメイプルセンターでの
消しゴムはんこ講座でした。

今回は、ステイズオン体験を兼ねた、
ラッピング(プレゼント)に使えるはんこでした。

概ね、ステイズオンは不評でしたね~~。
すべる~~~って。

すべりますよ~~って、お話しましたが、
ビニールみたいなものに捺すのは難しいですね。

今日の講座の準備も兼ねて、少し前に
プラ板で遊んでみました。

縦も横も1/2になるってことは、面積的には
1/4になるということと思いつつ、適当にはんこを捺して
切ってみる!!

c0154210_22514029.jpg


くまさんとリボン。
3mmの穴も開けてます。

で、エンボスヒーターでブウォ~ン!!

あっという間に縮んで、イヤリングに。
c0154210_2254058.jpg


後ろに付けたピンクの丸いのは、随分前に
貴和製作所で買ったもの・・・。

貴和でも、随分いろいろ買ってるから・・・消費しないと・・・・

で、次は・・・・うささん。

c0154210_22554548.jpg


まわりのお花はいつものようにねりけしにインクを付けて
ポンポン捺して~~~。って、ねりけしでステイズオンも
捺せますよ~~!!

あとは、ちょっと違うもので~~~~。

最近お気に入りの模様レースのはんこで。

c0154210_22575099.jpg


案外大人っぽく仕上がったので、使いやすいです。

とこんな風に作ってもイヤリングはよく落とすので
また、作るチャンスはすぐ来るでしょう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
¥100shopは消しゴムはんこをはじめる前から
大好きでしたが、消しゴムはんこを始めてからは
何か役に立つものはないだろうかとウロウロ。

トウキョウに来てからは、なかなか大規模なお店が
ないせいで、足は遠退きがちでしたが、チャンスさえあれば
ウロウロは基本です。

最近、消しゴムはんこのお友達として
我が家へ連れてきた2つのご紹介。

一つ目は「紙モノ」。

「リングかざり」として売っている折紙のようなもの。
中身がどうなっているのかが気になって購入。

c0154210_2324158.jpg


紙質は、やっぱり折紙。
同じ色が重なっているわけではなくて、
数色が重なっている状態。

付け根はノリとじのメモパットのようにつながってました。

さぁ~~て、コレをどう使うかと悩みましたが、
とりあえず、何かに使えるように「miniうさ」はんこを
ひたすら捺してみました。

紙モノのラッピングとかに使おうと思ってます。

そして、もうひとつ
「製本テープ」です。
契約書とかを綴じて、製本し、背の部分に貼るモノです。
割印とか捺せるというものなんで、当然はんこもイケる
だろうと購入。

c0154210_23294179.jpg


裏側は真ん中に切れ目のついた裏紙が付いているので
切り離したあと、貼るのに便利でした。

普通の紙っぽいので、切るのも簡単でした。

今回は、バーサクラフトで捺したんですが、
少しにじみがあるような、無いような・・・。

次回は違うインクて試してみようと思います。

今回の2品はまだまだお友達になったばかりなので、
これから、いろいろ試してみるつもりです。

あ、最後にひとつ・・・。
スカーフ?ストール?
クビに巻くやつです。

c0154210_23341923.jpg


これも¥100。

ねりけしで「はなきりん」を捺してみました。

実は男性用のブリーフもはんこを捺そうかと
手にとったんですが・・・・

生々しいのでやめました・・・・。

¥100とは言え、団体で来るとすごい値段だし、
すごい重さに・・・。

先日は買い出しと思い切って買って・・・すごい支払いを。
ちゃんと使った分は仕方ないにしても、ツイツイの分が
おそろしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]