近くのお店で気軽に目に留まるようになるまでには
大分時間がかかりそうな「ケシケシ消しゴムはんこ」。

もちろん、ヒノデワシさんにお問い合わせいただければ
ご購入いただけます。

そんな「ケシケシ消しゴムはんこ」。
そもそも、なんなんだ~~?ですよね。

今回は中身のご紹介~~~!

c0154210_7522453.jpg

あ、先に外見も・・・・もう一回見といてください~~


c0154210_7562363.jpg


こんな風に切れています~~!

水色は「ねりけし」です~~~!!
やっぱり、ねりけしはハズセません!!


さてさて、作り方ですが・・・

c0154210_7583147.jpg


角からケシケシ!!

全体的に丸くなれ~~~~!!って気持ちでケシケシ!!

ケシケシする紙は白くて丈夫なのがオススメです。
身近にあるのはハガキです。


けしけし!!
(今回の画像では見やすいように消しカスが
 着色されています)


消しカスを練ったねりけしで取り除いたら
さぁ、捺して遊びましょう!!

c0154210_821658.jpg


細い丸棒もとっても役立ちます~~!

まわりにお花とかも捺して
楽しむのもあり~~!!

c0154210_875654.jpg


まわりの水玉は丸い棒にインクを付けて捺して、
ピンクの中の小さな点は、ねりけしを尖らせて
真っ赤のインクを付けて、チョンと捺したもの。

ケシケシ消しゴムはんこで
楽しんでいただけたら嬉しいなぁ~~~!

何より、テーブルの上に刃物がのっていない状態で
ワイワイ楽しんでいただけるものになってます~~!!

よろしくお願いします。


*ケシケシ消しゴムはんこ
 ¥420(税込)

ヒノデワシさんへ直接お問い合わせください。
ヒノデワシHPはこちら⇒☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


*埼玉県蕨市の「い~とぴあ」さんでの
 5・29の講座「消しゴムはんこで手ぬぐい」が満席になりました。
 ありがとうございます。

7・2の「暑中見舞いのカード」はあと2名様ほどお席があります
ご興味のある方は早めにチェックしてみてください。

ブングテンに参加します!!
5・20、都電荒川線「鬼子母神前」下車

ワークショップはケシケシ消しゴムはんこです。
よろしくお願いします。
[PR]
金魚の季節まであとちょっと?


こんどは金魚にハマってしまいました。

c0154210_20281492.jpg

ベタ面の1つのはんこを使いまわし。

私の捺し方だとおんなじにはなりにくいので
毎回楽しい~~~!!

研究研究と言いつつ

c0154210_20303397.jpg


金魚すくい級にたくさん~~~☆

でも、やっぱり、金魚さんは水の中!!

c0154210_20313234.jpg


波紋も彫ったものがあったんだけど
この感じの方が気に入ったので、また、
裏面を何かに使いましょう!!

水草も仲間もいろいろ足して
楽しい金魚ワールドにしたいです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

5・29(火)埼玉県蕨市のい~とぴあでの講座
「消しゴムはんこで手ぬぐい」

あと2名様くらいご参加いただけます。

布に捺して楽しみたい方、是非!!
今回は、捺すのがメインになりそうです。

彫るのは、7・2(月)の講座の方が多めには
なるかなぁ~~?

お申込みはい~とぴあさんのサイトから⇒
[PR]
うさはなのシリーズなんですが、
最近ハマっていたカエルさんを
葉っぱベースで。

c0154210_184641.jpg


ねりけしにインクを付けてひとつひとつ捺してます。
大変でしょ~~?と聞かれますが、そんなに大変でない
気がしています。

気のせいなんでしょうか?

ず~~~っと以前の話なんですが、筆で名前を書いているところを
誰かが見ていて、「そんなに早いのか!!」と言われたことが・・・
丁寧じゃないんですよ・・・

ねりけしで捺すのも早いのかなぁ~~?
慣れているので、大分早いかも・・
そして、気を抜きまくっているので疲れないのかな?

ねりけし友の会だァ~~なんて言い始めて2年くらいは
経つのかなぁ~~?

確か第一回の「けしごむはんこてん」のころ
だったなぁ~~~

まだまだ、ねりけしで捺すことにも飽きてきません。

たのしい~~~。


これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
カエルはそんなに気になる存在ではなかったんですが、
気がつけば、何故かカエルが寄ってくる・・・

小学生時代の娘の調べごとのテーマは何故か「かえる」。

知人のお嬢さんが大のカエル好きだったり、
娘の幼馴染の最初のペットがツメガエルだったり・・・

そんなこんなでつい、カエル。

c0154210_23341326.jpg


ベタ面はんこなので、ほぼインクの塗り分けです

目はねりけし。

いろいろ調べてみたら、いろんな色のカエルちゃんが・・・

すごい色のカエルちゃんも挑戦したんですが
なかなか本物のようにファンキーには
仕上がってくれません。

でも、いくつか挑戦。

c0154210_23363298.jpg


一番人気は右上のカエルちゃん!
ブログを見て下さった方々は、いかかでしょうか?

お気に入りちゃんがいたら是非コメントで!!

このところのお天気で被害に合われた方もいらっしゃるようです。
皆様はいかがでしょうか?

少しでも楽しい時間の多い毎日になりますように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
おかしい・・・4日の内にアップする予定だったのに・・・

GWは何かと予定変更の嵐です。

タイトルにつけたように「鯉のぼり」初挑戦です。
なんだか萌えなかったので、手を出していなかった気がします。


c0154210_8542339.jpg


竹は短いはんこをつないで捺しています。

こんなに風の強い日は、一旦片付けてください!!
みたいな構図になってしまいましたが。

あともう一つ挑戦したかったものにもチャレンジ。

c0154210_856183.jpg

石垣・・・

こういうのには萌えるんです。

以前は「コンクリート打ちっぱなしの壁」のはんこを
作ることに萌えてた気がします・・・

石垣は要研究
鯉のぼりは再チャレンジが必要ですね・・・

鯉のぼりはちゃんと考えて、来年こそは
講座の図案にできるところまでもっていきたいです・・・!!

(そのためには早めの準備が重要ですね!!)

頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

講座の案内が、トップのページにあります。

夏の手ぬぐいの講座の準備も頑張っています。
近いうちに記事としてもアップしますので、
気になる方は、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
ホビーショーでは2日間のワークショップを
開催することが出来ました。

ご参加くださった方、ブースに応援に来て下さった方
お手伝いして下さった方、ヒノデワシのみなさま
本当に本当にありがとうございました。

c0154210_23255177.jpg


今回お披露目となった「ケシケシ消しゴムはんこ」ですが、
まだまだ、お手元に(お近くのお店に)届くまでには
時間が掛かるかもしれませんが、気になる方は
ヒノデワシさんまでお問い合わせください。
(連休中はお休みです)

会場では参考作品も飾りました。

c0154210_23143925.jpg


作るときには、ケシケシして作りますが、
出来上がってしまえば、普通の消しゴムはんこ。

布用のインクを使えば、Tシャツにだって捺すことも
出来ますよ~~!

で、今回のWSのご参加の方々の作品も
チラリ~~~☆

c0154210_23173729.jpg
c0154210_23173457.jpg


お二人とも小学生だったんじゃないでしょうか?
学年も違います。

説明・製作・試し捺し・本番(コースター)・写真撮影で
50分くらいでした。

今後、ブログでも作り方などもご紹介させて頂く予定です。
ご質問等ありましたら、コメント欄をご利用ください。

合言葉は「レッツけしけし!!」

消して作る消しゴムはんこ
「ケシケシ消しゴムはんこ」もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]